遊々亭攻略ブログ
ホロライブOCG 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ホロライブOCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2025.01.28
Byうみ

WGP2025 in 千葉の本戦大会 参加レポート
出場人数に差はあるものの、流れは2月22日(土)に行われるWGP2025 in 神戸も近くなると思います。ぜひ予習も兼ねて、最後までお付き合いください!
当日の流れ
8:30~:開場/物販コーナー開始8:30~9:30:WGP2025大会本戦チェックイン
当日私は9:00前に会場である展示ホールに到着しました。
入場時にブシナビから位置情報チェックインをして入るように指示がありますが、特に受付などはなく入場しました。
9:00時点で物販の列は150人ほど並んでおり、列の進みも遅かったため断念。 しかしチェックイン受付終了後も試合開始まで時間があるため、並んでおけばよかったなと後程後悔しました。
というのも、2戦目終了時点で物販を覗いてみたらすでにほとんどの商品が売り切れ...!特に第2弾のスタートデッキ狙いの方は本戦開始前に購入をお勧めします...!
本戦開始までの待ち時間は、本戦で使われるテーブルで待つことができます。知り合いとおしゃべりしたり、最後の調整を行ったりゆったりと過ごしました。
10:30頃:1回戦開始
開会のあいさつはブルームカップ池袋に引き続きYAGOOが、試合開始の掛け声は今回はなんとこんこよが行ってくれました!
今回参加人数はなんと2000人越え...!千葉大会では全体を5グループに分け、ダブルエリミネーション(2敗した時点で敗退)で6戦行い、その中から16名が決勝に勝ち抜け。 全5グループから勝ち抜けた16人を集め、合計80人で決勝トーナメントが開催されました。
予選突破に「推しホロメン選抜」が導入されたこともあり、環境トップの「レイネイオフィ(推しオリー)」と「かなた」のデッキは全勝、 その他の「シオン」や「キアラ」など使用率の低い推しホロメンを選ぶと、5‐1の戦績が決勝進出のボーダーになっていました。
16:30頃:決勝進出者発表
予選全6戦が終わり集計が入り、16:30頃に会場内ホワイトボードに各ブロックごとの決勝進出者が張り出されました。
19:30頃:全試合終了~閉会
朝10:00頃から始まっているので長丁場ですね...予選6戦+決勝4戦で全試合出るとなんと10戦...!
食べ物や飲み物、当分補給のお菓子が必須になってきます...! 途中で買いに行くほどの時間はないので、本戦前に買ってくることをお勧めします。
細かいルールや景品の情報は公式のHPをチェックしてください!
使用したデッキ
パヴォリア・レイネ
ホロメン
計33枚
今回私は大会直前までクロヱデッキを持っていくつもりでしたが、6~10戦に耐えられないと判断しレイネイオフィデッキで出場しました。
デッキ自体は安定しており、大きな事故なく戦うことができました。構築はこちらの記事で紹介したものと同じです。
→【新弾コラム】クインテットスペクトラムデッキ紹介「レイネイオフィ」
- レイネイオフィ〇 初戦のミラー戦は初手Debut1枚からの始まりでしたが、SP推しスキルでの立て直しで勝ち切りました。
- 塩シャチ× あまり対策できていなかったシオン対面。打点の計算ミスで負け。悔しいですね...
- 塩シャチ〇 2戦連続のシオンデッキ。やはり対策が大事だと痛感しました。
- かなた× 絶対勝ったと思ったのに...!制限時間もライフレースもギリギリの熱い戦いでした...かなたは最後の最後にDebutが打点出せるのがケアするのが難しいポイントです。
やはり環境もデッキを持っていくデメリットとして全員から対策されているという点があります。
特に今回「推し選抜」があったため通常よりもデッキ種がばらつき、すべてのデッキをある程度理解していないといけないので、特に新しいデッキであるレイネイオフィは全体勝率も振るわなかったように感じます。
とはいえデッキパワーは強いので、次の神戸大会では全勝するレベルのレイネイオフィ使いも増えそうですね...!
おわりに
ホロカ発売以来最大規模となるWGPがとうとう始まりましたね...!今回の千葉大会でホロカ熱が最熱した方も多いのではないでしょうか...?
次回の神戸までまだ一か月あるので調整頑張っていきましょう...!
それではまた次回の記事でお会いしましょう!じゃぁね~
posted 2025.01.17
Byくらげ

