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posted 2022.05.16

Byカマクラル


セブンスロードデッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回はギャラクシーオーダーデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ギャラクシーオーダーデッキ解説【カマクラル】

ラッシュデュエルの新時代を告げるデッキです!
通常モンスターが主体なので複雑な効果処理もなく、初心者にもオススメのデッキとなっています!
アニメ遊戯王ゴーラッシュが進んでいくにつれて新カードが登場し、強化されていくのが楽しみですね!
将来性のあるテーマなので、今から集めておいて損はないと思います!

さて、今回は対照的にラッシュデュエル黎明期から存在する魔法使い族を主体としたデッキのご紹介です!
カードプールが増えたことでようやく種族単体でデッキを組めるようになりました!

それでは、早速どうぞ!

デッキレシピ
セブンスロードデッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
8
エクストラデッキ
3


デッキコンセプト
「純魔法使い族」です!

展開力、ドロー加速、墓地メタ、全体破壊、フュージョンと単体種族にも関わらず盛り沢山なテーマとなっています!
流石、主人公が使うテーマは優遇されていますね!笑
多彩な攻めが可能なデッキですので、使っていて飽きにくい点も魅力の一つです。

それでは、各カードの解説の方で詳しく書いていきます!

各カード解説
【最上級モンスター】6枚
強い少年セブンスロード...3枚
「ボクの発明学園」1巻に同梱されたカードです!
闇属性・魔法使い族のレベル7モンスターという待望のステータスを持つカード!
セブンスロード・ウィッチ>からの特殊召喚に対応していることはもちろん、本家<セブンスロード・マジシャン>のように打点アップする他、相手のLPが700以下なら7億点という破格のダメージを与えることができます!
元の打点の低さは<ダーク・リベレイション>で守っていきましょう!

現状では魔法使い族のレベル7モンスターが少ないため、3枚必須です!

セブンスロード・マジシャン...3枚
ラッシュデュエル黎明期から攻撃の要として前線を担ってきたカードです!
爆発力は高いものの、打たれ弱さがマイナス点となり最近は採用率を下げていましたが、やはり強力なカードには変わりありません。
主人公補正により2種類のフュージョンモンスターの素材になるなど、何かと優遇されています!
このデッキには3属性のカードが入っているため、最大攻撃力は3000となり、大抵のモンスターを一方的に戦闘破壊できます!
盤面突破、詰めの一撃、フュージョンへ繋げるなど多彩な動きができますね?
セブンスロード・ソーサラー>の効果で墓地からの蘇生にも対応しているのが嬉しい限り!
デッキの文句なしで3枚の採用です。

【上級モンスター】3枚
セブンスロード・ウィッチ...3枚
最上級の魔法使い族モンスターを手札から特殊召喚する上級モンスターです!
ステータスが低く返しに弱いのですが、<マスター・オブ・セブンスロード>のフュージョン素材であり、<セブンスロード・ソーサラー>での蘇生にも対応しているため、フュージョンの成功率を高めるために強気の3枚投入です!
このデッキにおいては闇属性の魔法使い族というだけで偉いので、役割は大きいですね。

【下級モンスター】20枚
セブンスロード・ソーサラー...3枚
このデッキに必須の下級モンスターです!
自身のモンスター3体を墓地の<セブンスロード・マジシャン>と<セブンスロード・ウィッチ>に変換できる効果は、下級事故を防ぐだけでなくフュージョンのサポートにもなります!
このカードのおかげで純魔法使い族がかなり強化されました!
もちろん3枚フル投入です!

セブンスロード・エンチャンター...2枚
セブンスロード・メイジ>、<ささやきの妖精>、<ことのはの妖精>の効果を使い回すためのモンスターです!
他のカードとセットありきで単体では使いにくいため、2枚の採用に留めました。
ただ、今後<セブンスロード・マジシャン>が環境で流行るようであれば、メタカードとして3枚採用しても良いかと思います!

ミスティック・ディーラー...3枚
デッキの回転率を上げてくれるドローサポートです!
純魔法使い族の構築ですので、毎ターンほぼ確実にドロー効果を使えます!
セブンスロード・マジシャン>や<セブンスロード・ウィッチ>は<セブンスロード・ソーサラー>の効果で墓地から特殊召喚できるため、特に噛み合いが良く無駄がないですね。
手札バランスと墓地が重要なラッシュデュエルにおいては必須カードなので3積み確定です!

セブンスロード・メイジ...3枚
セブンスロード・マジシャン>とセットで使うことで相手の最上級モンスターの打点を大幅にダウンできます!
セブンスロード・エンチャンター>で手札に戻せば、1ターンで2回効果を使えます!
打点の低い魔法使い族の戦闘サポートとして3枚フル投入しました!

