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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【59ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.10.23

By缶烏


title.jpg
始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!その5
どうも。


プレイヤーデッキ紹介の最終回です。ようやくゴールです。
記事書くの遅れて旬を逃しました。

今回はSHiFT、iDAのアイドル組8プレイヤーについての紹介です。

プレイヤーは各アイドルゼクスのプロデューサーになってゲームをプレイします。PはPでもプレイヤーじゃなくてプロデューサーです。なのにプレイヤーカードには、アイドル本人が写っています。不思議ですね。

アイドルゼクスには共通のデッキパーツがいくつかあります。ここでサクッと紹介しちゃおうと思います。
まず、アイドルゼクス全体では<アイドル♪サマーレッスン>があります。このカードはアイドルデッキの序盤の安定性を大きく上げてくれます。相手ターンにもプレイできるので、中盤以降は相手の行動に対応するカードを探すカードとしても優秀です。8名のプレイヤーの中だと、エンジュがリソースを起こす性質上、強く使いやすいです。
お次はSHiFTの5名。
まずは<SHiFT Make Your Day.>から紹介します。リソースにある種族SHiFTの枚数によって効果が増えるイベントっぽいゼクスです。ゼクスなおかげで、トラッシュなどから拾いやすく、種族SHiFTが付いているので<アイドル♪サマーレッスン>でのサーチが可能です。効果も、公開領域を3枚増やしつつ、PS・NS、自分・相手関係なくゼクス1体を-9000できる超強力なカードとなっています。だいたい1パン増えます。
「SHiFT」夢を描こう!>は強力な効果を持ったシフトで、先攻でアークゼクスをプレイして、このシフトに乗って相手のゼクスをリソースに埋めると、イベントエクストラの方の約束を打てるようになります。それに加えて、カードに全色を追加するので、3色ディンギルの出せる幅を無理なく広げることができます。
そして、<SHiFT ミラクル・デイ>です。このカードは種族SHiFTのゼクスを1〜5枚コストにして、憑依という方法でゼクスエクストラからプレイできるカードです。デッキによっては2ターン目からプレイすることができますし、だいたい2枚はフォースがあるでしょうから、毎ターン手札を2枚補充することができます。3枚以上の効果もそれぞれ強く、全体バーン、自身のパンプ、1回限りのライフ回復があります。手札が増やせる点と、低コストでの展開力の関係上、ニューと特に相性がいいです。
そしてiDAの3名。
まずは<iDA Make your wish come true.>。<SHiFT Make Your Day.>と違って効果が増えていくのではなく、元々全種類の効果は使えるのですが、リソースのiDAの枚数に応じて選べる効果の個数が増えていきます。自身のアークゼクスすら割れる高火力のバーン効果と、トラッシュの種族iDAだったらコスト関係なく2枚まで回収できる効果と、自分のリソースのiDAを4枚リブートできる効果の3種類です。下の効果2つ使うだけで手札1枚増えてリソースが2枚増えます。わけわからんな???
2枚目は<「iDA」ウェイクアップ!>です。こちらもシフトですが、SHiFTの方とは違い、手札補充の効果しかありません。ちょっと弱い<アイドル♪サマーレッスン>ですが、昨今のアークゼクスやレイドゼクスなど、依存するカードが多いデッキでは選択肢になります。色を追加する効果もSHiFTに比べて控えめなので、あまりバリエーションを増やせません。
最後は<iDA ワンダー・ライフ>です。種族iDA1〜3枚による憑依で、起動でフォースをすべてトラッシュに置くことで、最大9コストのiDAが踏み倒せ、アークゼクスを踏み倒すことができます。後攻3ターン目であればフォース3枚での登場は、IG次第にもなりますがかなり容易なので、カナとアラネを使う際は是非とも欲しいカードですね。


前回のプレイヤーデッキ紹介のススメと同じく、デッキの特徴を軽く紹介していきます。今回も長くなるので、適当にスクロールして、好みのプレイヤーが居たら読んでみるくらいの心持ちで読んでもらって結構です!

