遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2020.04.17
Byネス

今回は最近フリーで回しているSAOの扉チョイス連動を採用したデッキを紹介します。
デッキレシピ
デッキについて
コンセプトは低レベル帯では相手の面を極力触りながらストックを貯めて2帯から3種の早出しを駆使してダメージレースでも優位を取りにいきます。3帯では撃てる時に<シナジー>や<光景>テキストを使います。比較的高スペックのカードが多く使いやすいデッキなのでヴァイスをこれから始める人にもおススメしたいデッキです。
各カード解説
![]() | 流星の約束アスナ 唯一の旧弾です。特徴が合わないため<大正浪漫>や<控え暁>との相性は悪いため1枚ですが回収がネーム指定なので使いやすく効果を使用する事で思い出に飛べます。アドを1回取れるカードとして入れています。 |
![]() | 大地の過客 使い道が多いカードです。起動パンプをかなり使いたいデッキなのでノーコスで自ターン、相手ターン共に起動を使う事が出来ます。とりあえずノーコスの助太刀として構えて不要になったら欲しいカードに変換しましょう。 |
![]() | 《血盟騎士団》ギルドリーダーヒースクリフ 4ルックとアンコール不可テキスト。山を能動的に削れるカードです。重要なのはアンコール不可テキストで1/1アンコールを使ってくる電源タイトルに対抗するために入れています。 |
![]() | 冬の聖域 詩乃&明日奈&ユウキ 大正浪漫拳。1帯から撃てる大正浪漫拳はかなり強く基本的にこのカードを使い面取りやキャンセルを狙いにいきます。ソウルアイコンがあるため扉だけでなくチョイスでも回収できるのが強いです。 |
![]() | 《オーディナル・スケール》アスナ 2000応援。SAOの上位後列はどれも優秀なのが多いですが早出し多面を狙いたいため修正値の大きいこのカードにしました。おまけ効果もノーコスで起動を使う事が出来パンプとイベント使用不可がついているためスペックの高いカードです。 |
![]() | 残照の空中散歩 リーファ 35拳。起動パンプがとにかく多いデッキなのでリバース要求の詰めや面取りで少しでも負けないように今回は修正値の高いカードを選びました。<思い出拳>も環境に応じて入れていいと思います。 |
![]() | Alicization Uniting キリト&ユージオ 早出しその2。早出しのストックヒールです。早出し条件が容易で面も踏みやすくどのゲームでも使いやすいですが手札消費が激しいため後述の<アスナ>と一緒に出したいです。 |
![]() | レイピアの名手 アスナ 早出しその3。経験で11000になるXルック持ちの早出しです。使い勝手がよく2帯では扉や助太刀を探したり<キリト&ユージオ>と出す事が多く3帯では弱い山削りやチョイス、ヒールを探します。パワーが高いためどの状況でもアタッカーとして使えるため腐る事がほぼないです。 |
![]() | 最強の《ソロプレイヤー》 キリト 経験で11000ヒール+思い出送り+ツインドライブ持ちとやたらスペックの高いカードです。経験の色の兼ね合いで1枚ですがチョイスを使わずにこのカードを増やすのもありですね。余談ですがこのカードがアンコモンなのは最初見たとき驚きました。 |
![]() | そろって冒険 キリト 光景持ちのアタッカー。ないと詰む相手がいるため採用しています。不要な相手の場合経験として活用しましょう。万一後から使いたい場合はレベル入れ替えの<ユイ>を使って控えに落としてから回収します。 |
簡単なデッキの解説
チョイス連動は耐久の際山削りのために使う事もあるので覚えておくといいです。
最後に
SAOは他にも扉宝や門チョイスなども組んでいるのですがどの連動を使っても中々戦えるので色々な構築を試してみるのもいいですね。それでは次回もよろしくお願いします。
posted 2020.04.17


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— -遊々亭- ヴァイスシュヴァルツ担当 (@yuyutei_wstcg) April 17, 2020
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posted 2020.04.15
Byみそす~ぷ

今回の記事は3部構成になっています。それぞれを毎回チェックするのは大変だと思いますが、見ていただいた方を後悔させないように力を入れて書きましたので、最後まで読んで頂けると嬉しいです!