ことのはの妖精...3枚
このデッキは専用構築なので、<ことのはの妖精>の追加効果を十分に狙えます!
こちらは高速で墓地を肥やせるため、3枚のコストも大して痛くありません。
相手の墓地リソースを6枚削れるならリターンの方がはるかに大きいですね!
特に<ダーク・リベレイション>による守りが重要なことデッキはサンメロが天敵ですので、サンメロメタとなるこのカードは必須カードです!
対サンメロにおいては絶対に引いておきたいカードなので3枚フル投入!

ささやきの妖精...3枚
元祖墓地メタモンスターです!
ことのはの妖精>と合わせて対サンメロで活躍が期待できます!
特に展開デッキ相手に2枚戻しはけっこうなダメージとなり、手札事故の誘発にも貢献してくれます!
ここは自由枠なので必須ではありませんが、今回は墓地メタが強い環境だという認識なので3枚採用しました。

アメイジング・ディーラー...3枚
序盤のドローブーストだけでなく、<ことのはの妖精>や<ダーク・リベレイション>の効果発動後にも効果を使えます!
特に墓地に4枚の魔法使い族を貯めてしまえば、相手はダーク・リベレイションを警戒せざるを得ないため、攻撃を鈍らせることができます!
この点も考慮して3枚必須です!

【魔法】8枚
七宝船...3枚
これでもかというくらいドローカードを採用しているため、このデッキの安定感はかなり高いです!
2枚ドローは2種類6枚しか採用していないため、場に伏せておいて発動タイミングを待つのが基本スタイルですね。
ただ、墓地の魔法使い族を早く貯めたい時は下級モンスターを切って1ドローしましょう!

魔法石の採掘...3枚
一番の目的は墓地の<フュージョン>を回収することです!
フュージョンは単体では事故札になりがちですが、こちらは汎用性が高く、ダブついた手札の処理も墓地肥やしもできるために強気の3枚採用しました。

フュージョン...1枚
ダーク・リベレイション>さえ決まってしまえば<フュージョン>はオーバーキルですが、フュージョン召喚成立で詰むデッキも多いため、1枚のみ採用しました。
墓地にあれば魔法石の採掘で回収できるため、ピン刺しでも最低限の役割は果たしてくれます。
当然枚数を増やせばそれだけフュージョンの成功率は上がるため、フュージョン優先なら複数枚採用でもいいと思います。
しかし、今回は安定感を最優先したため1枚のみの採用に留めました。

天使の施し...1枚
ドロー加速に墓地肥やしと、このデッキの方向性にピッタリ合った1枚です!
フュージョン召喚の成功率を高める死者蘇生や<聖なるバリア -ミラーフォース->も候補として考えていましたが、安定感を最重視したためこのカードを採用しました。

【罠】3枚
ダーク・リベレイション...3枚
デッキの約7割が魔法使い族であることに加え、能動的に墓地を肥やすモンスターも多数採用しているため、あっと言う間に発動条件を満たせます!
もはや<聖なるバリア -ミラーフォース->を3枚積んでいるようなものなのでかなり強いです!
しかし、<ゴースト・サイクロン>などのバック破壊カードやサンメロの無限デッキバウンスには弱いため、環境で何のデッキが流行っているかはチェックしましょう!

【エクストラデッキ】3枚
マスター・オブ・セブンスロード...3枚
このデッキには7種類の闇属性・魔法使い族モンスターが採用されているため、最大攻撃力は5100になります!
よほど序盤でなければ墓地もそこそこ貯まっていますので、打点4000超えは簡単に出せるでしょう!
マキシマムモンスターですら戦闘突破が難しいレベルですね...

また、メインデッキに闇属性・魔法使い族は17枚採用されているため、終盤であれば7体は余裕で貯まっています。
貫通効果で一気に勝負を決めましょう!
ただし、罠破壊耐性は持っていないため、<聖なるバリア -ミラーフォース->などの罠には注意が必要です!

各デッキとの相性
対パラレルオーダー △五分
ダーク・リベレイション>の後ろ盾さえあれば、<セブンスロード・マジシャン>と<強い少年セブンスロード>で相手の攻撃力2500ラインを突破できるため有利です。
しかし、ダーク・リベレイションをケアする<潜入開始>や、最上級モンスター2体を展開される<パラレルバース・ゲート>など、単体のカードパワーは相手の方が上なので、理不尽に押し切られる可能性も高いです。

また、<ハンマークラッシュ>や<ゴースト・サイクロン>などでバックを破壊してきたら苦しくなりますね。
魔法石の採掘>で墓地の魔法カードを使い回せる相手と違い、こちらはダーク・リベレイション3発という制限があるため、ここも厳しいところです。
結局は相手がブン回れば負け、回らなければ勝ちという構図になると思います。

対サンメロ ×不利
やはり無限デッキバウンスのコンボがキツいです。
後ろ盾である<ダーク・リベレイション>を剥がされてしまうと、やられ放題になってしまいます。
また、やっとの思いで出した<マスター・オブ・セブンスロード>も<ビックリード・ドラゴン>で返されてしまう可能性があるため、こちらが不利であると判断しました。

対機械 ×不利
このデッキにはバック破壊カードを採用していないため、<獣機界奥義 獣之拳>はまさに天敵と言えます!

