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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【6ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.04.24

By立花


ig01.jpg
ユニゾンドライブレビュー
こんにちは、立花です。
今回は最新弾「ユニゾンドライブ」の注目カード等を紹介していこうと思います。

新テーマ
今回の新テーマはなんといってもエルピスです。
スターターデッキも発売しており、この弾にも多くの新規カードが収録されています。
エルピスの特徴は何といっても新システムのユニゾンを構造上最初に使用できる点です。
これまでと異なりターン経過で出力を出すことになるユニゾンのシステムにおいて、この点は非常に大きなアドバンテージになっています。
シンパシーの能力の特性上、ゼクスを展開することが出力に繋がりやすくなっているのでカードプール内にも展開札が多く存在しています。
単純な展開札だけでなく、低コストで高コストのシンパシー持ちゼクスを展開できるカードも多く存在しています。
最初の弾からある程度カードが揃っているテーマになっているので、スターターデッキ+最新弾のカードをある程度買うだけでデッキを作れるのが大きなメリットになっています。
ある程度空いている自由枠がありますが、今のところは攻撃方面よりは防御方面に舵を切ったほうがデッキとしてはまとまるように感じます。
原初アイコンの他、序盤から使用したり防御にも攻撃にも使用できる約束を入れておくとよい形になると思います。

強化された注目テーマ
迦陵頻伽
ユニゾンがコスト軽減を持っているので、ユニゾンの課題であったユニゾン以外の行動を名称カードプール内で補填することができる点が相性の良い点です。
ユニゾン自体も高コストの迦陵頻伽の踏み倒し能力を持っているので、自分のリソースが少ないターンでもデッキ内の大型迦陵頻伽を動きに関与させやすいのも利点の一つになっています。
軽減カードと出力を出すカードのバランスが難しいデッキですが、ユニゾン環境で求められているカードプールは揃っているので研究すれば強力なデッキになるかと思います。

龍膽
迦陵頻伽と同じくユニゾン以外の行動を実施しやすいテーマです。
新規で追加されたレゾネーターはもちろん、緑メインのデッキなので約束も使いやすいデッキになっているので各種3色降臨も組み込みやすくなっています。
ユニゾンも単純にカードアドバンテージを稼ぐことができる能力になっているので使いやすく、様々なデッキタイプを作ることができるかと思います。

注目カード
蹴破獣人 ウェアジラフ
緑の今後のスタンダードなスタートカードになりうるカードだと思います。
踏み倒し能力はもちろん、破壊されたゼクスをリソースに置く能力も緑だとカードリソース確保になるので無駄がありません。
緑自体が大型の踏み倒しも少なく約束に頼った動きが多くなりがちなので、このカードの登場で緑らしく大型のゼクスを登場させて戦うこともできるようになるかと思います。

六花の絆 シェリーナ&セマルグル
今回の一番注目のカードです。
シールド自体は自分、相手を問わないので自分の動きにひっつくだけでなく、相手のユニゾンのシールドをはがすためにとりあえず出して攻撃することもできるので見た目以上に便利なカードになっています。
序盤にプレイしても<リベンジャーカスガ>のような使い方もできる他、約束に頼らず赤のカードを用意することができるので各種三色降臨も使用しやすくなるのも注目点です。

誠実な花弁 スミレ
単純にライフから出たアイコンを変換してサイズアップさせるだけでなく、原初アイコンなどと組みあわせることで能動的に能力を発動させることも狙うことができます。
登場させた際の1ドローも迎撃札を引き込むことも狙え、純粋にライフを強くする以外でも採用してもよいカードです。

九戴龍王"一転機" ソーマ
新たな緑にフィニッシャーになりうるカードになっています。
相手のゼクスを破壊してダメージを狙うよりは、単純に2点分ダメージを与えることができるカードとして運用するのが一番良いと思います。
ゼクステンドアセンションによる迎撃もありますが、<美しきカリスマ SILENT QUEEN>などで迎撃を受けない状態にしてライフを安全にとることもできるので見た目以上に使いやすい一枚かと思います。