目次
デッキレシピ
コンセプト
デッキコンセプトは思い出圧縮+強力な早出しヒールでの面取り+防御札での耐久です。思い出圧縮+強力な早出しヒールだけでも十分な魅力ですが、そこに優秀な防御札があることで、見た目が互角なゲームでも一手勝ちをすることが出来ます。
今回のデッキはカード単体で見た時に、そこまでパッとした強さはないと思います。しかし、採用カード同士が絶妙な相性の良さで、見た目以上の強さを発揮してくれています。
*以降「凛」「希」「海未」の3ネームを指すときは「リリホワ」と省略します。
「リリホワ」のCXコンボは基本的に、<連パン>の<門>、<能動スタンド>の<電源>、<島風>の<ストブ>、この3種類の中から選択になります。
CXコンボはありませんが、面取りをするために早出しヒールやカウンターを回収できる機会が増え、思い出圧縮が出来た後に複数回トリガーしても効果的な扉。
思い出圧縮をするためには、ストックを多く使う必要があるため、直接的なストックの補充と、CXコンボでストックを使わずに効率よく手札を増やしてくれるストブ。
この2種類を採用しました。
扉の使い方は特筆することがないので飛ばします。ここからはストブの使い方や認識について書いていきます。
まずこのCXコンボ、相手のキャラを踏まないと使うことが出来ないのに、CXはストブでパワーが上がらない、キャラはCXコンボしかテキストがなくパワーが5000しかない、これで相手のキャラをリバース出来るのか?カードとして弱くないか?と思った方もいるもしれません。
しかし、このデッキでこのCXコンボが担っている役割を考えると、非常に強力なカードに見えてきます。このカードの役割は効率的なリソースの確保と、序盤でのソウル不足の軽減が主です。
パワーが低いので相手のレベル0をリバースさせることが多く、CXコンボをするのも1面が多いです。
たとえ連動が無くても打つだけで1ストックというアドが得られるストブのCXコンボだからこそ、連動は1面だけでも成功する事が出来れば他のCXに比べて得られる恩恵は大きいです。
実際に1面連動をした時のリソースの計算をしてみると、CXを使うことで1枚手札を増やすので手札の枚数はプラスマイナス0です。CXの全体ソウル上昇とストックブーストが純利益です。これだけでも十分なリソース確保ですが、2面連動以上が成功するとかなりの余裕を持つことが出来ます。
ここまでストブ連動の良さを書いてきましたが、ストブの採用枚数は4枚ではなく3枚です。
その理由は2点あります。
・中盤以降の思い出圧縮後の山札では扉をトリガーしたい。
レベル2からは<早出しヒール>での面取りを意識しているので、うまくいっていればダイレクト面を貰えているはずです。その場面でストブをトリガーしてしまうと過剰打点になってしまいがちです。
それに対して扉をトリガーすると、面取りの為に必要なカウンターや早出しヒールを回収することが出来るので、中盤から終盤を有利に進めることが出来る可能性が高まります。
上記の理由から、ゲーム全体として考えた時に扉に価値があります。
・ストブ連動をする事が必須ではない。
ストブ連動を使えている試合の方が楽な展開になるのは間違いないですが、必須というわけではありません。ストブを持てていない試合は、フル扉のデッキを回すようなイメージで立ち回りましょう。
これでデッキのCX配分が決定し、基本方針が明確になりました。
各レベル帯の動き
<イベント回収キャラ>があるので、イベントは全部切っていいようにも思えますが、1枚もイベントを素引き出来ないと、3-4回も貧弱なイベント回収キャラを盤面に出さないといけないという状況が発生してしまうため、そうならない為のマリガンをする必要があります。
(1/1イベントを多く使う重要性は2記事目のカード解説の項で記載します。)
レイアでの回収対象は、<レイア>、<1500上昇海未>、<暁>、<イベント回収>、<ストブ付与>、<島風>、から選択をするのが主です。
レイアを引けていない時は相手のキャラを踏みつつ、レベル1に上がったときにすぐに使いたい<1/1イベント>の枚数分のストックを最低限確保します。
手札にストブを持てているかどうか、持てていたとして、相手に先上がりをされても島風が安全に踏めるかどうかで、レベル0でのアタック数は大きく変わってくるので、相手のデッキや状況を把握した上で判断しましょう。
・<ストブ付与>を最速で場に出す。