また、切り札である<マスター・オブ・セブンスロード>も<鋼機神ミラーイノベイター>のパンプ効果で突破される可能性があります。
このデッキで機械に挑むのは無謀と言わざるを得ないでしょう。

このデッキの弱点
やはりバック破壊が一番厳しいです。
墓地メタにも弱いのですが、墓地肥やしは得意なので、魔法使い族をデッキに戻されてもすぐにまた貯めることができるのでそこまで決定打にはならない印象です。
やはり強力な罠を封じることが勝利への近道でしょう!

プレイングのコツ
とにかく墓地を肥やすこと、また、ブラフでも良いので魔法・罠ゾーンを埋めることです。
否が応でも相手は<ダーク・リベレイション>を警戒せざるを得ないため、攻め手を鈍らせていきましょう!

最後に
長文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

アニメ遊戯王SEVENSの主人公テーマということで、強力なカードが多く、かなり優遇された種族である魔法使い族。
次のメガロードパックでも新規カードの登場が確定しているため、今よりもっと強くなることが約束されています!

罠より展開優位な現環境ですが、新弾後はまたそのバランスも変わりそうで楽しみです!
これからも新しいデッキをご紹介していきますのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者460名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


posted 2022.05.06

Byカマクラル


「ゴーラッシュデッキ ギャラクティカ・アライブ」デッキ解説
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回は「ゴーラッシュデッキ ジョインテック・アタック」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ゴーラッシュデッキ ジョインテック・アタック【カマクラル】

機械族は限定カードが多い点がネックでしたが、再録によって強力なカードが簡単に入手できるようになりました!
スターターデッキ3箱である程度かたちになるため、これからラッシュデュエルを始める方にオススメですね!

さて、今回はもう1つのスターターデッキであるギャラクティカ・アライブデッキをご紹介いたします!

新規カード考察
(1)コスモ・タイタン
コスモ・タイタン
通常モンスター
レベル7/光属性/ギャラクシー族
攻2300/守1800
5つの環で制御されている侵略兵器。行く先々の文明を踏みつぶす。デュギャーイ・ブゥ・ズワーイ!
ギャラクティカ・オブリビオン>、<ミルキーウェーブ・ネオ>に続く3種類目のレベル7ギャラクシー族の通常モンスターです!
攻撃力は2500ラインから落ちるものの、<潜入開始>や<七宝船>など、デッキに必須となる魔法カードとのシナジーが強い1枚です!
光属性であるところもサポートが増えるため嬉しい点ですね。
将来性を考慮して、とりあえず3枚集めておきたいカードです!

(2)ブライト・センチネル
ブライト・センチネル
通常モンスター
レベル4/光属性/ギャラクシー族
攻1500/守100
秩序を守る銀河戦士。仲間のピンチに閃光と共に駆けつける。ミギュイ・ギャラン・ゴナイデュエ!
トランザム・ライナック>がいるために出ないと思っていましたが、攻撃力1500ラインも登場しました!
ギャラクシー族は通常モンスターのサポートが多いため、このカードも下級モンスターの二番手エースとして活躍が期待できます!
同じステータスを持つモンスターに<シャドウ・センチネル>がいますが、光属性である分、こちらの方がシナジーのあるカードが多いです。
魔法使い族のソーサラーシリーズのように他の属性も今後増えるかもしれません。

(3)トランザム・クライネ
トランザム・クライネ
効果モンスター
レベル2/光属性/ギャラクシー族
攻500/守500
【条件】自分フィールドにこのカード以外のモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(光属性/ギャラクシー族)1体を選んで手札に加える。このターン、自分はモンスター(ギャラクシー族以外で)攻撃できない。
緩い条件で手札を増やしてくれる優秀な下級モンスターです!
純ギャラクシー構築であれば、デメリットは無いに等しいです。
墓地から回収するモンスターはレベルの制限が無いため、状況に応じて好きなモンスターを引っ張ってこれますね!
カードプールの増加に比例して評価の上がるカードですので、是非とも3枚集めておきたいです!

