is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【57ページ目】ブログトップ

Brackets

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【57ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2023.11.14

Byこた


title.jpg
【テンペストリンク】メインクーンデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は業風<テンペストリンク>でアウェイクンパニッシャーをもらったメインクーンのデッキを紹介したいと思います。
ではまずはレシピ。


デッキレシピ
マーカー
2

はじめに。
3ターン目に<ニャインライブズ メインクーン>や<天満神猫メインクーン>をプレイして1点取って終わりでは物足りなく感じていたところに丁度コスト5の<聖光§継承 ニーナ・シトリー>がやってきたのでそちらに寄せてみました。
3ターン目に約束イベントから登場できるコスト5というのが本当に優秀で、今までの<ニャインライブス>で登場させることができるケット・シーを山札に多めにいれていた構築から大きく変わりました。
アウェイクンパニッシャーの<ニーナ>は自分のスリープのゼクスをデッキの下に戻して、新しいゼクスをリブートで登場させることができますが、登場させる位置の関係上相手にダメージを与えるにはひと工夫が必要です。
今回は<にゃんこだまり メインクーン>を複数回登場させることで攻撃回数を増やしてみたいと思います。
また、約束イベントを採用したことにより3ターン目から動けるようになり、キルターンの要求値が下がったように感じます。

マリガン基準
山札を掘れるアイコンがあれば動きやすいので、<秘境を踏査するメインクーン>、<にゃんこだまり メインクーン>、<聖き勇ましさ零る戦士>。
妥協案として<聖光§開化 メインクーン>になります。
約束イベントや<聖光§結魂 メインクーン>もあればなおよしです。


プレイの流れ
※あくまでも一例として参考にして下さい。
※相手のリソース枚数次第では変わることもあるので今回はリソースが増えないデッキが相手だと想定しています。リソースを増やしてくる相手はそれを咎めるために<聖零の宣教猫 メインクーン>や<救い願う祈りの約束 ニーナ>のための<聖き勇ましさ零る戦士>を早めに用意したいです。

1ターン目
マリガンで探したアイコンをプレイし、<聖光§結魂 メインクーン>や約束イベントを探しに行きます。
にゃんこだまり メインクーン>をプレイできた場合は<ニャインライブズ メインクーン>をチャージに置けると3ターン目以降に輝きます。

2ターン目
聖光§結魂 メインクーン>のプレイorアイコン+<メインクーン&ニーナ 響く福音>の起動。
3ターン目以降にも<メインクーン&ニーナ 響く福音>を起動するチャンスがあるため<聖光§結魂 メインクーン>のプレイの方が優先度は高めです。

3ターン目
スクエアにケット・シーがいれば、約束イベントで<煌竜巫 ニノ>を登場させ、<ニノ>の効果でトラッシュの約束をプレイし、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>を登場させます。
ニーナ>でスクエアにいるケット・シーをコストに<ニャインライブズ メインクーン>や<天満神猫メインクーン>を登場させることができます。
この挙動は<ニノ>を出すための約束と<ニノ>で使った約束の4コストなのでもう1枚リソースが余っており、<メインクーン&ニーナ 響く福音>の起動や<聖光§開化 メインクーン>でもう1体<ニーナ>を登場させることができます。
ニーナ>を登場させる場合はもう1体ケット・シーが必要になりますが、最初の<ニーナ>で登場させた<ニャインライブス>や<天満神猫>が呼んできたケット・シーを活用しましょう。

また、IGをしてもスクエアにケット・シーを用意できなかった場合は3コストでケット・シーをプレイした後に約束イベント使えば<ニーナ>を活用することが出来ます。
正直この段階で盤面が空っぽなのはだいぶ不利だったりしますが、これで何とか抗っていきましょう。
しかし、<秘境を踏査するメインクーン>や<【剣誓『教皇』】ニーナ>はチャージの枚数を参照する効果持っており、<天満神猫メインクーン>や<聖零の宣教猫 メインクーン>はチャージからもゼクスを登場させることできるので、全てのチャージをIGに使ってしまうと今後の展開がきつくなるため全てのチャージをIGに回してしまうのはやめた方が無難だと思います。

