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posted 2023.03.08

Byカマクラル


コイントス【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回は新弾カードレビューの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?

レジェンド覚醒パック !!新弾カードレビュー【カマクラル】


レジェンド覚醒パックの発売によって、様々なテーマが強化されました!
傲慢な壺>のような汎用カードから、<ドラゴン・トライブ・フュージョン>のような種族専用カードまで、幅広いラインナップが魅力のパックですね!

ポテンシャルの高いカードが多いため、色々と買い揃えておくことをオススメいたします!


さて、今回はコイントスデッキをご紹介いたします!

ノーコストで制約なく手札を1枚増やせる<スロットマシーン PG-7>を活躍させることを意識して組んだデッキです!

コイントスはギャンブル要素があるため、使っている本人もどう転ぶか分からないハラハラ感があるため、普段とは違う楽しさが味わえるデッキだと思います!

ネタデッキの部類に入りますが、実はけっこう強いデッキですので、是非とも最後までお付き合いください!

目次
  1. デッキレシピ
  2. デッキコンセプト
  3. メインデッキ解説
  4. 各デッキとの相性
  5. 最後に
それでは、早速観ていきましょう!


デッキレシピ
コイントスデッキ
プレイヤー:カマクラル


2.デッキコンセプト
「機械仕掛けのギャンブラー」です!

ジョインテック・レオ>と<スロットマシーン PG-7>の6枚で最上級モンスター達を回収して戦うデッキです!

上記の下級モンスター達は手札を1枚増やせる効果を持つため、実質手札6枚で攻めることができます!

特に<鋼鉄馬マーチン・ヴァイナリー>は両方に対応した最上級モンスターであり、環境で活躍する<ギルフォード・ザ・ライジング>のように相手の場を殲滅できるポテンシャルを秘めています!

仮に相手フィールドに表側表示のモンスターが3体居る場合、3回のコイントスで全て裏の確率は1/2の三乗になるため1/8です。

つまり、87.5%の確率で2回攻撃は成立します!

ギャンブルと見せかけて、実は再現性が非常に高いですね!

それでは、メインデッキ解説の方で詳しく書いていきます!


3.メインデッキ解説
【最上級モンスター】7枚
鋼機神ミラーイノベイター...3枚
シナジーは機械族という点のみですが、汎用性の高い強力なカードです!
墓地の機械族モンスター1体を戻して貫通付与するか、2体以上を戻して打点アップするかを選べる点で選択効果のような運用ができます!

邪影ダーク・ルーカー>、<ダイヤモンド・ドラゴン>、<創世神>といった高守備力のモンスター達を戦闘破壊できる点は高評価です!

ただし、<F・G・D>の突破には<世紀末獣機界ビーストギア・ワールド>が発動している状態でレベル7モンスター3体を墓地からデッキに戻す必要があるためハードルが高いです。

しかし、このカードは光属性なので、戦闘破壊できる点は覚えておきましょう!

墓地のカードをデッキに戻せる点も優秀なため、3枚の採用としました!

鋼鉄馬マーチン・ヴァイナリー...3枚
機械族版の<連撃竜ドラギアス>のようなカードです!
相手フィールドに表側表示のモンスターが3体居る場合、8回に7回は2回攻撃が成立し、その内の1回は貫通付与できる計算になります!
振れ幅のあるカードですが、2種類の下級モンスターの回収対象となるため、使用する場面はかなり多いでしょう!

ジョインテック・レオ>と<スロットマシーン PG-7>の双方に対応した最上級モンスターなので3枚フル投入です!

ジョインテック・レックス...1枚
ジョインテック・レオ>で回収できる最上級モンスターです!
相手のバックを1枚破壊すれば勝てるという場面で墓地から回収したかったため、1枚のみ採用しました。

種族を問わずに墓地のモンスターをデッキに戻せる効果も優秀なため、機械族以外のモンスターを戻していきましょう!

