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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【14ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2025.01.31

Byあぐなず


isu.jpg
デッキ紹介「B51版 5Cイース」
皆様こんにちは、あぐなずです!
今回は新弾で強化されたイースデッキについて紹介したいと思います。

大まかなデッキの回し方については前回記事も参考にしてみてください。
デッキ紹介「5Cイース」


新規カードについて
煌めく晴姿 イース
ついに実装された<魂コネクト>に次ぐブレイク手段です。<魂コネクト>と異なりコスト不要かつ面が空いていなくともブレイクできるのが◎。リソ条件も<命脈イース>がリソブする関係上あまり気になりません。イースの構築幅を大幅に広げるカードですね。

歓心を買う召誓者 イース
新アイコンです。テーマ内だと面除去が不足するイースにとってありがたいバウンス効果と目玉のカラーブレイク能力を持ちます。ライフから出ると最強クラスな他、3ターン目の<無法イース>の蘇生先として最有力なので試しに4投してます。

ゆたかの夢の鍵
遅れて実装された無色ゼクステンドドライブ持ちアセンション(以下ZDAN)です。イースはドローで引く他<夢想天臨>と<ライフリカバリー>で無色のカードを拾えるので比較的アクセスがしやすいです。もちろん<ラスター>を使用して手札に持ってくるのも◎

前回レシピに無かった採用カード
The 10th anniversary
1点バーンカードです。主に相手にアセンションを張られた返しのターンとキルターンに使用します。ZDANが環境に増えてきて、なるべく起動優先を与えず動きたい場面が多くなってきたため採用しました。

憑依ローレンス
緑要素が薄れたため<憑依まりあ>の代わりに入れました、用途としては変わらず主に先攻2ターン目に使用します。


以上を踏まえてデッキレシピとデッキ解説に移ります。

デッキレシピ紹介
プレイヤー スタート
4
マーカー
2

デッキの詳細な動きは前回記事も参考にしてみてください。


デッキ解説
1、2ターン目の動き
前回記事と同じく<ハピネスタイム>や<魅惑の狩猟者>を出します。
2ターン目は<魅惑の狩猟者>1枚で<憑依ローレンス>を作れるため、うまく使用して手札を整えておきましょう。

3ターン目の動き
1点取ってレイドを出すことを目標にします。基本は<命脈イース>をブレイクで出して<スタートリソース>から<無法イース>を出します。
無法イース>の蘇生対象を<歓心イース>にするのが理想ですね。カラーブレイクが3体分起動するので<爛漫イース>で相手のチャージを0にしてイグニッションを封じたり、<命脈イース>でさらにリソースを伸ばしたりできます。相手のZDAN対策にプレイヤーを直接攻撃するゼクスに絶界をつけるのも忘れずに。

4ターン目の動き
想いを束ねる者>で決着をつけたいターンです。
ブレイクで1体、<スタリソ>×2で2体、<炎渦イース>効果で1体、そして<無法イース>で出した低コストイースを<晴れ着イース>効果でブレイクして1体。合計5体のカラーブレイクを揃えます。

前回より動きが強力になった点としては、やはり<魂コネクト>と違って<晴れ着イース>はコストを消費せずカラーブレイクイースを出せる点ですね。
そのため<The 10th Anniversary>分の1コストが準備しやすいです。

また<無法イース>の蘇生先を<錨の破壊者>にすると足りないカラーブレイクをトラッシュから拾えるのが実はかなり革命です。(<ララバイ>ですら1コスト使用するためトラッシュからノーコストでカラーブレイクを拾える手段が今までほぼ無かった)
理想としてはレンジ3でプレイヤースクエアから相手プレイヤースクエアを攻撃、その後絶界をつけたカラーブレイクで1点を取る。その後<APスイ>を出して相手ゼクスを除去した後に残り3体のカラーブレイクを出して<The 10th Anniversary>で1点。
(<炎渦イース>が展開効果のコストに自身をスリープするため<The 10th Anniversary>を1コストで撃つには<APスイ>か<ララバイ>等リブートのゼクスを1体準備する必要があります。)最後に<想いを束ねる者>で2点と動くと相手のZDANや起動効果での除去をケアしながらスマートに4点取ることができます。