クインテットスペクトラムデッキ紹介「ちょこ単」
くらげと申します。
前回、「シオン単」を紹介しましたが、Xのほうで多くの方からご反応をいただきました。
非常に嬉しく思っています。
見ていただいた皆さん、ありがとうございました。
単純なのでもっと頑張るぞ!という気になりました。
今後も皆さんとホロカの話ができると非常に幸いです。
(Xも動かしていこうと思って最近はツイートしています)
今回は、シオンちゃんに続き、紫を使ったデッキを紹介したいと思います。
「シオン単」でもちょこ先生のことには触れていましたが、ちょこ先生を用いた「ちょこ単」となります。
それでは本日もよろしくお願いいたします。
Blueskyアカウント【くらげのBluesky】
noteアカウント【くらげのnote】
X(旧Twitter)アカウント【くらげのX】
デッキレシピ
それでは、デッキ紹介です。ちょこ単
サポート
計24枚
デッキ紹介
推しホロメンカード「癒月ちょこ」
現状、紫の推しホロメンの中でちょこデッキに採用してどちらの推しスキルも有効に使えるというカードが少ないです。推しスキル「パープルマイク」
紫センターホロメンのアーツを+20します。
地味に見えますが、打点アップについては<石の斧>やダメージを与える<爆発の魔法>などが採用されている環境において、馬鹿にならない効果かと思います。
SP推しスキル「カードチェンジ」
2枚引いて1枚アーカイブする効果を持ちます。
後述しますが、LIMITED以外のイベントカードであればアーカイブしながら、<1stちょこ>のブルームエフェクトで回収することもできるので、このタイミングで打てるとロスが少ないです。
また、<hBD24-006 クレイジー・オリー>のSP推しスキルも任意の紫ホロメンをサーチできるため、非常に強力です。
しかしながら誕生日記念2024セットの付属プロモなため、今回は入手難易度も考慮しています。
推しスキルはセンター限定かそうでないかの違いがありますが、使用に伴い大きな変化はないかと思います。
なお、レイネのデッキで多く推しホロメンとして採用されているクインテットスペクトラム収録の<クレイジー・オリー>も使用できるのはSP推しスキルのみとなってしまいますが、候補の1枚です。
Debutちょこについて
今回は3種類採用しています。hSD04-002 癒月ちょこ
Debutの<エクストラホロメンのちょこ>はHP100、1エールで30打点を出せる標準的なスペックを持っています。「マリン単」でも同様の記述をした記憶がありますが、現在のDebutエクストラホロメンはHP100、1エール30打点が一つの基準になっている気がしますね。コラボエフェクト持ちの2枚はHPが60です。
hSD04-003 癒月ちょこ
コラボエフェクト<「グッイブニ~ング」持ちのちょこ>はデッキを1枚引くことができるのが魅力です。推しホロメンを紫にしているため、このカードを採用する理由になります。こちらはアーツを使用するためには2エール必要となるため、コラボエフェクト後にBloomしたいです。或いは相手の盤面やコラボしてセンターホロメンとともに倒されないかなど考えて動いていきましょう。
hSD04-004 癒月ちょこ
コラボエフェクト<「地獄盛りごはん」持ちのちょこ>は手札をアーカイブしながら#食べ物を持つイベントカードをサーチできます。現状は<ちょこのオムライス>専用ですが、今後#食べ物のイベントカードが増えていくとサーチ範囲が広がっていくため、カードプールの増加とともに強くなっていくカードだと思います。
(莉々華社長の限界飯などイベントカード化するのだろうか...)
1stちょこについて
今回、5種類あるうちから3種類採用しています。hSD04-007 癒月ちょこ
ブルームエフェクトでLIMITED以外のイベント1枚を手札に戻すことができます。このデッキでは<爆発の魔法><ちょこのオムライス><ホロリスの輪>が回収対象となります。発動、回収を繰り返しながら2ndちょこのアーツの威力を上げていきたいです。
2エール30打点のため、場合によっては爆発の魔法やオムライスでこちらの打点をサポートしながら戦うなどもあるかと思います。
HPが110と1stホロメンでも高くはないので、前に出して戦う場合は落とされて2ndへBloomできない、なんてことにならないように気を付けていきましょう。
hSD04-008 癒月ちょこ
今回3枚入れています。アーカイブの#食べ物を持つイベントを戻すことができます。
<ちょこのオムライス>を使用しながらアーツ、アーツ効果で戻すができると60+20(アーツ効果)+20(オムライス)で100打点を出すことができます。
Buzzホロメンはダウンしてしまうとライフが2減ってしまいますが、またBuzzを立てて戦うためや2ndちょこへの準備もできます。
ちょこの場合はオムライスを含めて回復しながら粘り強く戦えるので回復がないデッキと比べると耐久力があります。
hBP02-060 癒月ちょこ
ブルームエフェクトで回復できます。また、回復した分の特殊ダメージを相手のセンターホロメンに与えることができるため、アーツの補助にも繋がります。効果を持たないアーツですが、こちらはHPが240あります。
<2ndレイネ>の100+100(5色エール分)+10(<Tatang>)+20(<爆発の魔法>)での230打点も耐えることができるのが嬉しいところです。