4ターン目
聖零の宣教猫 メインクーン>が解禁されます。
聖零の宣教猫>は自分のゼクスを手札に戻すことも出来るのでなるべくセルフバウンスに使いたいですが無理な時は無理なので程々に狙いましょう。
また、コスト5のゼクスを3体用意できれば<万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>の降臨が出来るのでこちらは積極的に狙いたいです。
ニャインライブズ メインクーン>、<天満神猫メインクーン>、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>の3体はチャージの状況にもよりますが、<聖光§開化 メインクーン>1枚と盤面のケット・シー1体から揃えることが出来ます。
ニーズホッグ>が降臨すれば<にゃんこだまり メインクーン>がコスト5になり、イデアドライブを無視してレンジでライフを狙うことができます。
今回は<にゃんこだまり>を複数回登場させ、そのレンジで複数回相手プレイヤーを攻撃して点数を稼いでいくので<にゃんこだまり>が大きくなる<ニーズホッグ>の影響は大きいです。


カード解説
にゃんこだまり メインクーン
効果で出したこのゼクスで殴って、戻して、また出して、を繰り返して点数を伸ばしていきます。
具体的には、<ニャインライブズ メインクーン>や<天満神猫メインクーン>で登場させ、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>で山札に戻して、<天満神猫>や<ニーナ>で手札やチャージから新しい<にゃんこだまり>の登場を狙います。
天満神猫>ではなく、<ニャインライブス>でも登場させることはできますが、山札5枚からの登場になり運が絡むため、安定感が落ちます。
手札かチャージにこのゼクスをどれだけ抱えることができるかがパンチ数に大きくかかわるためしっかり抱えていきましょう。

聖光§開化 メインクーン
アウェイクンゼクス。
青担当の1ドローか白担当の1枚リソースを寝かす効果といったところでしょうか。
このゼクスの真価は1コストで<聖光§継承 ニーナ・シトリー>を出すことだと思いますが、出てきても弱くないのがいいですね。
ニャインライブズ メインクーン>で捲った際に手札に加えることも多々ありました。リビルドで増えた手札に加える効果が強く使えるようになって嬉しいです。

余談ですが、ガチャバージョンの手癖が悪い<メインクーン>のイラストが懐かしくて凄くよきです。
通常版の方も<聖き勇ましさ零る戦士>や<聖零の宣教猫 メインクーン>と並べると統一感が出てきてこちらも捨てがたいですね。

ハピネスタイム メインクーン
今回追加されたコスト3のメインクーン。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>で<にゃんこだまり メインクーン>をデッキに戻していくとデッキの下に固まってしまうのでそれを解消できる1枚です。
また、<ニャインライブズ メインクーン>で登場させるとシャッフルしたデッキで再抽選を行え、<にゃんこだまり>が登場しやすくなります。

ニャインライブズ メインクーン / 天満神猫メインクーン
登場してから一生働いているメインクーン。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>でさらに登場する機会が増えました。今日も元気に猫を打ち出してもらいます。
また、<ニャインライブズ メインクーン>はチャージにあるとコスト3になり、<天満神猫メインクーン>や<退廃の神姫 ナトコ>で登場させることができるようになります。
連鎖的にゼクスが出てくるので積極的に狙っていきましょう。

世界を超えた約束 衣奈 / 世界を超えた約束 あづみ
コスト2の約束イベント。全部で7枚。
煌竜巫 ニノ>で連打しやすい<世界衣奈>の方が優先度が高い説だったり、<鬼神野シュリ Unite M>を登場させることできる<世界あづみ>の方が優先度が高い説だったり、そもそも8枚あった方がいい説等ありますので各々で調整して頂ければ・・と思います。
今回、全部で7枚になっているのは新規カードの<ハピネスタイム メインクーン>が2枚だと見えなくて寂しかったからなのでこの辺も併せて調整して頂ければ・・。

オリジナルXIII Type.X Mode A
最近ピン差し枠になっていることが多いコスト8のゼクステンド・ドライブ!
色的にこのカードか<双極天使 ミカエル>との選択になりますが、自分のゼクスを手札に戻すことも出来るこちらの方が好みです。

