遊々亭攻略ブログ
遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2021.09.28
Byカマクラル

フュージョンドラゴンデッキ解説【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回はフュージョン魔法使いデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
フュージョン魔法使いデッキ解説【カマクラル】
前回はフュージョンを主軸においたデッキでしたが、今回のフュージョンはあくまでサポートになります。
フュージョンに重きを置き過ぎてしまうと、フュージョンを引けなかった際に攻め手がなくなってしまうため、最上級モンスターでも攻められるようにした方が安定感は増します。
今回はフュージョンをサブギミックとし、<連撃竜ドラギアス>や<鋼撃竜メタギアス>に10sionMAX!!!を使って攻撃することをメインに据えたフュージョンドラゴンデッキをご紹介いたします!
デッキレシピ
フュージョンドラゴンデッキ
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計28枚
デッキコンセプト
「三種の貫通二連撃」です!- <連撃竜ドラギアス>+<10sionMAX!!!>!
- <鋼撃竜メタギアス>+10sionMAX!!!
- <超撃龍ドラギアスターF>の②効果
昨今のラッシュデュエル環境では、機械族デッキなど、中低速のコントロール寄りのデッキが流行っています。
そうした流行デッキは状況が整ってしまうと手がつけられなくなるため、相手の準備が整う前に勝負をつけることが有効です。
このデッキは序盤から相手のライフをガンガン削っていけるよう構築したため、罠の読み合いなどに慣れていない初心者の方にも使いやすくなっております!
それでは、各カードの解説に移ります!
各カード解説
【最上級モンスター】7枚
連撃竜ドラギアス...3枚
手札を使わずに二回攻撃可能というのはシンプルに強いですね。
デッキコンセプトにも絡んでくるエースモンスターであり、<ドラギアスターF>の素材でもあるため、当然3枚の採用です。
鋼撃竜メタギアス...3枚
<火竜の熱閃>や<ハンマークラッシュ>といった相手の魔法・罠破壊カードを積んではいるものの、欲しいタイミングで都合良く引けないこともあるため、自身の効果で耐性付与できるのは大きいです。
2回目の攻撃はモンスターにしか行えないことには注意しましょう!
エンシェント・アライズ・ドラゴン...1枚
レジェンドカード枠は<死者蘇生>になりがちなので、<青眼の白龍>の代わりに採用しました。
<セブンスロード・マジシャン>と違って、墓地のカードの枚数によって数値が変動せず、<フェニックス・ドラゴン>で使い回せるため、1枚入れておくと便利です。
単体のスペックで見た時に<連撃竜ドラギアス>や<鋼撃竜メタギアス>の方が強いと判断したため、1枚のみの採用に留めました。
【下級モンスター】21枚
ザ・ファイアドラゴン...3枚
今回は採用していませんが、通常モンスターなので<スター・リスタート>で蘇生することもできます。
ほとんどの下級モンスターはこれで戦闘破壊できるため、最上級モンスターの横に並べてライフを取る時に重宝します。
ザ☆ドラゴン...3枚
攻守0というステータスなので壁やリリース要因にしか使えません。
もう一つの素材である<連撃竜ドラギアス>が強過ぎるため、このカードでデッキ全体のパワーバランスを調整しているのでしょうね。
出来る限り入れたくはないですが、デッキコンセプトに関わるカードなので3枚入れました。
ドラゴンズ・ストライカー...3枚
攻撃力は準アタッカークラスで単体でもそこそこ強いです。
素引きした<フュージョン>が無駄にならないよう、フュージョン素材となるカードはなるべく入れたかったので3枚採用。
ドラゴンズ・アップセッター、ドラゴンズ・セットアッパー...各3枚
上手く使えば1ターンで最上級モンスターを2体出すことも可能です。
また、<ドラゴンズ・アップセッター>は<ドラゴンズ・キックベース・マスター>の素材であり、<ドラゴンズ・セットアッパー>は効果起動のコストになるため、それぞれ3枚フル投入しました。
フェニックス・ドラゴン...3枚
手札コストが何でもいいところも汎用性が高くてかなり使い勝手が良いです!
文句なしで3枚採用!
執念の竜...3枚
手札を使わずに相手モンスターを弱体化できるのが良いですね!
また、追加効果で墓地の<竜の執念>をセットできる効果も強力です!
デッキトップを墓地に送る効果と噛み合いますね。
3枚フル投入!
