遊々亭攻略ブログ
遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2022.07.04
Byカマクラル

Wマグナムデッキ解説【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回はサイキックデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
サイキックデッキ解説【カマクラル】
強力なモンスターと罠の二段構えで、守りを固めながら攻められるテーマとなっております!
全体的にパワー不足な印象はあるものの、<ロマンス・ピック>を起点とした上振れもあり得るため、なかなか侮れません。
また、プレイングが難しい分、ラッシュデュエルの腕前を鍛えられるデッキでもあるため、強くなりたい方には是非とも試していただきたいです!
さて、今回は逆にプレイングが単純明快なマキシマムデッキをご紹介いたします!
<潜入開始>を採用して、ビートダウンもいける構築もあるようですが、このデッキの勝ち筋はマキシマム召喚に特化させました!
狙いを絞った分、亜種よりもマキシマム召喚の成功率は高いです!
それでは早速、観ていきましょう!
デッキレシピ
Wマグナムデッキ
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計27枚
デッキコンセプト
「マキシマム特化」です!基本は超魔輝獣マグナム・オーバーロード、劣勢時は超魔機神マグナム・オーバーロードを出すことで盤面を制圧し、一気に勝負を決めるデッキです!
それ以外のカードはマキシマム召喚をサポートするカードのみを採用しています。
通れば勝ち、返されたら負けというシンプルなデュエルが好きな方にはオススメのテーマです!
それでは、各カードの解説に移ります!
各カード解説
【マキシマムモンスター】18枚
超魔輝獣マグナム・オーバーロード、[L]、[R]...各3枚
1枚で完結した強さを誇る最強のマキシマムモンスターであり、出すだけで詰んでしまうデッキも多々あります。
マッチ戦の場合はサイドデッキから対策される可能性が高いですが、相手が対策カードを引けなければ勝ち切ることも可能です!
とにかく早期にマキシマム召喚を成立させることを目指しましょう!
超魔機神マグナム・オーバーロード、[L]、[R]...各3枚
広がったライフ差を一気に捲れるのはこのカードだけ!
ワンパンワンキルも夢ではありません!
また、罠破壊耐性持ちの3500打点なので、劣勢時でなくとも場に出れば相手は突破が困難ですね。
<悪夢再び>の効果でかなり出し易くなったため、場に出る機会は大幅に増えました!
【下級モンスター】9枚
キャノン・ソルジャー...3枚
手札の下級事故を緩和したり、自身を500ダメージに変換できたりと使い勝手が良いです。
機械族というシナジーもあるため3枚フル投入しました!
天終の怪依...3枚
召喚したターンという記載が無いため、生き残れば毎ターン効果を使うことができます!
<悪夢再び>の存在から、墓地は手札みたいなものですので、足りないマキシマムパーツを確実に墓地に貯めていきましょう!
ちなみにこのカード自身も悪夢再びから回収可能ですので、相性が良いですね。
クラフター・ドローン...3枚
<天終の怪依>同様、生き残れば次のターンも効果を使うことができます!
マキシマムパーツを墓地に送っても<悪夢再び>から回収可能ですので、ガンガン効果を使ってデッキを回していきましょう!
【魔法カード】7枚
天の加護...3枚
基本は下級モンスター多めなので、マキシマムパーツが揃うまでは裏守備3セットで耐え続けますが、最上級モンスターが手札に被ると非常にキツくなります。
そのため、このカードは場に伏せておき、最上級モンスターが手札にダブったタイミングで発動するようにしましょう。
魔法石の採掘...3枚
実質4積みのようなものですので、マキシマム召喚成立のハードルがグッと下がりました!
絶対に3枚必須です!
悪夢再び...1枚
魔法カードであることから、<魔法石の採掘>で拾ってこれるのもありがたいですね!
単純に手札1枚を2枚分にできるアドの塊です。
値段が跳ね上がってものすごいことになっていますが、頑張って入手しましょう!
