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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【55ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2023.11.29

Byはりゅ


title.jpg
【テンペストリンク】あづみリゲル
どうも、はりゅと申します。
今回はテンペストリンクで新カードが登場して強化されたあづみリゲルデッキについて紹介していきたいと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4
その他
2

カード紹介
蒼空§開化 リゲル / 蒼空§継承 各務原あづみ
B46テンペストリンクで登場した新ライフリカバリーとアウェイクンパニッシャー
リゲル念願のプレイ登場じゃなくても効果が発動するライリカで、ドロー効果だけでなく手札条件で相手チャージにも触れられる今までのあづみリゲルデッキで出来なかった行動を取れるカードになっています。
APあづみ>は<ライリカ>+1コストの縛りの緩い効果で2面展開から打点を確保出来るのは今まで無かったのでとても良い強化になっています。また登場させるゼクスも4コス以下のバトルドレスで名称と色指定がないので、<疾風の赤忍 デネボラ>や<迦陵頻伽&リゲル>など非名称や他色の選択が生まれて戦略の幅が広く取れるようになりました。

ハピネスタイム リゲル
B46テンペストリンクで登場した新IG持ち
アドバンテージが取れる手札補充効果と除去効果を持つリゲル名称IG持ちは初めてなので非常に強力なカードになります。上から3枚見て1枚手札に加える効果はデッキを掘り進められる随一の効果で加えるカードに指定がないので<ラストダンス>や<青約束>など強力なスペルを探しに行けます。
除去効果はリソース制限やスリーブ要求、隣接限定と縛りが多いものの3コストゼクスで5コスト以下の相手ゼクスをバウンス除去出来るので、主にライフから捲れた時の除去範囲としては優秀な範囲になります。ちなみに隣接であれば相手PSのゼクスもバウンス出来るのを覚えておきましょう。

六重想 スーノ
E41アイドル♪ファンタジーフェスタで登場したパニッシャー
2コストのパニッシャーという点が非常に優秀で、後手0ターン目の<青約束>が無駄無く使える点と<青未来約束>から2+4や2+5などの組み合わせで2面展開で打点を確保するのに役立ちます。
起動効果を封じる効果は有効になるタイミングはあまり無いものの手札補充効果としては十分働きます。攻撃でダメージを与えた時に手札枚数以下のコストのゼクスを破壊出来る効果は、11000より大きいパワーを出しづらいあづみリゲルデッキにおいてデュナミスという比較的出しやすい領域から相手の高打点ゼクスに対する突破手段を用意出来るので非常に強力な効果になっています。

ゲームプラン
今回のリゲルデッキは<青未来約束>や<神域エンリル>を使って攻めていくため、ドロー行動を多く行い手札を整えていきます。
手札のキープ基準としてはドロー効果があるIG持ち1枚が最低限で、2ターン目以降に使う<青約束>や<青未来約束>があるとさらに良いです。
1ターン目は基本的にドロー効果を持つIG持ちをプレイします。2ターン目の<憑依ルナ>や3ターン目の<ルーノ>のプレイが非常に強力なので、ゼクス生き残りやチャージを貰ってIGヒットが狙えるようにゼクスのプレイを優先しましょう。一応<青約束>から<スーノ>や<赤青シュリ>のパニッシャーも手札入れ換えに使えますが、チャージが貰えないので<青約束>はあとのターンに取っておく方が良いです。

2ターン目は<スタカ>を媒介にせずに<憑依ルナ>をプレイ出来るのが理想ムーブになります。
前ターンの生き残りやIGヒットで出たIG持ちを使って<憑依ルナ>をプレイ出来れば、最低でも3コストゼクス+<ルナ>で1点取りに行けて、最高だと<青未来約束>踏み倒しから<テクネチウム>や<七尾パニッシャー>を登場させたのちに1+2ドローから手札を増やし、1点取りに行った後<レイド>+<神域エンリル>からさらに追加攻撃を狙う事も可能です。
後手ならば<セレネ>から<レイドリゲル>を出して<リンク>を設置して、<LRリゲル>起動から<APあづみ>を出して4コス以下のバトルドレスを展開することで最大2点取りにいくことが可能です。
上記のパターンが取れない場合は3ターン目の<ルーノ>降臨を狙いやすくする為、最低限ゼクスのプレイをしておきましょう。

