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キュリアスユニバース デッキ紹介「雪花ラミィ」
posted 2025.08.20
Byうみ

キュリアスユニバース デッキ紹介「雪花ラミィ」
はじめに
こんにちは、EVホロカチャンネルのうみです!今回はブースターパック第4弾に収録された、「雪花ラミィ」の紹介をしていきます!
今弾のホロメンの中でも、個人的に大注目のラミたん!
記事の最後にサンプルデッキの紹介もしているので、ぜひ最後までお付き合いください!
カードコンセプト
ラミィは相手の盤面から好きなホロメンを選びダメージを入れる能力を多く持ちます。バックショット限定ではないので#シューターは持ちませんが、#お酒を持つのでツールによる打点の調節も可能です!
また、SP推しスキルでは自分の場にいるラミィ一人を選び、特殊ダメージの打点アップ+選んだホロメンが相手をダウンさせたときに2ドローと、モリモリで強力な効果を持つので、基本はSP推しスキルを軸とした立ち回りをしていきます!
ラミたんデッキの魅力はやはり、SP推しスキルを切ることで最大3枚取りを狙える爽快感...!
ロマン砲デッキのパーツを見ていきましょう!
注目カード紹介
推しホロメン
hBP04-004 OSR 雪花ラミィ
本デッキの目玉、SP推しスキルは「自分の〈雪花ラミィ〉1人を選び、このターンの間、選んだホロメンが、相手のホロメン1人に与える特殊ダメージ+100。さらに、選んだホロメンが相手のホロメンをダウンさせた時、自分のデッキを2枚引く」と内容モリモリな効果!"このターンの間"というのが非常に優秀で、選んだラミィのCEの特殊ダメージを+100し、その後アーツのもつ特殊効果にも+100することが可能...!
冒頭にも言ったように、フルムーブでは相手のホロメン3枚をダウンさせることができ、驚異の6枚ドローが入ります。CEでダウンさせることで自ターン中に2枚ドローが入り、マスコットやツールが多いデッキ内容でも非常に高い安定感で回すことができます!
推しスキルはホロパワー1で、「相手のターンに自分のホロメンがダウンした時、そのホロメンに付いているファン1枚を手札に戻す」効果。ラミィのカードは<hBP04-106 雪民>を必要としている効果が多いため、全体を通して低コストで継続を可能にする優秀な効果です。
とはいえ、最速でSP推しスキルを使うためにホロパワーを温存したいので、序盤だけは雪民の貼り先を間違えないように注意!
ホロメン
hBP04-044 CE 雪花ラミィ
コラボで、場に<hBP04-106 雪民>が付いているホロメンがいなければ、デッキの中から1枚出してきて、好きなラミィに付けます。手札に持っていても、貼る前に使えば雪民を2枚確保できるので上手に使ってください!
HPは80と低いものの、確実に序盤盤面にいてほしいので3~4枚採用になってきます。
hBP04-047 1st CE 雪花ラミィ / hBP04-048 2nd 雪花ラミィ
どちらもSP推しスキルと相性のいい能力を持つホロメンです。1stはCEで自分に雪民が付いている時相手のホロメン1人に特殊ダメージ20点、2ndはアーツを使うとエールを1枚アーカイブすることで相手のセンターホロメンかバックホロメンに特殊ダメージ30点。
SP推しスキルを使い、1stのCEを使ってからBloomしてアーツを打つと一番大火力、大量ドローが決まります。
サンプルデッキ
ラミたんはデッキコンセプトがしっかり強いので、構築幅が広いとは言えませんが、「単デッキ」以外にも、カード効果に親和性のあるねねちと組んだ「まがまがデッキ」や、シオンのサーチを加えた「ラミ塩デッキ」などがあります!一番しっくりくるデッキを探してみてください!
ラミ塩デッキ
サポート
計21枚
ラミィのデッキコンセプトを<1stシオン>のサーチで補助する構築です。
個人的には、ラミィ単やまがまがよりも安定した展開を維持しやすい印象です。
序盤は展開しながらコラボ!
ラミィの売りはSP推しスキルの強さなので、できる限り最速で使いたいです!最速で3ターン目、最大火力を狙うなら4ターン目に使うので、序盤は必ずホロパワーを毎ターンためていきます。
1~2ターン目は<hBP04-044 Debut 雪花ラミィ>のコラボエフェクトで効率的に<hBP04-106 雪民>を回収し推しスキルは温存していきましょう!
3~4ターン目にSP推しスキルを!
【SP推しスキルを使用→<hBP04-047 1st 雪花ラミィ>をコラボ「特殊ダメージ120点で相手のホロメンを獲る→2枚ドロー」→<hBP04-048 2nd 雪花ラミィ>のアーツ「アーツ130+特殊ダメージ130点で相手のホロメンを2枚ダウン→4枚ドロー」】最大打点を狙うと、上の動きに<雪民>や<ホロスパークリング>による打点調整を行うことになります。
なかなか要求値の高い動きになり、さらに4ターン目だと相手が2ndを立てている可能性が高くなるので、実際は3ターン目でコラボしてからSP推しスキルを使い、相手の育てている1stを獲ることでテンポをとっていく動きがベストかも...!
リソース枯れがやや目立つ!
2ndのサーチを持たず、耐久力も高くはないので、ライフ6が多くてロングゲームの多い現環境ではややリソース枯れが目立ちます。デッキの特性上、序盤に盤面コントロールをしてライフを詰めていくため、終盤まで火力が続かず、やや厳しい印象です。
終盤のリソース確保を優先する場合は船長と組んだ構築の方が戦いやすいかも!
おわりに
というわけで今回は第4弾で追加された、雪花ラミィのカードを見てきました。新弾発売後は見かけたラミたんですが、最近は少し下火な印象。。。高いデッキパワーを誇るロマンデッキなので、ぜひ調整をきかせて使ってみて下さい!
それではまた次回の記事でお会いしましょう、じゃぁね~!