【罠カード】6枚
ハーディフェンス・ミッション...3枚
マキシマムデッキの負け筋は、マキシマムモンスターを突破された後の攻撃でライフを削り取られるパターンです。
つまり、マキシマムモンスターを突破されたとしても、次のターンまで生き残れば、もう一度マキシマム召喚を決めて逆転勝ちを狙うことも可能です!
そのため、相手の反撃の芽を摘めるようにこのカードを採用しました。
攻撃力2500の最上級モンスターが採用されないデッキはほとんど無いため、打ちどころが無いという風にはなりにくいです。
燃尾之急...3枚
こちらは潜入開始で罠破壊耐性が付与されたモンスターへのカウンターとして非常に重宝します!
ただし、あまりにも有名になりすぎて、上手いプレイヤーは必ずこのカードをケアしながら攻めてきます。
前述の<ハーディフェンス・ミッション>と混ぜることで相手のヨミを外すこともできるため、タイミングを見て上手く使っていきましょう!
元々の効果はバーン効果ですので、自分の魔法・罠ゾーンが埋まっているときは追加効果無しでも打っていきましょう!
手札に魔法・罠カードが貯まってしまい、身動きがとれなくなることはプレイングで避けましょう!
各デッキとの戦い方
対パラレルオーダーデッキ ○有利
マキシマム召喚を成立させることで、ほぼ詰みの状態まで持っていけます!返しの手段としては、<手札活殺>+<昂光の裁き>ですが、そうそうタイミング良く決まることもありません。
また、仮に決まったとしても、次のターンさえ回ってくれば再びマキシマム召喚を決めることが出来ます!
そのため、パラレルオーダーに対して有効な罠を多めに採用しています。
ここまで対策している上に、マキシマム召喚さえ決めてしまえばほぼ勝てるため、相性は有利と言えるでしょう。
対サンメロデッキ ×不利
早期でマキシマム召喚を成立させない限りは裏守備セットで守るのが基本です。そのため、無限デッキバウンスの格好の餌食となってしまいます。
こちらには相手の展開を妨害するカードがないため、相性は悪いです。
当たった場合は早期にマキシマム召喚を決められるよう神に祈りましょう。
対マキシマムデッキ △五分
現環境のマキシマムデッキであれば、ほとんどの場合がミラー戦になると思います。そうなると先に超魔輝獣マグナム・オーバーロードを出せた方が圧倒的に有利です!
先攻、後攻や引きの差がありますが、構築自体のパワーは拮抗していると言えるでしょう。
そのため、五分と判断しました。
最後に
マキシマムデッキは「決まれば強い」というロマンデッキのポジションでしたが、ここに来てグッと成功率が上がりました!ワンチャンどころか、常に意識しなければならないレベルにまで引き上げてくれたことはありがたいですね!
様々なテーマが活気付く度にラッシュデュエルも盛り上がっていくと思いますので、こうした強化はどんどん進めて欲しいです!
今後も色々なデッキを組んで、どんどん発表していきたいと思います!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者460名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!
- Twitter @yugiohbar
- youtube マンゾクテクニカルチャンネル
- 遊戯王ラッシュデュエル専門Discord
- 個人ブログ こちカマ(こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所)
posted 2022.06.27
Byカマクラル

サイキックデッキ解説【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回は野球デッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
野球デッキ解説【カマクラル】
<トレード・イン>の登場で安定性が向上し、デッキの完成度が一段階高まりました!
高攻撃力で敵を圧倒する豪快な戦い方が好きな方にはオススメのデッキです!
さて、今回は<プログレス・ポッター>や新規罠の登場で強化されたサイキック族をご紹介いたします!
手札を増やしながら、罠で守っていくスタイルなので、読み合いが好きな方にはオススメのデッキです!
それでは早速、観ていきましょう!
デッキレシピ
サイキックデッキ
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計26枚
デッキコンセプト
「堅実ビート」です!パラレルオーダーデッキのシェア率が高い今だからこそ生きてくるテーマだと思います!
環境が固まれば固まるほど、刺さる罠が通りやすくなるからです!