アセンション関連の動き
相手にアセンションを張られて、なおかつ相手のライフが3点以上ある場合(<想いを束ねる者>と<The 10th Anniversary>のバーンで削りきれない場合)や<想いを束ねる者>を狙うには手札が悪い場合、次のターン攻められそうな後手2ターン目にはアセンションを張ることが多いです。手札を整えて次のターンに備えるのはもちろん、<無法イース>や<APスイ>で展開をした後に<The 10th Anniversary>で相手アセンションの上から1点取る動きも強力なので、是非覚えておいてください!


終わりに
以上が今回の5Cイースデッキの紹介になります!念願のブレイク権追加カードのみならず、足回り強化パーツや無色ZDANを手に入れて、かなり動きやすいデッキになったな。という印象ですね。

ブレイク権追加ということは<魔刀の超越者>軸のイースにもかなり影響があると思いますのでこちらを考えてみるのも面白いと思います!是非皆さん好みのイースんデッキに仕上げてみてくださいね〜

想いを束ねて穿て!「「「シンフォニック・アロー!!!」」」

ありがとうございました!あぐなずでした〜

posted 2025.01.29

Byたけのこ


title.jpg
エボル・サマー ロッティデッキ紹介
あけましておめでとうございます!
たけのこです。

より一層冬の寒さが厳しくなっていきますが、そんな季節とは反対にサマーのカードである<エボル・サマー ロッティ>の解説とこのカードを使用したデッキを作ってきましたので、そちらを紹介したいと思います。
少しでも皆さんのデッキ作成の参考になればと思います。
エボル・サマー ロッティ>は登場時にチャージを増やす能力と名称ターン1の起動能力で手札1枚と自分のリブートのゼクスをトラッシュに置いて、自分のリソースが5枚以上あれば、自分のトラッシュにおいたゼクスよりコストが1大きいゼクスを手札から登場させることができます。

チャージを増やす能力は起動能力が使うことができない3、4リソース目のターンでも手札からプレイしたとしてもチャージを増やしてくれるので、最低限の仕事をしてくれます。

起動能力については自身をコストにした場合には4コストを登場させることが可能で、他にゼクスを用意することができれば、自身が登場させたい大型のゼクスを登場させることが可能です。

イグニッションアイコン持ちのゼクスで大型のゼクスを登場させる能力を持ちます。
最近ですと、<まどろみの春陽 ミユ>がいますが、<まどろみの春陽 ミユ>はリソース6から効果が使用できるのに対して<エボル・サマー ロッティ>は先ほどの述べましたが、リソースが5から効果を使用することが可能です。
ゲームが高速化している現代ゼクスの環境により適しているのではないかと考えています。

このカードによって、自分の使用したいけど、登場させにくいゼクスを登場させやすくなりました。
たとえば、登場させたいゼクスが7コストだとしたら、6コストゼクスで3コストの<ロッティ>を登場させることができれば、7コストのゼクスを登場させることができます。

特に相性がいいと思うのは、<各務原あづみ Unite R>や<退廃の神姫 ナトコ>です。
この2種類のゼクスは、3コストを登場させる能力と手札を増やす能力があるので、<ロッティ>の手札コストを補うこともできます。


ということで、そんな自分の好きな7コストのゼクスを使ったデッキを発表します!

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3

ディンギルデッキに<インウィディア>を組み込んだデッキになります。
インウィディア>を早いターンに効果が使用できれば、相手のリソースを減らして、ゲームテンポを取って、勝てるかと思い組んでみました。

ディンギルのデッキの色の配分と、<昏天の暗黒騎士 ケィツゥー>のチャージを増やす能力が<インウィディア>と相性いいかと思い、作ってみましたが、なかなか<インウィディア>を登場させる方法がありませんでした。
ただ、この問題をこの<ロッティ>が解決してくれました。

まず、このデッキの動きの紹介をしようと思いますが、このデッキの序盤はディンギルのデッキと同じで1、2ターン目はディンギルLvをあげるイベントをできるだけプレイして3ターン目までに最低でもディンギルLv2を目指してください。

