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posted 2025.03.13

Byラストシュウ


7テーマデュエルトーナメント(第1部)の7テーマ外カード紹介
どーもラストシュウです!
皆さんラッシュデュエルのイベント、参加してますか!?

現在7テーマデュエルトーナメントやデュエリストフェスティバルなど、公式のものだけでも多くのイベントがあり、楽しみやすい環境だな、と個人的に思っています。

というわけで本日は、7テーマデュエルトーナメントについてのお話です。
第1部では「夢中」や「アニマジカ」などのテーマが使用可能になっています。
ですが私は思ったのです・・・

『みんなと違うデッキ組みたい!!!』

・・・はい、完全に逆張りです(笑)
ですがこれに限らず、「自分のいつものデッキで参加したい」と思う方もいると思います。

そんなわけで今回は、「7テーマデュエルトーナメントで使える、7テーマ外カード(第1部)」について紹介します!!
2月におこなったインストラクター運営イベントで、多くのデッキをテストしたので、比較的実践向けかと思います!
7テーマ対策のカードや、自分の好きなデッキを使うためのコツを教えていくのでよかったら参考にしてください!

それでは、ゴーラッシュ!


目次
7テーマデュエルトーナメントのルール
7テーマデュエルトーナメントでは、指定されたモンスターを15枚以上メインデッキに採用する必要があります。
3月の第1部では、以下の条件のいずれかを満たす必要があります。
  1. ハーピィ(風属性/鳥獣族)
  2. サイバー・ドラゴン(光属性・機械族)
  3. 光ギャラクシー(光属性/ギャラクシー族)
  4. 闇ギャラクシー(闇属性/ギャラクシー族)
  5. 夢中(光属性/昆虫族)
  6. デーモン(闇属性/悪魔族)
  7. アニマジカ(光属性/獣族)

おすすめの汎用カード
というわけでこのルールに参加する際の推奨カードを紹介します!

ダークマター
まずはどのデッキでも参加できるようにする魔法のテーマ「ダークマター」を紹介!
墓地肥やしもできる上、コンタクトフュージョンによる展開のしやすさが魅力的です。
闇属性/ギャラクシー族 のモンスターを15枚採用するにあたってのおすすめは以下になります。

ダークマター・ドラゴン / C・ダークマター・ワイバーン×3
ダークマター・エンペラー・ドラゴン>のコンタクトフュージョンの組み合わせです。
裏側のカードを破壊できるため、確実に展開をすることができます。
基本的にはどちらも3枚採用していいと思います。
七宝船>と組み合わせて採用するといいと思います。

寄星体デスタクル×3
簡単に3枚墓地肥やしができるモンスターです。
ダークマター・ドラゴン>を墓地へ送ることで、<C・ダークマター・ワイバーン>の効果により特殊召喚できます。
素早くコンタクトフュージョンを狙っていきましょう!
ルール上、時間切れの際ライフ差判定なのでもしかして貢献するかも・・・?

C・ダークマター・ヴォイジャー×1~3
ダークマター・トランセンド・ドラゴン>のコンタクトフュージョンに必要なモンスターです。
E・HERO プリズマー>を採用することで<ダークマター・レクイエム><ダークマター・エリジウム>を特殊召喚することも狙えるのがポイントです!

ヴォイドヴェルグ・ユニヴァステラ×3
魔法・罠カードを破壊できる有能!
墓地に落としてしまった<C・ダークマター・ワイバーン>をデッキに戻すことができます。

ダークマター・デッドエール×0~2
墓地の<C・ダークマター・ワイバーン>を特殊召喚できます!
無理に採用しなくてもいいけど、<E・HERO プリズマー>を採用しているならアリ!