【下級モンスター】21枚
ジョインテック・レオ...3枚
ジョインテック・レックス>、<鋼鉄馬マーチン・ヴァイナリー>を墓地から回収できる下級モンスターです!
相手フィールドに魔法・罠カードを戻してしまうデメリットは、このターン中に勝負が決まれば問題ないですし、<ジョインテック・レックス>の効果で破壊すればノーリスクとなります!
最上級モンスターを安定的に供給することで動きの再現性が上がるため、エースモンスターを回収できるカードは強いです!
ただし、相手フィールドの魔法・罠ゾーンが埋まっている場合は効果を発動できないため、いつでも発動できる訳ではありません。
その点には注意しましょう。
とは言え、強力なカードには変わりないため3枚採用としました。

スロットマシーン PG-7...3枚
このデッキを組む理由となった下級モンスターです!
ノーコストで制約なく手札を1枚増やすカードなのでかなり強いですね!
コイントス効果を持った下級モンスターも採用することで、状況に応じて墓地から回収するモンスターを選べるようにしました!
レジェンドカードである<ツインバレル・ドラゴン>を使い回せるのも強いですね!
このデッキには3積み確定です!

クラッシャー・ドローン...3枚
墓地を2枚肥やしながら1600打点になれる下級モンスターです!
デッキの約半分が地属性・機械族で構成されているため、効果発動できないシーンはほとんど無いでしょう。
墓地を活用するカードを多く採用しているため、墓地が充実していればいるほど強くなります!
このデッキには必須なので3枚採用しました!

クラフター・ドローン...3枚
手札交換しながらドローを促進する下級モンスターです!
安定感の向上には欠かせないため3枚フル投入です!

ジョインテック・ラプトル...3枚
クラッシャー・ドローン>同様に墓地を2枚肥やすモンスターです!
少ないながらもバーン効果でライフを削れる点も優秀ですね!
装備魔法は採用していないため、追加効果は使えません。
地属性・機械族というシナジーもあるため、文句なしで3枚採用です!

スタッド・ヘッジペッグ...3枚
墓地を肥やしながら相手の打点を下げられる下級モンスターです!

このデッキは7割がモンスターカードなので、高い確率で攻撃力を下げられます!
地属性・機械族というシナジーの高さも高評価です!

コイントスはしないものの、このカードもギャンブル要素があるカードなので、テーマには合っていますね!笑

他にもっと良いカードが出れば入れ替える可能性もありますが、今のところ3枚採用しました!

移り気の女神...2枚
スロットマシーン PG-7>で墓地から回収できる下級モンスターです!
コイントスをして表が出たら攻撃力1000アップ、裏が出たら自身を墓地に送って1ドローとなり、デメリットがありません!
むしろ裏が出て1ドローできた方が嬉しいかもしれませんね!
相手フィールドにモンスターが居る時しか効果を使えないため、先攻1ターン目では発動できない点は注意しましょう。
スロットマシーン PG-7>の対応札を最上級枠3枚、下級枠3枚にしたかったため、このカードの採用は2枚にとどめました。

ツインバレル・ドラゴン...1枚
スロットマシーン PG-7>で墓地から回収できるレジェンドモンスターです!
効果破壊できる確率は1/4と決して高くないものの、モンスターでも魔法・罠カードでもカードの種類を選ばずにノーコストで破壊できる効果は非常に強力です!
相手の盤面を1枚減らしながら、リリース要員やアタッカーとして利用できる点は下級モンスターならではの強みですね!
レジェンドモンスターの枠は<リボルバー・ドラゴン>とどちらを採用するか迷いましたが、最上級モンスターの枠がカツカツだったため、今回はこちらを採用しました。

【魔法カード】10枚
七宝船...3枚
このデッキに採用している最上級モンスターは全てレベル7にしているため、もれなく2ドローに変換することができます!
ジョインテック・レオ>や<スロットマシーン PG-7>で墓地から回収した最上級モンスターをコストに使えば無駄なくドロー促進できますね!
強欲な壺>のような運用ができるため、3積み確定です!