最速2ターン目には<インウィディア>の効果を使用することが可能で、3ターン目には手札の噛み合い次第で<インウィディア>の効果を2回使用することができます。
ただ、上記の動きはかなり珍しい例なので、今回は3ターン目のランデスの動きの一例を紹介します。

初期盤面
スタートカード、リソース5、ディンギルLv2
手札:<エイクスニール>、<フロート>、<タルフ>、<ウェアルスキニア>、<ロッティ>、<インウィディア

順番は変動可能ですが、

1.<タルフ>をプレイ(2コスト使用)
2.<タルフ>の起動効果で<エイクスニール>登場
→<エイクスニール>の自動効果で<フロート>登場
→<フロート>の効果でディンギルLvを3へ
3.<ウェアルスキニア>をプレイ(3コスト使用:合計5コスト)
4.<スタートカード>と<エイクスニール>と<ウェアルスキニア>で<退廃の神姫 ナトコ>を降臨
(トラッシュに青のディンギルLvのカードがなければ、<フロート>と同じスクエアにプレイすることで<フロート>をトラッシュへ送ります。)
5.<退廃の神姫 ナトコ>の効果で<エイクスニール>と登場
→<エイクスニール>の自動効果で<ロッティ>を登場させる
(この時点でチャージは<スタートカード>と<ウェアルスキニア>の2枚になります。)
6.破天降臨で<エイクスニール>と<退廃の神姫 ナトコ>をトラッシュに送り、<昏天の暗黒騎士 ケィツゥー>を登場させ、赤と青のカードをチャージへ送ります。
7.<ロッティ>の起動効果で<昏天の暗黒騎士 ケィツゥー>をトラッシュへ送り、<インウィディア>を登場させると、チャージの条件が揃っていますので、<インウィディア>の起動効果を使用することができます。
上記の中で、<フロート>の起動効果と、<退廃の神姫 ナトコ>の自動効果を使用していませんので、手札が足りない時や展開を増やしたい時には、こちらの効果を使用してください。
こちらの二つ以外にもアドリブが多くなりますので、かなり研究のしがいがあります。


リソースを減らすことで、次の相手のターンの動きが鈍化し、自分のゼクスがスクエアに残ることで次のターンもチャージを用意してリソースを削りきるのがこちらの狙いになります。

1ターンに一気に相手のライフを取り切ることはできないので、毎ターン相手のリソースを減らしながら、こまめにライフへ攻撃するようにしてください。

インウィディア>の起動効果にはターン1の制限がありませんので、<インウィディア>さえスクエアに残れば、後はチャージさえ増やすようにすれば、複数回のランデスが可能になります。

風の天使とフォスフラム>や<十輝聖 勇猛不退のウェルキエル>、<昏天の暗黒騎士 ケィツゥー>を駆使してチャージを確保するようにしてください。
ちなみに<ロッティ>の効果で<十輝聖 勇猛不退のウェルキエル>を登場させるとチャージを3枚確保できるので、覚えておくとかなり便利です。


まとめ
今回は<ロッティ>の紹介と<インウィディア>デッキの紹介になりました。
ロッティ>は大型ゼクスの登場にも使えるし、自身をコストにすることで、4コストのゼクスを登場させることも可能なので、レイドの登場にも使えるので、多くのデッキに採用候補になるかと思います。
集めても損はないとてもいいカードなので、皆さんの自分の使ってみたいあのゼクスの登場も手助けしてくれるかと思います。
是非、<ロッティ>を使っていろいろなデッキを考えてみてください。
いろいろなカードが使えてとても楽しいです!


