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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【84ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2023.02.16

By缶烏


タイトルトップ.jpg
令和もマスプロ!青黒シンクロトロン!
どうも。


今回はB43 未来<エターナルアーク>で強化された【青黒ユナイトアークシンクロトロン】デッキについての紹介です。
半年ぶりのシンクロトロンデッキ紹介記事です。
デッキレシピ

コンセプト
今回の1番の強化ポイントと言えば<友と並び立つ正義の約束 怜亜&超&七尾>(以下ユナイトアーク)です。デッキから<藍宙の超神器 G・ヴェイバトロン>(以下アークヴェイバ)をサーチしつつ、絶界が付いていなければ相手のPSをも起動タイミングで撃ち抜けます。
これを理解して相手がPSに絶界を付けたなら、周りの面を<アークヴェイバ>の登場時除去で消し飛ばして、殴ったライフから出た生き物に起動除去を当てちゃいましょう。
藍色輝く宙駆ける超神器>(以下ユナイト超神器)も、今まで7アバターに破天しないと触れなかったトラッシュに触ることの出来る便利なカードです。除去効果は控えめです。
もう1つ注目のパーツが、<未来に向かう約束 イネルマちゃん★>(以下新無約束)です。自壊することで自分のリソースを起こすことができます。破壊対象を<忍情無双刀 シンクロトロン>にすることでアドが少し稼げたり稼げなかったりします。
このカードから出すのは<イネルマちゃん★ AnotherD>(以下5イネルマ)と<イネルマちゃん★ Exceed BoostD>(以下6イネルマ)の2種類です。
5イネルマ>は相手の絶界を剥ぎ取り、<アークヴェイバ>および<ユナイトアーク>の除去性能を飛躍的に高めます。
6イネルマ>は<マスプロ>を踏み倒すことで、0コス2パンのムーブを実現させます。さらに<6イネルマ>を<ファーストシャドウ アスル>(以下アスル)に変換することで、3ターン目の得点パターンを増やすことができます。
連パン要素が足りないので<アルターファム シンクロトロン>(以下LR)に加えて、<覇聖斬機ブレーダー>(以下VB)も入れています。<ギャザリング>は6リソからしか登場できないため早いターンからの攻撃力を求めてこの形になりました。起動コストでの破壊は5リソ以前でも使えることを覚えておくと良いことがあるかもしれません。
プレイング
おおまかなプレイングは前回の記事と変わりません。

