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ヴァンガード 遊々亭Blog 【525ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2017.01.17

By


トリニティ3押しロゴ.jpg
俺達!!!トリニティドラゴン デッキ紹介(3)

こんにちは、涼です。
今回は俺達!!!トリニティドラゴンで強化されたグレートネイチャーについて記述したいと思います。

グレートネイチャー

メインデッキ
Gユニット

【デッキの説明】

今回の主役は<RRレッサー・ライター>です。

RRレッサー・ライター



達成能力を持つユニットに抵抗を与える能力はグレートネイチャーが苦手としていた<RR時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン>等に対抗できるカードで活躍が期待されます。
Cアンカー・ラビット>と合わせることで抵抗持ちのユニットでの連続攻撃が可能になり、2000パンプの能力も<Cアンカー・ラビット>のパワー8000に7000のブーストとGユニットの効果で4000パンプと合わせて達成20000を簡単に満たすことができるので相性は抜群です。
自身の効果で達成状態にできるので<Cアンカー・ラビット>を2枚持っていればV裏での仕事が可能です。

【デッキの動き】

序盤は<ダックビル>と<みけさぶろー>を中心にユニットを展開してダメージを詰めていきます。

Rぐるぐるダックビル R特別名誉助手 みけさぶろー



そのため最初のマリガンで<ダックビル>と<みけさぶろー>は全て残します。
相手によって<みけさぶろー>で<慈愛の教鞭>か<名物博士>を持ってきます。
盤面に干渉してくるデッキには<慈愛>、それ以外は<名物博士>をサーチします。

RRR慈愛の教鞭 ビッグベリー RRR名物博士 ビッグベリー



初回超越は<フリムスルス>か<ウィズダム>でアドバンテージを稼ぎ2回目の超越の<マーナガルム>で止めを刺しますが初回超越での<フリムスルス>か<フェニキアクス>でも6点いれることができるので、相手のクランと手札の枚数で初回超越で勝ちに行くか決めます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わります。
ご閲覧ありがとうございました。


posted 2017.01.17

Byぐんぐにーる


ぐんぐロゴ.jpg
ナイトローゼ採用カード解説

今回は前回の続きで全国大会で使用したナイトローゼのデッキレシピを記事にしたいと思います。
早速レシピ

使用デッキ

グランブルー(ナイトローゼ)
Gユニット


今回構築で拘った所は3点あります。

  • 三枠目のサンクチュアリ、リンクジョーカーに勝率7割以上を取る
  • ギアクロニクルに寄せて、七海ランナーは捨てる
  • 相手のデッキによってFVを変える


になります。

〇採用理由
•グレード3
・ナイトローゼ
TD夜霧の吸血姫 ナイトローゼ



メインV。

ナイトローゼ>にライドできないと、お話にならないで確定4枚

・ナイトストーム
C一鬼当千 ナイトストーム



完全にリアガード用。

ナイトストーム>にライドしても勝てないです。
もしライドしてしまった場合も諦めずに<ナイトローゼ>を引くまで耐えましょう。デッキに入れてると色々なケア範囲が広がるので、採用。

次の弾でナイトローゼ新規が登場するので、効果次第で抜けるカードだと思います。

•グレード2
・ネグロレイジー
RR倦怠の呪術師 ネグロレイジー



バンシー>、<キング・サーペント>等をコールすれば単純にノーコストで、ソウルが増えて、CBも表になります。
また<ネグロリリー>とも相性が良く、相手ターン中場面に<ネグロレイジー>が残っていれば<ネグロリリー>、<ナイトローゼ>GB2テキストを使って、墓地の<ミック>、<砲撃手>をその場面に一番適切なテキストをしようできるので、覚えておきましょう。

・砲撃手
Cスケルトンの砲撃手



バグカード。

このカードがなかったら、ギアクロニクルには勝てなかったと思います。主にギアクロニクル、サンクチュアリ、リンクジョーカーによく使います。ナイトローゼは初回超越権が他のGBデッキよりは取りやすくなっているので、その時に<砲撃手>がいれば相手のリソースを取りつつ、こちらがリソースを確保できるので、テンポがとりやすく積極的に使いましょう。

このデッキで唯一除去持ちのテキストを持ってるカードで、墓地に1枚はないと厳しいので4枚。

・ネグロルーク
TD腐海の呪術師 ネグロルーク



ネグロボーン>、<ナイトストーム>を絡む連続攻撃をする時に、単騎で16000出せるのは相手にダメージトリガーが乗っても攻撃できるし、単純に10000要求も取れるのは優秀です。

・コロンバール
TD海賊剣士 コロンバール



序盤に<バンシー>、<ランペイジ・シェイド>等ソウル増やすカード、<ネグロレイジー>等を使えてない時にアドバンテージを取るために使います。

このカードを1枚入れると、ギアクロニクル相手のラストターンにやる<ガッシュ>5枚コールの時に、<ヘテロ>2枚ケアしながら高打点要求地を取ることが可能です。

・キングサーペント
Rキング・サーペント



ガッシュ>と相性がよくて、<ナイトローゼ>スキルを超越前に使えばノーコストでソウルが1枚増えて、その後に<ガッシュ>テキストを使えば単純にコール枚数が1枚増えます。連続パンチをする時にも、リアガードの裏側に<ネグロボーン>×2を用意できれば<ネグロレイジー>と一緒に使えばソウルを1枚増やしつつ、ノーコストで1回攻撃を増やす事もできます。