以上、ありがとうございました。

posted 2025.01.24

Byこた


nina.jpg
【爆照!一番星】メインクーンデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。
誕生日を迎えたりもしました。おめでとうぼく。
さて、今回は爆照!一番星で新規カードをもらったメインクーンのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
はじめに
爆照!一番星の新規カードは<煌めく晴姿 メインクーン>と<虚仮の一心 メインクーン>の2種です。
煌めく晴姿 メインクーン>は最速先攻2ターン目に使え、手札からコスト5以下のメインクーンを登場させることができます。
さながら現代スペックにチューンアップされた<古物商タビーキャット>と言えます。

虚仮の一心 メインクーン>は手札とデッキでコストが減り、ケット・シーが5体以上いればレンジ2を得ます。
手札とデッキでコストが減るというのが優秀で<ハピネスタイム メインクーン>、<天満神猫メインクーン>、<輝剣天猫 メインクーン>といったメインクーンデッキにおける主要な展開手段で登場させる事ができます。
今までは<にゃんこだまり メインクーン>を能力で登場させレンジ2でダメージを与えていましたが、レンジ2が増える事でレンジ2でのダメージをより狙いやすくなりました。
また、このレンジ2を得るテキストが常時効果というのもありがたくて、このゼクスが出た後から増えたケット・シーも数に入れる事ができます。
最後に、<"魔祓誓装"><ニーナ・シトリー>を彷彿とさせる-5000もあり、盤面処理もできます。

今回は後攻2ターン目で動けるのがアツかったので相手のリソースが4枚以上あると使えるカードを多めに構築してみました。

マリガン基準
1ターン目にカードを動かせる<にゃんこだまり メインクーン>、<聖き勇ましさ零る戦士>、<聖光§開化 メインクーン>があれば十分です。
聖光§結魂 メインクーン>や<世界を超えた約束 衣奈>もあればなおよしです。

プレイの流れ
※あくまでも一例として参考にして下さい。
※相手のリソース枚数次第では変わることもあるので今回はリソースが増えないデッキが相手だと想定しています。リソースを増やしてくる相手はそれを咎めるために<聖零の宣教猫 メインクーン>や<救い願う祈りの約束 ニーナ>のための<聖き勇ましさ零る戦士>を早めに用意したいです。

1ターン目
マリガンで探したアイコンをプレイし、<聖光§結魂 メインクーン>や<世界を超えた約束 衣奈>を探しに行きます。
にゃんこだまり メインクーン>をプレイした場合は<くれないかニャ>を使うために<天満神猫メインクーン>、<輝剣天猫 メインクーン>をチャージに置けると嬉しいです。

2ターン目
先攻の場合は<くれないかニャ>等で1ダメージを与え<聖光§結魂 メインクーン>のレイドが使えるとベストです。
聖光§結魂 メインクーン>で<聖光§結望 ニーナ・シトリー>を置くのを目指しましょう。

後攻の場合、相手のリソースが全てスリープしていれば<輝剣天猫 メインクーン>や<虚仮の一心 メインクーン>がコスト3になるので、なんとこの段階から動く事ができます。
輝剣天猫>から<虚仮の一心>を登場させるだけでもシンプルに1ダメージですし、<ハピネスタイム メインクーン>や<煌めく晴姿 メインクーン>が絡むと更にスクエアを埋めたり、攻撃回数が増えたりします。
聖光§結魂 メインクーン>のレイドが使えれば、<聖光§開化 メインクーン>で<聖光§継承 ニーナ・シトリー>を登場させることもでき、上振れ次第ではレンジでダメージを与えつつ8面埋めも可能です。

3ターン目
先攻の場合は順当にいけばここから<輝剣天猫 メインクーン>や<虚仮の一心 メインクーン>がコスト3になります。
輝剣天猫 メインクーン>を軸にケット・シーを展開して<にゃんこだまり メインクーン>や<虚仮の一心>でダメージを与えていきましょう。
ハピネスタイム メインクーン>の-5000は何故か自分のゼクスにも使えるため<ハピネスタイム>で面を空けて、デッキから次のケット・シーを呼び出しながら戦えるとベストです。
4ターン目
聖零の宣教猫 メインクーン>が解禁されます。
聖零の宣教猫>のバウンス、<にゃんこだまり メインクーン>や<虚仮の一心 メインクーン>のレンジ2、<ハピネスタイム メインクーン>の自壊をうまく使って相手の残りのライフを削り取りましょう!
聖零の宣教猫>の+3000で自壊できない場合がしばしばありますが、その際はディンギルや破天降臨、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>で<聖零の宣教猫>をどかして対応していきましょう。