聖光§継承 ニーナ・シトリー
アウェイクンパニッシャー。
デッキが大きく変わるほどに優秀なカードなのですが、気を付けないといけないのは6000という控えめなパワーと種族サポートを受けられないパニッシャーという種族です。
現状では<【剣誓『教皇』】ニーナ>の+2000が受けられないくらいですが、ちゃんと覚えておきましょう。

余談ですが、通常版だとエフェクトが2色になっているのですが、ガチャの<フルフレーム版>だと金メッキの1色になっているのが惜しいですね。
流石に2色のメッキ加工は大変なんだろうとは思いますが・・笑


他の採用候補
リンクの妖精 メインクーン
レンジを付与することができるアイコン。
強力なカードではありますが、スクエアにアバターやパニッシャーが増え、必要な枚数のケット・シーを用意する事ができず抜けていきました。
また、枚数を用意できても<にゃんこだまり メインクーン>のために2段目の左右を空けておいたのにこのカード出てきてレンジを付与する対象がいなかった事もあり、なかなか扱いが難しいゼクスといった印象です。
綺麗に使えると気持ちいいゼクスではあります。

月夜を駆ける忍猫 メインクーン
スクエアのメインクーンを効果で離されると相手のリソースを2枚寝かせるゼクス。
かつては展開の最後に1コストで出てきたこいつに<【剣誓『教皇』】ニーナ>を乗せて、<ニーナEX>で絶界をつけて蓋をしていましたが、スクエアのアバターやパニッシャーが増え軽減がしづらくなって抜けていきました。
また、1コストの挙動として<聖光§開化 メインクーン>が増えたこともあり、逆風を受けている印象があります。
しかし、出てくると非常に嫌らしいゼクスなのは間違いなく、軽減が狙えるならまだまだいけると思います。

お買い物するボブテイル
聖光§継承 ニーナ・シトリー>で出すことができるレンジ持ちのゼクス。
5枚目以降の<にゃんこだまり メインクーン>にはなりますが、メイン枠で採用出来たり、レンジを得るのではなく、レンジを持っているゼクスなので生き残るともう1回レンジで殴れるメリットがあります。
他にもレンジを持っていたり、得ることができるケット・シーは何体かいますが、レンジを持っているゼクスが良かったので今回はこいつを紹介してみました。

未来に向かう約束 衣奈
8枚もコスト2の約束があるんだからこれ使ってもええやろ!と採用したことがあります。
ちゃんと使えたら強い上振れ札で、この1枚の3コストから<煌竜巫 ニノ>と<聖光§継承 ニーナ・シトリー>が並ぶのは流石に強力でした。
・・とはいえまぁ流石に上振れ札。コスト3の手札を捨てない約束になってしまう事も多々ありました。
個人的に好きなカードではあるので、また別のデッキで使ってみようと思います。

世界を絆ぐ約束 アドナキエル
後攻や捲りで強力な白い約束。
今回は先攻で使いにくいさや<煌竜巫 ニノ>との嚙み合わせの悪さを嫌って採用していませんが、やはり強力です。
壊竜巫 バラハラ>も併せて採用すればメインクーンが苦手な除去も補えていいですね。

超越の神姫 ミステリア / 清音奏でる純姫
※同一テキストなのでまとめて紹介します。
角っこの絶界がきついのでエクストラに用意できる対策として採用できます。
万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>でも対策は可能ですが、除去先の違いや15を作れない場合もあり、十分差別化ができており、こちらも併せて採用しておけば万全です。
チャージ3枚使わないといけないのがきついところはありますが、<天満神猫メインクーン>や<聖零の宣教猫 メインクーン>は手札からもゼクスを登場させることができるのでなんとかなると思います。

【義賊天臨】メインクーン
アルターシフトではありますが、今回はアルターブレイクの要素がないのでただの山札を混ぜるシフトになります。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>で<にゃんこだまり メインクーン>をデッキに戻していくとデッキの下に固まってしまうので、山札を混ぜられたら強いのではないか?と考えましたがシフト権を使ってまでやることではない気がするので不採用。
可能性の話として「山札を混ぜられたら勝てた。」は間違いなく存在するのが悩ましいポイントです。


あとがき
長くなりましたが、メインクーンでした。
コスト5のアウェイクンパニッシャーで3ターン目の動きも強くなったのが凄くお気に入りポイントです。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>はコスト5以下のケット・シーを登場させることができるので古の強力なケット・シーに目を向けてみるのも面白そうです。
アクセサリー売りのショートヘア>や<地下街の賢者マヌル>、<ニャインライブズ革命戦士トイガー>辺りには何か可能性を感じます。
また、祈獣のデッキで使ってみるのもよさげですね。・・えー。祈獣に関しては専門外なので余計なことを言う前に記事を締めたいと思いますw



質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

posted 2023.11.10

By-遊々亭- Z/X担当


7ZX超強化買取.jpg
ゼクス買取強化カード紹介!!