鉄の重撃...3枚
こちらの攻撃を安全に通すための必須カードです!
ジョインテック・レオ>で盤面に戻したカードを割ることにも使えるため、このカードが腐る場面はほとんど無いでしょう。
相手の魔法・罠カードを割るカードは貴重なので3枚採用しました。

ゴースト・サイクロン...2枚
採用している最上級モンスターの打点が低いため、盤面にモンスターが居ない状況でターンが返ってくることもしばしばあります。
序盤に引ければかなり強いですし、後攻の不利を覆すカードでもありますね!
ただし、引くタイミングによっては使い勝手が悪いこともあります。
そのため、2枚の採用にとどめました。

世紀末獣機界ビーストギア・ワールド...1枚
鋼機神ミラーイノベイター>で<F・G・D>を超えられるように採用しました!
それ以外でも、対機械や悪魔など、このカードの恩恵を受ける種族以外との戦闘面で有利になります!
必須カードではない上に重ねて引くと厳しいため、1枚の採用としました。

ブラック・ホール...1枚
言わずもがな、最強の魔法カードです!
ダイレクト・アタックによる大ダメージを与えられる他、<F・G・D>への対抗札にもなるため必須の1枚です!
余程の理由が無い限りは、この枠は動かないと思います。

【罠カード】2枚
バッファード・スライム...1枚
機械族専用罠の採用も考えたのですが、盤面のモンスターを一掃されてしまうと発動できずに腐ってしまいます。
相手の<ブラック・ホール>からのダイレクト・アタックに対応できた方が強いと感じたため、今回はこちらを採用しました。
タイミングを選ぶカードであり、複数枚積むと<シードラゴン・ナイト>の餌食となるため1枚のみの採用です。

聖なるバリア -ミラーフォース-...1枚
無難に強い最強の汎用罠です!
こちらも<F・G・D>への対抗札となるために採用しました。


4.各デッキとの相性
コイントスは展開型デッキに分類されます。
それぞれの相性を見ていきましょう!

展開デッキ(ドラゴン、戦士など) 相性:×やや不利
ドラゴンデッキの<ザ☆ドラギアス>や戦士デッキの<ギルフォード・ザ・ライジング>といったエースモンスターに比べると、こちらのメインアタッカーは打点が低いために盤面強度は劣ります。
鋼鉄馬マーチン・ヴァイナリー>に2回攻撃を付与できても、2500ラインには元々の攻撃力で負けているために<スタッド・ヘッジペッグ>で打点を下げるなどのサポートが必要になります。
その一手間の分、こちらがやや不利と判断しました。

罠型デッキ(エクスキューティー、竜魔など) 相性:○有利
罠型デッキ筆頭のエクスキューティー対面で考えると、<鋼鉄馬マーチン・ヴァイナリー>で盤面とライフを取りにいけるため強いです!
相手の罠を徹底的に破壊するため、魔法・罠破壊カードは6枚体制にしました!
これにより、罠による反撃をくらわずに相手の盤面を壊滅させることができます!
鋼機神ミラーイノベイター>の存在から、早いターンでガンガンライフを取りに行けるため、動きがゆっくりめな罠型に対しては有利と判断しました。

コンボデッキ(ドラゴンF、蒼救など) 相性:〇有利
相手が苦労して出したフュージョンモンスターやマキシマムモンスターも、<鋼機神ミラーイノベイター>をパンプアップすることで、打点で超えることができます!
特に対策が難しい<F・G・D>も光属性の<鋼機神ミラーイノベイター>なら戦闘破壊できます!
ただし、<世紀末獣機界ビーストギア・ワールド>の発動下において、レベル7モンスターを3体をデッキに戻した場合か<スタッド・ヘッジペッグ>で打点を下げた後、レベル7モンスター3体をデッキに戻した場合(それでも相打ち)と限られますのでご注意ください。
罠型デッキの部分でも解説したように、<鋼機神ミラーイノベイター>でガンガンライフを取りに行けるため、ライフレースではこちらが有利です!
相手のコンボが決まる前に、相手のライフを削り切りましょう!
構造的に見た結果、相性は有利と判断しました!


5.最後に
運要素はあるものの、各カードのパワーも高くシナジーも強いため、デッキの完成度は高い方だと思います。

動きが不確実な分、先の読めない面白さはあるため、交流会などで使ってみるのも良さそうですね!

