is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

環境の効果処理チェック![永続効果]+[制約]

Brackets

環境の効果処理チェック![永続効果]+[制約]

Brackets

遊々亭攻略ブログ

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

環境の効果処理チェック![永続効果]+[制約]

posted 2026.02.06

Byラストシュウ


環境の効果処理チェック![永続効果]+[制約]
どーも!ファンミ後夜祭に出たがっているラストシュウです!

オーバーラッシュチャレンジカップ前半戦、お疲れ様でした!
色々なテーマが優勝報告をあげており、おもしろい環境だなー、と思いました!


今日は、最近ラッシュデュエルを始めて、ルールがまだ曖昧...とか、環境にいなくてわからなかった裁定について再確認も兼ねてご紹介します!
身内からもルールを聞かれて、確かにわかりにくい...ってなることもあったので、それについて案内します!
環境テーマに該当例があることも多いので、腕試しに挑戦してみましょう!

それでは、ゴーラッシュ!


目次

まず1番話したいことから!


「叛骨」永続効果の重ねがけ、発動タイミング
早速問題!

Q1:叛骨装典スフレルーダが自分フィールドに2体表側表示で存在し、アンデット族モンスターが守備表示モンスターを攻撃すると、与えられる効果ダメージは?

A.<叛骨装典スフレルーダ>1回分
B.<叛骨装典スフレルーダ>2回分
C.効果ダメージではなく戦闘ダメージである


正解は...




















B!



2回分の効果ダメージが入り、重複します。
まあこれは「叛骨」使いなら知っておいて当然かな?

続いて、ちょっと本題とずれますが、おさらい問題!

Q2:お互いのフィールドに強制脱出装置がセットされている。自分のターンに相手がサンセットリバースによりモンスターを特殊召喚した際、強制脱出装置を発動できるのはどっち?

A.自分(発動しないなら相手が発動できる)
B.相手(発動しないなら自分が発動できる)
C.自分が発動できる。発動した処理後、相手も発動できる。
D.相手が発動できる。発動した処理後、自分も発動できる。

正解は...



















B!

どっちがどんな行為をしようと、罠の発動タイミングは、必ず相手から優先して発動します!
一度発動すると、その処理後は<強制脱出装置>の発動処理に関する罠しか撃てないため、もう片方のプレイヤーが<強制脱出装置>を発動することはできません。

さあ、ここまで踏まえて本題!

Q3:叛骨装典スフレルーダが存在する時、叛骨のガイガストによる攻撃で相手モンスターを破壊した。相手フィールドにはスプレンディッド・スラッシュがセットされていた。
この時、正しい処理はどれ?
A.<スプレンディッド・スラッシュ>により<叛骨のガイガスト>を戻した。これにより戦闘でモンスターを破壊したアンデット族がいないため、<叛骨装典スフレルーダ>の永続効果は不発。
B.<スプレンディッド・スラッシュ>により<叛骨装典スフレルーダ>を戻した。永続効果元が確認できないため、<叛骨装典スフレルーダ>は不発。
C.<叛骨装典スフレルーダ>の効果ダメージ処理から。効果ダメージを与えた、というタイミングになったことによって<スプレンディッド・スラッシュ>の発動タイミングがなくなる。
D.<叛骨装典スフレルーダ>の効果ダメージ処理から。効果ダメージを与えた後、ライフが残っていれば<スプレンディッド・スラッシュ>を発動できる。

正解は...




















D!


永続効果は、条件を満たした時点で直ちに適用されます。
これはカードの発動タイミングなどの優先権よりも先に処理されるので注意しましょう!
「HERO」でも使うテクニックなので、「ハーピィ」対面の際は要チェック!


「帝王」特殊召喚封じの制約
前にも少し話しましたが、環境で戦えるようになったことで再度確認しておきましょう!


Q4:強欲で謙虚な壺を発動した。そのターン発動できる効果は次のうちどれ?※複数回答可
A.<エース・ソード・スラッシュ>(墓地に「最強戦旗」がいる)
B.<バルーン・バティーア
C.<星帝家臣ヘーベ
D.いずれも発動できない


正解は...























全部発動できる!


特殊召喚をしなければ、効果の発動自体は可能です!
特殊召喚できる環境が整っていても同様になります。
また、「相手に特殊召喚させる」効果は問題なく使うことができる点にも注意が必要です!


「スパークハーツ」覚えるといいプレイング
最後は頭を使ったと思うので、リフレッシュするために、ちょっと簡単だけど、冷静に遭遇しない場面について!


Q5:「スパークハーツ」モンスターの動きで正しくないのはどれ?(全て1ターン中の出来事とする)
A.<スパークハーツ・アネッシュ>の効果発動後、2体目の<スパークハーツ・アネッシュ>の特殊召喚
B.デッキが8枚のときに<スパークハーツ・マクマ>の効果を発動し、墓地の<火の粉>を回収した
C.<スパークハーツ・パッションガール>効果発動後、カード名を<ダークマター・ミスト>にした、2体目の<スパークハーツ・パッションガール>の効果発動
D.<近燐のフィアーマ>と<E・HERO プリズマー>を召喚し、効果で<スパークハーツ・ガール>に名称を変更した。その後リチュアル召喚した<スパークハーツ・パッションマクマ>の永続効果で<E・HERO プリズマー>は攻撃力3000のアタッカーとして相手モンスターを攻撃した。


正解は...























D!


ちょっと引っ掛け問題ですね。
ウィスパーク・F・ガール>を見せて<スパークハーツ・ガール>になることも、<スパークハーツ・パッションマクマ>の効果を受けることもできます!
しかし、<スパークハーツ・ファミリア>や「近燐」モンスターは、炎属性・魔法使い族の攻撃縛りを付与するため、せっかく攻撃力を上げても攻撃できない点は注意!


最後に
今回はここまで!

ジャッジを呼んで時間をかけないよう、正しいルールを覚えて、円滑にデュエルを進めましょう!
おすすめは、類似した公式裁定をすぐ提示できるようにすること!
例えばQ3のパターンは<叛骨装典スフレルーダ>の公式Q&Aに載っていませんが、<E・HEROフレイム・ウィングマン>などに類似した記事が載っています!
ぜひ参考に!


以上、ラストシュウでした!
Icon