最強のメタカードである<燃尾之急>は既にケアプレイも確立されているため、もう一つのメタ罠である<未知との邂逅>をメインに据えました。
また、サイキック族は爆発力に欠ける分、リソース回復が得意なテーマでもあります。
下級モンスターによるライフ回復や手札の回復から、罠耐性を持つ<CAN-Sp:D>につなげてアド差を広げていきましょう!
さらに罠で蓋をすれば、相手はなす術がなくなるでしょう。
それでは、各カードの解説に移ります!
各カード解説
【最上級モンスター】8枚
ギャラクティカ・オブリビオン...3枚
この枠は<ハンディーレディ>を増やすなど変えても良いと思いますが、個人的には単体のパワーの方を優先したかったので、こちらを採用しました。
ハンディーレディ...2枚
単体のステータスには若干の不安が残るものの、<未知との邂逅>の追加効果を狙える点は優秀です!
ただ、噛み合い前提となってしまうため、枠の兼ね合いから2枚の採用に留めました。
CAN-Sp:D...3枚
素の打点が2400と少々頼りないものの、罠耐性と打点アップを付与する効果は<潜入開始>を内蔵しているようなものです!
効果付与は自身指定ではないため、横に並べた他の自軍のモンスターも強化できます!
ただし、このカード以外のサイキック族が場に居ないと効果発動できない点には注意です。
【下級モンスター】18枚
CAN:D...3枚
ステータスを取るならこの枠は<ハウリングバード>になりますが、やはり追加効果が強すぎるためにこちらを採用しました。
ケミカルキュア・レッド、ケミカルキュア・ブルー...各3枚
ライフが残れば次のターンが回ってくるため、手札5枚の反撃チャンスが与えられるのは大きいです!
マッチ戦であれば、エキストラターン・エキストラデュエルの際のライフ差で勝てる要因にもなり得ますね。
攻撃力も準アタッカークラスなので各3枚採用しました!
プログレス・ポッター...3枚
デッキ回復、墓地メタ、ドロー補助といった仕事を同時にこなすだけでもかなり優秀ですが、サイキック族というシナジーの強さに準アタッカークラスの攻撃力と隙がありません!
文句なしで3積み必須です!
リズミカル・パフォーマー...3枚
手数の多さはそのまま強さに直結するため、ドローを強化するカードは出来る限り採用したいところです。
そのため、3枚フル投入にしました。
ロマンス・ピック...3枚
このカードがサイキック族全体のパワーを底上げしていると言っても過言ではありません。
効果の発動条件はあるものの、効果を連続で発動する上振れも狙えるため、絶対に3枚必須です!
【魔法カード】8枚
潜入開始...3枚
このデッキも御多分に洩れず、素直に3枚フル投入することにしました。
七宝船...3枚
とにかく<ロマンス・ピック>を手札に引き込みたいため、ドローカードは重宝します。
墓地に送った最上級モンスターは、ロマンス・ピックの効果で手札に回収できるため、無駄がないですね!
<潜入開始>の弾を墓地に送っておく役割もあるため、3積み必須です!
JAM:Pセット!...2枚
盤面を空けてライフを取りにいけることはもちろん、最上級モンスターをデッキにバウンスすることで手札事故を誘発する役割もあります。
効果はかなり強いですが、墓地に<CAN:D>を用意しておかなければならない手間を考慮して2枚の採用に留めました。
【罠カード】6枚
未知との邂逅...3枚
<潜入開始>の罠破壊耐性を掻い潜りながら、相手モンスターを手札バウンスできます!
最近は<燃尾之急>ケアで最上級モンスター1体で殴ってくることも多々あるため、このカードで手札に戻せばかなり優位に立てるでしょう。
場に最上級モンスターを用意する必要はありますが、それを差し引いても強力な効果なので3枚フル投入です!
燃尾之急...2枚
元々の効果はバーン効果ですので、相手がレベル7軸でなくとも、攻撃に合わせて発動することで魔法・罠ゾーンを空けることができます!
