is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

デュエルマスターズ 遊々亭Blog 【12ページ目】ブログトップ

Brackets

デュエルマスターズ 遊々亭Blog 【12ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2025.04.07

Bysinigami


【デッキ紹介】赤単ミリオン
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。
今回は「にじさんじコラボ・マスターズ異次元の超獣使い」の新規カードを採用した【赤単ミリオン】を解説させて頂きます。最後までよろしくお願いいたします!


デッキレシピ
赤単ミリオン

呪文
4


ミリオンブレイブ・カイザー
本日の主役。手札がなければ召喚コストを踏み倒せる為、序盤から積極的に手札を破棄し、<ミリオンブレイブ・カイザー>の早期着地を目指します。
着地後はSAとWブレイカーを活かした速攻戦術で、短期決戦を仕掛けましょう。バトル中にとんでもなくパワーが底上げされるので、少しぐらいブロッカーやSTで阻まれても、問題なく突破できますね。とてもパワフルなお姉さんです。

"逆悪襲"ブランド / "轟轟轟"ブランド
ミリオンブレイブ・カイザー>の5枚目以降。<ミリオンブレイブ・カイザー>程のパワーはないですが、6000以下までなら除去できるので、充分な突破力です。

ニクジール・ブッシャー
クリーチャー、シールド、手札を1つずつ捧げると、召喚コストを踏み倒すことができるお肉。実質的に手札を3枚破棄できるので、<ミリオンブレイブ・カイザー>や<"轟轟轟"ブランド>の爆速着地を目指しましょう。
自身もWブレイカーなので、打点としても非常に優秀です。

暗黒鎧 ダースシスK
ニクジール・ブッシャー>の5枚目以降。こちらも手札を3枚破棄することができます。
打点が少ないので、基本的には<ニクジール・ブッシャー>が優先されます。<ニクジール・ブッシャー>が引けなかった場合の保険ですね。

龍装者 バルチュリス
2回目の攻撃時に踏み倒せるクリーチャー。<ニクジール・ブッシャー>と<ミリオンブレイブ・カイザー>の組み合わせが揃えられなかった場合の救済札です。
ミリオンブレイブ・カイザー>が引けなかった場合でも、1ターン目<凶戦士ブレイズ・クロー>、2ターン目<グレイト"S-駆">と1マナクリチャー、<龍装者 バルチュリス>で相手の盾を3枚破壊できるので、次のターンにはダイレクトアタックまで追い込むことができます。
また、<ニクジール・ブッシャー>が引けなかった場合でも、<龍装者 バルチュリス>をプレイすることにより、手札を1枚減らすことになるので、<ミリオンブレイブ・カイザー>や<"轟轟轟"ブランド>の踏み倒し条件を簡単に達成することができます。どちらのプレイングも実戦で良く使用する戦術なので、必ず覚えておきましょう。

クミタテ・チュリス
ニクジール・ブッシャー>と<ミリオンブレイブ・カイザー>の組み合わせを揃えられず、尚且つ、<龍装者 バルチュリス>が引けなかった場合でも、攻撃するだけで手札を破棄することができます。便利ですね。

グレイト"S-駆"
龍装者 バルチュリス>宣言機。1マナSAは早すぎる。

凶戦士ブレイズ・クロー / ロウゴク童子
1ターン目以降からデメリットなく攻撃できるクリーチャー。躊躇する必要はありません。

最期の竜炎
受け札兼除去札。相手のメタカードを除去することができます。
手札を効率よく破棄できるので、<"逆悪襲"ブランド>や<ミリオンブレイブ・カイザー>の着地を目的に空打ちすることもよくあります。

襲撃者 「鎧」ドライブ
軽量SA。手札を吐ききった直後、トップデッキでSAを引き込みやすくする為、追加採用しました。


回し方
とにかく手札を減らしましょう。<凶戦士ブレイズ・クロー>や<ロウゴク童子>を召喚し、即座に<ニクジール・ブッシャー>の生贄にします。一気に手札を減らすことができるので、<ミリオンブレイブ・カイザー>を叩きつけましょう。
その後は攻撃あるのみです。Gストライクの被害を抑えるため、<ミリオンブレイブ・カイザー>や<"轟轟轟"ブランド>といった、打点数の多いカードから攻撃を行いましょう。
打点数が同じ場合、パワーの低いカードから先に攻撃を行います。パワーが高い方が、相手のST除去に屈しにくいからですね。


あとがき
いかがでしたでしょうか?

とても楽しいデッキなので、良かったらぜひ組んでみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

posted 2025.04.02

By-遊々亭- デュエマ担当


16DM販売ランキング.jpg
デュエルマスターズ 販売ランキング!(3/15 - 3/31)

こんにちは、遊々亭 -デュエマ担当です!