対策カード
昆遁忍虫 変妖魔笛のアゲハ
相手のモンスターを全て昆虫族にします。
実は影響を受けるデッキが多いと考えてます。
「ハーピィ」や「ギャラクシー族」ならフュージョンモンスターの妨害、「アニマジカ」なら永続効果を封じることができます。
単体で成立するモンスターかつ、<七宝船>とも相性いいのが魅力的です。

バックビート
相手の墓地のモンスターをデッキに戻しつつドローできます。
同じ種族を15枚以上採用しているデッキしか存在しないので、ほぼ確実に効果を通すことができます。

フュージョンキャンセル
実はかなり刺さるんじゃないかと考えているカードです。
今回の7テーマは、「アニマジカ」以外全てがフュージョンモンスターを使用し、かつモンスターを墓地へ送ることでモンスターの名称が記されたフュージョンモンスターを召喚することが殆どないため、シンプルな除去として使いやすいです。
自分がフュージョンモンスターを使う場合、<フュージョニック・ディフェンス>を一緒に採用してもいいかもしれませんね。


ちょい改造で使えるデッキ
さて、ここまで紹介しましたが、汎用カードもそんなにいらず、ちょっと採用枚数を変えると使用できるデッキについて紹介します。

「メタリオン」(光属性/機械族)
メタリオンにはテーマ内に該当のモンスターが多く、無理のない調整で使用できます。
安定性も高く、いつもの使用感で使えます。

採用候補
イマジナリー・アクター>×3
イマジナリー・リアクター>×3
イマジナリー・リーディング・アクター>×3
ファンタズム・マスクマスター>×3
最強旗獣ボルトライコーン>×1~3
ジョインテック・プライムレックス>×0~2

「帝王」(光属性/ギャラクシー族)
光属性/ギャラクシー族 意外と多いんですよね・・・
以前インストラクター運営イベントで7テーマルールに沿って使用したのですが、そこまで使用感は悪くないです。
トランザム・ライナック>と<トランザム・ネビュラ・フュージョン>を合わせて採用すると、

星帝家臣ヘーベ>→<トランザム・パワーライナック
星帝エストローム>→<トランザム・アサルトライナック
煌星帝エストローム>→<トランザム・バスターライナック
のようにフュージョン召喚に繋げることができるためおすすめです。

採用候補
星帝家臣ヘーベ>×2~3
星帝エストローム>×2~3
煌星帝エストローム>×2
アドバンス・フォーム>×2
トランザム・ライナック>×3
ヴォルテクス・カオス・シューター>×2
トランザム・プライム・アーマーノヴァ>×0~1
トランザム・ライカー>×0~1
トランザム・エフィライ>×0~1

「昆遁忍虫」(光属性/昆虫族)
え?闇属性じゃないかって?
このデッキは下級が展開サポートなため、それらを「夢中」に差し替えても問題なく使用することができます。
魔法・罠は<昆遁忍法-五翅二虫>だけ採用枚数を減らし、その分を汎用や「夢中」に使用するのがおすすめです。

採用候補
夢中のランビリス>×2~3
夢中のマリキータ>×2~3
夢中のポリニア>×2~3
夢中のシュエル>×3
ポリゴンバタフライ>×3
夢中のシルビクス>×1~2


サンプルデッキ
というわけで、今回は個人的にかなり使い心地がよかった「昆遁忍虫」を紹介します。
一般的なデッキとそこまで変わらないので解説は省きますが、かなり使いやすいので参考になれば幸いです。

昆遁忍虫
プレイヤー:ラストシュウ
エクストラデッキ
9


最後に
今回は以上になります!

他の人とひと味違うデッキを使って楽しさを広めたい方はぜひ参考にしてください!

以上、ラストシュウでした!



遊戯王販売ランキング.jpg
遊戯王ラッシュデュエル販売ランキング!(2/16 - 2/28)

こんにちは、遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当です!
今回は2/16から2/28での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!

販売ランキング

1位

  • SRE・HERO ボルテック・ウィングマン
  • 「E・HERO スパークマン」+「E・HERO フェザーマン」
    このカードはフュージョン召喚でしか特殊召喚できない。
    【条件】このカードを特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
    【効果】自分の墓地のモンスターを素材としてデッキに戻し、フュージョン召喚でしか特殊召喚できないモンスター(レベル6~8/戦士族)をフュージョン召喚する。

2位

  • Nニゲイター・ドラゴン
  • 【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
    【効果】自分のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。その後、自分の墓地に「攻撃の無力化」がある場合、相手フィールドの表側表示モンスターを3体まで選んでその攻撃力を次の相手ターン終了時まで2000ダウンできる。

