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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【55ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2024.07.15

Byイチケン


titlezx.jpg
【ぜくげーこれくしょん+あぺんど】Guns!Guns!Calamityデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。

E47 ぜくげーこれくしょん+あぺんど」から2つ目のデッキ【Guns!Guns!Calamity】の紹介です。

【Guns!Guns!Calamity】は切り札の<荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ>を出そう!というテーマは変わらず今回の追加でより出しやすくなりました。
デッキ的に一気に相手のライフを削りきるというわけでもないのでゆっくり腰を据えて詰めていくデッキになっています。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4
その他
1
回し方
マリガン基準
まず大前提としてこのデッキは立ち上がり○○をしなければ!みたいのはほぼないのできっちりかっちりする必要はありません。
しかし、後でもう少し説明しますが3ターン目の手札やトラッシュ、スクエアなど状況が大事になってくるので序盤はその準備をします。
青単色のカード
蒼炎の機装者 リゲル>を出すためにはどうやっても青リソースが必要なので1枚は最低でもリソースに置きましょう。早くにリソースに置ければ、<エンゲージ・ソードスナイパー>をプレイしておき、迎撃をチラつかせられるので初手からあると嬉しいです。

蒼きふたつ星 リゲル + 『壊做』の神力
対戦相手のデッキが速攻よりで何も抵抗しないと3ターン目までに攫われちゃいそうな場合は、この組み合わせを探します。3ターン目まで行けばそれなりに抵抗できるので上手にいなしましょう。

1ターン目
荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ>を3ターン目までには登場させたいので準備をしていきます。

このデッキは沢山のカードをパズルのように組み合わせて使っていくのでとりあえず公開領域を広げていきます。

ゼクスを登場させ、手札を整えていきます。

基本的には登場位置は自分プレイヤースクエアの隣に登場させ、守備的に立ち回ります。相手ゼクスがノーマルスクエアにいてもらった方が<2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ>的に都合がいいです。

手札を整えることができるゼクスが手札になかったが、リソースに青のカードを置けた場合、<エンゲージ・ソードスナイパー>を空撃ちして表向きにしておきましょう。

2ターン目
1ターン目と概ね同じですが、アセンションエクストラの使いどころです。これ以降にアセンションエクストラを使うとこのデッキのアイデンティティが失われてしまいます。

・<征展星"ホロロギウム" パーライン>で次のターンの準備を確実に進めるか
・<征展星"コルウス" スイフト>で相手のチャージを飛ばして次の相手のターンの出力を抑えるか

この2択があれば十分だと思います。

3ターン目
色んなパターンがありますが、最低限のところからの動きを紹介します。

手札:<トワイライト ガンスリンガー><ライディングガンファイト リゲル
トラッシュ:<新米ガンナー アニー><紅炎の解放者 アビッソ
1.<トワイライト ガンスリンガー>をプレイし、<ライディングガンファイト リゲル>を登場させる。

2.<ライディングガンファイト リゲル>の能力で手札の適当なカードをフォースに置き、デッキから<蒼きふたつ星 アヅミ>をフォースに置く。

3.<ライディングガンファイト リゲル>で<2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ>を降臨させる。

4.<2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ>の起動能力でチャージの<ライディングガンファイト リゲル>をコストに相手のゼクスを破壊し、更に<2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ>の自動能力で<新米ガンナー アニー>を登場させる。

5.<新米ガンナー アニー>の自動能力で<ライディングガンファイト リゲル>を手札に戻す。

6.<新米ガンナー アニー>に<【麗鳥招来】セマルグル>をシフトし、<蒼きふたつ星 アヅミ>を除外し、8000ダメージで相手のゼクスを破壊。

7.<2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ>の自動能力が誘発し<紅炎の解放者 アビッソ>を登場させ、自身のプレイヤースクエアにあるゼクスor<新米ガンナー アニー>を除外し、<蒼きふたつ星 アヅミ>を手札に戻す。

8.トラッシュの<トワイライト ガンスリンガー>をプレイし、<ライディングガンファイト リゲル>を登場させる。

9.<ライディングガンファイト リゲル>の能力で<蒼きふたつ星 アヅミ>をフォースに置き、デッキから<荒野の稲妻 ワイルドバンチ号>をフォースに置く。

10.<ライディングガンファイト リゲル>を破天降臨のコストに<荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ>が登場。

手順は多いですが、ここまで<トワイライト ガンスリンガー>を2回プレイしただけなので、<アキュレートサポート アヅミ>が絡めば、最小2コストでここまで動けます。

実際は<トワイライト ガンスリンガー>で引いたカードや元々トラッシュに<蒼きふたつ星 アヅミ>と<荒野の稲妻 ワイルドバンチ号>があれば、<荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ>を使ってもう少し臨機応変に動けます。

4ターン目
トワイライト ガンスリンガー>に加えて5コストのリゲルを展開する方法に<蒼炎の機装者 リゲル>が追加されます。

カード紹介
蒼きふたつ星 リゲル
ただの素材になるだけに見えてノーマルスクエアに出てきたゼクスにパワー分のダメージを与える迎撃があり、<『壊做』の神力>で出しても普通に強いカードです。

2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ
相手のゼクスが必要とはいえ、赤の3コスト以下のゼクスを2回登場させられる上に迎撃もできるなんだかんだ凄いゼクス。

わたしたちのクリスマス'16
リソースに置きやすい青いカードを探していたら見つけたカード。最近流行っているデッキの中で刺さりそうなデッキがあまりに多く、刺さったらほぼターンスキップだった為採用。