(4)ギャラクティカ・フォース
ギャラクティカ・フォース
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター(ギャラクシー族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(ギャラクシー族)の攻撃力はターン終了時まで[お互いのフィールドの通常モンスターの数]×300アップする。
ギャラクシー族の最終奥義が出ました!笑
墓地コストの兼ね合いから序盤は使えませんが、相手の場に通常モンスターが3体並んでいれば、こちらと合わせて最大1800アップもできてしまいます!
墓地コストはギャラクシー族縛りですが、打点UPは通常モンスターであれば種族を問わない点も優秀ですね!
特に相手がパラレルオーダーデッキの場合は通常モンスターが場に並んでいることが多いため、一気に巻き返しができます!
採用枚数は1、2枚で、必要に応じて<魔法石の採掘>で持ってくるかたちでしょうか。

(5)ヴァキュア・アナイアレイション
ヴァキュア・アナイアレイション
通常罠
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上/ギャラクシー族)がいる場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスターを[自分フィールドの表側表示の通常モンスター(ギャラクシー族)の数]まで選んで破壊する。
出ました!ギャラクシー族版の<ダーク・リベレイション>!
名前もなんとなく似ていますが、全体破壊効果も似ています!

墓地コストが不要な分、フィールドに表側表示のレベル7ギャラクシー族モンスターが必要になるため、発動のハードルは本家に比べると少し高くなっています。
また、自分フィールドに表側表示の通常モンスターが並んでいないと、破壊するモンスターの数が減ってしまう点も少し使いにくいです。
いずれにせよ、強く使うためには専用構築が求められますね。

ボーナスカード考察 -後編-
後編となる今回は、新規5種類のうち3種類の魔法カードについて書いていきます!

(1)闇の量産工場
闇の量産工場
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】自分の墓地の通常モンスター2体を選んで手札に加える。
シンプルな効果ながら、1枚で2枚のカードを生み出す汎用魔法カードです!
同じレジェンドカードである強欲な壺も強いですが、墓地さえ肥えていれば、こちらの方が手札に加えたいカードを選べますね!

(2)生け贄人形
生け贄人形
通常魔法
【条件】自分フィールドのモンスター1体を墓地に送って発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル7)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。
自分フィールドのモンスター1体とこのカード自身を使ってレベル7モンスターを特殊召喚するため、普通にアドバンス召喚するのと消費する枚数は変わりません。
攻撃できなくなるデメリットを考慮すると、普通に下級モンスターを入れた方が強い気がしますが、何かの拍子に大化けしそうな感じもありますね。
特殊召喚成功時に効果発動するレベル7モンスターが出た際には採用を検討したいカードです!

(3)古のルール
古のルール
通常魔法
【条件】なし
【効果】手札の通常モンスター(レベル5以上)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
墓地からの蘇生には対応していないですが、リリース無しで最上級モンスターを召喚できるのは強いです!
特に<潜入開始>、<パラレルバース・ゲート>など今の環境では最上級通常モンスターを採用するケースも多いため、特殊召喚札としてこのカードも採用すると、9枚体制にすることで安定感を高められます!

是非とも3枚集めておきたいカードです!

デッキレシピ
ギャラクシーオーダー
プレイヤー:カマクラル


デッキコンセプト
「力こそ正義」です!

強力な通常モンスターが多いギャラクシー族達を魔法カードでサポートしながら闘うデッキです!
モンスターを並べて殴るというシンプルな戦術なので、初心者の方にもオススメですね。
単なるキャラデッキではなく、環境トップクラスのカードが多数搭載されているため、トーナメントでも活躍できるポテンシャルを持っていると思います!

各カード解説
【最上級モンスター】8枚
ギャラクティカ・オブリビオン...3枚
今や<潜入開始>や<七宝船>とセットでどのデッキにも入る必須カードです!
レジェンドカードを超える脅威の攻守2500というステータスは正に規格外!
さらに今回は採用するモンスターをギャラクシー族に絞ることで、<メテオ・チャージ>や<ギャラクティカ・フォース>とのシナジーを高めています!
間違いなく3枚フル投入すべきカードです!

ミルキーウェーブ・ネオ...3枚
ギャラクシー族2種類目の攻撃力2500打点のモンスター!
風属性であることから、相手の<フォローウィング・ワールド>によって3000打点になることもできます!
こちらも攻めの要として3積必須です!

コスモ・タイタン...2枚
スターターデッキで登場した3種類目のレベル7通常ギャラクシー族のモンスターです!
打点は少し低いものの、各種サポートカードの恩恵を受けられるため、弱くはないです。
今回は枠の兼ね合いから2枚の採用に留めました。

【下級モンスター】6枚
トランザム・ライナック>...3枚
レジェンドカードを除くレベル4モンスターの中で最高打点を誇るカードです!
大抵の下級の守備表示モンスターを一方的に戦闘破壊できる他、<メテオ・チャージ>と合わせることで最上級モンスターですら打ち取れる可能性があります!
とくに<ギャラクティカ・フォース>発動時は場に通常モンスターが並んでいればいるほど強いため、ライフカット要員として重宝します。
下級モンスターの採用枚数はけっこう悩みましたが、このカードは使い道が多かったため3枚フル投入としました!