打ちどころを選ぶカードである点と、<未知との邂逅>の存在から2枚の採用に留めました。
聖なるバリア -ミラーフォース-...1枚
ただ、今回は罠型にすると決めていたため、無難に強いこのカードを採用することにしました。
各デッキとの戦い方
対パラレルオーダーデッキ ○やや有利
相手の攻撃モンスターに対して有効な罠を大量に積んでいるため、こちらが有利だと思います。しかし、タイプによってはバックを割るカードが大量に採用されていたり、相手の展開が早く、罠が追いつかずにパワー負けすることも考えられます。
これらを総合的に考慮して、やや有利と結論付けました。
対サンメロデッキ ×不利
罠型の宿命ですが、サンメロの無限デッキバウンスに弱いです。また、墓地メタカードである<プログレス・ポッター>や<JAM:Pセット!>も刺さってしまいます。
そのため、相性はこちらが不利と判断しました。
対マキシマムデッキ ×不利
もともと罠頼みなところがあるため、罠が効かないマキシマムモンスターは天敵です。また、突破する手段も持ち合わせていないため、マキシマム召喚成立=詰みまであると思います。
マッチ戦であればサイドデッキから対策するしかないですね。
最後に
モンスターの攻撃の応酬や罠カードでの妨害など、ラッシュデュエルらしいやりとりが楽しめるデッキです!パワーが低めな分、プレイングは難しいですが、その分自身の強さを上げられるテーマだと思います!
パラレルオーダー、サンメロといった既存の環境デッキ以外が名を上げてくれるのは、選択肢が広がって嬉しい限りですね!
今後も色々なデッキを組んで、ご紹介していきたいと思います!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者460名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!
- Twitter @yugiohbar
- youtube マンゾクテクニカルチャンネル
- 遊戯王ラッシュデュエル専門Discord
- 個人ブログ こちカマ(こちらカマクラルのラッシュデュエル派出所)
posted 2022.06.24

販売ランキング【メガロードパック編】
今回は、6/4に発売した「メガロードパック」でよく売れたカードをランキング形式でご紹介致します!!
それではどうぞ!
販売ランキング(モンスター) TOP3
![]() | 第3位 |
---|---|
<SRダークネス・ローグ> | |
闇属性/レベル2/魔法使い族/効果モンスター ATK 700 DEF 600 【条件】このカードを召喚したターンに、自分フィールドにこのカード以外のモンスターがいない場合に発動できる。 【効果】手札のモンスター(闇属性/魔法使い族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのこのカードを持ち主のデッキの下に戻す。 |
![]() | 第2位 |
---|---|
<URCAN-Sp:D> | |
風属性/レベル7/サイキック族/効果 ATK 2400 DEF 1600 【条件】自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(オメガサイキック族またはサイキック族)がいる場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。 【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃力は200アップし、そのモンスターの攻撃宣言時に相手は罠カードを発動できない。 |
![]() | 第1位 |
---|---|
<SR天終の怪依> | |
闇属性/レベル3/アンデット族/効果 ATK 1200 DEF 0 【条件】なし 【効果】自分のデッキの上からカードを3枚めくり、お互いに確認する。自分はめくったカードの中から1枚を選んで墓地へ送る。その後、残りのカードをデッキに戻す。 |
販売ランキング(魔法・罠) TOP3
![]() | 第3位 |
---|---|
<SR未知との邂逅> | |
通常罠 【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上/オメガサイキック族・サイキック族)がいる場合、相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時に発動できる。 【効果】攻撃してきたモンスターを持ち主の手札に戻す。自分フィールドに表側表示の「ハンディーレディ」がいる場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル3以下)1体を選んで手札に加える事ができる。 |
![]() | 第2位 |
---|---|
<UR燃尾之急> | |
通常罠 【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 【効果】相手に600ダメージを与える。相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7)が2体以上いる場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主のデッキに戻す事ができる。 |
![]() | 第1位 |
---|---|
<SE悪夢再び> | |
通常魔法 【条件】なし 【効果】自分の墓地のモンスター(闇属性/守備力0)2体を選んで手札に加える。 |
今回の販売ランキングは以上です。次回もお楽しみに!
遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 遊戯王ラッシュデュエル担当Twitter】 @yuyuYrd