SHiFT
プリズム
SHiFTの赤担当のマイスターです。CV:春村奈々さん。
ナイスバディでスーパーポジティブなドジっ子です。今もなお成長中という素晴らしきボディの持ち主です。

デッキの特徴
1.除外を肥やすのが得意な軽量帯
2.小型の展開と除去が得意な大型帯
3.アークが来てから路線変更

アークが来るまでのイデア期はかなりどっしりしたコントロールデッキでした。<煌きのディーヴァ プリズム>が来てからミッドレンジデッキに変わった印象です。いずれにしてもバーンダメージなどで相手のゼクスを弾きながらゲームを進めていきます。
煌きのディーヴァ プリズム>から繋げるゼクスとしては、同弾で登場した<ビーチサイドスマイル プリズム>が適役です。展開と連パンをこなせるので、腐る場面が非常に少ないです。
煌きのディーヴァ プリズム>が自然に相手のリソースを増やせるので、<プリズム 煌き輝く星との約束>の使用が非常に簡単です。スタートリソース1枚構築でも<煌きのディーヴァ プリズム>の2枚プレイが可能で、<ビーチサイドスマイル プリズム>2枚出せれば簡単に4点取ることができます。

ニュー
SHiFTの青担当のバトルドレスです。CV:中澤ミナさん。
SHiFT最年長17歳のしっかりもの。ストイックでツンデレながんばり屋さん。

デッキの特徴
1.手札を増やすことが得意な軽量帯
2.手札枚数によって性能の変わる大型帯
3.手札をアドバンテージに変換して展開!

大量の手札を使って低コストでガンガン展開していくコンボデッキです。
基本的な動きとしては、<完璧な淑女 ニュー>から<ニュー with アグリィ>を登場させて、そこからさらに別のニューを踏み倒します。レンジ2を持った<戒律を守る「沙悟浄」ニュー>もいるので、パンチ数も出しやすいです。
最近流行りの型として<ショッピングデート ニュー>、<凄腕スノーボーダー ニュー>、<彩り広げる傘祭り ニュー>などの手札で低コストになるニューを多く採用して、アグロっぽく攻める型もあります。
手札枚数に大きく依存しますので、<未来に向かう約束 あづみ>を採用することで多彩なサブプランが取れるようになります。パニッシャー単体でもリソースブーストや起動封じができますし、3色アバターによって、さらにプランを増やすことが可能です。

ミーリィ
SHiFTの白担当のエンジェルです。CV:和泉風花さん。
最年長の次は最年少13歳です。マイペースながら正統派アイドル!可愛くてキュートなミーリィちゃん!

デッキの特徴
1.チャージ操作が得意な軽量帯
2.同じくチャージ操作の得意な大型帯
3.まったく可愛くも正統派でもない戦い方をします

小型のミーリィでアドバンテージを取りながら、大型のミーリィで相手に制約をかけるコントロールデッキです。上に、軽量帯も大型帯もチャージの操作が得意と書いてありますが、軽量帯が得意なのは自分のチャージを操作することで、大型帯は相手のを含めてチャージを操作するのが得意です。
基本的には<子供たちのお姉さん ミーリィ>から大型帯に繋いでいきます。繋ぐ先も多種多様で、全体パンプ能力+レンジ3を持つ<ミーリィ with ニュー>、チャージだけではなく相手のトラッシュのゼクスも触れる<麗しのステージ ミーリィ>、チャージ上限+絶界+レンジ持ちの<オクトーバーフェスト! ミーリィ>、相手のリソースを寝かせながらムキムキになっていく上に除去+ハンデスもできる<お楽しみの時間 ミーリィ>と、触れる領域も多種多様となっています。
子供たちのお姉さん ミーリィ>から展開する関係上、トラッシュに送られた<子供たちのお姉さん ミーリィ>だったり大型ミーリィを<天使§結魂 ミーリィ>で拾えるようになったのが、新弾での大きな強化です。

アグリィ
SHiFTの黒担当のディアボロスです。CV:星谷美緒さん。
引っ込み思案だけど、自分を変えたいと思いアイドルになった頑張り屋な女の子。1歳ちがいのミーリィちゃんとは親友です。

デッキの特徴
1.チャージを増やすのとトラッシュを肥やすのが得意な軽量帯
2.チャージ、手札、スクエアをアドバンテージに変える大型帯
3.決めろワンショットキル!