•グレード1
・ネグロボーン
R粉骨の呪術師 ネグロボーン



主な役割はテキスト通り連続パンチをする事です。よく<ネグロボーン>の蘇生対象を聞かれるのですが、このカードはケースバイケースが多すぎて一概に〇〇を蘇生した方がいいと言えないので、その場で考えて使いましょう。

・とみー兄弟
Rお化けのとみー兄弟



超越コスト。

このデッキはグレード3の枚数が6枚と少ないので、確実に超越する為には多めに入れた方がいいと思います。僕が確定4枚だと思う理由がもう一つあって、それが手札の<ナイトストーム>を<ナイトローゼ>に変換できるからです。

・竜巻のジン
C竜巻のジン



完全ガード。

ナイトローゼはCBが凄い大事なので、回復できる<ジン>です。減らす理由もないので確定4枚

・ゾンビ
C抜け駆けするゾンビ



ギアクロニクル相手によく使います。

超越後に、<カリブム>で場面に残っている<砲撃>等を飛ばされた時に<ゾンビ>をホロウ状態でコールし、<べいる>等ギアクロニクル相手に使いそうなカードを落とす事がてぎるので、入れています。ラストターンに山が3~5枚になってしまった場合も<ゾンビ>がいれば調整ができるし、確定<ミック>に近づくので、あると便利です。

・お化けのべいる
Cお化けのべいる



ネグロリリー>、<ネグロボーン>と相性がよくてCB1回復は強いので、採用。

相手ターン中に<ネグロリリー>、<砲撃>or<ネグロレイジー>をする時に、<リリー>効果で蘇生し、GB2<ナイトローゼ>テキストを使って蘇生したユニットをそこに押しつぶしでコールすればCBに余裕を持てます。

•グレード0
・お化けのぴーたー
Cお化けのぴーたー



全国大会はナイトローゼミラーが発生しないと思ったので、FVを<ぴーたー>にしました。

  • 理由

ギアクロニクル相手には序盤にソウルを貯められないと、札を増やす事ができないので、どうしてもキツかったのですがミラーを考えなくてもよくなったので確実にソウルを増やす事ができ、手札を増やす事も可能な<ぴーたー>だと思いました。サンクチュアリ相手にも1超越さえもらえれば<ガッシュ>のアドバンテージで勝てるので、そこを考えても全国の環境ではFVはぴーたー以外考えられなかったです。


以上です。

トリガーは特に解説する所もなかったので、これで終わりになります。

次回は去年の環境考察、今年の抱負を記事にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

御観覧ありがとうございました。


posted 2017.01.16

By


トリニティ2押しロゴ.jpg
俺達!!!トリニティドラゴン デッキ紹介(2)

こんにちは、涼です。
今回は俺達!!!トリニティドラゴンで強化されたディメンジョンポリスについて記述したいと思います。

その前にトリニティドラゴンって何?
10199.jpg



アニメを視聴していない知り合いに聞かれたので短く説明すると、
主人公のクロノ君のライバル的ポジションのチームの名前です。略し方はトリドラ

メンバー
多度ツネト

チームのリーダー
使用クラン【オラクルシンクタンク(スサノオ)】
パックの表紙はセンター

山路カル

使用クラン【ディメンジョンポリス(イニグマン)】
パックの表紙は左(オカッパ)

長良ケイ

使用クラン【グレートネイチャー(ビッグベリー)】
パックの表紙は右(タケシ)


ちなみに使用クランを見るとわかるんですけどチーム名で使われているドラゴン要素は今のところケイの全智竜しかないです。どうしてこのチーム名になったのか不思議ですね。

話を戻して本題に入ります。

ディメンジョンポリス

メインデッキ
Gユニット

【デッキの説明】

今回のパックで登場した
RRR駆け抜ける英機 グランギャロップ
RRイニグマン・ヘルム
Rイニグマン・ブラン
RRイニグマン・カーム
Rオペレーターガール リンカ
の5種類のカードは超爆軸には革命的な強化で、特に<Rオペレーターガール リンカ>は完全ガードでガードされた場合に何もすることができなかった超爆軸の欠点を改善し、<GR伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン>の様なガードを貫通して勝つということが可能になりました。

RRR駆け抜ける英機 グランギャロップ RRイニグマン・ヘルム Rイニグマン・ブラン RRイニグマン・カーム Rオペレーターガール リンカ



また、<RRR駆け抜ける英機 グランギャロップ>は単体でVに8000パンプを振ることができるため<RRR超宇宙勇機 エクスギャロップ>の使いやすさが大幅に上がりました。<エクスギャロップ>は条件を満たすことで4枚ドライブチェックができるため<リンカ>ともとても相性が良いです。

【デッキの動き】

この構築は超爆によるスキルの誘発をしてアドバンテージを取るので条件を満たしやすい<RRR駆け抜ける英機 グランギャロップ>に優先的にライドします。
RRコマンダーローレル>が引ければとても楽なゲームができ、高いパワーでリアガードを叩きつつVをスタンドさせます。

RRR駆け抜ける英機 グランギャロップ RRコマンダーローレル



初回超越の際に<RRコマンダーローレル>が引けてない場合は条件が満たすことができるのであれば<コマンダーローレルD>に超越します。この際、事前に相手のドライブチェックで完全ガードが入っているのであればアタックがヒットしないので別のGユニットに超越させます。<Rオペレーターガール リンカ>はGB2なので初回超越で<コマンダーローレルD>に乗る場合は使えないので注意して下さい。
2回目以降の超越は<エクスギャロップ>と<リンカ>でプレッシャーをかけながら<ドリフター>や<カーム>を回収してアドバンテージを稼ぎつつ、点数を詰めていきます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わります。
ご閲覧ありがとうございました。


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