こんにちは、遊々亭@ZX担当です。
本日は強化買取中カードをご紹介致します!

是非、ご覧ください!

シークレット買取強化中!!
青の竜の巫女ユイ
超強化買取

各種シークレットカードを超強化買取中です!

強化買取中!IGRグロリア
強化買取中!IGR上柚木さくら
強化買取中!IGR上柚木綾瀬


WR,RR,LR,MGNR買取強化中!!
世界を絆ぐ約束 バンシー
超強化買取

各種WR,RR,LR,MGNRを超強化買取中です!

強化買取中!MGNR正義§継承 獅子島七尾
強化買取中!RR六重想 セシリア
強化買取中!RR富貴の獣刃詩 ユウ


PRH,PR買取強化中!!
蒼空§結魂 リゲル(ホロ)
超強化買取

各種PRH,PRを超強化買取中です!

強化買取中!PRH双鏡§結魂 イース(ホロ)
強化買取中!PR始まりの竜の巫女エア
強化買取中!PRH天王寺大和EX(ホロ)


皆様の買取お待ちしております!


遊々亭公式X(Twitter)、ZX担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyuteiNews
【遊々亭 ZX担当X(Twitter)】@yuyutei_zx


posted 2023.11.07

Byイチケン


20231107title.jpg
【テンペストリンク】紙機神デッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
今回は「B46 業風<テンペストリンク>」から新登場した「紙機神」を紹介します。

「紙機神」正しいカテゴリー名は「紙機」になるかもですが、簡単に言うと<紙機占術師 ポラリス>がイベントの「紙機札」を使ってデュナミスの「紙機神」を呼び出して戦うデッキです。

デッキのポテンシャルそのものは環境上位の「グロリア」や「TT」などにも劣らないものがあると感じていますが、カテゴリーデッキの宿命というかコンセプトがはっきりしている為<紙機占術師 ポラリス>を何らかの方法で妨害されると何も出来なくなります。
それらを逆に対策するカードの採用も考えてみましたが、本来の強みを薄めそうだったので今回は割り切っています。その辺を期待して見に来てくれた方は申し訳ない。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4

今回プレイヤー指定のカードがないので好きなもの(<レヴィー>以外)を使用してください。

回し方
マリガン基準
基本的には「偶数の紙機札」を基準にしています。
後攻かつ相手が問答無用でスタートカードを破壊して来そうな場合は<紙機占術師 ポラリス>もしくは「奇数の紙機札」を探しましょう。
紙機札【青竜】>まで持てると最高です。

1ターン目
基本は<紙機神【六合】>を中央スクエアに登場させます。
破壊されれば<紙機札【六合】>がタダでプレイ出来るようになりいつでも6000ダメージの迎撃が使えるようになります。
破壊されなくてもこちらのプレイヤースクエアを攻撃出来るスクエアを減らしつつ、こちらは簡単に相手にダメージを入れやすくなるのでどう転んでもメリットしかありません。


手札が良かった時はこんなことも出来ます。

[強者の動き]
1.<紙機占術師 ポラリス>をプレイヤースクエアにプレイ。
2.<紙機札【青竜】>をプレイして<紙機占術師 ポラリス>の能力で<紙機神【青竜】>をプレイヤースクエア隣に登場させ、相手のコスト3以下のゼクスを手札に戻し、1枚引く。
3.デュナミスからもう1枚の<紙機神【青竜】>をプレイして1枚引く。
4.スクエアに紙機が3枚いるので<紙機札【白虎】>を1コストでプレイし<紙機占術師 ポラリス>の能力で<紙機神【白虎】>を登場。