3位

  • Nカードディフェンダー
  • 【条件】なし
    【永続効果】相手ターンの間、自分フィールドの魔法・罠カードは効果では手札・デッキ・EXデッキに戻されない。自分フィールドに表側表示の通常モンスター(戦士族)またはフュージョンモンスター(戦士族)がいる場合、自分フィールドの表側表示モンスターの攻撃力は1000アップする。

4位

  • UR任務完了
  • 【条件】相手がモンスターを召喚した時、自分の墓地のモンスター(レベル7)1体または「潜入開始」1枚をデッキの下に戻して発動できる。
    【効果】その召喚されたモンスターを破壊する。その後、自分は手札が5枚になるようにドローできる。

5位

  • P-N七宝船
  • 【条件】手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
    【効果】自分は1枚ドローする。この効果の条件でモンスター(レベル7)を墓地へ送った場合、さらに自分は1枚ドローできる。

6位

  • SRミラクル・コンタクト
  • 【条件】なし
    【効果】自分のフィールド・墓地のモンスターを素材として持ち主のデッキに戻し、「E・HERO ネオス」のカード名が素材として記されたモンスターをフュージョン召喚する。

7位

  • URはじまりの星
  • 【条件】500LPを払って発動できる。
    【効果】自分のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。その後、自分の墓地の通常モンスター(レベル5以下)、「フュージョン」、「融合」の中から1枚を選んで手札に加える事ができる。

8位

  • Rアニマジカ・ナイト
  • 【条件】なし
    【永続効果】自分フィールドの表側表示モンスター(獣族)は相手の効果では破壊されない。自分フィールドの表側表示モンスター(光属性/獣族)のレベルは2上がる。

9位

  • Nアビスカイト・レイ・モノクローム
  • 【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
    【効果】お互いの墓地のモンスター(レベル4以下/光属性・闇属性)を合計3体選んで持ち主のデッキに戻す。その後、攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで、[この効果で戻したモンスターのレベルの合計]×200ダウンする。

10位

  • URギャラクティカ・ロスト・オブリビオン
  • 「ギャラクティカ・オブリビオン」+モンスター(レベル7・8/ギャラクシー族)
    【条件】自分の墓地の通常モンスター1体をデッキに戻して発動できる。
    【効果】相手フィールドの裏側表示モンスターを全て表側攻撃表示にし、このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする。その後、元々の攻撃力が2500以下の相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊できる。



今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


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posted 2025.03.12

Byカマクラル


ハーピィデッキ紹介【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回はサイバー・ドラゴンの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?

サイバー・ドラゴンデッキ紹介【カマクラル】

キメラティック・オーバー・ドラゴン>と<サイバー・ラッシュ・フュージョン>の登場によって大幅にパワーアップしました!

4000打点の5回攻撃(相手モンスターへの攻撃のみなので実質3回攻撃)をポンと出す事ができ、重たい制約も無いため、それは強いに決まっています!笑

現環境デッキ相手にも引けを取らないパワーとスピードがあるため、今後サイバー・ドラゴンが環境に台頭してくると思います!

リミットレギュレーションによる規制もまだ先の話なので、しばらく暴れそうですね!

ストラクチャーデッキのおかげでパーツも集め易いため、是非とも組んでパワーの高さを実感してください!


さて、今回はハーピィデッキをご紹介いたします!

2023年のギャラクシーカップでは日本2位になるなど、環境の一角を担っていたデッキでしたが、<トライアングル・X・スパーク>の規制によって徐々に姿を見かけなくなりました。

それ以降は特に強化もされて来なかったのですが、今回のストラクチャーデッキによって大幅なパワーアップを遂げました!

今までは上級・下級モンスター達をパンプしながら速攻でライフを削り切る単調な攻め方だったのですが、フュージョンモンスターが実装された事により、戦略の幅が広がりました!

しかもフュージョン魔法を必要としないコンタクトフュージョンで出せるモンスターばかりですので、下級モンスターが並んだ状態でターンを返したり、手札でダブついた下級モンスターの処理に困ったりする事が減りますね!

フュージョン素材の指定も緩いものばかりですので、簡単にコンタクトフュージョンを決める事ができます!