【魔法カード】11枚
火竜の熱閃...3枚
フュージョン...3枚
デッキに1、2枚だと引けずに対戦が終わるため、最大枚数の3枚にしました。
ハンマークラッシュ...2枚
10sionMAX!!!...2枚
デッキコンセプトに絡むカードではあるものの、コストの兼ね合いから重ね引きしてしまうと弱いため、2枚の採用としました。
死者蘇生...1枚
また、<鋼撃竜メタギアス>の効果のコストに使った最上級モンスターをそのまま蘇生するコンボも強いですね!
<連撃竜ドラギアス>を蘇生すれば、<超撃龍ドラギアスターF>のフュージョンに必要な手札の枚数を節約できるのも強いです。
【罠カード】1枚
竜の執念...1枚
<反攻の竜撃>は警戒されることが多いですが、このカードは意外と通りが良いです。
こちらの手札が0枚の時、相手が油断して攻撃してきたら発動しましょう!
盤面的にも精神的にも大きなダメージを与えることができます。
【エクストラデッキ】6枚
超撃龍ドラギアスターF...3枚
構築の時点での縛りは大きいものの、カードプールが増えた今では無理のないかたちでデッキを組むことができます。
制約が大きい分、出せた時のリターンは大きく、効果は正にゲームエンド級です!
ただし、罠破壊耐性は持っていないため、相手の罠を破壊してから攻撃するようにしましょう!
ドラゴンズ・キックベース・マスター...3枚
魔法カードのフュージョンを腐らせないためにも3枚採用しました。
各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ △五分
罠破壊耐性持ちが<鋼撃竜メタギアス>しか居ないため、どれだけスムーズに相手の魔法・罠カードを破壊できるかが鍵になってきます。相手が<ダーク・リベレイション>の発動条件を満たす前に連撃竜+<10sionMAX!!!>のコンボを決められたら、ほぼこちらの勝ちです。
どちらが早いかの勝負となるため、デッキパワー的には五分と言えるでしょう。
対機械族デッキ ×不利
<獣機界奥義 獣之拳>をモロにくらうのが痛いです。また、相手の攻撃を防ぐ手立てがこちらには無いため、無理にでも攻めないといけないところがツラいです。
対峙した際はバック破壊を引き込むか、相手の上級事故をお祈りするしかありません。
対サイバースデッキ ○有利
相手がマキシマム召喚を決める前に攻め切れるため、相性がいいです。尚、1ターン目で相手にマキシマム召喚を決められてしまえば、ほぼ負け確定です。
ただ、そのような状況であれば、このデッキに限らずほぼ負けなので気にすることは無いでしょう。
最後に
強力な効果を持つ代わりに、大きな制約を持つ<超撃龍ドラギアスターF>ですが、今後もこうしたカードが出てくるかもしれませんね。汎用性が高過ぎるとみんな同じようなデッキになってしまうため、各テーマの強みを生かすようなデザインに期待します!
今後も様々なフュージョンデッキをご紹介していきますのでお楽しみに!
それでは、またお会いしましょう! カマクラルでした。
カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者380名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!
- Twitter @yugiohbar
- youtube マンゾクテクニカルチャンネル
- 遊戯王ラッシュデュエル専門Discord
- 個人ブログ こちカマ(こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所)
posted 2021.09.27

販売ランキング【8/21-9/17】
今回は8月21日に発売した「最強バトルデッキ」発売以降よく売れたカードをランキング形式でご紹介致します!!
それではどうぞ!
販売ランキングTOP10
![]() | 第10位 |
---|---|
<SRささやきの妖精> | |
風属性/レベル2/魔法使い族/効果モンスター ATK 800 DEF 1200 【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。 【効果】相手の墓地のモンスターを2体まで選んでデッキに戻す。 |
![]() | 第9位 |
---|---|
<P-SR死者蘇生> | |
通常魔法/LEGEND 【条件】なし 【効果】自分または相手の墓地のモンスター1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。 |
![]() | 第8位 |
---|---|
<SRシエスタトレーロ> | |
水属性/レベル3/戦士族/効果モンスター ATK 1200 DEF 0 【条件】自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。 【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで裏側守備表示にする。この効果でモンスターを裏側守備表示にした場合、さらに自分の墓地の「シエスタホールド」1枚を選んで手札に加える事ができる。 |
![]() | 第7位 |
---|---|
<SRサイキック・ダイバージェンス> | |
通常魔法 【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(サイキック族)がいる場合、500LPを払って発動できる。 【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの上に戻す。 |
![]() | 第6位 |
---|---|
<UR永久凍結> | |