基本的な流れとしては<輝きのディーヴァ アグリィ>から大型アグリィを釣ってきて、<輝きのディーヴァ アグリィ>の自壊効果や、大型アグリィの効果でパンチ数を増やしていくコンボデッキです。チャージや手札を消費することで効果を起動するので、基本的にワンショットキル的な立ち回りになります。
輝きのディーヴァ アグリィ>からの釣り先としては、カード消費は大きいが手軽に1パン増やせる<狙いを定めて アグリィ>、自壊しつつ展開することで他のカードのコストになるチャージを生成できる<奔放なる「猪八戒」アグリィ>、低コストで更なる展開ができる<【穏和】の輝き アグリィ>、出力の調整が可能で器用な<色彩のデイオブザデッド アグリィ>あたりが候補に上がります。
輝きのディーヴァ アグリィ>でトラッシュに送りたいゼクスの筆頭は<アグリィ with プリズム>です。トラッシュに送る際の自壊効果も、チャージを3枚消費する<アグリィ with プリズム>と相性が良く、ラスト1点を捩じ込んでくれます。

ペクティリス
SHiFTの緑担当のリーファーです。SHiFT創設前からアイドルをしてます。CV:会沢紗弥さん。
大人しくて努力家で清純派なとてもまっすぐなアイドルです。その姿勢から、SHiFTのみんなに尊敬されて憧れられているリーダーです。

デッキの特徴
1.色々な公開領域を増やすのが得意な軽量帯
2.ライフに関係する効果が多い大型帯
3.アルターフォースもあるよ!

ペクティリスはライフを回復することでロングゲームに持ち込み、リソース枚数の差で相手に不利盤面を押し付けていく、ランプタイプのデッキになります。
ペクティリスは当初、青白緑3色の<八宝美神 春風の姫ペクティリス>にフィーチャーしたデッキでした。その後イデア期ではアルターフォースを軸にした緑単色のデッキに、そしてアーク期はライフ枚数にフィーチャーした白緑2色のデッキと、3種類のテーマの元にカードが刷られていたため、微妙にプールが噛み合っておらず狭いという難点があります。特に3色時代のカードは種族にSHiFTが無いので注意です。
しかしデッキの強みは変わっておらず、ペクティリスといえばライフ回復です。デュナミス権を使うと大体ライフを1点回復できます。攻撃をしなくてもライフ差を作り出すことができるので、かなりライフ差で優位に立つことができます。
他にはライフの中身を入れ替える<緑風の天使ガムビエルちゃん>などを使って、ライフをさらに強くして耐久力を高めましょう。<原初の曙光 モナ>はライフから出ても手札で構えても相性がいいので、採用することをオススメします。ちょうど再録されたことですしね!

iDA
カナ
iDAの赤担当のミソスです。CV:園山ひかりさん。
極麗六鳥の末っ子でアイドル組でも最年少の11歳。身長もミーリィと1cm差で最小になります。
年相応の天真爛漫さとマイペースさでグループのムードメーカーを務めます。
本名はカナリア。迦陵頻伽も極麗六鳥なのでお姉さんに当たりますね。

デッキの特徴
1.除外を肥やすのが得意な軽量帯
2.除外の種類を参照して出力が上がる大型帯
3.鉄壁の盤面を作り出せ!

カナはリムーブのカナ名称の種類が増えないとカードの出力が出ない関係上、序盤での決着は望めず、必然的にコントロール寄りの戦い方になります。
基本的には<幸せのディーヴァ カナ>から<湖畔の真剣勝負なの! カナ>を経由して<サンライト・スイング カナ>を登場させます。除外の種類を達成できていれば、最強の耐性を誇ります。コストで除外枚数を増やせますし、自身のゼクスも破壊できるので攻守ともに大活躍してくれるカードです。
そしてさらに硬い盤面を実現するのが<スイーツギフト カナ>です。PEXの絶界を付与することで、要塞化を実現します。プレイヤースクエアに2枚目を置くことで、どちらもアークゼクスでは抜けない打点になるので、突破がさらに困難になります。
他のプレイヤーは持っていない特殊なカードとして、<クッキング・ラブ カナ>があります。このカードは、相手がライフを殴ってきた時に毎ターン1回盾になってくれます。しかも次のターンに除外をすれば、また盾として呼び出すことが可能です。こういった、コストを払わずに盾になってくれるカードは、ライフ枚数などに縛りがあることが多いのですが、このカードはありません。手札を除外できるので、除外枚数が減らないのも素敵。

アラネ
iDAの黒担当のノスフェラトゥです。CV:汐入あすかさん。
墓城七姫の3女でペクティリスちゃんと同い年の15歳です。
ツンデレだけど、カナには優しいというお姉ちゃん属性もあるiDAのリーダーです。真ん中の年齢の子がリーダーを務めるルールなんでしょうかね。
ネイも墓城七姫で、ネイは6女なのでアラネの妹にあたりますね。

デッキの特徴
1.トラッシュを肥やすのが得意な軽量帯
2.ライフ枚数で出力の変わる大型帯
3.命燃やして攻撃せよ乙女!

