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スタートデッキ FLOW GLOW「推し 虎金妃笑虎」

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スタートデッキ FLOW GLOW「推し 虎金妃笑虎」

posted 2025.12.05

Byうみ


holodeck.jpg
スタートデッキ FLOW GLOW「推し 虎金妃笑虎」
はじめに
こんにちは、EVホロカチャンネルのうみです!
今回は11/21に発売されたスタートデッキ11弾 虎金妃笑虎に収録されたカードを確認していきましょう!

記事の最後で回しやすくカスタムしたデッキの紹介もしているので、ぜひ最後までお付き合いください!


スタートデッキ内容
公式のXからスタートデッキのデッキ内容が公開されています! 気になる方は是非チェック↓
今回のスタートデッキは「輪堂千速」「虎金妃笑虎」の2デッキで、FLOW GLOWの5人全員がホロカに参戦!
FLOW GLOW1周年のタイミングでの参戦であり、発売のお知らせも千速とニコたんの2人が精力的に行ってくれました!

デッキ内容としては、ホロメンの能力とかみ合ったサポートカードがしっかり採用されており、今までのスタートデッキと比べると、そのままでも戦いやすい構築になっています!主軸である虎金妃笑虎も2ndがなんと4枚収録!


カードコンセプト
虎金妃笑虎
ニコの特徴はざっくり捉えると、エールをアーカイブ→回収することで効果を得る、黄色らしい能力になっています。
HPラインは全体的に高めで、中盤から終盤にかけて打点が高くなりアドバンテージを得る、ミッドレンジ寄りのコンセプト。

水宮枢
収録は3枚のみですが、コンセプトは明確。
相手のバトンタッチのエールを増やす妨害のコンセプトを持ちつつ、相手のバトンタッチのエールに応じたアーツダメージを出すことのできる条件付きのアーツを持ちます。
実際ホロカでは、今のところセンターホロメンのバトンタッチロックは、アタッカーが生き残っていても特にアドにならないので、条件を達成しやすいサブアタッカーと捉えていいと思います。追加のカードに期待!


カード紹介
それでは今回追加の新規カードを見ていきましょう!

1.推しホロメン
hSD11-001 OSR 虎金妃笑虎
今回は推しホロメンはOCではなくOSRでの収録!固有の能力を持つためニコたんデッキが組めて嬉しいですね!

推しスキルはホロパワー2使用して、「自分のアーカイブからエールが付いていない#FLOW GLOWを持つホロメン1人にエール2枚までを送る」効果。
エールをアーカイブして戦うニコたんとの相性は抜群ですが、エールが付いていないホロメンのみなのでエール管理には要注意!

SP推しスキルは、「#FLOW GLOWを持つホロメンの能力でエールをアーカイブした時、相手のセンターorコラボホロメンに、アーカイブしたエール1枚につき、特殊ダメージ30を与える」効果。
×30点なので大火力は出ないため、タイミングを見て2枚取りを狙います。
今のところニコたんしかエールをアーカイブしませんが、タグ指定なので今後エールを沢山アーカイブする#FLOW GLOWが収録されたら、そちらでも使えるかも...!

2.虎金妃笑虎
hSD11-002 Debut 虎金妃笑虎 / hSD11-003 1st 虎金妃笑虎
特に効果のないバニラニコたん。
全体的にHP高めなので、おかゆ環境にはありがたいです。

hSD11-004 1st BE 虎金妃笑虎
BEでステージのエールを2枚アーカイブすることで、アーカイブから任意の虎金妃笑虎を1枚回収可能。
2ndを回収することでリソースを確保する優秀なカードであり、さらに盤面のエールもコントロールすることができるので文句なしのキーカード。
できれば序盤は手元に残して置き、終盤で使用したいカードです。

hSD11-005 1st CE 虎金妃笑虎
コラボで自分の#FLOW GLOWを持つバックホロメンに、アーカイブからエールを1枚送ることが可能。
hSD11-004 1st BE 虎金妃笑虎>を温存する関係で、序盤に使うカードになりますが、アーカイブからエールを送るためややかみ合いの悪さを感じる能力。
とはいえ、コンセプトには合っている効果。