このカードは今回のデッキのテーマである「リリホワ」のキャラではない為、<早出しヒール>の登場条件「場のリリホワ4枚以上」の阻害をしてしまいます。なので、早出しを狙う時は、前のターンに前列でアタックしておく必要があります。
ゲーム中に何度かはストブ付与をしたい。しかし、レベル2からは早出しヒールと喧嘩をするというジレンマがあるので、レベル1の初ターンで場に置いて、2回ほどストブをして退場というのが基本的な使い方です。
・1リフを目指す
このデッキの思い出に飛ぶカードは4種類のうち2種は山札を削れるカードです。その<1/1イベント>と<4ルック相打ち>は、両方ともストックを消費せずに効率よく、山札を削れる可能性があります。
1/1イベントはテキストに書いてある通りで、「リリホワ」を2枚落とせばストブです。
4ルック相打ちは<ストブ付与>と組み合わせることで強力な動きをすることが出来ます。思い出に飛ぶ4ルック相打ち2枚をレストして残りのアタッカーにストブ付与をします。その後、2枚とも思い出に飛ばし、更に後列2枚をレストしてストブ付与をします。
これをすることによって、4ルック相打ちを2枚思い出に飛ばすために使った2ストックを2ストブが補填してくれています。
結果だけを見ると、2回タダで4ルックをした上に思い出が2枚増えています。
勿論指定のカードが必要であり、相手のキャラを確実に踏めることが条件ですが、意識的に狙う価値のある動きです。
レベル1では基本的に上記の2点を意識しつつ、ストブ付与を出すための緑発生をして、<島風>が出来るときは積極的に使います。
島風や扉の回収は2レベルでの面取りをするために<2000応援>を最優先で選択します。次点で各種カウンターや<ヒール>を回収します。
・早出しをしないで、ストック圧縮と思い出圧縮に徹する
これは相手が光景のないタイトルで、且つゲーム終了までこちらのソウルが足りる見込みがある展開の時に選択肢に入ります。このプランを取る場合は1レベで<ストブ付与>を退場させずに使い続けます。
このプランの注意点は<集中>の2枚目を手札に持つことです。途中までは後列が集中+ストブ付与ですが、タイミングを見計らって後列を集中2枚に切り替えます。
このプランでは盤面を取らない為、手札の枚数が集中依存になります。集中を使うとストブ付与が1ターン使えないのと、CXが沈殿して集中がヒットしなかった時に、もう1枚の集中を持っていないと、CXの戻りが悪くなってしまったり、手札の枚数が足りなくなってしまいます。このようなことを避けるために集中の2枚目を持つことが必須です。
・<早出しヒール>での面取りをする
こちらが構築段階での本命のプランです。早出しヒール+<2000応援>で13000を作りましょう。このプランを選んでいるという事は、カウンターを持てば早出しヒールを守れるはずです。
早出し条件をさほど気にせず場に出せる11000ヒールと<集中>のパワー上昇テキストが強力で、<1/1イベント>を3枚以上思い出に飛ばせていれば、電源デッキが相手だとしても、盤面で戦うことが出来ます。
理想は、早出しヒール+2000応援で13000を作り、相手の踏みに来たキャラをカウンターで弾いた後に、そのダイレクト面に集中2枚目を登場させ、1500-2000上昇を2回、早出しヒールに振って16000-17000で相手の高パワーのキャラを踏みに行って盤面を取ります。
攻め札が基本的には入っていないので、やることはレベル2と大きくは変わりませんが、ここからは優秀な2枚の防御札を駆使して、全力で生き残ります。
<Love wing bell>は凛ネームが対象なので、メインアタッカーの<ヒール>に対して使うことが出来ます。思い出圧縮が出来るデッキで、相手の強力なリバースが条件の詰めテキストを自然に回避することが出来るのは、このデッキの強みです。
<ソウル-2カウンター>は、パワーが高いヒールで盤面を取るという行為と、とても相性がいいです。盤面を取って相手のソウルが枯れてきた時に、最後のダメ押しが出来て安全勝ちを狙えます。
この優秀な2枚の防御札は、単体で強い上に役割が違うので、様々な攻めを受けきることが出来ます。そして、ストック4枚と手札に「さやかの願い」互換とソウル-2カウンターを1枚ずつ用意するだけで、1ターンに両方の防御札を使えるのも大きな魅力です。
相手視点で2枚の防御札を考慮して、どの打点を用意するのが最善なのかを初見で理解するのは至難の業です。正直、慣れている私自身も相手視点では考えたくありません(笑)
次回は各カードの解説になりますので、そちらも読んで頂けると嬉しいです。