is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【29ページ目】ブログトップ

Brackets

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【29ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2024.09.05

By立花


zonne.jpg
環境デッキ紹介「ゾンネ」
こんにちは、立花です。
今回は環境デッキ紹介シリーズ、ゾンネを紹介しようと思います。

デッキの概要
IGOBを連打して相手のライフを一気に削るコンボデッキになっています。
IGOB自体が2コストで登場でき、<Code reunion>の存在から3ターン目に平均して12回程度相手のプレイヤースクエアを攻撃することができアセンションの上からでも相手のライフを一気に取り切ることができるデッキになっています。
  • konbiue.jpgkonbisita.jpg
攻撃回数の増加は<トラディス>を使い、IGOBを場から離れさせるのは各種降臨や破天降臨を使用します。
相手のライフが強く取り切れない場合でもトーチャーズである点を活かして<ラヴ>を複数回登場させることで相手の手札を減らし、8面埋めと組み合わせて相手に反撃されにくくすることも可能です。
この過程でトラッシュ回収を絡めて手札に<バンシー>+<誓い>も用意することで、大抵の相手からのカウンターを防ぐことができます。
またこのデッキ自体がアセンションの上からライフを取り切ることができるため、ベインと同様にアセンションを任意のタイミングで使用することができるのも大きな利点です。
少し苦手なメタカード+αで動きを阻害してくるデッキに対してはIGOB+アセンションで一旦ターンを伸ばして上からライフを取り切るなど、細かいプレイの引き出しでどの相手に対しても一定の勝率を出すことができるデッキです。


使う場合のポイント
アセンションを使用するタイミングを意識する
このデッキもベイン同様、1ターンの得点力が高いデッキなので任意のタイミングでアセンションを使用しやすいデッキになっています。
序盤のカードリソースを獲得するカードとして<フェイ>を使用しても良いだけでなく、展開力があるデッキなのでIGOB+アセンション+8面埋めを目指すこともできるデッキになっています。
ターンを短くする場合は1〜2ターン目、後半のターンに使用するのであれば3ターン目以降の相手の動きに合わせてアセンションを使用するイメージです。

キルターンの設定をする
高い攻撃回数を出せるデッキなので、相手に合わせてキルターンをうまく設定することも必要なテクニックです。
例えば紙機神やグロリアのような絶界が大量に出てくるデッキに対しては1ターン置いて<憑依エンリル>を絡めやすくするといったような形です。
イメージとしては相手のメタカードを超えるターンとライフを取り切るターンを分けて戦うイメージです。

トラッシュの枚数をうまく調整する
基本的にはトラッシュ18枚以上で<ばら撒く人形>のフォース6枚を第一目標にしますが、フォースに入る枚数でトラッシュ枚数を調整することも大事になってきます。
一番良く使うテクニックは<味覚の破壊者>の絶界条件であるトラッシュ15枚を一時的に外して<トラディス>の破壊対象に選択できるようにするパターンです。
良くする枚数としては21枚の状態にして<ばら撒く人形>にフォースを7枚入れてトラッシュ14枚、攻撃時にフォースにある<トラディス>の能力で<味覚の破壊者>を破壊してから攻撃時の起動能力でフォースにある<破壊活動>を使用して再びトラッシュ15枚にして絶界を有効にするパターンです。
一時的に絶界を外すのは<共同戦線>を攻撃時の自動能力で先に使用することでも行えるので、覚えておくと重要なテクニックになります。


使われる場合の対処方法
トラッシュ対策をする
トラッシュを活用するデッキなのでトラッシュメタはある程度有効になります。
トラッシュを対策する場合は<ばら撒く人形>のような動きの根幹に関わるカードよりも<クロスボウ>、<図書室>のような使いまわして公開領域を増やすカードや<誓い>の回数に直結し易い<ハピネスタイム>を狙ったほうが効果的です。

相手のラヴをうまく防ぐ
ラヴ>のハンデス能力は非常に強力なので、可能であればそれを防ぐようにします。
例えばライフから出た除去系のカードは<ラヴ>の条件となる位置にいるゼクスを狙う、絶界のゼクスやIGOBの除去範囲外のゼクスを<ラヴ>の位置に置くことで相手から使われる<ラヴ>をある程度防ぐことができます。


サンプルレシピ

それでは、次の記事でお会いしましょう


記事の感想や要望はこちらから。

感想箱へのリンク

posted 2024.08.30

By-遊々亭- Z/X担当


7ZX超強化買取.jpg
ゼクス買取強化カード紹介!!


こんにちは、遊々亭@ZX担当です。
本日は強化買取中カードをご紹介致します!

是非、ご覧ください!

シークレット買取強化中!!

シークレットカード【超】買取強化中!

SSR,MGNR,WR,RR買取強化中!!
PRH,PR買取強化中!!

皆様の買取お待ちしております!