3ターン目は<青未来約束>を使った展開が理想ムーブになります。
IGヒット等で出したゼクスと<スタカ>で<ルーノ>を降臨出来れば、<スタカ>の破壊時効果と<ルーノ>の起動効果で手札を2枚補充して手札7〜8枚状態の<青未来約束>を使うことが出来ます。基本的に<青緑由仁パニッシャー>1体よりも2+5や2+6などのパニッシャー2体を出すのを優先して、<ルーノ>+パニッシャー2体で最大2点(PS着地で1点)を取りつつ増やした手札から<レイドリゲル>起動で<リンク>設置から<神域エンリル>や<APあづみ>を展開して更に1〜2点取るのを狙います。
リソースを使わず<ルーノ>が出せない時も<セレネ>や<青約束>を使って2コス消費でゼクスを展開して<ルーノ>降臨まで向かえて、残りの3コスで<青未来約束>を使って点を取りに行けます。
青未来約束>が無い場合も<セレネ>や<青約束>+3コストゼクスなど2+3コスで動けるルートが多いので1点取って<レイドリゲル>起動から<リンク>設置まで目指しましょう。

4ターン目は<アークリゲル>を絡めた展開を目指します。
基本的には<アークリゲル>+<青約束>or<青未来約束>で攻めていきます。
パターン例
(チャージ1枚以上リソース赤青2枚ずつ以上<リンク>46スクエアのどちらかに設置済み)

1.<スタリソ>起動で<アークリゲル>登場
2.<アークリゲル>登場効果でバーン除去とレンジ付与
3.<アークリゲル>起動効果で<メイドリゲル>踏み倒し
4.<アークリゲル>攻撃
5.<メイドリゲル>攻撃時効果でバーン除去と1点目
6.<LRリゲル>起動効果で<APあづみ>を<リンク>設置のスクエアに登場
7.<リンク>で<APあづみ>にレンジ2を付与
8.<APあづみ>登場時効果で<レイドリゲル>踏み倒し
9.<レイドリゲル>効果で<リンク>再設置
10.<APあづみ>と<レイドリゲル>の攻撃で2点目3点目→<青約束>をプレイして<青白あづみパニッシャー>を登場→<あづみパニッシャー>登場時効果でトップ操作し起動効果で1ドロー1IG
11.<神域エンリル>を起動して再設置した<リンク>の上に登場
12.<リンク>効果でレンジ付与
13.<神域エンリル>攻撃で4点目
14.IGで出た生き物or<青白あづみパニッシャー>で5点目→残り1コストで<ラスダン>構え

その他採用候補カード
あづみデッキプラスや汎用カードの登場で候補カードが増えたので簡単に紹介していきます。

原初の天水 メガ
いわゆる原初アイコンでIGでの面空けや効果による受け性能が魅力で<セレネ>と1〜2枚入れ替えて採用検討
世界を絆ぐ約束 Type.XIII
IGで当たると3コストゼクスよりもバリューが高いが、IGヒット前提で<セレネ>との相性も悪いので枠と相談しながら採用検討
プロスペクトスナイパー リゲル
デッキトップを操作しながらIGを誘発出来るので<Type約束>とセットで採用すると相性○。<アークリゲル>での踏み倒し前提なので2〜3枚での採用検討
生命の獣刃詩 ショウ
ドローを多用するデッキで採用しやすく、1コストで自身を含めたゼクスをレンジ2にできるので打点力アップに貢献。同名ターン1なので2枚採用検討

さいごに
テンペストリンクで新ギミックのカードを貰い強化されたあづみリゲルデッキについて紹介させて頂きました。<新LRリゲル>の登場でプレイ登場時縛りが無くなって安定したドローを供給しつつ、1コストで出す<APあづみ>が低コストでの展開に乏しかったあづみリゲルデッキの打点力を底上げしてくれました。今後増えていく多色約束や汎用カードの登場で構築の幅が広がっていくことでしょう。
次回もよろしくお願いします。

posted 2023.11.28

By-遊々亭- Z/X担当


7ZX超強化買取.jpg
ゼクス買取強化カード紹介!!


こんにちは、遊々亭@ZX担当です。
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posted 2023.11.22

By缶烏


title.jpg
始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!その4
どうも。


初心者勧誘記事のカテゴリ記事の最終回です。
というかデッキ紹介記事の最終回ですね。

今回はE39まれびとの宴以降に出たキルクズ、TT(トライバルトランサー)、SSD(サメサメ団)、紙機神(しきじん)の4カテゴリについての紹介になります。

今回も全部読むのは大変なので、適当にスクロールしながら、気になるカテゴリがあったら読んでみるくらいで大丈夫です!