ブライト・センチネル...3枚
トランザム・ライナック>に続く二番手の下級エースとして採用しました!
1600打点が飛び抜けて高かっただけで、攻撃力1500も十分に下級の戦線として活躍できます!
同じステータスを持つカードに<シャドウ・センチネル>が居ますが、<トランザム・クライネ>や<魅惑の不夜城>とのシナジーがある分、光属性であるこちらの方が強いと考えています。
今回の構築では光属性サポートは入れていませんが、この辺りは要検討ですね。

【魔法】26枚
潜入開始...3枚
このデッキの最上級モンスターは全てこのカードに対応しています!
このカードを何回打てるかで勝敗が分かれるくらい、今の環境を象徴するカードとなっていますね。
絶対3枚必須です!

パラレルバース・ゲート...3枚
最上級モンスターを場に出すためには2体分のリリースと最上級モンスター自身を合わせた3枚が必要ですが、このカードで最上級モンスター2体を特殊召喚できるため、実質6枚分の働きを見せるカードです!
そんなカードが弱いわけありませんね!
今回の構築ではさらにこのカードを活かすため、全てのモンスターカードを通常モンスターにしました!
即座に蘇生先を確保することで序盤からの展開が可能となっています!
こちらも文句なしで3枚採用です!

七宝船...3枚
手札のモンスターカードをドローに変換してくれるカードで、手札事故の緩和にも一役買ってくれます!
このデッキは如何に早く墓地にモンスターカードを貯めて、特殊召喚による展開をできるかが鍵ですので、デッキを回転させるカードはできるだけ多く積みたいです!
こちらも間違いなく3枚必須!

魔法石の採掘...3枚
パラレルバース・ゲート>は如何に手札を0枚にできるかが最大のポイントですが、このカードのおかげで簡単に条件を満たすことができます!
このデッキの弱点は、手札に最上級モンスターが貯まって身動きがとれなくなることですが、コストで墓地に送ることで手札事故を解消しながら、<潜入開始>やパラレルバース・ゲートを回収することで展開できるため非常に強力です!
こちらも絶対に3積み必須!

昂光の裁き...3枚
パラレルバース・ゲート>はその成立上、手札0枚でターンを返すため、このカードがブッ刺さります!
墓地のカードをデッキに戻しつつ、相手の最上級モンスターを手札バウンスできるためかなり強力です!
盤面を空けながら手札事故を誘発できるため、メタカードとして3枚投入しましょう!
墓地のカードは必ず戻さなければならないため、場合によっては自分の墓地のカードを戻す必要があります。
ただ、自分の墓地のカードを減らすことで<ゴースト・サイクロン>の追加ドロー効果を使えるようになる場合があるので覚えておきましょう!

ゴースト・サイクロン...3枚
特に返しに強いカードです!
墓地のモンスターカードが3枚以下であれば手札の損失なく相手の魔法・罠カードを破壊できるためかなり優秀ですね!
上述した<昂光の裁き>とのコンボも是非とも覚えておきましょう!
場合によっては腐ることもありますが、それを差し引いても強力なため、強気の3枚投入としました!

バーサーカーコロシアム...3枚
普段あまり見かけないフィールド魔法カードですが、書いてある効果は地味に強力です!
攻撃表示のモンスターの打点を100上げることで、守備力2500ラインを突破できます!
これにより、相手の<ギャラクティカ・オブリビオン>や<ビックリード・ドラゴン>を戦闘破壊でき、ターンを稼がれることもありません。
さらにこのカードは発動時の墓地肥やし効果があるため、被って引いても無駄になりません。
高速で墓地を肥やし、手札を使い切ることで<パラレルバース・ゲート>を強く打てるようにしましょう!
絶対に3枚入れる必要はありませんが、今回は強気の3枚投入です!

メテオ・チャージ...2枚
ギャラクシー族の通常モンスターを大量に採用している理由となるカードです!
貫通!>+<『攻撃』封じ>or<『守備』封じ>と、1枚で2枚の役割をこなしてくれます!
強さ的には是非とも3枚入れたいですが、噛み合いが必要なことと、いざとなれば<魔法石の採掘>で墓地から回収すればいいため、2枚の採用に留めました。

手札活殺...1枚
昂光の裁き>の発動条件を満たす他、打点アップ、手札事故の緩和など複数の役割を持ちます。
また、たまに見かけるマキシマムデッキに対する回答札としても優秀ですね!
マキシマムデッキの分布が増えれば採用を増やしてもいいかもしれませんが、分布の多いミラーを優先しているため、1枚の採用に留めています。