キープ基準は<VB>と<ユナイト超神器>以外の3種類のアイコンです。
対緑の時は逆に<ユナイト超神器>でキープです。
触れる領域としては特に変わらず、チャージには触れないですし、3ターン目に点が取りにくくなる恐れがあるので相手のスタカは破壊しないようにしましょう。
2ターン目はアイコンをプレイしたのち、<PEX>を重ねましょう。後攻の場合<【刃心天臨】シンクロトロン>にシフトするのを忘れないようにしましょう。
3ターン目はチャージ全部を使ってIGします。
手札に確実に欲しいカードは<新無約束>、<アスル>、<LR>の3種類です。他には<ファム・アサルトピクシー>(以下ピクシー)か<マスプロ>、場合によっては<VB>が活躍します。 まず<新無約束>をプレイして<6イネルマ>を登場させます。<新無約束>の効果で<6イネルマ>は破壊したくないので、破壊効果を使いたいときはIGで出てきたアイコンを破壊しましょう。 <6イネルマ>から出したいカードとしてはもちろん<マスプロ>です。手札が十分あれば<マスプロ>が殴った後に3リソか5リソ余っているので、<6イネルマ>を<アスル>に変換して<VB>か<LR>を踏み倒して<マスプロ>を破壊。起きてるリソースでゼクスを追加して更に点を取ります。5リソ起きていて、手札に<はじめての縁日シンクロトロン>(以下<縁日>)と<VB>か<LR>がある場合は<ロゴパトエトス>を出すことで更にパンチ数を伸ばすことができます。 <6イネルマ>から出す先として<ピクシー>も選択肢に入ります。このパターンの場合は<アサルトピクシー>を<アスル>に変換して<LR>を踏み倒します。<LR>で相手のスタカを殴った後に<アスル>で攻撃。その後<LR>効果で<アスル>を破壊して1コストになった<ピクシー>を投げます。
今まで通り<縁日>→<アスル>での3面パンチの動きもあります。<スタカ>とアイコンで<ロゴパトエトス>が組めるようになったことでイデアドライブが当たらなくなったという地味に大きい強化もあります。
4ターン目は<アークヴェイバ>で面を空けながら殴っていきます。
アークヴェイバ>を出すと<寓話の神夢 アリス>(以下アバターアリス)、<【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト>(以下ニャルラトシフト)の2枚を使えるようになり、トラッシュのカードにアクセスできるようになります。<スタリソ>の1ドローや除去効果と合わせて、選択肢が大きく増えるのでとりあえず<アークヴェイバ>を投げつけましょう。
後攻の場合は<ユナイトアーク>から入ることもできますが、<ユナイトアーク>をするパターンでも<アークヴェイバ>から入って<アバターアリス>に変換してトラッシュから<ユナイト超神器>を回収することで不発の心配をすることなく<ユナイトアーク>を撃つことができます。
ここからは手札とトラッシュに大きく依存するので、かなりアドリブで回していくことになります。
手札に<アークヴェイバ>2枚、<アスル>、<ギャザリング>、<VB>か<LR>2枚。トラッシュに<マスプロ>くらいあればいい感じに殴れます。
エクストラ権は先攻の場合<ラハム>と<セラフィニア>に使います。展開力が欲しいか面空けが欲しいかを考えて選択しましょう。後攻の場合は<ユナイトアーク>です。
アドリブで回すにあたって注意点がいくらかあります。

一番に注意したいことは自壊用のゼクスを手札にちゃんと抱えることです。トラッシュから踏み倒せるのは<アークヴェイバ>のみです。ほかは手札からの踏み倒しなので自壊カードを抱えていないと簡単にパンチ数を損します。きちんと確保しましょう。
あとチャージ超過の際にシンクロトロンアイコンをトラッシュに送らないようにしましょう。<ニャルラトシフト>を使ったり、<縁日>や<アスル>で手札を投げまくったりで手札が結構怪しいので、<LR>で回収できるシンクロトロンアイコンたちは重要です。
他には<マスプロ>で殴ると<新無約束>でリソースが起きなくなることも注意です。<アークヴェイバ>から<マスプロ>出して殴って、<アークヴェイバ>を<アバターアリス>に変換してから<新無約束>とかはできません。リソースリブート効果を使わなかった場合でもリソースが起きなくなる縛りは発生しますので注意です。
盤面に出たキラーマシーン以外のゼクスは<ギャザリング>と<LR>では破壊することが出来ません。<アスル>のコストにしたり、<VB>で破壊したりして盤面からどかしましょう。といっても<アスル>で一番戻したいのは<ギャザリング>です。

ということで【青黒ユナイトアークシンクロトロン】デッキの紹介でした。


今回のレシピは、リソース枚数縛りがキツい<灼耀四刃 シンクロトロン>を抜くことで相手の先3リソブで腐るカードを減らしています。同じ理由で<ギャザリング>の枚数も少し抑えて、アイコン枠に2種類の自壊持ちアイコンを採用する方向になりました。
ユナイトアーク>がデュナミスに2枚入っているのも同じ理由で後攻3、4ターン目に撃ちたいからです。
次回は龍膽かドラゴン組の誰かの予定です。


ではでは。

posted 2023.02.10

By立花


イリューダタイトルトップ.jpg
約束マルディシオン
こんにちは、立花です。
今回は新しい弾で様々な強化を受けたマルディシオンのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ紹介