自分のライフを自分で減らす、かなり独特なシステムを持つプレイヤーです。カードによってはエンドフェイズに回復するものもありますが、本当にライフを減らしてしまうものもあります。デッキタイプとしてはアグロ系のコンボデッキです。よく考えるとペクティリスとは真逆の性質を持ってますね。
道中は<エクセレント・フロート アラネ>と<iDA Make your wish come true.>でリソースを起こしつつ、低コストで登場させられるカードを出しまくることで相手のライフを削っていきます。
そして、このデッキのゴールである<午後のひととき アラネ>による2点ダメージで決着を狙います。自分のライフを2点以下に減らすのはめちゃくちゃ簡単なのですが、現代ゼクスは手札が簡単に増えてしまうので、能動的に手札を捨てていかなきゃいけません。そのために<シーサイドプリンセス アラネ>や<どんなときも一生懸命 アラネ>を利用して手札を盤面に変換していきましょう。

エンジュ
iDAの緑担当のホウライです。CV:七海こころさん。
アイドル組の中では最年長の19歳です。
おっとりミステリアスデスメタル好きお姉さん。
ホウライなので本来は漢字表記の槐なのですがキャッチーさ優先でカタカナなのかなって思います。なんたって木へんに鬼ですからね。

デッキの特徴
1.リソース操作が得意な軽量帯
2.リソースリブートが得意な大型帯
3.リソースと盤面の起動効果で相手を完封!

エンジュはリソースを起こしながら、リソースを使って相手のゼクスを除去ったり、自分のゼクスをパンプしたりして計算を狂わせたりします。つまるところリソースをガッチャガチャして、相手の盤面をグッチャグチャにするコントロールデッキです。
このデッキで特に強力なのが<波打ち際の慈愛 エンジュ>です。2ターン目にリソースを増やしつつ、プレイヤーEXを表にできます。これができるデッキはほとんど存在せず、エンジュの最大の強みです。1ターン目に<アイドル♪サマーレッスン>で探せる再現性の高さも強みの一つです。
1つ1つのカードパワーは高いのですが、展開が少し苦手なので、<世界を超えた約束 あづみ>から<各務原あづみ Unite R>を出したり、<未来に向かう約束 由仁>を使って低コストでゼクスを展開していくのが最近の構築の流行りです。


というわけでプレイヤー紹介最終回のアイドル組8プレイヤーでした。
記事の序盤にも書いたアイドル固有カードの数々がデッキの安定性を高めてくれて、プレイの再現性が高く同じようなゲーム展開を作りやすいので、初心者にもオススメなプレイヤーたちだと思います。

気になるプレイヤーは居ましたか?
アイドル組は公式サイトのおもな登場人物のページには、ほとんど情報がないのでおもな登場人物のページ内から飛べる、Z/X iDOL projectのページを覗いてみるといいと思います。グラビアブックには担当声優さんによるインタビューなども載っています。

遊々亭にはたくさんの記事が上がっているので、そちらも一度覗いてみてください。

次回はカテゴリデッキのススメ第4弾です。
E39まれびとの宴以降に出たカテゴリ4種類を紹介する記事になると思います。書くのに時間掛からなければ4カテゴリで済むと思います。


ではでは。

posted 2023.10.18

Byこた


title.jpg
閻釜の解放アビッソについて
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回はいつもと毛色を変えて<閻釜の解放アビッソ>について語ろうかなと思います。
実はここ最近、ゼクスで1番好きなカードと言っても過言ではないくらいに擦っているゼクスだったりします。
ではまずはざっくりと確認していきましょう。


闇鍋の解放 アビッソ
黒のコスト2、パワー3000、イグニッションアイコン持ちのゼクスで、
  • ヴォイドブリンガー。
  • 登場時に自身以外の自分のゼクスを破壊することでトラッシュの同名以外のコスト4以下のゼクスを手札に加える。
という2つの効果を持ち、種族はディアボロスです。

昨今のゼクスで軽視されがちなヴォイドブリンガーであり、自分のゼクスを破壊しつつ手札を増やすことができます。
また、トラッシュから拾えるコスト4以下のゼクスというのも粒ぞろいで、ユナイトゼクスや各種原初アイコン、ちょっと先の話にはなりますがアウェイクンゼクスも拾えますし、レイドゼクスも拾えます。
他にもレヴィが使用するワールドアバターはコスト4で統一されていたりとどんなデッキにも入りうる汎用性を持っています。
使いにくい点としてはパワーの低さと名称だと思いますが、パワーの低さは降臨素材にしたり、ライフを取るのに使えば気にならないですし、名称ガチガチのデッキも減ってきたのでこちらもそんなに気にならないですね。