ということで【Guns!Guns!Calamity】いかがでしたでしょうか。

今回結構構築悩みまして素直に<臨機の獣刃詩 キマ>や<【BOSS】荒野の頂>を入れたスタンぽくしてもいいのかなと考えていたら、「ゼクスプラッシュ サマーメモリー」の今見えているカードがあった方が良さそうだったので今回のカタチに方向修正しました。

ゼクスプラッシュ サマーメモリー」の前にそろそろ玖珠美甘が参戦ですね。結構強そうなカードが公開されていて去年のグロリアと同じように世界を染め上げるのか楽しみです。

はい。ということで最後までありがとうございました。お疲れ様でした。

posted 2024.07.15

By-遊々亭- Z/X担当


7ZX超強化買取.jpg
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posted 2024.07.11

By立花


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環境デッキ紹介「デスティニーベイン」
こんにちは、立花です。
ゼクチャンも始まり、所謂環境デッキに関して関心が高まっていると感じています。
なので、環境デッキを定期的に紹介していければと思います。
今回は最近追加もあり脂の乗っているベインを紹介しようと思います。

デッキの概要
以前の記事でも紹介しましたが、このデッキは<序曲>から<波動ベイン>を登場させてからの連続攻撃をするデッキです。
最近のレシピは<凶獄ベイン>から3コスト以下のゼクスをなんでも登場させれる点を活かして<檜扇>を登場させ、<序曲>のコストを実質0コストにし攻撃回数を伸ばしています。
余ったリソースは<纏約束>や<ライフリカバリー>の能力で<APベイン>を登場させ<序曲>を回収し、また使用して攻撃するを繰り返していきます。
非常に高い攻撃回数を出せるためアセンションを貼るタイミングを自分から選びやすく、防御にも初動にもアセンションを使用できる点もこのデッキが強い要素の一つとなっています。
肝心の安定感に関しては<AP>+<纏約束>のトラッシュを増やす能力の高さに加え<アゲハ>でリソースを整地することによる<序曲>の条件達成のサポートと安定感を高くする要素がかなり多く存在します。
更に<フェイ>を初動に換算できるため、マリガンをかなり厳しくしてより強い動きを追求しやすくなっています。
受け性能がそれほど高くない代わりに圧倒的な攻撃力と高い安定感で倒す高速コンボデッキの立ち位置になっています。

使う場合のポイント
強い手札を目指してマリガンする
少し上の部分でも触れましたが、構造上アセンションを初動や潤滑剤として使用することに対して裏目の少ないデッキなのでマリガンをあまり妥協せず行うことが大事になります。
例えば手札がアイコン二枚の初動の手札でも強気に<序曲>を探しにマリガンをしたり、逆に<纏約束>+<序曲>のような1〜2ターン目にプレイするカードが少ない手札でも<フェイ>を一回挟めるので問題なかったりとマリガン基準を<フェイ>前提で設定しやすくなります。
最低限のチャージ2枚増やしを前提でマリガンを行えるので、最終的に強い手札を目指しやすく試行回数で見た最終的な出力は高くなりやすいです。

リンクマーカーをなるべく早く設置する
序曲>を引けていればよいですが、引けていない場合は低コストで<序曲>を探しに行く必要があります。
一番コスパよく<序曲>を探しにいくことができるのは<AP>を1コストでプレイすることなので、なるべく<リンクマーカー>は2ターン目に<レイド>を手出ししてでも設置しておきたいです。
2ターン目にドローできるアイコンや<フェイ>のプレイをしたくなりますが、そもそも<序曲>を引けていない場合トラッシュをいくら増やしても有効に使いにくいデッキなので<序曲>を探しやすくする方を優先した方が結果的に強い動きになりやすいです。

アゲハをロスを少なくプレイする
このデッキの安定感の何割かは<アゲハ>が担っています。
そのため、<アゲハ>のプレイを低コストで行うことも大事になります。
イグニッションを当てるのが一番簡単なのでイグニッションをなるべく3ターン目に行うことはもちろん、低コストでゼクスを用意することも必要になるので<ライフリカバリー>の能力で<AP>をプレイできるようにすることも大事な要素になっています。

魔眼バラハラをうまく使う
魔眼バラハラ>はトラッシュを増やす効果が任意なので、自分のトラッシュをデッキに戻すだけを行うこともできます。
この点を利用してデッキを限界まで掘りデッキの中身をライフリカバリーのみにしたり、単純にデッキ内のアイコンの量を増やして<EX>のライフ回復でライフにイグニッションが入りやすくすることを狙えます。

使われる場合の対処方法
アゲハの登場を阻止する
序曲>のためのリソース整地を<アゲハ>で行っているので、裏を返せば初期リソースにクルーエルドラゴン以外が入っていれば<アゲハ>を登場させないようにすることで時間を稼ぐことができます。
単純に場のゼクスを全て処理してイグニッション2ヒット以外の目を潰してしまってもよいですが、各種メタカードを使用して阻止するのも一つの手になります。

メタカードで相手のトラッシュを妨害する
最近はトラッシュメタで相手のトラッシュを妨害することが多くなっています。
相手のトラッシュを妨害する場合、優先順位としては自壊の中心になっている<ドゥームブラスト>を一番に触ると攻撃回数が一気に減ります。
それ以外だと<序曲>で登場させる先である<波動ベイン>、次にコンボパーツである<凶獄ベイン>か単純なカードパワーの高い<魔眼バラハラ>になります。
トラッシュを触る場合、相手のコンボを妨害するイメージで触ると相手の動きが一気に鈍くなります。

サンプルレシピ
その他
2

それでは、次の記事でお会いしましょう。

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