最後に
今回もレビュー記事を書かせていただきました。
今回の弾から新システムの導入ということで、色んなデッキが変わる時期になると思うのでこの記事も一つの参考になればと思います。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想箱へのリンク

posted 2025.04.21

By缶烏


erupisu.jpg
エルピスでZ/Xを始めよう!【初心者記事】
どうも。


今回は、2025年4月時点で最新プレイヤーであるエルピスと、そのスタートダッシュデッキである「ビギニング:エルピス」についての紹介記事になります。

キャラクター紹介
エルピス
2022年8月からストーリーのラスボスを務めたレヴィーの成れの果て。負けたのになんやかんやで復活した。
全てを飲み込んで一つにしたい。

ユークトゥルス
参謀役。レヴィーをエルピスにした張本人。

シニストラ
生意気ガール。心酔している<ユークトゥルス>とともに加入。

ファルーダ
パリピギャル。可愛いものが好きで<シニストラ>に一目惚れして加入。

デストラ
ママみの化身。全てをバブらせるために世界を一つにしたい。


デッキレシピ
ビギニング:エルピス
プレイヤー スタート
4

基本的な回し方
後攻2ターン目の終了時にプレイヤーが<エルピス∀>になるので、3ターン目の開始までにアドバンテージ源である<星を喰らう者∀デストラ>を手札に加えます。
他には<∀デストラ>の上の効果で出す用のシンパシー持ちのゼクスも手札に確保したいです。現状では<∀デストラ>以外には<"増幅"の執行者 ユークトゥルス>、<星を喰らう者∀ファルーダ>の2種類があります。<執行者ユークトゥルス>は自身の効果でコストを軽減することができるので、<∀デストラ>の効果で出す必要は薄いです。
"枯渇"の遂行者 エルピス>の上の能力を使うとリソースにあるシンパシーを持つゼクスを回収することができますが、<執行者ユークトゥルス>はリソースではシンパシーを持たないので回収方法が限られるので注意が必要です。
3ターン目のエクストラ権は<九戴龍王"九頭竜" チトセ>か<精霊樹"百目鬼" ユグドラシル>に使って次のターン使えるリソースを増やしましょう。
4ターン目は<∀ファルーダ>にユニゾンします。
∀ファルーダ>の効果でシンパシー持ちを踏み倒しながらレンジ2を付与することで攻撃性能を上げます。<∀デストラ>を踏み倒せば上の効果でさらなる展開が望めます。
エクストラ権は<絶夢の神姫 ネムレ>に使用したいです。<EXネムレ>から<【BOSS】解放!古代兵器ちゃんMk-II>を踏み倒すことで自分のゼクスをリソースに送って、パンチ数を増やすことが狙えます。<BOSS古代兵器ちゃん>を<豊穣の神仰 イシュタル>に破天することでリソースに送ったゼクスも拾うことができます。
もしくは<征展星"ドラコ" ヴェストファール>を使って自分のライフを守りましょう。
5ターン目も同じように<∀ファルーダ>から得点を狙っていきます。エクストラ権は4ターン目に使わなかった方を使いましょう。


改良案
改良したいポイントとしては、
  1. アイコンの弱さ
  2. 除去されたラスティニーの回収
  3. パワー不足
  4. 得点力
の4点になります。
今回は初心者向けの記事なので、スタートダッシュデッキのカードを結構残す形で構築しています。


改造案(1)
緑グッドスタッフ型

デッキレシピ
このデッキはイグニッションをあまりしたくありません。
その理由として、ユニゾンする際はゼクスのないスクエアにしか登場させることができない点が大きいです。
スクエアが相手のゼクスで埋まってる状態でイグニッションをして、除去能力の無いカードが出ると、出てきたアイコンで攻撃して面を空けられたとしても、攻撃後のアイコンをどかす方法が無くてプレイヤースクエアが弱くなってしまいます。
∀デストラ>には相手のターンも使える除去能力があり、<∀ファルーダ>もレンジ2で相手のPSを殴れるのでPSに出して強いというのも理由の一つです。