目次
  1. デッキレシピ
  2. デッキコンセプト
  3. メインデッキ解説
  4. 各デッキとの相性
  5. 最後に
それでは、早速観ていきましょう!


1.デッキレシピ
ハーピィ
プレイヤー:カマクラル


2.デッキコンセプト
「速攻ライフカット!」です!

今までは上級モンスター、下級モンスターをちまちまパンプして何とかライフを削り取る印象でしたが、コンタクトフュージョン体の実装によってガラッと変わりました!

フィールドのモンスターの組み合わせによっては打点の高いモンスターを作れるようになったため、盤面の強度も高くなり、攻めのバリエーションも一気に増えました!

また、<オトモダチ!>セットを採用した事により、パンプアップ能力も飛躍的に高まり、ライフカットの速度が上がりました!

最上級モンスターを積まずに済むため手札事故も起こりにくいですし、動きのゆっくりしたデッキ相手ならあっという間に決着できそうです!

それでは、デッキ解説の方で詳しく書いていきます!


3.メインデッキ解説
【上級モンスター】7枚
ハーピィ三姉妹[L] / ハーピィ三姉妹 / ハーピィ三姉妹[R]...各2枚
  • 像
マキシマム召喚とフュージョン召喚に対応する上級モンスターです!
コンタクトフュージョンの実装により、下級モンスター同士の組み合わせでも盤面を作れるようになったため、リリースで盤面のカードを1枚分減らしてしまうこれらのモンスターの枚数を減らしました。
ただ、<ハーピィ三姉妹・TB>の素材になったり、<トライアングル・X・スパーク>の発動条件に必要だったりするため、減らし過ぎてもデッキの動きが悪くなります。
そのため、バランスを見て2枚ずつの採用としました。

風帝ライザー...1枚
風属性/鳥獣族という属性・種族シナジーを持つレジェンドカードです!
ハーピィ三姉妹の効果のコストでデッキに戻せば再利用も可能ですね!
ハーピィ・レディ1>や<トライアングル・X・スパーク>でのパンプにも対応しており、このデッキが苦手とする大型モンスターの処理もこなしてくれます!
個人的にはこのカード一択ですね!

【下級モンスター】18枚
ハーピィ・レディ...3枚
能力を持たないモンスターながら、ハーピィ・レディ名称なのでシナジーが強いです!
ハーピィ・レディ・FD>を出すのにも必要なため、3枚フル投入!

ハーピィ・レディ・PM...3枚
ハーピィ・レディの下級モンスターの中で最もカードパワーが高いです!
自分フィールドに<ハーピィ・レディ>かハーピィ三姉妹が3体いる場合に相手モンスターを1体破壊できます!
破壊するモンスターにレベル・裏表の記載が無いため、どんなモンスターでも1体選んで破壊できますね!
ただ、このカードは効果を使うまでは<ハーピィ・レディ・PM>名称なので、<ハーピィ・レディ>とこのカード2体を並べても、破壊効果は2体目の時にしか使えない点には注意しましょう。
当然3積み必須!

ハーピィ・レディ1...3枚
ハーピィ・レディ名称になり、フィールドの風属性モンスターの攻撃力を300上げる永続効果を持ちます!
そのため、このカード単体でも1600打点になりますし、複数体並べればその分300ずつアップしていきますね!
ただ、相手フィールドの風属性モンスターの打点もアップしてしまうため、ミラーの場合などは打点の差が生まれません。
ハーピィ・レディ2>、<ハーピィ・レディ3>と違って墓地を肥やす能力も無いですが、ハーピィ・レディ名称になれるカードは多いに越した事はないため3枚確定です!