デッキコンセプト
新しく追加された各種エクストラデッキのカードを採用し、詰め能力を上げたりマルディシオンのハンデス能力と合わせて蓋をすることを目指したデッキです。
更に約束イベントも一緒に採用しており、動きの小回りを利きやすくしています。
低コストでの回収や自壊、追加された未来約束によって多少の展開力も得ています。
ハンデスだけではなく最近追加された様々なカードを使用し単純なハンデスデッキに留まらない動きを行えるデッキになっています。


ゲームプラン
黒のデッキらしく、序盤は自分のトラッシュを増やしていきます。 各種アイコンを始め、世界約束もトラッシュを増やすことができるのでデッキ全体としてはトラッシュを増やしやすくなっていると思います。
トラッシュには<饗宴>、<悪逆>といったトラッシュから登場、回収を行うカードを用意していきます。
得意のハンデスに関しては相手のデッキによりますが、毎ターン細かくハンデスをするというよりは一気にハンデスをするとよいと思います。
一気にハンデスをするパターンはいくつかありますが、多いパターンは<アーク>2回で<悪逆>を4回登場、その後<シフト>と<スタートカード>で<饗宴>を回収するパターンだと思います。
出した<悪逆>は<デヴァステート>で自壊したりすることで再びトラッシュに用意することができます。
他のパターンとして<アーク>1回で<悪逆>を2回登場、約束イベントで<饗宴>を2枚回収。
その後<シフトニャルラト>と<スタートカード>で<饗宴>を捨てつつ回収することで相手の手札をすべて削ることができます。
ハンデスの過程でゼクスを多数登場させるため、これらのゼクスをディンギルのコストにし強力なゼクスを登場させます。
フレスヴェルク>でチャージも削りきる、<ニーズホッグ>で少ない手札の相手に攻めさせないなど、状況と手札によって使い分けて戦うことができます。
最終的に相手のライフを取り切る場合は<デヴァステート>+各種約束を組み合わせた自壊でライフを取り切ります。
ハンデス+αの掛け算で相手の行動を制限して戦うデッキになっています。


各カード解説
砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク / 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ
どちらもこのデッキだと登場を狙いやすい新規カードとなります。
アークマルディシオン>が3コスト以下を展開するので<フレスヴェルク>は言うまでもないですが、<ニーズホッグ>も<監視長>+<上柚木八千代>+アイコンの組み合わせで比較的登場を狙いやすくなっています。
どちらの登場もハンデスの過程で条件を満たしやすく、これらのカードを狙って出すことが大きなストレスになりにくいのもポイントです。

上柚木八千代 Another <
このデッキの縁の下の力持ちです。
饗宴>や<アークマルディシオン>、<愛娘>は勿論迎撃を行える<シラ>や攻撃回数を増やせる<デヴァステート>を回収できるので自分の狙った動きを行いやすくしています。

未来に向かう約束 纏
3コストと他のデッキでは使用が難しいですが、このデッキでは<監視長>が1コストで登場させることができるカードとして存在するためコストの引っ付きが非常に良いカードとなっています。
緑系列を相手にした際の2コスト+3コスト等、微妙に奇数コストを使用したい動きが多い中強力なパニッシャーを二体登場させることができるこのカードは他のカードと比べても強力なカードとなっています。


改良するなら
エクストラデッキはまだまだ採用したいカードが沢山あります。
今回お試しで採用してみたカードもあるのでエクストラデッキは好みで差し替えても良いと思います。
他にもステイシーの追加によって緑のカードも採用しやすくなっています。
後攻の切り返しの手段を緑のカードによるリソースブーストからのアークプレイにする、というのも良いと思います。
最後に
今回はマルディシオンのデッキ紹介でした。
自由枠が意外と多く、これまでのデッキとは別の形のデッキにしてみるのも良いデッキになると思います。

それでは、次の記事でお会いしましょう。


感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

posted 2023.02.09

Byこた


タイトルトップ.jpg
イネルマデッキ紹介2
ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。今年もよろしくお願いします。
さて、今回はエターナルアークで新しいイネルマちゃん関連のカードが登場したので、以前紹介した<イネルマちゃん★ Unite D >と<カレイド・サンタ アニムス>を主軸にしたデッキを更新しました。
1番やりたい事は前回の記事と変わらないのでそちらも合わせて読んで頂ければ幸いです。
では早速レシピ。
デッキレシピ紹介