ニコたんの中では唯一<Spotリオナ>の効果で回収可能。

hSD11-006 2nd 虎金妃笑虎
最近は<2ndおかゆ>のHP200に合わせた打点が多いので、HP210は優秀。
アーツは自身に付いているエールを好きな枚数アーカイブし、枚数×40点のダメージをアーツに追加。
ギフトによりパフォーマンスステップ開始時にアーカイブの黄色エールをニコたんに送ることができるので、推しスキルも含めると3枚は確保されており、160点が基準の火力になります。
ライフやターンのエールをアタッカーのニコたんに送ったほうが打点が出るのか、貼らないほうが打点が出るのかは、ターン開始時に考える必要あり。

3.水宮枢
hSD11-007 Debut 水宮枢 / hSD11-008 1st 水宮枢 / hSD11-009 2nd 水宮枢
共通して相手のセンターホロメンのバトンタッチを重くする効果。
1stと2ndはCEを持つため、<Spotリオナ>からサーチが可能で相性がいいです。

4.その他
hSD10-010 Spot 響咲リオナ
CEからCEおよび#FLOW GLOWをどちらも持つホロメンをサーチ可能。
HPが170ありダウンしづらい上に、バトンタッチにエールが必要ないので一旦センターに置くことができる、使い勝手のいいカード。

hSD10-011 WHAT'S UP!!!!! KEEEEEP GROWING!!!!!
自分のステージのホロメン全員が#FLOW GLOWを持つときに使え、アーカイブのエール3枚を選び、1人2枚までですが、センター、コラボホロメンに割り振って送ることができます。
ニコデッキと非常に相性が良く、打点の確保のために重要な局面で手元に持っておきたいカード。


サンプルデッキ
ニコ単デッキ
推しホロメン
1
エール
20
20枚


スタートデッキから枢ちゃんを抜いた、ニコたんの単デッキです!
よりスムーズにリソースを使える単構築に加え、<Spotリオナ>を採用することで、序盤のBloomを安定させています。

序盤はセンターにニコたんを置き、リオナでコラボしつつ盤面の準備をしていきます。
SpotリオナのCEで<サーチできるニコ>は1種類ですが、デッキの圧縮にもなるので積極的に使用していきたいです。
BEを持つ<1st>は、<2nd>の回収に使用したいので余裕があれば温存を。

2ndが立ってからの打点は案外シンプルで、
エール0の状態から
  1. 推しスキル+2ndギフトで160点(エール3枚)→SP90点
  2. 推しスキル+<WHAT'S UP!!!!>で200点(エール4枚)→SP120点
  3. 推しスキル+WHAT'S UP!!!!!+2ndギフトで240点(エール5枚)→SP150点
  4. 前のターンにホロメンがダウンしていた場合、ライフのエール1枚+ターンのエールを直接送るとMAXでライフ+ターン+2ndギフトで160点(エール3枚)→SP90点
基本的には現実的な打点ラインは上記のものとなり、中盤は基本的に2.で200点を狙っていくことになります。
お気づきの様に、SPではあまり火力を見込めないので、2枚取りできるタイミングを見計らう必要があります。

終盤は1stのBEから2ndを回収することで、リソースを確保もできるので、ロングゲームにも対応可。
柔軟に戦うことのできるデッキです!


おわりに
というわけで今回は、スタートデッキ 虎金妃笑虎に収録されるカードを見てきました!
FLOW GLOWはどのホロメンも特徴的なギミックを持つので、今までのカードとの組み合わせを考えるのも楽しいですね...

新弾発売まであと少しですが、皆さんもぜひフログロデッキ使ってみてください!

それではまた次回の記事でお会いしましょう、じゃぁね~!
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