ハーピィ・レディ2...2枚
ハーピィ・レディ2・3>のフュージョン素材となるモンスターです!
墓地にいる時にハーピィ・レディ名称になれる効果も偉く、<ハーピィ・シニョーラ>の追加ドロー効果と<万華鏡-華麗なる分身->にも対応しています!
このカードの攻撃宣言時に罠の発動を封じる効果はそこまで強くないので、他のハーピィ・レディ名称になれるカードと比べると採用の優先度は低かったのですが、コンタクト・フュージョンのために採用しました。
ただ、フュージョン先のモンスターの優先度が低いため、枠の兼ね合いから2枚の採用にとどめました。

ハーピィ・レジーナ...1枚
ハーピィ・レジーナ・SA>のフュージョン素材となるモンスターです!
手札を入れ替える効果は便利ですし、通常モンスターの<ハーピィ・レディ>と並べる事で手札1枚分のアドバンテージを得られます!
手札コストに種類の指定が無いため、魔法・罠を捨てられる点も便利ですね!
ただ、このカードとフュージョン体がハーピィ・レディ名称になれないため、シナジーが少し弱いです。
強く使うには噛み合いが必要なカードですが、コンタクトフュージョンのために1枚だけ採用しました。

ハーピィ・シニョーラ...3枚
未公開カード発表の最後の最後でとんでもない隠し玉が来ましたね!
墓地を2枚肥やしつつ、その中に<ハーピィ・レディ>かハーピィ三姉妹がいたら追加1ドローできるという優秀な下級モンスターです!
該当カードはこのデッキに17枚入っているため、ヒット率は高めです!
このカードが無ければ<ハーピィ・レディ2>と<ハーピィ・レジーナ>をフル投入していましたが、流石にそこを削ってでもこちらを3枚入れました!
このカードはハーピィ・レディ名称になれず、このカード指定のフュージョン体もいませんが、サポート役としては申し分ない働きをしてくれますね!

ギフトタリスト ~SP MIX~...3枚
コンタクトフュージョンの素材には使えないものの、全体の打点アップは強力なので採用しました!
墓地を肥やす効果も何気に重宝しますね!
コンタクトフュージョンでモンスターゾーンを空けてこのカードを出せば無駄がありません!
ハーピィ・レディ2>や<ハーピィ・レジーナ>を優先する選択もありましたが、パワー重視で今回は強気の3枚フル投入!

【魔法】13枚
万華鏡-華麗なる分身-...3枚
フュージョン素材がデッキに戻ってしまうコンタクトフュージョンと噛み合いが悪い点が少し残念です。
とは言え、このカード1枚で墓地の<ハーピィ・レディ>またはハーピィ三姉妹を2体まで特殊召喚できるのは強力です!
それらのモンスターでコンタクトフュージョンしても良いですね!
攻撃力1200以下のモンスターに攻撃できなくなるデメリットは忘れがちなので注意しましょう。
ただ、<ハーピィ・レディ・PM>の効果で除去したりすれば良い話なので、そこまで影響は無いかと思います。
カードパワーは高いため3枚採用です!

オトモダチ!...3枚
デッキ内のモンスターがほとんど風属性/鳥獣族ですので、2体並べたらすぐに発動できます!
2体のモンスターを400打点アップしつつ、1ドローできるため、タダで打点を上げているようなものですね!
ハーピィ専用のドロー魔法が登場しなかったため、これで少しでもデッキの回転率を上げていくかたちです!
また、<ギフトタリスト ~SP MIX~>の打点上げ効果にも貢献しますね!
当然3枚確定!

ハーピィズフルドレス...3枚
800打点アップと貫通を付与する強力な装備魔法です!
貫通は条件があるものの、大抵の場合はモンスターが3体並ぶため、そこまで気になりません。
ハーピィ・カーラ>で墓地から回収が可能ですが、フュージョン体も含めてパワーが低いと感じたため、<ハーピィ・カーラ>は不採用でこちらだけの採用としました。
決着までのターン数を短くしたかったため3枚フル投入です!

トライアングル・X・スパーク...2枚
ラッシュデュエルへの実装に伴って魔改造されたカードです!
ハーピィ三姉妹が居る時にしか打てない制約はあるものの、自分フィールドの風属性モンスターを全て600打点上げながらこのターンの罠の発動を封じる強力な効果を持っています!
罠による反撃を全て封じてくれるのは非常に強力ですね!
枠の兼ね合いから<コーリング・ダーク・メテオ>のような単体バック除去を積んでいないため、罠対策はこのカード頼みな感があります。
本当は3枚入れたいですが、準制限に規制されているため2枚の採用。

コスモス姫のお戯れ...1枚
貴重な除去札として採用しました。
手札を増やすギミックが<ハーピィ・レジーナ>の回収効果と<強欲な壺>だけなので、基本的にはセットしておいてターンを跨いでの発動となります。
ただ、<万華鏡-華麗なる分身->がある場合はコストに使ったモンスター達を墓地から復活できるため、そこは相性が良いですね!