ギャラクティカ・フォース...1枚
ギャラクシー族の切り札カードです!
このカードのためにデッキの全モンスターを通常モンスターに統一したと言っても過言ではありません!
攻撃力上昇のハードルが高いラッシュデュエルにおいて、全体パンプ効果は破格です!
同じく墓地のモンスター3体をデッキに戻す<ザ☆パワーアップ>と比較しても、あちらがモンスター1体の打点を500アップするのに対し、こちらは全ての通常モンスターを最大1800アップできます!
パラレルオーダーデッキが流行っている昨今において、相手フィールドに通常モンスターが並んでいることはザラにあります。
中盤以降、ライフがそれなりに減っている状況であれば、一気に勝負を決めれるフィニッシュカードです!
序盤では使えず、<魔法石の採掘>で再利用できる点から1枚の採用に留めています。

天使の施し...1枚
とにかくこの手のデッキは手札事故と隣り合わせなので、手札交換カードは1枚でも多く採用したいです!
天の加護>と違い、手札の損失なくドロー加速と墓地肥やしを担ってくれるため必須のカードです!
魔法石の採掘>で使い回せる点も非常に優秀ですね!

最後に
今回はギャラクシーオーダーデッキをご紹介いたしました!

新種族かつ主人公テーマということもあり、多くのプレイヤーが試行錯誤していることと思います。
デッキビルダーのはしくれとして、ギャラクシー族のデッキで結果を出して名を残したい欲求に駆られますね!笑
今回はかなりガチ目に組んでみたので、これを参考に誰かが結果を残してくれたらかなり嬉しいです!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者460名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


posted 2022.05.02

Byカマクラル


「ゴーラッシュデッキ ジョインテック・アタック」デッキ解説
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

いよいよ「遊戯王ゴーラッシュ!!」初のスターターデッキが発売されました!
お値段も550円(税込)とお求めやすい価格となっており、新規プレイヤーにもピッタリの内容となっております!
新アニメもラッシュデュエルを全く知らない子どもにルールを教えるような内容ですので、新規顧客開拓の意志が伺えますね!

もちろん、既存プレイヤーにも新規カードや再録カード、ボーナスカードを与えることで新しい風を吹かせる仕様になっています!

今回の記事から2回に渡り、スターターデッキのピックアップした新規カードレビューと、デッキ改良案をご紹介いたします!

それでは早速、ご覧ください!


新規カード考察
(1)ジョインテック・エース
ジョインテック・エース
通常モンスター
レベル4/地属性/機械族
攻1500/守0
工作が得意な自律型ロボット。ジョイント部分には未知の力が秘められている。
下級のエースアタッカーとなる攻撃力1500の通常モンスターです!
遊戯王SEVENSにおける主力テーマは魔法使い族・ドラゴン族でしたが、遊戯王ゴーラッシュでは機械族・ギャラクシー族がそのポジションになりそうです!

今後の強化が約束されたようなものなので、魔法使い族のソーサラーシリーズのように他属性の機械族攻撃力1500アタッカーが出るかもしれませんね!
シナジーのあるカードの多い地属性・機械族なので、機械好きな方には嬉しい新カードだったと思います!

(2)ファイア・ソーサラー
ファイア・ソーサラー
通常モンスター
レベル4/炎属性/魔法使い族
攻1500/守0
熱き情熱を持った魔術師。その想いはやがて彼自身の心を燃やし尽くした。
アニメ遊戯王SEVENSの終盤で登場した4種類目のソーサラーシリーズが、ついにカード化されました!

セブンスロード・マジシャン>の打点UPのために採用できる炎属性・魔法使い族は<スパークハーツ・ガール>か<ファイア・ゴーレム>くらいでしたが、ここにきて新しい選択肢が生まれたことは嬉しい限りですね!

個人的には最後のフレーバーテキストが気になります!
一体この魔術師に何があったんだろうと...笑
もしかしたら闇堕ちしたファイア・ソーサラーの上級モンスターが出るかもしれませんね!
魔法使い族は最上級通常モンスターの枠が<ブラック・マジシャン>しかないため、登場に期待です!

(3)ライトニングブレイバー
ライトニングブレイバー
効果モンスター
レベル3/光属性/雷族
攻1200/守700
【条件】自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの裏側守備表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。その後、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの守備力をターン終了時まで800ダウンできる。
パッと見は機械族っぽいですが、雷族である点に注意しましょう!
守備表示の<ギャラクティカ・オブリビオン>など、相手が壁モンスターを出してきた時に、それを突破するような効果を持っています!