通常罠 【条件】相手がモンスター(攻撃力2500以上)を召喚した時、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 【効果】その召喚されたモンスターを持ち主のデッキの下に戻す。 |
![]() | 第5位 |
---|---|
<SRスピーディー・パフォーマー> | |
闇属性/レベル3/サイキック族/効果モンスター ATK 400 DEF 1000 【条件】相手フィールドにモンスターがいる場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。 【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで400アップする。 |
![]() | 第4位 |
---|---|
<SR10sionMAX!!!> | |
通常魔法 【条件】手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃力は400アップし、その攻撃は貫通する。そのモンスターがレベル10の場合、相手に1000ダメージを与える。 |
![]() | 第3位 |
---|---|
<SRCAN:D> | |
光属性/レベル1/サイキック族/通常 ATK 100 DEF 100 無限の可能性を秘め、笑顔と共に光り輝く夢を追い続ける。 |
![]() | 第2位 |
---|---|
<SRJAM:Pセット!> | |
通常魔法 【条件】自分の墓地の通常モンスター(レベル2以下/サイキック族)1体をデッキの上に戻して発動できる。 【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで持ち主のデッキの上に戻す。この効果の条件で「CAN:D」をデッキの上に戻した場合、さらに相手の墓地のモンスターを2体まで選んでデッキに戻す事ができる。 |
![]() | 第1位 |
---|---|
<SEブラック・マジシャン・ガール> | |
闇属性/レベル6/魔法使い族/効果モンスター ATK 2000 DEF 1700 【条件】なし 【永続効果】このカードの攻撃力は、[お互いの墓地の「ブラック・マジシャン」の数]×500アップする。 |
今回の販売ランキングは以上になります。 では( ̄ー ̄)ノ
遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 遊戯王ラッシュデュエル担当Twitter】 @yuyuYrd
posted 2021.09.24
Byカマクラル

フュージョン魔法使いデッキ解説【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回は新弾の注目カードをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
新弾カードレビュー【カマクラル】
衝撃のフュージョン召喚登場!
今後の環境変化に期待を膨らませる方も多いと思います!僕もその一人です!笑
今回は早速、フュージョン召喚を主体としたフュージョン魔法使いデッキをご紹介いたします!
デッキレシピ
フュージョン魔法使いデッキ
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計30枚
エクストラデッキ
計15枚
デッキコンセプト
「フュージョン+リベレ」です!フュージョン召喚デッキを組む上で、おそらく多くの方が一度は考えるタイプのデッキではないでしょうか?
ラッシュデュエル発売当初から最強の罠カードとして君臨し続ける<ダーク・リベレイション>という後ろ盾を確保した上で、フュージョン召喚の条件が揃うのをじっくり待つことができるからです。
フュージョン召喚デッキを組むにあたり、実際にフュージョンできないとなると意味がありません...
まずはこのデッキから握って、フュージョン召喚を使ってみるところからスタートするのが良いと思います!
それでは、各カードの解説に移ります!
各カード解説
【最上級モンスター】5枚
セブンスロード・マジシャン...3枚
これだけカードプールが増えた今でも、アドバンス召喚で出せる魔法使い族の最上級モンスターは<セブンスロード・マジシャン>と<ブラック・マジシャン>の2種類しかいません。
<ダーク・リベレイション>の強さを最大限に発揮するため、極力魔法使い族で固めたいため、必然的にこのカードをフル投入することになりました。
また、<魔導騎士-セブンス・パラディン>の素材となるため、フュージョン成立のハードルは高いものの3枚採用しました。
邪影ダーク・ルーカー...2枚
罠耐性の無いフュージョンモンスターが苦手とする相手の罠を破壊しつつ、墓地を肥やしながら手札に戻るのでかなり相性が良いです!
また、手札に戻ったこのカードを<スター・リスタート>のコストにすれば手札を減らさずに展開もできます!
ただし、このカードが手札にダブつくと弱いため2枚の採用に留めました。
【下級モンスター】24枚
マジック・ジャグラー、イマジナリー・アクター...各3枚
墓地バウンス、場の魔法使い族バウンス、墓地のカードをデッキに戻す効果はいずれも強力なため、3積必須です!
<マジック・ジャグラー>が魔法使い族ということもあり、素材となるモンスター達も必然的に3枚フル採用となりました。
ソード・ダンサー、サーペインター、グレイスザウルス...各1枚
種族が魔法使い族のカードを優先しているため、それぞれ1枚ずつの採用にしました。
ただし、いずれのモンスターも<スター・リスタート>で使い回しが可能なため、1デュエルで複数回のフュージョンを決めることも可能です。
相手に合わせて適切なフュージョンモンスターを使い分けましょう!