結果的には攻撃可能なパワー6000を含めて4面+<サイレンススナイプ シータ>で1〜2枚引くことが出来ます。

3.を<紙機神【青竜】>を温存して<紙機神【六合】>にするのが中間択ですね。

スタートカードを押し出せば先攻の場合でも出来ますが<紙機占術師 ポラリス>が途切れるとゲーム継続するのが困難になるので2枚目を持っているもしくは<紙機札【勾陳】>を持っている or どちらかを引けると確信しているときにやるといいと思います。

2ターン目
1ターン目の強者の動きを目指して<紙機占術師 ポラリス>を使っていきます。
紙機占術師 ポラリス>は途切れるとマズイので大切に扱いますがあまりに大事に扱い過ぎると<紙機札【貴人】>の軽減MAXのリムーブ5枚になるのに時間がかかります。遅くても3ターン目には間に合わせたいので2ターン目から<紙機占術師 ポラリス>の能力を使って展開した方がいいです。
スタートカードを押し出すのが勿体ない気持ちはわかりますが慣れましょう。

紙機占術師 ポラリス>が引けていなかった場合はデュナミスから<紙機神【青竜】>をプレイし、<紙機占術師 ポラリス>をデッキから手札に加える方の能力を使います。
その場合、<紙機札【青竜】>が2枚必要ですが強者の動きをそのまま再現出来ます。

紙機神【六合】>がスクエアに残っている or デュナミスの<紙機神【六合】>が表になっていて<紙機札【六合】>を持っている場合は、強者の動き3.を飛ばすもしくは<紙機札【六合】>をプレイし<紙機神【六合】>を<紙機占術師 ポラリス>の能力で登場させることで代用出来ます。
ちなみに<紙機占術師 ポラリス>の能力でデュナミスから登場させる「紙機神」は裏でも表でも関係ありません。

もしリソースが余りそうなら<アスル 静寂の決意>を残して能力で<アスルEX>になりましょう。そうすると<紙機神【白虎】>のパワーを8000にすることが出来、更に突破するのが困難になります。

3ターン目
デッキのカードのスペックがほぼ全開放されます。
紙機札【勾陳】><紙機札【朱雀】>が1コストになり<紙機神【白虎】>はコスト3以下の「紙機神」を登場させられるようになって<紙機神【天后】>の破天降臨が使えるようになります。
このターンからは1リソースでゼクスが1体、<紙機神【白虎】>が絡むと2体、<紙機札【六合】>を使うと0リソースで1体登場するので8面展開を目指します。

紙機札【貴人】>は2コストまでしか軽減されないので注意です。

紙機神【朱雀】>のレンジ付与を活用してなるべく相手プレイヤースクエアへ4回攻撃を目指します。

4ターン目
展開は変わりませんが、リソースを置いて<億劫なる『沈泥』ラハム>を使えるようにする or リソースを置かず相手のユナイトを防ぐの選択になります。

キーカード
紙機占術師 ポラリス
札を使うと対応した神を出せます。デッキの核というか、そのものと言って差し支えない強力なカードです。

紙機札【青竜】 / 紙機神【青竜】
  • noimage_front.jpg
序盤中盤の要です。このカードを引けているときの安心感たるや...。自身で攻撃出来ない点も<紙機神【天后】>の種になることで解消出来ます。ゼクスタ行きましょう。まじで。

紙機札【貴人】 / 紙機神【貴人】
札の方でリムーブの札を<紙機占術師 ポラリス>のフォースにすることができ、神の方は11000の打点と絶界を付与しデッキから札を手札に加えることが出来ちゃいます。
絶界の位置まで攻めと守りで変えられるので<アスルEX>のパワー+2000してから付与するなど柔軟に対応します。


「紙機神」いかがでしたでしょうか。
使ってみた感覚的には再現性が高く、使い手の理解度や相手の理解度が上がれば上がるほど面白くなってくる感覚があり今後の追加も楽しみなデッキでした。

最近2〜3ターン目の攻防が激しくなっているので少しプレイングを早める努力をしないと30分に収めるの難しくなってきたので練習していきたいですね。

はい。ということで最後までありがとうございました。お疲れ様でした。
Icon