ネタデッキかと言われたら案外そうでもなく、1デュエル制の大会を勝ち抜けるポテンシャルもあると思います!

高いカードも<七宝船>くらいで、比較的安く組むことができるため、一つ持っておくと良さそうです!

これからも色々なデッキをご紹介していきますので、是非とも参考にしてください!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。




posted 2023.03.04

Byカマクラル


レジェンド覚醒パック 新弾カードレビュー【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


2023年3月4日(土)に「レジェンド覚醒パック」が発売されました!

今弾のテーマはズバリ、レジェンドカードの強化です!

遊戯王OCGの人気カードがレジェンドカードとしてラッシュデュエルに登場したり、既存のレジェンドカードが多数のサポートカードで強化されたりします!

擬似サーチのようなカードも増えたことで、今までより安定感が増し、再現性の高い動きが可能となるでしょう。

環境入りまで後一歩だったテーマにも光が当たっているため、今後の環境が楽しみです!

今回もカマクラルが注目カードをピックアップいたしました!

ただ、いつもは通常モンスター、効果モンスター、フュージョンモンスター、魔法カード、罠カード、レジェンドカードから各1種類を選定しているのですが、今回はレジェンドカードの収録が多いため、比率に若干の変更があることをお許しください。

是非とも最後までお付き合いいただけますと幸いです。

それでは早速どうぞ!


新弾カード考察
1.ダイヤモンド・ドラゴン
通常モンスター
レベル7 / 光属性 / ドラゴン族 / 攻2100 / 守2800
全身がダイヤモンドでできたドラゴン。まばゆい光で敵の目をくらませる。

3種類目のレベル7通常ドラゴン族モンスターです!

ドラゴン使いにとっては待望のカードではないでしょうか?

最上級モンスターでもなかなか超えられない破格の守備力に加え、<ドラゴン・トライブ・フュージョン>の発動条件を満たし、そのまま素材にも使えます!

対エクスキューティーにおいては、<エクスキューティー・リリウス>+<エクスキューティー・レイア>で突破できません!

また、<エクスキューティー・ルーシー>単体でも超えられません!

もちろん、<エクスキューティー・リュミエル>や<エクスキューティー・フラーメ>で突破は可能ですが、突破手段が限られている点は非常に強力だと思います!

また、原作遊戯王ファンは噛ませ犬として再登場した名蜘蛛の所持するレアカードであったことを思い出すでしょう。

このカードを見せつけてイキり散らす名蜘蛛に対し、「こんなカード、オレは三十六枚持っているよ...」と圧倒的な格の違いを見せつけた海馬が印象的でした!

デッキに入れて使うも良し、36枚集めて海馬ごっこをするも良しですね!笑
※ただし、カードを破り捨てるのは絶対にやめましょう。

2.レジェンド・セイバー
効果モンスター レベル3 / 光属性 / 戦士族 / 攻1300 / 守300
【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地のモンスター1体をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。その後、自分の墓地のレジェンドモンスター(戦士族)1体を選んで手札に加える事ができる。加えた場合、このターン、自分はモンスター(天界戦士族または戦士族)でしか攻撃できない。

墓地の戦士族レジェンドモンスターを回収する下級モンスターです!

もともとの効果は打点アップなので、レジェンドモンスターカードが墓地になくとも1600打点になれる点は高評価ですね!

デメリット効果は戦士族デッキであればほぼノーリスクですし、<ギルフォード・ザ・ライトニング>のみで攻めるデッキなどであればそこまで足枷にならない印象です。

複数種族を混ぜたデッキであれば、<エクスキューティー・アップ>を使って2体リリースで<ギルフォード・ザ・ライトニング>の全体除去が使えるため、このカードと合わせてダイレクトアタックし、4400の戦闘ダメージを与えられます!

他にも<バスター・ブレイダー>や<千年の盾>など戦士族のレジェンドカードは種類が豊富なので、色々なデッキに出張するパーツにもなり得ますね!

3枚持っておくことをオススメするカードです!