コストも重い上、このカード単体では機能しないため、この効果を活かせるような専用構築が求められます。
雷闘騎トリガードラゴ>の貫通ダメージを増やすことに使えるため、雷族デッキで採用されるかもしれませんね。

(4)アドバンス・ロック
アドバンス・ロック
通常罠
【条件】自分のLPが相手より少ない場合、相手がモンスター(レベル5以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターを表側守備表示にする。
聖塔の危機>と違い、レベル5以上のモンスターに対して発動できる罠です!
しかし、現環境でレベル5、6のモンスターが採用されることは少ない上、表側表示なので攻撃は防げますが、効果は使われてしまいます。
LPの条件もあることから、現時点では使いにくいという評価です。

(5)ジョインテック・バンパー
ジョインテック・バンパー
通常罠
【条件】相手モンスターの直接攻撃宣言時、自分の墓地の通常モンスター(機械族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスターを3体まで選んで破壊する。
機械族版の<ダーク・リベレイション>のようなカードです!
ただし、ダーク・リベレイションで学習したのか、その効果はかなり調整されたものとなっています。
ダーク・リベレイションが通常・効果モンスター問わずだったところを通常モンスターに限定、さらに直接攻撃宣言時に範囲を狭められているために使いづらい印象ですね。

現環境における<潜入開始>と<魔法石の採掘>の採用率を考慮すると、条件の厳しい攻撃反応罠は採用が難しいのではないかと思ってしまいます。


ボーナスカード考察 -前編-
前編と後編の2回に分けて、新しく登場するボーナスカードの考察をしていきます!
今回は新規5種類のうち、2種類のモンスターカードについて、次回の記事では新規の魔法カードについて考察していきます!

(1)エーリアン・ソルジャー
エーリアン・ソルジャー
通常モンスター(LEGEND)
レベル4/地属性/爬虫類族
攻1900/守800
謎の生命体、エーリアンの上級戦士。比較的高い攻撃力を持つが、反面特殊な能力は身につけていない。
ブラッド・ヴォルス>に並ぶ攻撃力1900を誇るレベル4通常モンスターです!
単体で見ると上級モンスターに匹敵するステータスですが、レジェンドカードである点がネックになっています。
使われるとしたら爬虫類族デッキでしょうか。

(2)漆黒の戦士 ワーウルフ
漆黒の戦士 ワーウルフ
効果モンスター(LEGEND)
レベル4/闇属性/獣戦士族
攻1600/守600
【条件】なし
【永続効果】相手はお互いのバトルフェイズ中に罠カードを発動できない。
人造人間-サイコ・ショッカー>のような罠を封じるモンスターです!
効果抜きで見ても、レベル4モンスターの中では優秀なステータスを持っています!

下級モンスターを優先しつつ、相手の罠を対策したいというケースにおいてはデッキに採用されるかもしれません。


デッキ改良案
潜入機械デッキ
プレイヤー:カマクラル
3


デッキコンセプト
「イノベイター無双」です!

貫通効果、パンプアップ効果という環境屈指のパワーを誇る<鋼機神ミラーイノベイター>を大活躍させるべく機械族の比率を高めにしました!
デッキの半分にあたる20枚が機械族ですので、毎ターンパンプアップしてダメージをとっていきましょう!
潜入開始>の採用率が高いですが、バトル左遷で守備表示にしてしまえば戦闘面でも優位に立てます!


各カード解説
【最上級モンスター】8枚
最強戦旗タフストライカー...3枚
潜入開始>に対応した機械族のエースアタッカーです!
初出が最強ジャンプの付録だったため、今では入手困難なカードでしたが、スターターに再録されたことでグッと手に入りやすくなりました!
鋼機神ミラーイノベイター>のパンプアップにも使えるため、無駄が無い点が魅力ですね!
潜入開始を活かすためにも絶対に3枚必須です!

鋼機神ミラーイノベイター...3枚
このデッキのメインカードです!
墓地のレベル7の最上級モンスターを戻せば、貫通込みで攻撃力が3100になりますので、突破できない壁は皆無に等しいです!
また、複数枚のカードを戻すことでその分攻撃力を上昇させることができますので、マキシマムモンスターさえ倒せる可能性があります!
文句なしの3積確定カードです!

ジョインテック・レックス...2枚
墓地のカードをコストに、手札を使わず相手の魔法・罠カードを破壊する強力なモンスターです!
攻撃力2500なので、効果を使わなかったとしても戦闘面で仕事をしてくれます!
現環境は展開デッキの分布が多いため、採用枚数を2枚に留めていますが、罠環境になれば3枚積みたいカードですね!

【下級モンスター】21枚
ジョインテック・エース...3枚
攻撃力1500の下級アタッカーです!
地属性・機械族なので<クラッシャー・ドローン>とのシナジーがあります!
最上級モンスターの横に並べてライフを取りにいったり、守備表示の下級モンスターを戦闘破壊したりと戦闘をサポートしてくれるため3枚採用しました。
今回はデッキの機械族の比率を高める意味も込めてのフル投入ですが、この枠は自由枠なので、機械族にこだわらなければ<サテライトペガサス>など別の下級モンスターでもいいかもしれません。

キャノン・ソルジャー...3枚
優秀なステータスに、手札の下級事故を緩和してくれるリリース効果、戦闘を介さないダメージ効果とハイスペックな下級モンスターです!
鋼機神ミラーイノベイター>のパンプアップに必要な墓地コストを即座に用意できる点も優秀ですね。
絶対3枚必須のカードです!

