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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【6ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2025.07.10

By-遊々亭- Z/X担当


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IGパック第4弾『ユニゾンブレイヴ』ブースター 予約受付中

こんにちは、遊々亭@ゼクス担当です!

今回は、新商品のご案内です。
Z/X -Zillions of enemy X- IGパック第4弾 『ユニゾンブレイヴ』ブースターが予約受付中となっています!

  • 10283.jpg

『ユニゾンブレイヴ』
7月17日発売

商品情報

「ユニゾンドライブ」が続々登場!新デッキでZ/Xを楽しもう!

本商品ではリング・デバイスを持つ下記の8キャラクターに
「ユニゾンドライブ」が追加されます。
・倉敷世羅
・都城出雲
・獅子島七尾
・天竜ゆたか
・ニーナ・シトリー
・上柚木八千代
・黒崎春日
・夜刀うらら
美麗なイラストで描かれたパートナーと"ユニゾン"し、
ゲームを楽しみましょう!

「エルピス」の新たな「ユニゾンドライブ」が登場!

スタートダッシュデッキから参戦した「エルピス」に、
4種目の「ユニゾンドライブ」が収録!
4人いるパートナーの1人、「ユークトゥルス」の
ユニゾンドライブが登場します!

強力な汎用カードやサポートカードを複数収録!

本商品では「ユニゾンドライブ」中に強力な能力を持つ非常に相性の良い
パートナーゼクスの他にも種族を強力にサポートするカードや
カテゴリの強化パーツなども収録されます!

もちろん汎用的な様々なデッキで使い勝手の良いカードなども登場します!

再録カードは主人公デッキのパーツを中心に一部カードが
リビルドされますのでデッキ構築がさらに楽しくなります!

商品仕様

【BOX】

10パック封入

【パック】

カード5枚入り

【カード種類数】

全70種
N(ノーマル):20種+金箔ホロ20種
R(レア):10種+金箔ホロ10種
再録R(レア):10種
R+(レアプラス):6種
SR(スーパーレア):15種+金箔ホロ15種
SSR(エスエスアール):9種
ノーマル以外のレアリティのカードが封入される場合は、
パック内のノーマルのカードと差し代わります。


気になる方は是非チェックしてみて下さい(^^)/ ご予約はこちらから!


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posted 2025.07.10

Byこた


yamato.jpg
【ユニゾンケイオス】クレプスデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
いつの間にか梅雨前線が消滅し、いよいよ夏本番といった陽気になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はエアコンがないと生きていけないタイプのオタクなのでエアコンに支えられてなんとか生きています。
皆様も暑さにはご用心ください。入院するよりエアコンをつけた方が安くつきます。
さて、今回はユニゾンケイオスで強化されたクレプスのデッキを紹介しようと思います。
では、早速レシピから。

デッキレシピ
その他
2
はじめに
ユニゾンドライブである<運命に抗う者∀クレプス>は登場時にデッキの上から4枚公開しその中から2枚までチャージに置いた後に、ノーマルスクエアの相手のゼクスを2体まで破壊し、トラッシュのクレプスを登場させることができます。
登場時にゼクスを登場させる効果には先にスクエアを空けないとゼクスを出せないという問題がありましたが、このゼクスは破壊した後にゼクスを登場させるので問題なく使うことができます。
ユニゾンの効果でゼクスを1体しか増やすことができないユニゾンなのでどのクレプスを出すかは少し慎重になる必要があります。
起動効果でチャージを4枚使うとノーマルスクエアにあるゼクスを好きなだけ破壊出来るので後続のリソースを確保できれば凄まじい攻撃力を発揮できます。

ユニゾンに対応するゼクスとして<レゾネーター クレプス>も登場しました。
チャージを増やしつつ大型のクレプスを登場させることができるので<運命に抗う者∀クレプス>で登場させる筆頭候補になります。
レゾネーター>から<ハピネスタイム クレプス>を登場させることでリソースを使わずに多数のゼクスを登場させることができます。
また、コスト7というのも優秀で今まで活用できなかった<愉殺の神姫 セレアノ>を使うことができるようになりました。
セレアノ>で<レゾネーター>を登場させることでもう1回効果を使うことができ、更に展開することが可能になりました。