レイネはミラーを意識して爆発の魔法を採用しているデッキが見られますので、単騎だとHP230ケアができているのは個人的に評価できます。
採用を見送った2種類について
hSD04-005 癒月ちょこ
<効果を持たないちょこ>についてはバトンタッチに必要なエールが0枚であることが魅力的ですが、Buzz採用を複数枚していることから採用を見送りました。<オムライス>前提のアーツの打点ではないかなと思います。Buzzの構成を変更して1枚入れてみたいカードでもあります。hSD04-006 癒月ちょこ
<禁断のキッスを持つちょこ>については先行レビューにて、<石の斧>と組み合わせて使用したいと述べましたが、今回は石の斧を使用しないため、採用を見送りました。今後、こちらのちょこと斧、<オムライス>を組み合わせたデッキをお見せすることができたらなとは思います。
2ndちょこについて
hSD04-009 癒月ちょこ
このターンに自分が使っていたイベント1枚につき、アーツ+40が肝です。60+50(緑特攻)+20(<爆発の魔法>)+40+20(<オムライス>)+40で<Tatang>込みの2ndレイネのHP220を超えることができます。
LIMITEDのイベントを含めて1ターンで複数枚発動して、アーツの威力をどんどん高めていきたいです。
シオン単でも触れたことではありますが、ちょこのオムライスは回復できていない場合、アーツの威力を高めることができませんので注意しましょう。
また、こちらについては公式のQ&Aにも追加されています。質問した方が多かったのかもしれませんね。
イベントカードについて
6種類のイベントカードを採用しています。中でも特徴的なのは<爆発の魔法>を4枚採用していることでしょうか。
#魔法は1ターンに1度しか使用できない制約がありながらも、<1stちょこ>での回収や<2ndちょこ>の使用イベント枚数としてカウントできるため、積極的に使っていけるカードとして採用しました。
<ホロリスの輪>も主に星街すいせいを主体とするデッキで採用されているカードではありますが、イベントカードのカウントもできますし、サイコロ運が絡んでしまうものの、エール加速をする手段がこのデッキにはないため、強力ではないかと考えました。
他に採用を考えたカードとしては<あとは任せた!>になります。
こちらもイベントカードになるため、2ndちょこのアーツの威力を高めることができること、Buzzと入れ替えしながらライフ2を失うことのケアや、<Buzzちょこ>のブルームエフェクトで回復させるために後ろに引くという選択などをとることができます。
ちょこのバトンタッチの要求エールが1枚と少ないことと、枠の都合上断念しました。
また、イベントカードではありませんが、今回<ペンライト>を採用しています。
推しスキルを使用するために必要なホロパワーが多くないため、Buzzや2ndちょこの3エールでのアーツを早く使用できることが期待できます。
デッキの回し方
アーツの威力が基本的には控えめなため、<爆発の魔法>や<ちょこのオムライス>を使用しながらダメージを与えていき、1stBloomで回収、2ndちょこのアーツの準備をしていきたいです。推しスキルも使いながら序盤からアーツ威力の+20~40を出していくことを目指しましょう。
Buzzについては複数体立ててセンターとコラボでアーツを放っていくと強力な圧ではありますが、両取りされるとライフが4枚も減ってしまうため、一度アーツを放ったら2ndへ、HPが問題なければ1stへ上書きするなど、<じゃあ敵だね>も考慮しながら動いていきましょう。Buzzちょこをセンターとして立てて、後ろを複数枚2ndへの準備をしていけるといいです。
ちょこだけたくさん引きすぎてしまい、イベントカードが思うように使えない局面もあろうかと思います。<マネちゃん>を採用して手札のリセットをしていってもいいでしょう。
また、終盤になると緑相手でない場合、イベントカードがないとなかなか相手の2ndホロメンを倒すことができなかったりします。打点計算をしっかりしていきながら、センターホロメンに集中するのか、コラボホロメンにもダメージを与えていくのか考えていきましょう。
終わりに
いかがだったでしょうか。今回は「ちょこ単」をお届けいたしました。
スタートデッキに多くのカードが収録されており、現在は売り切れ状態が続いてしまっていますね(再販求っっ)
また、明日(1月18日)はいよいよWGP2025 in 千葉、ブルームカップDX in WGP2025 千葉です!
この記事が公開されているころには私は東京に着いているのだと思います。
(当日移動は田舎在住なので間に合いません...笑)
会場でもしお会いすることがあればよろしくお願いいたします。
また、現地に惜しくも参加できなかった方、今後どこかでホロカが一緒にできることを楽しみにしています。
今回、結果の良し悪し問わず、こちらでレポートを記したいと思っています。
前回も記載しましたが、カジュアルトーナメントの参加など時間の許す限りホロカを楽しみたいと思います。
楽しんで勝つ、ができたらいいな。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!
posted 2025.01.16