キルクズ
キラーマシーン+青と緑の汎用種族の複合種族カテゴリです。列記していくとバトルドレス、マーメイド、メタルフォートレス、ホウライ、ライカンスロープ、リーファー、プラセクトが居ます。
青の世界と緑の世界の間における平和の象徴として結成されたサーカス団です。青の世界のクライアントはアルクトゥルスで緑の世界におけるクライアントはウェアジャガーです。クライアント同士の仲は険悪な模様。舞鬼と同じような経緯で作られたチームだったんですね。
このカテゴリの特徴は、良くも悪くも<オープニング・パフォーマンス>にすべて書いてあります。名称をデュナミスに置いてデッキを回しながら、デュナミスに置いた名称の効果でさらにアドバンテージを取っていきます。その代わりにデュナミスにキルクズ4枚以外採用することができません。
ほとんどのキルクズゼクスはデュナミスでの効果を持っており、座長である<キルクズ・ホルダー バルプス>がスクエアに存在する必要があるものがほとんどです。団員が場を温めてから、座長が出てきて、団員がさらに座長をバックアップ!みたいなイメージですね。退場した団員は座長が拾ってくれるので安心してね。

1.手札を整えるのが得意な軽量帯
2.なんでもできる大型帯
3.ショータイム!

キルクズ・ホルダー バルプス>を軸にしたミッドレンジデッキです。<キルクズ・ホルダー バルプス>自体には、得点力も、除去性能も、アドバンテージ能力も無いですが、他のキルクズゼクスでアドバンテージを取っていきます。
基本的には3ターン目に<キルクズ・ホルダー バルプス>から<キルクズ・イリュージョン バルプス>に憑依してリソースを2枚ほど起こして、<キルクズ・ホルダー バルプス>を再展開。そこから各種キルクズの効果で展開していきます。デュナミスにバリエーションが無いので基本的にこの動きから入ることになると思います。
攻めで使いやすいのは<キルクズ・エキサイト フロイデ>と<キルクズ・バブル アーハス>、<キルクズ・アメイジングトリック>あたりです。これだけで3リソで4パン稼ぐことができます。
守りは<キルクズ・アトラクト リリウム>と<キルクズ・ジャグル オスマンサス>、<キルクズ・トリック アレグリア>に任せましょう。
TT(トライバルトランサー)
ク・リトの単種族カテゴリです。単種族...?単種族だよね...?
ク・リトという種族は実は実体がなく、本体は異海とも呼ばれる空間に存在しています。一般のク・リトが地球のものに干渉するためには、他の生命体を依代にする以外に方法はありません。
一般ク・リトであるアビィとベティの姉妹は、より強力な依代を探すべくさまざまな種族を依代として使い捨てていきます。フレーバーを見るに、依代にされた生命体は自意識が消失するそうなので、次々に生命体を取り殺しているようなものです。他の色の種族も試しそうなのでまだまだ伸びしろがありそう。
キーワード能力は『トランス』です。トランスを持ったTTは現状5枚いますが、その内の<【TT】外より来る旅人 アビィ>にしかトランスの説明が書いてないです。
ク・リト以外のフォースにある時に、フォース元をトラッシュに送ることで、フォース元と同じ種族のTTをデュナミスから登場させることができます。同名のトランスは1ターンに1回しか使えません。
フォースにTTを入れられるのはアビィ名称だけなので、なんとなくパワーバランスが見えますね。お姉さんだからなのかな。

1.トランス効果を持った軽量帯
2.さまざまな効果を持ったエクストラ
3.相手の妨害を封じて強固な盤面を作ろう!

早いターンから展開と攻撃ができるデッキなのでアグロデッキだと思われがちですが、実際はコントロールデッキで、<【TT】想甲顕現 ベティ>と<【TT】憑依する異海 アビィ>で相手の行動を縛り、相手を詰ませる戦い方が強みです。
最近はもっぱらPエアでの採用が多いです。その理由としては、まず<【TT】竜鱗顕現 ベティ>と<烈天の星震 ラストゼオレム>の相性が最高です。その上、<護界竜醒 ラストゼオレム>に繋げて、PEXの絶界を合わせることで、非常に強固な盤面を作り出せることです。
展開の要は<【TT】貫き奪う凶妹 ベティ>と<【TT】天翼顕現 アビィ>です。トラッシュから3以下をなんでも釣れる<【TT】貫き奪う凶妹 ベティ>から<【TT】天翼顕現 アビィ>のタネになる<炎天の輝聖フラーマ>を登場させます。<炎天の輝聖フラーマ>の効果で<【TT】天翼顕現 アビィ>で登場させたいゼクスをチャージに置くことでトランスの連鎖を起こして展開していきます。

SSD(サメサメ団)
マーメイドとトーチャーズの複合種族カテゴリです。サーメ・サメ・サメ。
名称はサメの学名からです。ラテン語なので覚えづらいですね。
彼女たちはマーメイドのバトルドレスを装着して暴れ回っている戦災孤児のギャング集団です。青の世界はクローン技術が非常に発達しており、人が死ぬと"代わりの人が派遣されていた"のですが、色々あって革命が起き、クローンの生産が禁止されました。その結果、革命で親を亡くした子どもたちは戦災孤児となってしまい、非行に走っていきました。トーチャーズ要素どこ???
デッキの特徴としては、通常のデッキと違ってアイコンの方が高コストで、メインデッキのカードの方が低コストになっています。アイコンが高コストってことはイグニッションでめくれれば、序盤から高コストを投げまくれるぜ!という事態を防ぐために、トラッシュに同名がないとすべての領域から登場できなくなっています。