3.虚無魔人
効果モンスター(LEGEND)
レベル6 / 闇属性 / 悪魔族 / 攻2400 / 守1200
このカードは特殊召喚できない。
【条件】なし
【永続効果】お互いはモンスターを特殊召喚できない。

カードゲームには、テキストの短いカードは強い、ルールを根本から覆すカードは強いという俗説がありますが、このカードはその2つを満たす効果を持っています!

エクスキューティーもドラゴンも特殊召喚による展開を得意とするデッキなだけに、この効果がかなり刺さります!

先攻1ターン目でこのカードを出せれば、そのままイージーウィンできる程のパワーを秘めていますね!

業火の結界像>と違って炎属性モンスターの特殊召喚も封じれるため、<エクスキューティー・フラーメ>も通常召喚するしかなくなります!
相手の攻撃に合わせて罠をあてて、このカードを盤面に維持できれば勝利は目前です!

また、同弾に収録された<未熟な魔王>の効果でデッキから擬似サーチすることもでき、そのまま<未熟な魔王>をリリースしてアドバンス召喚することで損失なく盤面形成できますね!

最低でも1枚は持っておきたいカードです!

4.F・G・D
効果モンスター/フュージョン
レベル 12/ 闇属性 / ドラゴン族 / 攻5000 / 守5000
モンスター(ドラゴン族)×5
このカードはフュージョン召喚でしか特殊召喚できない。
【条件】なし
【永続効果】このカードはモンスター(闇属性・地属性・水属性・炎属性・風属性)との戦闘では破壊されない。

ラッシュデュエル史上最高攻撃力を誇るモンスターが堂々の登場です!
魔法カードのフュージョンはフィールドのモンスターをフュージョン素材にしなければならないため、素材の条件から普通に出すことは不可能なのですが、同弾に収録された<ドラゴン・トライブ・フュージョン>や融合によってフュージョン召喚が可能になります!

このカード自身がレジェンドカードでない点もポイントで、レジェンドカードのモンスター枠は空いているため、様々なカードと組み合わせることができます!
もったいない使い方ではありますが、このカードをリリースして<偉大魔獣 ガーゼット>をアドバンス召喚することで、攻撃力10000のモンスターを出すこともできます!

ただし、モンスター効果、魔法、罠に対する耐性は無いため、<ブラック・ホール>や<聖なるバリア -ミラーフォース->などで破壊されてしまう点には注意しましょう。 また、<魔法の筒>で自分が5000ダメージを受けるリスクもあるため、相手のバック除去は必須になると思います。

ドラゴンフュージョンデッキの切り札として使われる可能性が高いため、ドラゴン対面の時はライフに注意しましょう。

5.傲慢な壺
通常魔法
【条件】自分が魔法カードを発動していないターンに発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。この効果の発動後、ターン終了後まで自分は魔法カードを発動できない。

制約のついた<強欲な壺>です。
発動ターンはこのカード以外の魔法カードが使えないため、採用できるデッキを選びます。
ただし、魔法カードを場にセットすることはできるため、伏せておいて次のターン以降に発動する分には問題ありません。
速攻デッキやフュージョンデッキには向かないと思いますが、それ以外のデッキにおいては確実にアドを増やすカードなので、必須級のカードになりそうです。

今弾における一番の目玉カードとなりそうですが、絶対に3枚は確保しましょう!

6.邪神の大災害
通常罠(LEGEND)
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】お互いのフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

罠版の<大嵐>です!
相手の攻撃というトリガーは必要なものの、魔法・罠を全破壊する効果は非常に強力です!

遊戯王OCGと違ってラッシュデュエルにはメインフェイズ2が無いため、相手のバックが無い状況でこちらのターンを迎えることができます!

今までのカードプールでは、攻撃型のデッキでもレジェンドカードの罠枠は防御カードを採用するしかありませんでしたが、よりアグレッシブな選択をできるようになりました!

また、このカードが墓地にあることで、同弾に収録された<マレヴォレント・セラー>の効果発動条件を満たすことができます!

デッキ内に1枚しか入っていないカードが墓地にある時という厳しい条件ではあるものの、レベル8以下のモンスターを破壊しながら、墓地のレジェンドカードを回収するというとんでもない効果です!