イグニッションを控えるとチャージが余ってしまいます。このチャージをアドバンテージに変える方法が、<滅びの廃滅姫 ネムレ>と<≪お姉ちゃんの心得≫>になります。
7ネムレ>はチャージを消費することでリソースのゼクスを回収する能力を持っています。<∀デストラ>も<∀ファルーダ>も手札からの踏み倒しなので、リソース回収はかなり重要です。
≪お姉ちゃんの心得≫>は<未来に向かう約束 由仁>から<東雲纏 Unite S>と<月形由仁 Exceed boost A>を踏み倒すことで降臨させることができます。パニッシャーを使って降臨条件を満たすとチャージに行かないのでチャージが不足するんですが、それを余らせたチャージで補う形です。同じレシピから<EXネムレ>や<異龍神速>を出すのも全然アリです。
イグニッションを控える関係上、<BOSS古代兵器ちゃん>の強みを活かしづらいので、連パン要員を<進行形の黒歴史カンナ>に変更しています。
BOSS古代兵器ちゃん>と違ってトラッシュに触ることはできませんが、自分のリソース枚数関係なく登場させることができますし、<EXネムレ>から踏み倒した際に除去できる自分の面も多いです。


改造案(2)
流星騎士団長サクラ型

デッキに入っていた<BOSS古代兵器ちゃん>にフィーチャーした型です。エルピスの展開能力はかなり手札依存が激しいので、リソースから展開できる<流星騎士団団長 サクラ>を採用しました。
こちらのデッキは、アイコンのサクラ2種がプレイ登場時の効果でデッキを掘りながらリソブをしてくれますし、<BOSS古代兵器ちゃん>もいるので基本的にイグニッションにチャージを使っていきます。
BOSS古代兵器ちゃん>が入っているのに<黒歴史カンナ>が入っている理由としては、このデッキの<カンナ>の役割がサーチカードだからです。リソースへの依存度が高めた関係上、リソースの質が大切になります。
トラッシュに落ちたラスティニーも<流星の如く フォスフラム&サクラ>でリソースに戻して、そのまま<イシュタル>に破天することで回収することができます。

4/24(木)に発売する「IG01 ユニゾンドライブ」にもエルピスの新規の収録が確定しており、先述したこのデッキに足りてない4つの弱点すべてをカバーするようにカードがしっかり刷られています。
今回紹介したカードと新規カードで結構カスタムの幅が出せますので、触ってみてはいかがでしょうか?


次回は龍膽かアレキサンダーで書きたいかな。


ではでは。

posted 2025.04.17

Byイチケン


nino.jpg
【スタートダッシュデッキ】ニノデッキ紹介&改造案
お疲れ様です。イチケンです。

4月!新年度!ということで今回は「スタートダッシュデッキパーフェクト! ニノ」の回し方を紹介したいと思います。
Z/X初心者向けになるべく丁寧に説明しますが、基本的なルールに関してはここでは説明しないので「ルール知識ゼロです」という方は、公式サイトの遊び方を読んでから戻ってきていただくか、自分たちがやっているディスコードサーバーに一言投げて頂ければ対応できます。

後半には改造する為のおすすめカードも紹介するので、既存プレイヤーの「ニノ」デビューの方には多少の参考になるかも? 初心者の方は一旦そのまま遊んでみることを強くオススメします。


「ニノ/イノセントスター」はどういったデッキなのか
基本カラーが白、サブカラーが青でトラッシュにイベントがX枚あったら〇〇とか、コストX以下のイベントをタダで使える。みたいな能力が多く、イベントカードの扱いに長けているのが特徴です。


デッキレシピ
その他
4

ゲームの流れを説明する前に、とりあえず抑えておきたい中核のカードを紹介します。

今回からの新システムでありこのデッキの切り札である<運命に抗う者∀イノセントスター>+<白の竜の巫女ニノ∀>。
登場時にノーマルスクエアの相手のゼクスのパワーを-5000&トラッシュにあるイベントの枚数分、相手のゼクス1枚のパワー-3000を行います。
そして重要なのが起動能力。
トラッシュにある白のコスト2以下のイベントをタダで使用する。を1ターンに2回使えます。
ちなみにイベントカードはどこからプレイしようがテキストで指示がない限り、プレイ後はトラッシュに置かれます。
この起動能力でイベントカードを踏み倒して自分のゼクスを展開していくのが今回の「ニノ」の戦略になります。