今回は3月15日から3月31日の販売ランキングを公開したいと思います。


販売ランキング

1位

  • SR聖霊龍王 メルヴェイユ
  • このクリーチャーを、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
    進化:光または自然のクリーチャー1体の上に置く。
    T・ブレイカー
    このクリーチャーが出た時、エレメントを1つ選び、シールド化してもよい。
    自分の他のクリーチャーすべてのパワーを+6000し、「パワード・ブレイカー」を与える。

2位

  • VR雷撃の冥将クーゼン|ダーク・ライフ
  • フシギバース [dn08](自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、 [dn08] からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは[dn02]より少なくならない)
    マッハファイター
    スレイヤー
    W・ブレイカー
    ラスト・バースト

3位

  • Uボルバディ・ルピア
  • ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
    このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目を見る。それがドラゴンなら、表向きにして自分の手札に加えてもよい。
    自分のドラゴン・クリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない

4位

  • VR大地の精霊龍 ボンボヤージュ
  • ブロッカー
    各ターンに一度、自分の他のクリーチャーが出た時、カードを1枚引いてもよい。
    各ターンに一度、自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。そうしたら、光または自然の、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出してもよい。

5位

  • VR学識妖精サイクリル
  • マッハファイター
    このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。
    各ターンに一度、自分のスノーフェアリー・クリーチャーが攻撃する時、コスト4以下の呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻してもよい。

6位

  • VR審罰の精霊ロイヤル・パニッシャー
  • 相手のクリーチャーが召喚以外の方法で出た時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。
    S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
    次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン2度までしかクリーチャーで攻撃できない。

7位

  • U伝達妖精セージ|コンタクト・メッセージ
  • ハイパーエナジー
    W・ブレイカー
    自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
    このクリーチャーが出た時、相手は自身の、シールドを3つ、手札を2枚、クリーチャーを1体選び、自身の残りのシールドと手札、クリーチャーをすべて墓地に置く。
    各ターン、はじめてこのクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。その後、闇または火の、コスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。

8位

  • Uとこしえの超人
  • {GS} G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、表向きにし、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
    このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
    相手が自身の手札以外からカードを出す時、かわりにマナゾーンに置く。

9位

  • Rブレイン・スラッシュ
  • S・トリガー
    次のうちいずれか1つを選ぶ。自分のクリーチャーまたはタマシードの中に水と闇があれば、両方選んでもよい。
    ▶カードを3枚引き、自分の手札を1枚捨てる。
    ▶コスト8以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。

10位

  • Rヘブンズ・ゲート
  • S・トリガー
    光の「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを2体まで、自分の手札から出す。


遊々亭公式X(Twitter)、担当X(Twitter)では、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyuteiNews
【遊々亭 デュエルマスターズ担当X(Twitter)】@yuyuDuelM


posted 2025.03.27

Bysinigami


全国大会注目デッキテーマ
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は【全国大会注目デッキテーマ】を解説させて頂きます。最後までよろしくお願いいたします!


全国大会とは
3/29(土)に開催されるデュエルマスターズの日本一を決める大会。アドバンスとオリジナルの混合レギュレーションで行われる。


アドバンス注目デッキ
闇単ゼナーク
闇文明単色のコントールデッキ。再現性・始動性・対応性、全てがトップクラスであり、非常に完成度の高いデッキとなっています。

早期に着地した<死神覇王 ブラックXENARCH>への対処は困難であり、全ての行動に裏目が出てしまいます。そもそも、零龍卍誕を咎める手段がなく、卍誕後の対処もほぼ不可能であるため、隙がありません。闇文明の強みを全て詰め込んだ、完全無欠といっても過言でないデッキです。

バクオンソー
頂上混成 BAKUONSOOO8th>を主軸としたビートデッキ。並大抵の受け札では、<頂上混成 BAKUONSOOO8th>の攻撃を受けきれず、防御面を強化すると、<死神覇王 ブラックXENARCH>の除去に飲み込まれてしまうという、激しいジレンマがプレイヤーの心を揺さぶります。

最大の長所はキルターンの速さですね。何度も繰り返しGR召喚を行い、<頂上混成 BAKUONSOOO8th>自身はEXライフで耐久できるので、防御は非常に困難です。

逆にGR召喚を咎められたり、長期戦に持ち込まれた場合、打破する手段が少なく、厳しい局面に追い込まれてしまいます。完全無欠とは言えませんね。

モルネク
夢双龍覇 モルトDREAM>を主軸としたビートデッキ。最大の魅力は圧倒的出力の高さです。山札や超次元ゾーンから次々とドラゴンを呼び起こせるので、そのまま相手を圧殺することができます。

【バクオンソー】と比較した場合、出目の粗さが目立ちますね。GRゾーンには統一性があり、安定した火力を実現できますが、山札の出目はランダム要素が強いので、毎回火力が安定するとは言えません。たまに打点が足りなくなるかもしれませんね。