今回は先攻3ターン目の挙動として<破滅を告げる宵闇 クレプス>残しつつ、<運命に抗う者∀クレプス>を使えるように組んでみました。

マリガン基準
3ターン目に<破滅を告げる宵闇 クレプス>を1コストで着地させるのを目指したいので<イージースナイプ クレプス>、<サタン論者 クレプス>、<降魔§開化 クレプス>といったチャージ増やすクレプスを2枚持っていると良いです。
また、<サタン論者 クレプス>+<ブロッサムサイクル クレプス>の組み合わせは<サタン論者>で<ブロッサムサイクル>をチャージに置けるので宇宙が始まります。

プレイの流れ
※あくまでも一例として参考にして下さい。

1ターン目
マリガンで探したアイコンをプレイしチャージを増やします。
ブロッサムサイクル クレプス>をチャージに置けた場合はトラッシュを増やす目的でもチャージをガンガン増やしていましょう。

2ターン目
1ターン目と同じくチャージを増やします。
1ターン目に<ブロッサムサイクル>をチャージに置けた場合は3ターン目にチャージのクレプスが4枚にできるので<降魔§結魂 クレプス>をプレイすることも出来ます。

3ターン目
鬼門の先攻3ターン目。
端的に言ってしまえば<破滅を告げる宵闇 クレプス>で手札を増やしながら1コストの挙動を5回する事を目指します。
では、1コストの挙動って何があるの?という話になりますが、<降魔§開化 クレプス>、トラッシュにクレプスが10枚以上ある時の<魅了する剣舞 クレプス>、チャージに4枚以上のクレプスがある時の<破滅を告げる宵闇>の3つになります。
破滅を告げる宵闇>を使っていくとチャージをトラッシュに置くことができるのでトラッシュが自然と増えていき、<剣舞>の条件も達成できるようになっているのはよくできていると思います。
【剣誓『悪魔』】大和>等でチャージを増やして、チャージをコストに手札を増やして、結果としてトラッシュも増えてという流れですね。
また、<破滅を告げる宵闇>の破壊効果はコスト5以下であれば自分のゼクスも破壊する事ができるので、<≪ロゴパトエトス≫>や<Dance&Invest ローレンス>に変換することで本来破壊できないゼクスも破壊できるようになり、相手へのダメージを更に増やすことも出来ます。
理想は1コス挙動を5回ですが、要求値が高めなのでアセンションEXを使うのもアリです。

後攻の場合はユニゾンが解禁されます。
まずは<天王寺大和∀>で<運命に抗う者∀クレプス>とユニゾンし、チャージを増やし、スクエアをあけながらクレプスを登場させます。
ここで登場させるのは<ハピネスタイム クレプス>。もしくは<ハピネスタイム>に繋げられる<レゾネーター クレプス>です。
レゾネーター>を登場させることができるとチャージの上限をなくすことができる上に、更にクレプスを登場させることができるのでお得ですが、展開の肝になる<ハピネスタイム>を登場させる方が重要度は高めです。
1番いい挙動としては<レゾネーター>から<ハピネスタイム>を登場させる事になります。
ハピネスタイム>はチャージを3枚使うことでコスト5以下のゼクスを2体登場させることが出来、<煌めく晴姿 クレプス>と何かを出すと<晴姿>でもう1度<ハピネスタイム>や<レゾネーター>を登場させることができ、もう1周動くことができます。
ユニゾンをした後の残りの2コストや<降魔§結望 天王寺大和>を使ってうまく自壊をしつつ相手のライフを削っていきましょう。

4ターン目
先攻の場合はここでユニゾンが解禁されます。
先攻でも後攻でも相手のユニゾンを受けてからの4ターン目になるので<魅了する剣舞 クレプス>や<運命に抗う者∀クレプス>で相手のゼクスを除去しながら立ち向かっていきましょう。
また、赤と黒のデッキの特権である<≪あいするゆうき≫>もあるので相手のシールドを剝がしやすいのも見逃せません。

カード解説
降魔§結魂 クレプス
ご存知レイド。
降魔§結望 天王寺大和>を張り替えて自壊できるゼクスを増やすのはもちろん、登場時に<降魔§結望 天王寺大和>があればチャージを2枚増やすことができ、<運命に抗う者∀クレプス>や<ハピネスタイム クレプス>等の起動効果に繋ぐ事ができます。
ハピネスタイム>で<煌めく晴姿 クレプス>と一緒に登場させることも可能でチャージをいっぱい使う挙動も考えられます。