ロードスターの剣士...1枚
フュージョンが決まれば非常に強力なものの、成功率は高くないため1枚のみの採用です。
ささやきの妖精、スパークハーツ・ガール...各3枚
<ささやきの妖精>は墓地のカードをデッキに戻す効果で多くのデッキへのメタカードとして機能する優秀なカードです。
また、<スパークハーツ・ガール>は手札の下級モンスターを墓地に送りながら相手モンスターの弱体化をしてくれます。
どちらの素材も単体で優秀な効果をもつため、難なく採用できました。
アメイジング・ディーラー...3枚
デッキの半分以上を魔法使い族で固めているため、先攻1ターン目に効果を使えば、そこそこ高い確率で墓地に4枚の魔法使い族を貯めることができます!
ただし、効果発動後は棒立ちになるため、アドバンス召喚のリリース要員にすることが望ましいです。
とにかく早く引きこみたいカードなのでフル投入しました。
ミスティック・ディーラー...3枚
デッキの半分が魔法使い族なのでコストには困りません。デッキの回転率を高めて1ターンの行動の質を高めてくれるため、フル採用しました。
セブンスロード・メイジ...3枚
<セブンスロード・マジシャン>と合わせて使えばマキシマムモンスターですら突破できる可能性を秘めているためフル採用しました。
【魔法カード】7枚
フュージョン...3枚
とにかくこのカードを引かないことには始まりません!
スター・リスタート...3枚
メタリオンフュージョンモンスターの素材にも各種対応している他、<邪影ダーク・ルーカー>との相性も良いためフル投入にしました。
死者蘇生...1枚
中盤以降であればフュージョンモンスターも墓地から蘇生できるため非常に強力です!
ミラーの場合は相手の墓地のモンスターもフュージョン召喚の素材に使えるのが良いですね。
<セブンスロード・マジシャン>を復活すれば手札の消費を抑えながら<魔導騎士-セブンス・パラディン>をフュージョン召喚することもできます!
【罠カード】3枚
ダーク・リベレイション...3枚
このカードを使いたいがために魔法使い族を選びました!
現存する罠の中でもズバ抜けて高い性能を誇りますが、それ故に墓地バウンスなどの対策カードの採用率も高いです。
それらに対抗するには、相手が戻しきれないほどの魔法使い族を墓地に貯めるしかありません。
そのためにデッキの50%を魔法使い族で固めました!
フュージョンモンスターと罠の2種類に対処しなければならない相手はキツいですね。
【エクストラデッキ】15枚
魔導騎士-セブンス・パラディン...3枚
無理に狙う必要はありませんが、チャンスがあれば是非とも出したいフュージョンモンスターです!
メタリオン・エーラクレスター...3枚
文句なしの3枚採用!
ウィスパーク・F・ガール...3枚
効果発動に手札を使うため、手詰まりにならないよう注意が必要です。
メタリオン・アシュラスター、メタリオン・ヴリトラスター、メタリオン・ラードンスター...各2枚
素材となるモンスターがピン刺しですが、<スター・リスタート>で再利用可能なため2枚ずつの採用にしました。
各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ △五分
<メタリオン・エーラクレスター>が対竜魔において決定打となるため、先にフュージョンを決めればこちらが有利です!しかし、序盤から<連撃竜ドラギアス>に<10sionMAX>をつけて攻撃されると負け濃厚となります。
スピード勝負になる感じは否めず、五分といったところでしょうか。
対機械族デッキ △五分
フュージョンモンスターに対して<獣機界奥義 獣之拳>や<バトル左遷>は有効なものの、こちらの動きを遅らせるだけで直接の害にはなりません。しかし、モンスターを破壊する効果を持つ<最強戦旗エースブレイカー>には弱いです。
また、序盤から<鋼機神ミラーイノベイター>の貫通効果でライフを取られると厳しいです。
こちらも動き出しが早い方が勝つので、五分といったところでしょうか。
対サイバースデッキ ○有利
マキシマム召喚が成立するまで時間がかかるため、こちらの方が動き出しが早いことが多いです。仮にマキシマム召喚を決められても、<セブンスロード・マジシャン>と<セブンスロード・メイジ>で突破するという方法も一応あります。
<メタリオン・エーラクレスター>で墓地のカードを戻し続けることで相手の墓地利用カードを腐らせるため、相性は有利と判断しました。
最後に
フュージョン環境が始まった以上、一度はフュージョン召喚を試してみたいですよね!色々なタイプがあるかと思いますが、現状では魔法使い族を軸にしたタイプがオーソドックスになっていくのではないかと思います。
今後も色々なフュージョンデッキをご紹介していきますのでお楽しみに!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者380名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!
- Twitter @yugiohbar
- youtube マンゾクテクニカルチャンネル
- 遊戯王ラッシュデュエル専門Discord
- 個人ブログ こちカマ(こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所)