クラッシャー・ドローン...3枚
自分の場に地属性・機械族が居る場合、墓地を肥やしつつ、自身をパンプアップできる優秀な下級モンスターです!
このデッキにおける地属性・機械族モンスターは11枚採用されているため、デッキの約3割のカードとシナジーがあることになります!
効果発動の機会は多いため、ガンガン墓地を肥やしてアドを獲得していきましょう!

クラフター・ドローン...3枚
機械族版の<ミスティック・ディーラー>です。
ラッシュデュエルは手札のバランスが命なので、手札にダブついた最上級モンスターを切ったり、下級事故が起こった際にワンチャンス生み出すために必須のカードとなります!
文句なしでフル投入です!

シードラゴン・ナイト...3枚
肥えた墓地を有効活用するためのカードです!
ジョインテック・レックス>同様、墓地をコストにすることで、手札を減らさずに相手の盤面に干渉することができます!
環境トップのパラレルオーダーデッキは魔法カードの比率も高く、同名カードの採用がほとんどなので、高い確率で伏せられたカードを破壊することができます!
また、<聖塔の危機>や<破竜の咆鋼>など、<鋼機神ミラーイノベイター>が召喚反応系罠を踏まないための予防策としても優秀ですね。
この構築においては3枚欲しいカードです!

ことのはの妖精...3枚
このカードを採用した一番の理由は、対サンメロに強いからです!
このデッキは罠カードで相手の攻撃のテンポを遅らせつつ、じわじわ勝つような戦術もとっているため、伏せカードを全てデッキバウンスされてしまうのは非常に厄介です。
このカードで墓地の最上級モンスターを戻し続ければ、<火雷神サンダーボールド>の効果を発動できずに無限ループを阻止することができます!
ただし、ここも自由枠なので、環境に応じて別のメタカードを採用しても良いと思います。

アメイジング・ディーラー...3枚
デッキの回転率を上げる優秀な下級モンスターです!
クラフター・ドローン>同様、手札のバランスを調整してくれるカードの存在は非常にありがたいですね!
今回の構築では、墓地のモンスターをデッキに戻す機会が多いため、中盤以降でも効果発動が期待できます!
3枚必須!

【魔法カード】8枚
潜入開始...3枚
タイプを問わず、あらゆるデッキに採用されている最強の魔法カードです!
たった1枚で4枚分くらいの働きをするため、絶対3枚採用です!

七宝船...3枚
手札にダブついた最上級モンスターをドローに変換できる便利な魔法カードです!
基本的には場に伏せておき、必要なタイミングで発動することを推奨しています。
こちらも<潜入開始>同様、タイプを問わず様々なデッキに採用されていますね。
墓地の最上級モンスターをデッキに戻すこともあるため、この構築では手札交換カードは必須です!
こちらも3枚フル投入!

世紀末獣機界ビーストギア・ワールド...1枚
個人的な意見ですが、現環境ではフィールド魔法が展開デッキに対するメタカードになり得ると思っています!
と言うのも、パラレルオーダーもサンメロも基本的には最上級モンスターを場に3体並べるデッキだからです。
攻撃力のベースが2500なので、このカードで永続的に300打点上げることで、サポート無しには盤面を突破されなくなります。
また、相手はこのカードに対して魔法・罠破壊カードを使わざるを得なくなり、伏せておいた本命の<バトル左遷>を安全に通すことができます!
また、表側表示のカードですので、<CAN-Melo:D>の効果でデッキバウンスされることもありません。
鋼機神ミラーイノベイター>も攻撃力2700となり、効果発動後の<火雷神サンダーボールド>でも破壊されなくなります。
強いカードではあるものの、手札にダブつくと弱いため、1枚の採用に留めました。

天使の施し...1枚
モンスターをデッキに戻す効果が多いため、回転率を上げるカードは出来るだけ多く採用したいと思い、レジェンドカードはこれに決めました!
ただここは人によって考えが違う部分だと思いますので、<聖なるバリア -ミラーフォース->など他のレジェンドカードに変えても良いと思います。

【罠カード】3枚
バトル左遷...3枚
獣機界奥義 獣之拳>と比較すると、下級モンスターまでカバーされているこちらの方が使い勝手がいいです!
ライフコストは必要ですが、対応札が8枚から20枚に増えるため、発動機会は2.5倍にもなります!
シードラゴン・ナイト>の採用率が落ちている昨今では、罠を散らす意味も薄いと判断し、このカードを3枚採用しました。


●最後に
新アニメ開始、スターター発売とラッシュデュエルを始めやすい環境が整ってきました!
発売当初はスターターデッキが1000円だったことを考えると、本当に手に取りやすくなったと感じます。
特に今まで入手困難だった限定カードが大量に再録された点は、初心者の方には嬉しい限りですね!

これからも広がるラッシュデュエルワールド!
今後も楽しんでいきましょう!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者460名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


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