魅了する剣舞 クレプス
手札とトラッシュでトラッシュのクレプスの枚数によってコストを軽減でき、トラッシュからもプレイできるクレプス。
1コストでプレイできるカードなのでもっとあってもいいかなと思っていますが、トラッシュからもプレイできるということで今は2枚になっています。
・・なんか前回もこんなことを言っていた気がしますw

ハピネスタイム クレプス
展開の主軸となるカード。
まず、登場時にトラッシュのクレプスをチャージか手札に加えることができます。
ブロッサムサイクル クレプス>をチャージに置くことで実質的にチャージが2枚増えたりもします。
リソースを使わずにゼクスを展開できるカードなのでこのゼクスを如何に擦れるかがまだまだ肝になりそうです。

破滅を告げる宵闇 クレプス
チャージのクレプスを貯めると1コストでプレイできるクレプス。
1コストの2ドローが楽しいので登場から一生擦っています。
自分のコスト5以下のゼクスも破壊出来るのででっかい<アビッソ>的な運用もでき、まだまだ活躍できそうです。

サマーエンペラー ヴィヴァーチェ
いつもなら破天枠には扱いやすい<『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ>を採用しがちですが、このデッキではコスト5ということに意味があるのでこちらにしています。
大型を出しやすいということもあって比較的扱いやすいのも追い風です。

他の採用候補
炎獄竜 ヘイズインフェルノ
登場時にチャージを増やすことができるオーバードライブ。
初動になり、余ったチャージをトラッシュのこのゼクスに変換できます。
しかし、クレプス名称を持たないのが最大の難点になります。

勇気の想奏者 イェナ
電影持ちのアイコン。
1コストでプレイでき手札を増やせる<破滅を告げる宵闇 クレプス>やトラッシュからプレイできる<魅了する剣舞 クレプス>との相性がいいです。
レンジ2を持っているゼクスではありますが、自身がコスト5なので<破滅を告げる宵闇>で破壊することができ、攻撃回数やチャージを増やすことができます。

はじける ペティヤント
チャージにあるとチャージの上限が2増えるスタートカード。
今回は<ブロッサムサイクル クレプス>を拾え、クレプス名称がある<クレプスの夢の欠片 大和>にしていますが、チャージを多く抱えることができるこちらも採用候補になります。
植え付ける幻惑 エイホート>を採用することで対応は可能ですが、白いカードなので降臨で破壊しづらい点が難点です。

実況!解説!審判! ラスター
手札を捨てながら回収や破壊ができる破天降臨。
手札に戻す除去を食らった際のリカバリーだったり、<煌めく晴姿 クレプス>で登場したゼクスはターンの終了時に破壊されてしまうためそのフォローだったりとあると便利なゼクスです。
今回はデュナミスの枠の都合で採用を見送りましたが、採用したい1枚です。
また、純粋に手札が増える<寓話の神夢 アリス>もありますが、回収できる範囲の差異で個人的には<ラスター>かなぁといった印象です。

征展星"ホロロギウム" パーライン / 静点星"パヴォ" ロモア / 静点星"ヒエムス" ハレー
今回は攻め手にもなり得る<聖典星"ヴェナニス" シフレオ>を採用していますが、他のアセンションEXとしてはこの辺りが候補でしょうか。

あとがき
そんなわけでクレプスデッキでした。
チャージを元手にがんばるデッキでしたが無理なくチャージを無限にできるゼクスが入るようになったのでその要素がより強く押し出させるようになったと思います。
今回は<破滅を告げる宵闇 クレプス>を使うためにクレプスを濃い目にしてまとめましたが、チャージを使う混ぜ物をしてそちらに寄せるのも面白そうです。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

posted 2025.07.09

Byあぐなず


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【ユニゾンケイオス】5Cユニゾンイース
挨拶
皆様こんにちは、あぐなずです!
今回はついに今期の新システム、ユニゾンドライブが実装されたイースデッキの紹介をします!!