1番プレイしたいイベントが<おさめよー。>です。
まずデッキの上から4枚を公開し、その中の「エンジェリックドラゴン」かイベントカードを1枚手札に加え、手札からコスト3以下の「エンジェリックドラゴン」をスリープで登場させるか、リソースにカードが5枚以上あり、その中に「エンジェリックドラゴン」が4枚以上あれば、手札かチャージにあるコスト7以下の「エンジェリックドラゴン」をリブートで登場させることができます。

この<おさめよー。>をフルパワーで使っていきたいのでリソースに「エンジェリックドラゴン」を4枚置けるように意識しましょう。


マリガン基準
基本的にはコスト3以下のゼクスとリソースに置ける「エンジェリックドラゴン」があれば問題ないです。
強いて言うなら<おさめよー。>があると嬉しいです。

1ターン目
コスト3以下のゼクスを登場させます。
登場させる場所は相手のプレイヤースクエア隣接でいいと思います。
デュナミスに次のターンで使えるようなゼクスエクストラがいないので、倒さないと次のターンにダメージいれるぞ!と圧をかけましょう。

相手のスタートカードを破壊するかどうかは、きのこvsたけのこレベルでゼクス勢が語れる部分なので、色々試してみて判断した方が早いです。

チャージに関しては<光輝の起原 イノセントスター>以外のカードは基本的にイグニッションに使って大丈夫です。<輝ける双光 イノセントスター>のようなコストが大きめなゼクスが全てトラッシュに行ってしまうと困りますが、頻発するわけでもないのであまり気にせず、最初のうちはガンガンイグニッションしましょう。

2ターン目
清白§結魂 イノセントスター>を登場させ、<清白§結望 ニノ>リンクをスクエアに置けるのがベストです。
リンクがあると<清白§開化 イノセントスター>の起動能力が使えるようになり、リソース1消費で行動できるようになります。

次のターン以降でも<清白§結魂 イノセントスター>を登場させる機会はあるので、安全第一でデュナミスの<聖典星"レティカラム" ギクラス>や<征展星"マイクロ" フェイ>を登場させるのも選択肢です。(アセンションはプレイヤースクエアにゼクスやアセンションがあっても登場させることができますが、元々スクエアにあったゼクスやアセンションはトラッシュに置かれます。)
基本的にどのデッキでも3ターン目(リソース5枚)になると出力が上昇するので被ダメージを抑えられるに越したことはありません。

アセンションするほどでも無いor<光輝の起原 イノセントスター>がトラッシュにいってしまうのは勿体ないと感じた場合<世界を超えた約束 衣奈>から<六重想 セシリア>を登場させるなど、リソース2枚消費以下でトラッシュにイベントカードを用意し<あがめよー。>を構えるというのもひとつです。

3ターン目
先攻の場合は、まだユニゾン(<運命に抗う者∀イノセントスター>を登場させること)ができないので<おさめよー。>を使って相手のライフを削りにいきます。

先攻時省エネ展開例
1. <おさめよー。>をプレイし、<輝ける双光 イノセントスター>を登場させる。
2. <輝ける双光 イノセントスター>から<清白§結魂 イノセントスター>を登場させ、<清白§結望 ニノ>リンクを配置。
3. 2のゼクスたちで攻撃して相手に1ダメージ。
4. <聖典星"レティカラム" ギクラス>or<征展星"マイクロ" フェイ>をプレイヤースクエアに登場させる。

4.を最初にしても問題はないです。
おさめよー。>1枚で、相手に1ダメージを与えて次の相手のターンはアセンションエクストラで耐えます。

こちらが既にアセンションエクストラを使っていて、相手がアセンションエクストラを使っている場合はダメージが入らないので、1.で<輝ける双光 イノセントスター>を登場させる場所をプレイヤースクエアにし、残りのリソースをリブートで残し、そのリソースを使ってのイベントでの迎撃と<輝ける双光 イノセントスター>の起動能力で相手の攻撃をいなします。