遊々亭公式X(Twitter)、ZX担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】@yuyuteiNews
【遊々亭 ZX担当X(Twitter)】@yuyutei_zx


posted 2024.08.30

Byイチケン


summertitle.jpg
【ゼクスプラッシュ サマーメモリー】サマーデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。

E48 ゼクスプラッシュ サマーメモリー」発売!
最近の趣向とは少し異なり、今商品内のカードで色んなパターンでデッキが組める面白いパックでしたね。

限定構築戦とかドラフトとかやっても面白そう...。ってことは置いといて「サマー」デッキの紹介していきますか。
デッキレシピ

今回は<盛夏の獣刃詩 リュウ>を基本軸にデッキを組み立てみました。

ぶっちゃけ「サマー」で勝とうとした場合、イグニッションで何が当たった、手札には、トラッシュには何があるなど自分の情報、相手のデッキは何で、何がされたら嫌かなどの相手の情報を考えながら回していくデッキになりますので、一応下記で回し方を説明しますが用意してるのは2ターン目ぐらいまでです。後はアドリブで上手いことやりましょう。
いや俺もしっかり解説したいんですけど最近のデッキはちょっと難しいんすよね。
どうしても気になったらdiscordでもXでも突撃していただければ一緒に悩みますw

オーバーブースト前ぐらいからやっているゼクスプレイヤーには懐かしい感覚があるかもしれないです。

回し方
マリガン基準
以下の2枚はどちらでも強力なので引けていれば問題ないですが、

・先攻なら<リゾートスイーツ 娑伽羅
・後攻なら<盛夏の獣刃詩 リュウ

を引けるようにマリガンしましょう。

1ターン目
手札はなるべく減らさないようにしましょう。

即プレイしても問題ないゼクスは<ウィンドアップ ベラトリクス>で、1枚引いてから並び替えをすると次のターンのドローとイグニッションが確定するので文句無しに強いです。
次点で<煌めきダイビング 令和>で、自身に能力を付与すれば手札が減らないです。
パワーが5000のスタートカードも倒せるのでそういう心配もないです。

このデッキはそんなに沢山の攻撃回数が出たり相手を積ませるほどコントロールするわけでもないので、あまりオススメはしませんが、<征展星"ホロロギウム" パーライン>もなしでは無いです。

2ターン目
リゾートスイーツ 娑伽羅のパターン
とりあえずボルテージ5になるように願います。
ついでに青色と黒色のカードがなるべく多くなるように調整出来ると後で楽です。

スタートカードが残っている場合は、<サマーエンペラー ヴィヴァーチェ>を降臨しておくと次のターンの牽制になります。
盛夏の獣刃詩 リュウのパターン
ボルテージ4があればコストは軽減できるので、このターンには登場させられます。
そこから<数理妖精"妹" ルナ>に繋がり、1点奪えます。

3ターン目
このデッキもこのターンから本領発揮です。
盛夏の獣刃詩 リュウ+真夏の恋人 リャナンシー
このデッキの基本セットであらゆることができますが、気に入ってるのは<盛夏の獣刃詩 リュウ>から<コンテストの"A-Z">を出して<真夏の恋人 リャナンシー>でどちらかを使って登場し、トラッシュから<リゾートスイーツ 娑伽羅>を登場させれば、<≪お姉ちゃんの心得≫>の降臨を2リソースで出来ます。

アセンションにエクストラ権を使ったとしても<夜に染まりゆくビーチ チャーム>で相手の手札を狙ってトラッシュに置くことができるので、相手がアセンションエクストラなどを使って点が取れないときにはハンデスを狙いましょう。

普段は3〜4回相手のプレイヤースクエアを攻撃し、残りのリソースで相手の出力を抑える為に回します。

カード紹介
盛夏の獣刃詩 リュウ
5コストのゼクスが登場時に3コストのゼクスを登場させるのが一般的なところが、このカードは1コストで、それが行えます。1リソースで2枚のゼクスを出せるゼクスは貴重なので擦り倒していきたいです。

晩夏の思い出 バンシー
今の時代はこんなのまで許されるのかと驚愕するレベルの強カードです。上の解説ではあまり触れてないですが、もちろん<盛夏の獣刃詩 リュウ>から出す候補筆頭でもあります。

夜に染まりゆくビーチ チャーム
個人的に「サマー」が現代デッキと相手したときにこのカードを使うことが1番勝ちが拾いやすくなると思っています。いわゆるピーピングハンデスが弱いわけなし。


ということで「サマー」いかがでしたでしょうか。

今回は正直色々組め過ぎて難しかったですw
人それぞれの「サマー」があるだろうし、考えるの楽しかったのでまた夏に「サマー」が追加されることを願ってます。

最近はB50だのネクストフロンティアだのなんだの情報過多気味ですが乗り遅れないように頑張っていきたいですね!


はい。ということで最後までありがとうございました。お疲れ様でした。
Icon