変更点
アイコンの微調整もありますが、1番大きいのは<未来に向かう約束 イネルマちゃん★>の採用です。
火真竜アストヴェリア>解雇して採用したので、<創世源天竜 ラストゼオレム>で登場させるドラゴン減ってしまい、ピン差しだった<緋の爆炎シャルラハロート>をドラゴンの<煉獄竜ファーガトライ>に変更しました。
また、<恩愛の『黎明』エンキ>で手札に加えられる迎撃として<ざっくり両断ブレード リルフィ>を採用してみました。

カード紹介
未来に向かう約束 イネルマちゃん★
本当は4枚採用したいのですが、<イネルマちゃん★ Unite D>で登場させるゼクスや<創世源天竜 ラストゼオレム>等他に採用したいカードが多く、現状3枚になっております。
世界を超えた約束 イネルマちゃん★>とどちらを多く採用するかは悩みましたが、4つのリソースで<世界>→<世界>、<未来>→<世界>は出来ますが、<世界>→<未来>ができない点が気になり、デッキから引き込んだ際にすぐ使えることが多い<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>を多めに採用しています。
しかし、こちらはリソースの枚数+1以下のコストを持つパニッシャーを登場させることができ、3ターン目に<イネルマちゃん★ Exceed Boost D>を登場させることが可能です。
また、手札を捨てない点、ノーマルスクエアにあるリブートの自分のゼクスを破壊することができる点もこのカード独自の強みですね。

イネルマちゃん★ Exceed Boost D
1枚まで引いた後に手札のコスト4以下のゼクスをリブートで登場させることができます。
イネルマちゃん★ Unite D>と違い純粋に1面増え、<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>が都合よくコスト4であるためトラッシュから約束イベント等の無色のカードを手札に加える事ができます。
無慈悲な徴収 ラストゼオレム>を登場させるのが1番強い動きにはなりますが、登場時効果を持つアイコンを多めに採用しているため、どのゼクスを出しても強かったです。

地真竜テオゴニアス
天なる幼竜ラストゼオレム>、<ハイローラー! ラストゼオレム>と違い最初のターンにプレイしてもウェイカーレベルを上げることしか出来ない点が気になり、今回は減らしてあります。
このカードでリソースを増やし、3ターン目に<ラストゼオレム&エア 泰平の未来>で<創世源天竜 ラストゼオレム>を登場させる上振れルートは確かにありますが、それより初動の安定感を選びました。
デュナミスの約束イベントの存在によりリソースを6枚以上にするリスクもあるので、3ターン目より、4ターン目にリソースを増やし<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>で<イネルマちゃん★ Unite D>を登場させるための準備をこのカードでしたいと思っています。
うだうだと語りましたが、正直好みの範囲だと思うので無限に微調整して遊んでもらえればと思います。

完全に余談ですが、シフトカードピックアップガチャで登場したこのカード(<G05-018>)のホロをあと1枚探しています。見かけた方はご一報下さい。

原初の淵底 シラ
3コストでプレイして3体のゼクスを破壊し、こちらの動きを通すこともあり除去の偉大さを痛感しました。
閻釜の解放アビッソ>や<ぴかぴかの新入生テオゴニアス>等で手札に加えやすい点も高評価で、相手に見えている場合でもプレッシャーを与えるには十分でした。

ざっくり両断ブレード リルフィ
恩愛の『黎明』エンキ>で手札に加えることができ、こちらも構えやすい迎撃になっています。
ゼクステンドドライブ!の効果が迎撃だけではなく攻め手に使えるのも優秀でライフが1点の際にはタダで出てくることができます。
また、<煉獄竜ファーガトライ>と違いトゥルードラゴンである点も優秀で、<滅天の名乗りラストゼオレム>の効果を温存しつつ、<クリアハート エア>で<大天竜醒テオゴニアス>等のコスト5以下のウェイカーを登場させることも出来ます。