防御面は《禁断解放》を中心に手堅く固められているため、攻守のバランスの良さも魅力の1つです。

赤黒バイク
禁断の轟速 ブラックゾーン>を主軸にした速攻デッキ。形や姿を変えつつ、こちらも長きに渡り愛され続けています。

ドキンダムの禁炎霊>はタマシードのSTであるため、ケアしにくく、【バクオンソー】や【モルネク】の悩みの種となっています。割り切られた場合でも、<逆転の影ガレック>や<終末の時計 ザ・クロック>といった、その他のSTから反撃できるので、隙がありませんね。また、相手の展開を<赤い稲妻 テスタ・ロッサ>や<影速 ザ・トリッパー>といったカードで阻害できるので、先手後手の影響を受けにくいという、メリットも存在しています。

弱点は【闇単ゼナーク】の<緊縛の影バインド・シャドウ>ですね。全てが遅れるので台無しになります。あまりにも致命的すぎる。

天門
ヘブンズ・ゲート>を主軸とした防御デッキ。【バクオンソー】から【赤黒バイク】、【モルネク】の全てを受け切る、鉄壁の要塞です。

相手の《禁断解放》も、<必殺で つわものどもが 夢の跡>や<神聖龍 エモーショナル・ハードコア>で処置できるので、対応力にも問題ありません。

弱点は<ヘブンズ・ゲート>本体です。【闇単ゼナーク】と対面した場合、ハンデスを何度も繰り返されるので、出力先を維持することができません。また、STという要素も不安定であり、何も踏ませられなかった場合、見せ場なく押し切られてしまいます。


オリジナル注目デッキ
ゴスペル
水晶の王 ゴスペル>を主軸としたソリティアデッキ。キルターンの速さも魅力的ですが、最大の長所は受け札の硬さですね。半端な攻撃では貫通できないので、「ゴスペルの受け札を貫通できるかどうか」が最初の指標になってくると思います。間違いなく、環境の中心となるデッキです。

ドリームメイト
お目覚めメイ様>の特殊勝利を目指すソリティアデッキ。【ゴスペル】と比較した場合、受け札の脆さが目立ちますね。

しかし、こちらはクリーチャーを主軸としたソリティアデッキなので、【ゴスペル】を意識した、呪文メタや墓地メタを躱すことができます。逆に【ゴスペル】側は【ドリームメイト】の苦手な除去札を無視できるので、お互いの弱点を補う形へとなりました。

両方を的確に対処するのは非常に困難であるため、プレイヤーたちは大いに悩んでいくことになると思います。

連鳥
種族ファイアーバードで統一されたビートデッキ。<雷炎翔鎧バルピアレスク>が殿堂入りしてしまいましたが、追加ターンは1度取得できれば充分です。

圧倒的展開力で山札を掘り進められるので、1枚しかない<雷炎翔鎧バルピアレスク>にも高確率でアクセスすることができますね。盾落ちした場合、<ルピア&ガ:ナテハ>で掘り起こしつつ、<アリスの突撃インタビュー>で墓地から救出しましょう。

展開力と追加ターンの組み合わせならば、【ゴスペル】の受け札も貫通できるでしょう。欠けた翼でどこまで飛べるのか、注目です。

ジョーカーズ
種族ジョーカーズで統一されたビートデッキ。圧倒的展開力が最大の強みです。

【ドリームメイト】の小型を<勝熱と弾丸と自由の決断>で除去すると同時に、<ベイビーポンの助>で<水晶の王 ゴスペル>の着地を牽制できるので、対応力にも一定の評価が見受けられるデッキですね。

弱点は燃費の悪さです。良くも悪くも手札から展開し続けるデッキなので、<ゼロの裏技ニヤリー・ゲット>や<ヘルトッQ>といったドローソースに恵まれなかったり、ハンデスや除去を繰り返された場合、すぐに手札が枯渇し、身動きが取れなくなります。

また、パワー不足も大きなデメリットです。力勝負に持ち込まれた場合、太刀打ちができません。もちろん、<飛翔龍 5000VT>も顕著に刺さります。非常に繊細なデッキですね。

アナマルル
ヨビニオン・マルル>を主軸としたコントロールデッキ。高い盤面制圧力が最大の魅力です。

豊富な除去札で、【ドリームメイト】や【ジョーカーズ】などの展開を抑え込むことができます。相手の手札にも干渉できるので、機能不全まで追い込むことができますね。反撃の芽を完全に潰し切れるのは、大きな強みです。また、<ヨビニオン・マルル>でマナや手札を補充することができるので、長期戦でも息切れする心配はありません。

弱点は始動ターンの遅さですね。先手後手の影響を最も受けやすく、<ヨビニオン・マルル>しかプレイできなかったという試合も珍しくはありません。特に【ゴスペル】対面は、速度も叶わず除去札も通じないという、最悪に近い相性関係となっています。


あとがき
いかがでしょうか?

今年の全国大会も凄く楽しみですね。再来月にはGPも控えているので、まだまだ目が離せません。最後まで読んでいただきありがとうございました。
Icon