新規カードについて
運命に抗う者∀イース
イースのユニゾンドライブです。登場時2面破壊+起動で二体展開という非常にオーソドックスかつカラーブレイク軸、無色軸どちらでも使用できるカードとなっています。
トラッシュからも展開できるのが手札消費の荒いイースにとっては非常にありがたく、おまけのように付属するフォース供給+打点上昇効果も何かと役に立ちます。
何より8面埋められてからの返しに難を抱えていたイースにとってシンプルな2体破壊効果が強いです。

総じてシンプルで使いやすいながらも従来のイースの弱点も補える優秀なユニゾンドライブであると言えるでしょう。

レゾネーター イース
各キャラクター共通のレゾネーターサイクルです。<魔刀の超越者>のような展開効果に加えて自身がフォース供給の役割も兼ねます。同名の展開及びフォース化ができないため、展開効果で出す有力候補は<魔刀の超越者>になりそうですね。<APスイ>の自分ゼクス破壊効果を使用すればかなりの打点を稼ぐことができます。
......が、フィニッシュの際に盤面にカラーブレイクを5体残す必要があり、展開後は相手の迎撃を受けられないカラーブレイク軸との噛み合いはイマイチに思えました。また、<魔刀の超越者>と同時採用することで真価を発揮するカードであり、カラーブレイクを大量採用する必要がある5Cイースでどちらも採用することは不可能であると判断したため、今回は一旦不採用にしています。

混沌から覗く蛇視 イェイグ
今弾で正式にカテゴリ化した、無色パニッシャーデッキのカードです。
リソースに無色4枚を条件とし、1コスト支払うことでデュナミスから無色のコスト3以下のパニッシャーを出すことができます。
無色パニッシャーには<真夏の大気 イタァカ>という裏向き限定ですが、自分のリソース以下のコストの無色パニッシャーになるゼクスがいます。
つまりリソースが伸びやすいかつ無色のゼクスへのアクセスが良い5Cイースとの相性は非常に良いです。
3ターン目には<6イネルマ>、4ターン目には<時空の混沌 ヨグ・ソティス>といった大型パニッシャーを出してイースの動きを強力にサポートすることができます。

前回レシピに無かった採用カード
六花の絆 シェリーナ&セマルグル
破天降臨権を使用して0コストで登場して自主退場しつつ1枚引くアイコンです。主に相手プレイヤースクエアにいるユニゾンのシールドを破壊するために使います。
5Cイースはユニゾンの展開効果を使う前にどれだけ相手のプレイヤースクエアを攻撃できるかがかなり重要になることが多いため、0コスト登場と自主退場を兼ねるこのカードは非常に心強いです。

各無色パニッシャー
イェイグ>とその効果で出した<パニッシャーイタァカ>から展開する各パニッシャーです。低コストイースの展開札であった黒単色のカラーブレイクである<無法イース>が<スイ∀>だと使えないため<6イネルマ>と<8ヨグソティス>の展開効果で補強しています。また、<8ヨグソティス>の絶界&除去がフィニッシュターンに大活躍するのも見逃せません!

以上を踏まえてデッキレシピとデッキ解説に移ります。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
5
その他
2
回し方
マリガン
魅惑の狩猟者>か<ハピネスタイム>があればキープしましょう。
加えて先手は<命脈イース>、後手は<ユニゾンイース>が早めにキープできると安心ですね。

1ターン目の動き
魅惑の狩猟者>や<ハピネスタイム>を出します。
先手の場合手札枚数が重要なため、上記アイコンがない場合は<アウト・オブ・タイム>空打ちのみで問題ありません。

2ターン目の動き
魅惑の狩猟者>や<レイドイース>を出します。
後手の場合スタートカードを踏んでプレイヤースクエアにアイコンイースをプレイ、リソースを立てたままターンエンドをして相手の攻撃に合わせて<命脈イース>か<魔咲イース>にブレイクしてリソースブーストを狙ってもよいでしょう。
先3で大量に攻撃してくる相手に対してはこのタイミングでアセンションを張るのもアリですね。

3ターン目の動き
共通して2点取るor1点取って相手のZDANを使わせることを目標に動きます。

先攻3ターン目の動き
命脈イース>にブレイクしてリソースを6枚にし、<イェイグ>効果で<イタァカ>を出して、その効果で<6イネルマ>を出す動きを軸にします。
その後<APスイ>や<イェイグ>2枚目等でさらに打点を伸ばしていきます。

命脈イース>のブレイク元はプレイヤースクエアに出すことで相手のZDANを確実にかわすことができるため、1点はほぼ確実に入れることができます。そこから追撃して相手にZDANを使わせるか2点目を入れるか、どちらかができたら理想ですね!