他の採用候補
有留田亜琉≪舞装≫バイヤッハ / イネルマちゃん★ Another D
デュナミスにパニッシャーが増えれば約束イベントに役割が増えるため全ての無色のパニッシャーが採用圏内と言えます。
しかし、今回はこれらのカードを使うタイミングでは約束イベントではなく、ウェイカーレベルを上げたり、トラッシュの準備をしたいので採用を見送っています。
カドの絶界の突破に苦労する方は<イネルマちゃん★ Another D>の絶界を消すテキストを使うと幸せになれるかもしれません。

果て無き荒漠 バハムート / 砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク / 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ
B43で追加された邪竜サイクルからはこの辺りが採用圏内でしょうか・・。
RR果て無き荒漠 バハムート>はデッキをがっつり掘るこのデッキと相性がいいですし、小型ゼクスの展開が主になっているこのデッキでは<フレスヴェルク>を登場させるのは比較的容易ですし、7+3+5等で<ニーズホッグ>は出せますね。
しかし、小型3体で出せる<愉殺の神姫 セレアノ>や<あんすぴーかぶる@ニグたんゴッド>がお手軽に出せて強いのでうーんと言った感じですね。

混沌にして渾沌の邪心 / 二人の未来を誓う従者 / 魔を魅入らす謀の冥魔
約束イベントの効果でトラッシュに置かれると1枚まで引けるアイコン群。
世界を超えた約束 イネルマちゃん★>で捨てれば1枚引けますが、<カレイド・サンタ アニムス>を使いたいのにこれ以上ウェイカーレベルを上げることができないアイコンを入れたくないので採用を見送っています。
他にも約束イベントで捨てられると1枚引けるアイコンはありますが、このデッキでは無色か黒単色がリソースに置きやすく使いやすいのでこの3種を挙げておきます。
ゼオレムのこの種のアイコンもそのうち公開されるでしょうし、そちらも楽しみですね。※2/3公開されました。
今回はウェイカーLvが必要な<カレイド・サンタ アニムス>を<イネルマちゃん★ Unite D >で登場させようとしているため採用を見送っていますが、他のゼクスを使う場合は採用できそうなので頭の片隅に置いておきたいと思います。

無法の狂気 デスティニーベイン
他の黒いドラゴン。
条件を満たせば、<カレイド・サンタ アニムス>で登場させることができ、トラッシュの<カレイド・サンタ アニムス>を手札に戻したり、ノーマルスクエアのゼクスを破壊したりできます。
創世源天竜 ラストゼオレム>でも登場させることができ、<カレイド・サンタ アニムス>へのアクセスが広がるためこちらも一考の余地があります。

新年を祝う竜の巫女'14
シンプルに<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>が捲れたら宇宙です。
しかし、3ターン目にプレイするかもしれない<海真竜リダクトナム>、リソースを増やすことができる<大天竜醒テオゴニアス>と比べると優先度は落ちますし、<護界竜醒 ラストゼオレム>や<滅天竜ラストゼオレム>は<滅天の名乗りラストゼオレム>からしか登場しませんが簡単に自壊ができ、攻撃回数の増加に繋がるため最低限どちらかは欲しいと思っています。
今回はコスト7の連中に2枠割いたので枠がなくなってしまいましたが、こちらを入れた場合は<クリアハート エア>がもっと強く使えるのがいいですね。


弱点や注意点
相変わらずトラッシュやチャージを取り上げられるのには抗えません。
1度に複数の効果を誘発させながら戦うので効果の処理ミスが1番の敵です。手札捨てたっけ・・。というミスも多くなりがちで注意が必要です。
撃ち抜く人形リゲル・ドール>の有無でパンチ数が変わるので見えたら積極的に落としておきたいですが、4枚採用するとダブついた時に邪魔なのが非常につらいですね。




質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。
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