ホロライブOCG
買取強化カード紹介(1月16日更新)
買取強化カード紹介(1月16日更新)
どうも、遊々亭@ホロライブOCG担当です!
こちらは只今強化買取を行っているカードを皆様にご紹介する記事となります。
それでは早速いってみましょう!
【白】買取強化中カード!!
OUR 白上フブキ

超強化買取
フブキ・かなた関連カードを中心にを超強化買取中です!
超強化買取中!<UR 白上フブキ(パラレル)>
超強化買取中!<SY 白エール(白上フブキ)>
超強化買取中!<OUR 天音かなた>
超強化買取中!<OSR 天音かなた>
超強化買取中!<P 天音かなた(パラレル/エントリーPRパック vol.1)>
【緑】買取強化中カード!!
OUR 兎田ぺこら(パラレル)

超強化買取
パラレルカードを中心に超強化買取中です!
超強化買取中!<P 風真いろは(パラレル/ベーシックPRパック vol.1)>
超強化買取中!<SY 緑エール(大神ミオ)>
超強化買取中!<P パヴォリア・レイネ>
【赤】買取強化中カード!!
P 宝鐘マリン(パラレル/1stアルバム数量限定版)

超強化買取
宝鐘マリン関連カードを中心に超強化買取中です!
超強化買取中!<UR 宝鐘マリン(パラレル)>
超強化買取中!<SY 赤エール(宝鐘マリン)>
超強化買取中!<SEC 小鳥遊キアラ(パラレル/サイン)>
超強化買取中!<P 尾丸ポルカ(パラレル/ベーシックPRパック vol.1)>
【青】買取強化中カード!!
SEC 沙花叉クロヱ(パラレル/サイン)

超強化買取
クロヱや1弾パラレルを中心に超強化買取中です!
超強化買取中!<SY 青エール(沙花叉クロヱ)>
超強化買取中!<SEC 星街すいせい(パラレル/サイン)>
超強化買取中!<OUR こぼ・かなえる(パラレル)>
【紫】買取強化中カード!!
OUR 紫咲シオン(パラレル)

超強化買取
紫咲シオン関連カードを超強化買取中です!
超強化買取中!<SY 紫エール(紫咲シオン)>
超強化買取中!<P クレイジー・オリー>
超強化買取中!<OUR クレイジー・オリー(パラレル)>
【SPOT・サポート】買取強化中カード!!
P 春先のどか(パラレル/ベーシックPRパック vol.1)

超強化買取
プロモーションカードや汎用サポートカードを中心に超強化買取中です!
超強化買取中!<P ふつうのパソコン(パラレル/ベーシックPRパック vol.1)>
超強化買取中!<P Promise(パラレル/ベーシックPRパック vol.2)>
超強化買取中!<U じゃあ敵だね>
超強化買取中!<C 春先のどか>
超強化買取中!<C マネちゃん>
遊々亭公式X(Twitter)、ホロライブOCG担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyuteiNews
【遊々亭 ホロライブOCG担当X(Twitter)】 @yuyutei_holoocg