ヴォイドブリンガー
軽視するには強すぎる効果。
ゼクス歴が長い人ほどこの効果に泣いたり笑ったりしているのではないでしょうか?
発動条件は難しいですが、うっかり炸裂すると相変わらず強烈です。


相性のいいカード
メインフェイズにゼクスを登場させるカード全般、特にコスト3以下のゼクスを登場させるカード全般と言いたくなりますが、流石にそれでは無責任なので今回は一例として<黒煙の砲手 キャノンシェル>を紹介したいと思います。
瘴気乱舞 ファフニール>や<セカイを穿つ黒の斬撃>で<キャノンシェル>を登場させ、その登場時効果で<閻釜の解放アビッソ>を登場。<アビッソ>の効果を使って行動済みの1面空けつつ、手札を増やすことができます。
キャノンシェル>は起動効果でコスト3以下のゼクスを登場させることも出来るのでトラッシュにもう1体の<アビッソ>を用意することが出来ればさらに攻撃回数と手札を増やすことが出来ます。
2回出てきた<アビッソ>で回収したレイドゼクスとアウェイクンゼクスでリンクを張りつつ、パニッシャーで追撃!なんて出来ると綺麗です。

あとは、メインフェイズにイグニッションをするカードとの相性もよく、デッキ操作も併せて出来る<各務原あづみ Unite R>は特に使いやすいです。
あづみ>で攻撃後、<あづみ>の効果でイグニッション。イグニッションで出てきた<アビッソ>で<あづみ>を破壊し、次の約束イベントのためにユナイトゼクスを回収できると次の約束イベントが使いやすくなります。
他のパニッシャーに目を向けてみると<六重想 ジャンヌダルク>や<黒き懲罰"哀" バンシー>も<アビッソ>を登場させることができます。

また、以前紹介した<イネルマちゃん★ Unite D>と<カレイド・サンタ アニムス>のデッキでは<サンタアニムス>や<扇動するトイガー>等で繰り返し出てくる自壊兼手札補充として大活躍してくれました。
あのデッキでは<アビッソ>が見えているかいないかで攻撃回数が大きく変わってくるのでとても重要でした。

メインフェイズにコスト3以下のゼクスを登場させるカードやイグニッションするカードがあるデッキが出来上がった際には思い出してもらえると活躍できると思います。


あとがき
今回は<閻釜の解放アビッソ>について書かせてもらいましたがいかがだったでしょうか?
発売された当時より、コスト4以下のゼクスでシステムに関わる重要なゼクスが増えこのカードのパワーが相対的に向上しているように感じます。
この手のカードは簡単に登場させる手段や回収できる範囲に強いカードが出てくるとどんどん強くなるので持っておくと何かに使えるかもしれません。
また、この他にもアビッソがいて、自分のゼクスを破壊して相手のパワー6000以下のゼクスを破壊できる元祖アビッソの<奈落の魔人アビッソ>や自分のゼクスを除外してリムーブからゼクスを手札に加えることができる赤いアビッソの<紅炎の解放者 アビッソ>もいます。
除去が欲しいなら<奈落の魔人>。破壊ではなく除外するのでどかしたやつをそのまま手札に戻すことも可能な<紅炎の解放者>と差異があるので状況に応じて使い分けてもらえれば幸いです。
また、トラッシュから登場した黒いアビッソは<【終焉招来】エンデ>にシフトすることができ、こちらも使いやすく好きなカードなので、よく併せて使っています。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

posted 2023.10.16

By立花


title.jpg
ワールドクリエイターザワン
こんにちは、立花です。
今回は新しいテーマであるクラフトのデッキを紹介しようと思います。


デッキレシピ
プレイヤー スタート
5
マーカー
12
12枚

デッキコンセプト
クラフトは<ブロック>というマーカーを消費することでゼクスを展開することができるテーマです。
基本的に展開されるゼクスは攻撃できないので別で攻撃をする手段を用意する必要があります。
ヤチヨ>で<大樹>を連打することでも攻撃回数を増やすことができるのですが、今回はゼクスを0コストで展開できる点に注目して<ザ・ワン>で最後に攻撃する方向にしました。
緑らしく4ターン目にワンショットを狙うデッキになっております。