ユニゾン時
運命に抗う者∀イノセントスター>をユニゾンして登場させる。最初はこのターンにアセンションを登場させる場合ノーマルスクエア、それ以外の場合はプレイヤースクエアに登場させるぐらいの指針でいいと思います。
運命に抗う者∀イノセントスター>の起動能力で<おさめよー。>をプレイしての展開が2回行えます。
ノーマルスクエアに関しては<運命に抗う者∀イノセントスター>がほぼ壊滅してくれているはずなのでプレイヤースクエアに集中して攻撃しましょう。

このままの構築ではリソースを沢山消費しないと攻撃回数が増えないので無理せず、リソースを残して<あがめよー。>などの除去イベントを構えることを意識しましょう。


改造案紹介
まず、現状の問題点は攻め手の少なさ
1ターンにプレイヤースクエアへの攻撃が3から5回程度ではゲームが終わりません。基本的には公式対戦推奨の40分以内に終わるようになっている方が望ましいので、そこを目指して攻撃力をアップさせていきたいです。

竜気閃天 イノセントスター
まずはこのカード、<おさめよー。>など手札からプレイするイベントをこのカードを経由してプレイするだけでゼクスが1枚増えます。
それだけでなく<運命に抗う者∀イノセントスター>で<おさめよー。>から登場させると手札のイベントを追加で使えるので、<あがめよー。>で自分のゼクスを破壊しやすくなるなど、よりアグレッシブに動けるようになります。

あるじさまのために! イノセントスター
今後続々と増えるユニゾンと戦うことを考えるとノーマルスクエアにいるユニゾンに対して<運命に抗う者∀イノセントスター>では処理しきれない&リソースを支払わずにゼクスを展開したい。この2つの願いを叶えてくれるのがこのカードです。

セカイを穿つ白の衝撃
ゲームのプラン的に4ターン目(リソース6枚)まではゲームするので緑のカードでリソースを伸ばさなくても採用圏内です。

パニッシュメントホーリー
ゼクスを登場させる能力はないですが、使い勝手がよく<十輝聖 勇猛不退のウェルキエル>でチャージに置くことでもプレイできるようになります。
パワーマイナスは自分のゼクスにもできるので<十輝聖 勇猛不退のウェルキエル>を破壊して攻撃回数を増やすこともできます。

光輝と深紅の約束 / 翠緑と光輝の約束 / 光輝と蒼穹の約束 / 常闇と光輝の約束
運命に抗う者∀イノセントスター>の能力でプレイできる他の色のパニッシャーも登場させられるイベントです。
鬼神野シュリ Unite M>で手札補充&ノーマルスクエアのユニゾンのシールド剥がし
上柚木八千代 Another A>でトラッシュ回収
機竜巫 ユイ>でリソースのイベント回収
など挙げればキリがないほどできることが増えます。

白銀の冬景色 ルイース
攻撃力アップという点ではアセンションの上からでも相手にダメージを通せるかも重要になるので、パニッシャーを利用するなら、このカードの採用も検討したいです。

決意の獣刃詩 フウ
「エンジェリックドラゴン」でもイベントカードでもないですが、かなりの速度でデッキカードが減っていくので、デッキを回復する意味合いで採用するのはありです。登場させるのには若干の工夫が必要ですが、<輝ける双光 イノセントスター>を絡めればゲーム後半であれば条件達成は容易なはずです。


参考レシピ
その他
2

基本的な動きは変えずに相手のプレイヤースクエアへのアベレージを1、2回程度増やしたようなイメージです。
これを続ける為に<決意の獣刃詩 フウ>を利用してトラッシュに行き過ぎたカードを再利用するカタチにしてみました。


ということで「スタートダッシュデッキパーフェクト! ニノ」回し方&改造案いかがでしたでしょうか。

今回ベーシックなデッキを紹介する為割愛しましたが、ディンギルビートに<運命に挑む イノセントスター∀ニノ>と<運命に抗う者∀イノセントスター>を出張させて<メランコリックオーバーフロー>を2回プレイすることで実質リソース1枚で盤面処理になるじゃんとか思いついて脱線しそうになりました。結構強いのでディンギル愛好家の皆さん試してみてください。

はい。ということで最後までありがとうございました。お疲れ様でした。
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