強欲な壺...1枚
単純に手数を増やしたかったので採用しました。
他のレジェンドカードに差し替えても問題ありませんが、<コスモス姫のお戯れ>との相性も考慮して今回はこちらを選びました。

【罠】2枚
スプレンディッド・スラッシュ...1枚
ビートダウンに寄せているため罠の採用は少なめです。
このカードを採用したのは<ハーピィ・レジーナ・SA>の追加効果を使うためでもありますが、採用枚数的に決まる事は少ないでしょう。
積極的に狙うというよりはオマケで使えたらラッキーくらいですね。
発動タイミングが遅いですが、デッキバウンスなので決まれば強いです。
個人的には1枚あれば十分かなという印象です。

ゴッドバードアタック...1枚
鳥獣族専用の強力な罠です!
ただ、やっている事は2:2交換ですので、発動タイミングによって強さが大きく変わってきますね。
こちらにバックがある場合、相手は常にこのカードをケアしながらプレイしなければいけないため、存在自体が偉いカードです!
ただ、<栄華夢中のシルビクス>や<カリス魔杖デス・ワンド>を装備した<セレブローズ・ラグジュアリ・マジシャンズ>など破壊耐性持ちのモンスターが環境にいるため、必ずしも有効札になるとは限りません。
そのため、<強制脱出装置>など別のカードに入れ替えても良いと思います。
今回はセオリー通りこちらを採用しました。

【エクストラデッキ】15枚
ハーピィ三姉妹・TB...3枚
魔法・罠での破壊耐性とフュージョン素材にならない永続効果を持ったレベル12の3400打点です!
今まで高打点はマキシマム召喚頼みでしたが、フィールドのモンスターの組み合わせでも出せるようになりました。
素材はやや重めですが、<万華鏡-華麗なる分身->を使えば容易に揃える事ができます!
このカードに<ハーピィズフルドレス>を装備して貫通攻撃すれば勝利は目前ですね!
バンバン出せる訳ではないですが、枠があるので3枚採用しました。

ハーピィ・レディ2・3...3枚
デザイナーさんによって絶妙に調整されたカードだなという印象です。
本当は<ハーピィ三姉妹・TB>の特殊召喚時に<シャイニーシェイディー>や<強制脱出装置>を打たれないように先出ししておきたいのですが、このカード自体がフィールドを埋めてしまうため、<ヒステリック・パーティー>を採用していないと上記の動きはできません。
レベル8なので<夢中の抱擁>から<現夢中のシルビクス>を出されますし、素材に<ハーピィ・レディ2>を指定されているのもよく調整されていますね。
ハーピィ・レディ2>と<ハーピィ・レディ3>の効果を比較した際、まだ3の方が実用的だと思うのですが、このカードの素材になれるという点で2の方が優先されるかたちになるかと思います。
セレブローズ・インコグニート・マジシャン>も出す頻度はかなり低いですが、無いよりはあった方が選択肢が増えるため偉いのと同じですね。
フュージョン体のバリエーションが増えたら減らす可能性がありますが、今は枠があるため3枚採用しました。

ハーピィ・レディ・FD...3枚
貴重なバック除去効果を持つモンスターです!
レベル4の<ハーピィ・レディ>と通常モンスター(風属性/鳥獣族)という組み合わせなので、バニラの<ハーピィ・レディ>とは固定ですが、片割れは選択肢が広いため優秀ですね!
レベル5である点も強く、<夢中の抱擁>から<現夢中のシルビクス>を出される心配がありません!
ただ、レベル4ではないため、このカードを素材に連続で同名カードを出す事はできません。
また、ハーピィ三姉妹ではないため、<トライアングル・X・スパーク>の発動条件を満たす事もできませんね。
とは言え強力なため3積み必須!