ゲームプラン
このデッキは<ザ・ワン>を<ドラミコクインテット>で登場させるデッキなので、4ターン目に最低10リソース用意することを目標にします。
リソースを増やす手段はエクストラデッキに色々いるので、それらを使用してリソースを伸ばすことを3ターン目は目指します。
これらのカードを使いやすくするのがこのデッキのクラフトギミックです。
基本的に3ターン目に<ヤチヨ>から<ブロック>を大量に獲得し、各種クラフトを展開し一気にリソースを伸ばします。
いくつかパターンがあるので紹介します。

3ターン目のヤチヨ登場後のブロックが8個以上の場合
天穿地整>を登場させ効果で<大樹>を登場。
大樹>の能力で<天穿地整>のパワーを上げ<和修吉シフト>をシフトしそのまま相手のゼクスを攻撃。
リソースが最低でも6枚になるので<大樹>を<ヤチヨ>の能力でリソースに送り<居城>を出し直し能力でゼクスを登場させもう一体のゼクスは元々場に残ったゼクス、もしくは3コストのゼクスをプレイで<絶夢の神姫 ネムレ>を降臨。
もしくはそのまま<大樹>を再び登場させ<ヤチヨ>と<大樹>で<チトセ>を憑依。
それぞれ余ったリソースと<ブロック>で再度ゼクスを展開。

3ターン目ヤチヨ登場後のブロックが5個以上の場合
居城>を登場させ能力でゼクスを登場させないでリソースだけ一度伸ばす。
ヤチヨ>の能力で<居城>を再び登場させ今回は<居城>の能力でゼクスを登場。
余ったリソースと<ブロック>、場のゼクスを使用して<絶夢の神姫 ネムレ>を登場させてリソースを伸ばす。

それぞれ最低限9枚はリソースを増やすことができるので、次のターンリソースを置くことで10リソース、<ドラミコ>の能力で11リソースになり<ザ・ワン>を登場させることができます。
ザ・ワン>登場後は<ブロック>を3つ消費するたびに<砲台>が登場→デッキの下に行くを繰り返すので<ブロック>3つにつき1回攻撃をすることができます。
それ以外にも低コストでゼクスを登場させるカードをうまく使い<ブロック>を獲得しながら<ザ・ワン>をリブートさせて攻撃をしていきます。
最後のフィニッシュが派手なデッキになっています。


各カード解説
ワンダフルクリエイト
このデッキのキーカードです。
デッキを作る場合は「<ブロック>がある限り何度でもゼクスを出せる」「出したゼクスを元に攻撃できるゼクスに変換する」という二点を意識して構築する必要がありますが、うまくハマれば相手が予測できないところから攻撃回数を出すことができます。
エクストラ件を使用するのであれば憑依や降臨、それ以外だと場のゼクスをコストにする行為と相性が良いのでこれらのカードを洗い出して作ってみると良いと思います。

切り払う長刀 三椏 / 裂開の芽生え アイヴィーウイング
居城>から登場させる選択肢として強力な二枚です。
三椏>は単純にリソースをリブートさせることができるので実質<ブロック>5個消費で1枚リソースリブートを行え、低コストのカードと組み合わせて本来以上の行動を出すことができます。
アイヴィーウイング>は単純な追加展開が強力であり、登場させるゼクスも<ヤチヨ>や追加の<居城>とさらなる展開に繋がるので8面埋めを行う場合に強力な選択肢に上がります。

【奸雄招来】和修吉
天穿地整>+<大樹>の組み合わせで能力をフルスペックで使用できるカードとなっています。
リソース回収も強力で、<大樹>で場に残ったゼクスをリソースに置いてから<和修吉>で回収といったこともできるため見た目以上に使用機会が多いカードになっています。


改良するなら
今回は<ザ・ワン>で簡単に攻撃するデッキにしましたが、普通にアークゼクスを採用して攻撃回数を増やすデッキにすることもできます。
その場合、<ヤチヨ>+<大樹>で攻撃回数を増やすことになるので<ヤチヨ>を何度も出すギミックを採用すると良いです。
今回のパックで場のゼクスをコストにすることでコスト軽減をするゼクスが登場しています。
これらのゼクスとクラフトで出したゼクスを組み合わせることで更に<ブロック>を獲得して行動を増やすことも可能です。
構築次第で動きが非常に難しくなるデッキになっています。


最後に
今回はクラフトのデッキ紹介でした。
今回追加されたテーマはどれも自力が高く、使いこなすと非常に強力なテーマが多くなっています。
このパックだけで集まるカードも多いので、新しいデッキを作るのに是非選択肢として入れてみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。
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