似たような効果を持つ<プログレス・ポッター>の方が単体で機能するため汎用性が高いですが、<マレヴォレント・セラー>のポテンシャルも相当高いです!

やはりこのカードも絶対に1枚は持っておきたいですね!


最後に
エリアナンバー1決定戦やTSUTAYA関東No.1決定戦といった大型大会で猛威を振るったエクスキューティーですが、今弾の発売によって環境に変化があることを期待します!

新しく登場したカードによって、悪魔族や獣族といったテーマに光が当たるのは、多様性が出て良いですね!

他にも各種族に必須級のカードが多数登場しているため、大量購入が必要になりそうです!

このパックはUR、SRのカードにもシークレットレア仕様が存在しているため、お気に入りのカードを特別感がある光り方にすることができます!

これはプレイヤーのみならず、コレクターにとっても嬉しい限りですね!

これからも新カードを使ったテーマデッキをたくさんご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。




posted 2023.03.02

Byカマクラル


インスタントフュージョン【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回はヴォイドヴェルグデッキの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?
ヴォイドヴェルグデッキ【カマクラル】


全体除去カードを多分に搭載したコントロール型のデッキです!

相手が作った盤面を何度でも破壊し、直接攻撃を叩き込んでいきましょう!!

また、闇属性ギャラクシー族のテーマは将来性があるため、今のうちから揃えておくのも良いでしょう!


さて、今回はインスタントフュージョンデッキをご紹介いたします!

名前の由来は遊戯王OCGの魔法カードである簡易融合(インスタントフュージョン)からきています!

カップラーメンをモチーフにしたイラストなのですが、このデッキもラーメンカードを軸にしている点、フュージョンテーマである点、速攻フュージョンを狙っている点がピッタリ当てはまると思いました!

ドローサポートが多く、回していて楽しいデッキですので、是非とも最後までお付き合いください!


目次
  1. デッキレシピ
  2. デッキコンセプト
  3. メインデッキ解説
  4. 各デッキとの相性
  5. 最後に
それでは、早速観ていきましょう!


1.デッキレシピ
インスタントフュージョンデッキ
プレイヤー:カマクラル
1
1枚


2.デッキコンセプト
「速攻フュージョン」です!

大量のドローサポートでフュージョンに必要なパーツをすぐさま確保し、早期ターンからフュージョンモンスターで畳み掛けることを目指したデッキです!

フュージョンモンスターのバリエーションも豊富なので、場に伏せたフュージョンが塩漬けになる心配もありません!

1枚分のアドバンテージを稼ぐカードが多い点も特徴ですね!

また、フュージョンテーマながら、<業火の結界像>の効果を受けない点も優秀です!

それでは、メインデッキ解説の方で詳しく書いていきます!


3.メインデッキ解説
【最上級モンスター】7枚
火麺上忍ダイアップ...3枚
火麺特忍ミソインスタント>のフュージョン素材となるモンスターです!
レベル7通常モンスターなので<潜入開始>に対応しています!
また、<火麺ドローっと濃厚返しの術>の追加1ドローの条件を満たすことにも使えます!
他の最上級モンスターに比べてシナジーが強いため、3枚採用としました!

ケミカライズ・サラマンダー...2枚
アルケミカライズ・サラマンドラ>のフュージョン素材となるモンスターです。
効果発動のコストや効果自身の兼ね合いから序盤はバニラモンスターと化してしまうため、2枚の採用にとどめました。

火麺上忍カエダマゴックブート...2枚
火麺特忍ニクマシゴックブート>のフュージョン素材となるモンスターです。
単体のスペックで見ても、1000バーン+1ドローの効果はかなり強力です!
このデッキには炎族通常モンスターが15枚入っているため、コストには事欠かないでしょう。
ただし、攻撃力の低さから2500ラインに戦闘破壊されてしまう点がネックです。
最上級モンスターを入れ過ぎると事故要因になるため、2枚の採用にとどめました。