ハーピィ・レジーナ・SA...3枚
ハーピィ・レジーナ>とレベル4以下の鳥獣族モンスターでコンタクトフュージョンできるため、<ハーピィ・レディ・FD>より少しだけ素材の指定が緩いです。
ただ、このデッキにはレベル4の下級モンスターしか採用していないため、あまり影響がありませんね。
相手フィールドのモンスターの表示形式を変更する効果であり、起こしてライフを取りに行く事も、寝かせて守備力の低い大型モンスターを突破する事も可能です!
ハーピィ・レジーナ>同様にハーピィ・レディ名称になる効果が無い点は少し残念ですね。
墓地に<スプレンディッド・スラッシュ>がある場合は相手の守備表示モンスターを破壊できますが、罠が1枚のみの採用なのであまり期待はできません。
ハーピィ三姉妹・TB>以外のフュージョン素材には使えないため展開の連続性は薄いですが、ピンポイントでの運用にしては使い勝手が良い方だと思います。
枠が空いているため3枚の採用です。

ハーピィ・カーラ・CD...3枚
ハーピィ・カーラ>とレベル4以下の鳥獣族モンスターでのコンタクトフュージョンですので、今回のデッキでは出す事ができません。
と言うのも、個人的に<ハーピィ・カーラ>の評価が低いからです。
元々のステータスが低い点と、墓地に<ハーピィズフルドレス>がある時のみアドバンテージを稼ぐカードなので単体のパワーが今一つです。
それに加えて<ハーピィ・カーラ・CD>のステータスも低く、コンタクトフュージョンで素材をデッキに戻すのに、相手モンスターの打点を下げる効果に墓地のレベル2のモンスターを要求している点で噛み合いが悪い印象です。
これでレベル4ならフュージョン素材として活用できる利点も生まれていたのですが、レベル5なので連続フュージョンにも向いていませんね。
不採用でも良いのですが、エクストラデッキの枠が空いていたため、<ハーピィ・カーラ>の採用に匂わせるブラフのために3枚採用しました。


4.各デッキとの相性
ハーピィはビートダウンデッキに分類されます。
それぞれの相性を見ていきましょう!

ビートダウン(HERO、ハーピィなど) 相性:○やや有利
序盤からモンスターの殴り合い、盤面の返し合いになると思います。
ただ、こちらはコンタクトフュージョンによって盤面に大型モンスターを用意する事ができるため、その分優位に立ち易いです!
フュージョン魔法を必要としない点も無駄がなくて良いですね!
そのため、相性はやや有利と判断しました。

ミッドレンジ(罠型アニマジカ、ガイアなど) 相性:○有利
ミッドレンジタイプよりもスピードが上なので、序盤からライフを削っていけます!
最後は<トライアングル・X・スパーク>で罠を封じてしまえばそのまま勝てますね!
そのため、相性は有利と判断しました!

コンボデッキ(夢中、セレブローズなど) 相性:○やや有利
スピード感を活かして、相手のコンボが決まる前に速攻で勝ち切れたら良いのですが、当然そう上手くいかない時もあります。
特に破壊耐性持ちの<栄華夢中のシルビクス>や<カリス魔杖デス・ワンド>といった大型モンスターを出されると突破方法が限られますね。
ただ、<風帝ライザー>や<ハーピィ三姉妹・TB>に<ハーピィズフルドレス>を装備するなどで対処はできるため、要求値が高めですが完全に詰む訳では無い分まだマシかもしれません。
そのため、相性はやや有利と判断しました。


5.最後に
サイバー・ドラゴンは攻め方が一辺倒な感じでしたが、ハーピィは多彩な攻めができますね!

使いこなすには練習が必要ですが、対応力が高いデッキが好きな方はこちらの方が合うかもしれません。

フュージョン素材の指定も緩いため、構築の幅を広げられそうな点も良いですね!

2つのストラクチャーデッキは完成度が高く、汎用カードを買い足せば、すぐ環境で通用するレベルのデッキが手に入るため、これから始める方にもオススメですね!

これでラッシュデュエル人口が増えて、コンテンツがもっと盛り上がっていく事を期待します!

これからも様々なデッキをご紹介していきますのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



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