1.トラッシュ肥やしの軽量帯
2.IG連打の大型帯
3.目指せ2ターン目<SSD #0 メガ

メインフェイズにIGを連打することで相手のライフを削り切るコンボデッキです。<SSD #0 メガ>をとりあえず出して、そこからデッキトップの操作を繰り返してIGを連続で当てることで早いターンでのスクエアの制圧を狙います。
このデッキのメインエンジンは<SSD 鉄のオキテ>です。リソースはすべてこのカードを打つのに使っていいレベルです。このカードを打って手札を減らさずにトラッシュを肥やしてSSDアイコンを踏み倒し、トラッシュに落ちた余ってるアイコン持ちをデッキに戻すことで回収して再度ぶっ放します。1回目で<SSD #2 オレクトロビ>か<SSD #9 プリスティオフォリ>が出ていれば、手札からデッキトップに<SSD #0 メガ>を仕込めるので、2回目の<SSD 鉄のオキテ>から確定で登場させることができます。<SSD #9 プリスティオフォリ>ルートは2枚抱えてないとダメなんで頑張ってください。
SSD #0 メガ>が出た後は<SSD #4 カーカライニ>、<SSD #2 オレクトロビ>、<【潮流招来】ルートヴィヒ>でデッキトップをいじってイグニッションを連打しましょう。<SSD #0 メガ>の移動効果で落ちものパズルゲームみたいに盤面が埋まっていくので面白いです。
デュナミス権は憑依に使いたいですね。盤面の高コストと相性がいいので。

紙機神(しきじん)
バトルドレスとブレイバーの複合種族カテゴリです。
安倍晴明の青の世界の姿であるポラリスが、陰陽術と人工知能を融合させて作ったものが紙機神です。バトルドレスであるポラリスは、ウェポン・クラウドに接続して武器を作り出すことができるのですが、その機能を使って紙機札を作り出し、それをポラリスを介して紙機神にしているようです。ブレイバー要素は安倍晴明由来ってことですね。
紙機神は安倍晴明の式神に非常によく似たテーマです。まあ同一人物なんだから当たり前なんだけど。式神と違い、盤面に出すのにリソースコストが不要で、デュナミスから出すことができます。その代わり、アルターフォース効果がないので手札にある程度カードを揃える必要があります。

1.手札を整えるのが得意な軽量帯
2.展開の得意な大型帯
3.PS周り全面絶界!

盤面制圧+除去のコントロールデッキです。このデッキの1番強い動きとしては、<紙機札【貴人】>をプレイして<紙機札【貴人】>を2枚<紙機占術師 ポラリス>にフォースイン。効果で<紙機神【貴人】>を2枚登場させて絶界付与して、デッキから好きな紙機札を2枚サーチしてきます。サーチから入ることで、ゲームの動きを固定化しやすいのがこのデッキの強みです。<紙機神【青竜】>もサーチカードなので、序盤の動きから固定化がしやすいです。
そこからサーチするカードとしては、展開能力を持っている<紙機神【白虎】>に繋げられる<紙機札【白虎】>とレンジ付与+除去の<紙機神【朱雀】>に繋げられる<紙機札【朱雀】>が候補に上がると思います。<紙機札【貴人】>をサーチすればPS周り全絶界も簡単にできます。
守りに使えるカードも<紙機札【六合】>と<紙機札【天后】>がありますが、サーチで持ってくると対処されやすくなってしまうので、なんとか<紙機神【勾陳】>から引いてきたいですね。


ということでカテゴリデッキのススメ最終回でした。
今後も追加されるカテゴリはあるでしょうが、これ以降は気が向いたらまた紹介していきたいと思います。

今回紹介したカテゴリは登場してから日が浅いので、SSD以外純構築は難しいです。その代わり、全カードが最新のカードパワーなので出力は非常に高いです。特にTTは環境を定義するデッキのひとつです。

TT、キルクズのキーカードの再録も決まりましたし、これを機に組んでみてもいいかもしれませんね!

気になるカテゴリは公式サイトの用語辞典から調べれば、いろいろ書いてあります。
他にも各カードのフレーバーテキストにいろいろ書いてますので、そちらを読んでみるのも面白いです。

遊々亭にはたくさんの記事が上がっているので、そちらも一度覗いてみてください。

次回は未定です。
12月弾でかなり再録されるので、リメンバーまれびとの宴みたいな記事書くかもしれません。


ではでは。
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