【上級モンスター】3枚
ドグーチェ・ラングドシャコウキ...3枚
強力な墓地肥やしかつ手札を補充できる優秀な上級モンスターです!
これで<フュージョン>と下級通常モンスターのフュージョン素材が墓地に送られれば、最上級モンスターのフュージョン素材を回収し、<スター・リスタート>を打つことですぐさまフュージョン召喚につなげられます!
使い勝手の良いカードなので3枚採用しました。

【下級モンスター】19枚
ジャーマレーベ / ドクター・レッドローブ...各3枚
レベル4炎族通常モンスター達です!
火麺ドローっと濃厚返しの術>の追加1ドローの条件を満たすことはもちろん、<ランプの炎魔メチル>で墓地から手札に加えることもできます!
最上級モンスターの横に並べることで、セットされた下級モンスターを破壊したり、ライフカットに貢献します!
シナジーが強いカードなので、それぞれ3枚採用です!

万能調味査察官...3枚
火麺特忍ニクマシゴックブート>と<火麺特忍ミソインスタント>のフュージョン素材となるモンスターです!
2つのフュージョンモンスターの素材を兼ねていることに加え、<火麺ドローっと濃厚返しの術>の追加1ドロー効果も使えるようになります!
当然3枚採用です!

SPアシスタント・アーチ...3枚
アルケミカライズ・サラマンドラ>のフュージョン素材となるモンスターです。
本来なら打点が高く<ランプの炎魔メチル>に対応した<フレイムシーカー>を採用したいところですが、フィニッシャーである<アルケミカライズ・サラマンドラ>を出すためにこちらを優先しました。
フュージョンに絡むカードは増やしたいため、3枚の採用としました。

ランプの炎魔メチル...3枚
ランプの炎麗メルエル>のフュージョン素材となるモンスターです。
墓地のレベル4炎族通常モンスターを回収する効果も強力で、ノーコストで1アド稼ぐことができます!
回収したモンスターはリリース要員に使ったり、<火麺ドローっと濃厚返しの術>や<火麺上忍カエダマゴックブート>のコストに使っても良いですね!
効果を使ったターンは炎族以外で攻撃できなくなりますが、このデッキには炎族モンスターしか居ないため、実質デメリットはありません。
文句なしの3枚採用です!

ランプの炎魔エチル...3枚
ランプの炎麗メルエル>のフュージョン素材となるモンスターです。
もう片方の<ランプの炎魔メチル>を墓地から特殊召喚するため、すぐにフュージョン素材を揃えることができます!
効果を使えるタイミングはやや限定的ではありますが、ノーコストで1アドかつ制約もないため強いカードと言えます!
こちらも3枚採用です!

炎を支配する者...1枚
漆黒の戦士 ワーウルフ>など、汎用性の高いレジェンドカードの採用も考えましたが、炎族で揃えた方がシナジーが強いと感じたため、このカードを採用しました。

【魔法】10枚
フュージョン...3枚
デッキのキーカードです!
とにかくこのカードを引かないことには始まらないため3枚採用しました!
手札に嵩張った場合は<火麺ドローっと濃厚返しの術>で墓地に送りましょう!

火麺ドローっと濃厚返しの術...3枚
炎族専用のチートカードです!
このカードで同名カードを引けば、高速でデッキを回すことができます!
速攻でフュージョン召喚を決める条件を整えるために3枚フル投入です!

スター・リスタート...2枚
採用した4種類のフュージョンモンスターのうち、3種類のフュージョンモンスターが下級の通常モンスターを素材としています。
そのため、このカードのサポートがあれば、すぐにフュージョン召喚を成立させることができますね!
また、この手のサポートカードの弱点として、そもそもフュージョンが引けなかった場合に腐ってしまうというのがありますが、回転率の高いこのデッキにおいては問題になりにくいです。
しかし、枠の兼ね合いから2枚の採用にとどめました。

潜入開始...1枚
打点アップ+罠破壊耐性を付与する最強の魔法カードです!
制限カードに指定されたため1枚のみの採用です。

死者蘇生...1枚
ブラック・ホール>と迷いましたが、<アルケミカライズ・サラマンドラ>の特殊召喚に成功すれば、実質相手フィールドのカードを全破壊するようなものです。
そのため、<アルケミカライズ・サラマンドラ>を使い回せるようにこのカードを採用しました。
ただし、ここは<死者蘇生>でなくてもいいため、考えによって他のレジェンドカードを採用して良いと思います。

【罠】1枚
魔法の筒...1枚
火麺上忍カエダマゴックブート>や、<火麺特忍ニクマシゴックブート>など、相手にダメージを与えるカードが多いため、盤面のリソースよりもライフを取りにいった方が強いと判断しました。
そのため、<聖なるバリア -ミラーフォース->よりもこちらを採用しました!