動きの中で<魔咲イース>をトラッシュに落としておくと次のターンに8リソース使えるため、とても動きやすくなります。

後攻3ターン目の動き
後攻は<ユニゾンイース>が使えるため、展開力が先攻と比べて非常に高いです。
ユニゾンイース>は絶界持ちのため、最初のライフをこのゼクスで取るように攻撃することで確実に一点は取ることができます。
上手く活用していきましょう。
先攻と同じく<イェイグ>からの<6イネルマ>展開もできるのでこちらも上手く使いたいですね。

先攻と比べるとリソースもこのターンで伸ばしやすいのでガンガン伸ばして次のターンの<想いを束ねる者>に繋げましょう!!

相手に合わせてユニゾン+アセンションで先4の猛攻を耐えるように動くか、ユニゾン+ブレイク+防御札キープである程度の打点をこの段階で出しつつ先4でライフを取り切られない程度に守るか、この判断は難しいところですが、どちらかというとブレイクしたほうが有利な展開になることが多いです。

4ターン目の動き
想いを束ねる者>で決着をつけます。
基本的なプランは

1.プレイヤースクエアに低コストイースを出して<命脈イース>にブレイク、<アウト・オブ・タイム>でレンジ付与。起動効果で相手のプレイヤースクエア横を空ける。

2.空けたスクエアに<ユニゾンイース>を出して2面除去。

3.<シェリーナ>で相手のユニゾンのシールドを破壊、効果で自壊&ドロー。

4.相手のプレイヤースクエアに隣接するスクエアに<イェイグ>効果から<イタァカ>を出して<8ヨグソティス>を出す。

5.絶界の<ユニゾンイース>と<8ヨグソティス>、レンジ3の<命脈イース>で相手のプレイヤースクエアを攻撃してライフシールドを削り切る。

6.<ユニゾンイース>効果でカラーブレイクを2体展開(相手のゼクスがまだ残っている場合は<命脈イース>を出すと処理しやすいです)

7.<命脈イース>効果や場合によっては<APスイ>を使用してスクエアを空ける。

8.<8ヨグソティス>効果で出した低コストイースを<晴姿>効果でブレイク。

9.<炎渦イース>効果で5色揃うように最後のカラーブレイクを展開。

10.<The 10th Anniversary>で1点。

11.<想いを束ねる者>起動効果で2点。

この動きが基本になります。

こうすることで8面全て相手のZ/Xで埋まっていてもライフ+ライフシールド合わせて4点くらいは削り切ることができます。

もちろんこれはあくまでベースの動きで、相手のライフや盤面の状態、手札とリソースの質、ZDANを使っているか否かといった要素で動きはかなり変わってきます。

Alone With You>を使う余裕がある場合は更に打点が伸びますし、<イェイグ>が複数絡めば<APスイ>と<パニッシャー3ニャルラト>でお互いに破壊し合うことで打点を伸ばすことができます。

このターン相手を削りきれないと判断した場合はアセンションを張る判断も重要です。特に先攻の場合はアセンション、ZDAN、<原初トガ>、そして相手ターンの受けブレイクを併用することで先攻5ターンを貰う動きをよくやります。

終わりに
以上が今回の5Cユニゾンイースデッキの紹介になります。

一旦はやることが明確な5Cイースのデッキを紹介しましたが、<レゾネーター>をフル活用できる無色軸も、また試してみたいですね。
5Cイースに関しても、最後まで採用するか悩んだカードが大量にあります。今回はとりあえず自分のやりたいことをきっちり通すことに重点を置いた構築になっているため、ぜひ皆さんもこの構築にとらわれすぎず、「今遊んでいる環境で勝てるイースん」を目指して貰いたいな、と思っています。

話は変わりますが、「ユニゾンケイオス」のパッケージやポスターイラストが<ユニゾンイース>と<スイ∀>、そして<パニッシャー8ヨグソティス>なんですよ。今回のデッキには全カード採用されていますね、これはもう主人公デッキと言って差し支えないのではないでしょうか。ぜひ皆さんもこのデッキを組んで運命に抗い、必殺のシンフォニック・アローを決めちゃってください!!

混沌極まる 運命に挑め!!

ありがとうございました!あぐなずでした〜
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