【エクストラ】12枚
アルケミカライズ・サラマンドラ...3枚
このデッキにおけるフィニッシャーです!
大嵐+破壊した魔法カードの数×1000ダウンなので、実質<海竜-ダイダロス>ですね!
相手フィールドは壊滅しますが、こちらはモンスターが残るため、ターンを返した後も相手にプレッシャーをかけることができます!
1枚あれば十分な感もありますが、枠があるため3枚採用しました。

火麺特忍ニクマシゴックブート...3枚
ノーコストで1000バーン+1ドローなので、フュージョンによって損失した手札をすぐに回収できます!
また、墓地の<火麺ドローっと濃厚返しの術>を場にセットできるため、引きたいカードを取りに行く動きもできる点が優秀です!
何回でも特殊召喚したいカードですので、3枚採用しました。

火麺特忍ミソインスタント... 3枚
上述した<火麺特忍ニクマシゴックブート>と違い、こちらはダメージを取りにいく効果となっております!
3500打点の貫通なので、相手は大ダメージを負うことになるでしょう!
これは盤面の質よりもライフを取りに行くというコンセプトにも通ずるため、3枚採用しました。

ランプの炎麗メルエル...3枚
下級モンスター同士のフュージョンながら、かなり強力な効果を持つフュージョンモンスターです!
1枚ドローによって手札の損失を補うだけでなく、墓地のレベル8以下の炎族を特殊召喚する効果まで持っています!
これにより、連続フュージョン召喚を狙うも良し、最上級モンスターをアタッカーとして特殊召喚するも良しです!
デッキの29枚全てのモンスターが炎族なので、コストには事欠きません。

とにかく速攻でフュージョンを決めて、早期決着を目指しましょう!


4.各デッキとの相性
インスタントフュージョンはコンボデッキに分類されます。
それぞれの相性を見ていきましょう!

展開デッキ(ドラゴン、ギャラクシーなど) 相性:×不利
いくら展開が早いとは言え、展開デッキと比べれば相手の方が早いです。
こちらには身を守る罠カードがほとんど無いため、速攻で攻められてしまうとなす術がありません。
そのため、相性は不利と判断しました。

罠型デッキ(エクスキューティー、竜魔など) 相性:○有利
罠型デッキに対しては<アルケミカライズ・サラマンドラ>が大活躍します!
罠型デッキはパワーが低いため、バックさえ破壊してしまえば蹂躙することが可能です!
また、<火麺上忍カエダマゴックブート>などのバーンで攻めることもできるため、攻撃反応罠を腐らせることができる点も強力ですね!
そのため、相性は有利と判断しました!

コンボデッキ(蒼救、焔魔など) 相性:〇有利
蒼救に対しては打点で超えることができます!
また、<蒼救の泡影 アルティエラ>はフュージョンを止められない点も相性が良いです!
マキシマムに対しては、<アルケミカライズ・サラマンドラ>でバック破壊と攻撃力ダウンを同時に行って盤面を返すことができます!
アルケミカライズ・サラマンドラ>は万能ですね!
そのため、相性は有利と判断しました!


5.最後に
ドローサポートカードが多分に搭載されているため、ドロー好きにはたまらないデッキに仕上がったと自負しています!

ただし、<トラディショナル・タックス>には滅法弱いため、環境で流行っているようなら使用を控えましょう...

安定感は高いのですが、メタも明確なため、マッチ戦よりはシングル戦向きのデッキと言えるでしょう。

炎族は主人公側のテーマなので、今後の強化にも期待ですね!

これからも色々なデッキをご紹介していきますので、是非とも参考にしてください!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。




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