カード解説
ハピネスタイム メインクーン
能力で登場した時に-5000をし、起動能力でデッキの上から5枚を見て同名以外のコスト3以下のケット・シーを1体登場させます。
このカードの強みとして自壊はもちろんですが、自身がコスト3な所もあります。
輝剣天猫 メインクーン>という新しいエースを手に入れたので、何の準備もせずに手札から出せるコスト3の展開役というこのカードの価値が上がりました。
輝剣天猫>からこのカードにアクセスしても強力ですが、<輝剣天猫>にアクセスできるカードでもあるので、実質的に<輝剣天猫>の枚数が増えているのも嬉しい所です。

天満神猫メインクーン
チャージにある時の効果も強力な展開役のカードですが、<ハピネスタイム メインクーン>や<輝剣天猫 メインクーン>から直接出せないので枚数が減っています。
煌めく晴姿 メインクーン>を経由したり、<聖零の宣教猫 メインクーン>や<くれないかニャ>だったり、と登場させる手段は豊富なので本当は増やしたいカードの1つです。

輝剣天猫 メインクーン
新たなエースカード。手札を増やしつつ、手札かチャージから同名以外のコスト3以下のケット・シーを登場させることができます。
手札からも登場させることが出来るので以前よりチャージを大事にしなくてもよくなったのが大きな進歩だと思います。
こちらのターンで使うとコスト3でパワー5000のゼクスになりがちなので簡単に除去されてしまうのが悩みの種ではありますが、消されてもまた出せると思って頑張りましょう。

虚仮の一心 メインクーン
冒頭にも触れた新規カード。
レンジ2はあればあるだけダメージを与えやすくなるので本当はもう1枚入れたいですが、このゼクスが出てくると展開が止まるので展開ができるカードを優先して3枚で我慢しています。

余談ですが、デッキに入れたいカードがいよいよ溢れてきたのでもう1枚入れたいなぁという気持ちと戦うカードゲームが本格的に始まってきたなぁという実感が湧いてきました。
聖零の宣教猫 メインクーン>もそんな1枚だったりします。

くれないかニャ
強いイベントではあるのですが、メインクーンの名称がなかったり、最速で使おうとするとチャージの準備が必要だったりで何かと難しいイベント。
デッキの補充をしつつ1コストで展開が始まるのが強力なので採用していますが、<世界を絆ぐ約束 アドナキエル>のような捲り札や他のカードでもいいのかなぁという気もしています。

爆慌の給仕猫 ボブテイル
ケット・シーのオーバードライブ。
イグニッションをしやすくなったのでオーバードライブがしやすくなりましたが、<輝剣天猫 メインクーン>を軸にしている都合上手札からの登場になりやすいので相手のチャージを奪いにくくなったとも感じています。
ハピネスタイム メインクーン>で登場すればチャージは奪えますし、ライフを守ってくれる15000が頼もしいので採用していますが、なんだかなぁが拭えないのも事実ではあります。

騎士団長 ルイース・クレーム
ゼクステンド・ドライブ!持ちのアセンション。
ゼクステンド・ドライブ!を使わなくても、1コストでプレイヤースクエアを埋めつつ、ちょっとした除去が撃てるのを評価して2枚採用しています。
輝剣天猫 メインクーン>で手札に加えることができるので、ここぞというタイミングで握りやすいのも高評価です。

救道を照らす聖女 アナスタシア
くれないかニャ>との繋がりを意識して今回は<驕傲を解き放つ神祖 ルシファー>ではなくこちらを採用してみました。
トラッシュを2枚増やして<くれないかニャ>を探しつつ、イグニッションする効果が任意のタイミングでチャージをコストに発動する起動能力なので<くれないかニャ>で出したいメインクーンを残しておくことができます。
チャージと手札が増える<ルシファー>とトラッシュ肥やしとイグニッションでスクエアが埋まる可能性があるのも嬉しいこのゼクスどちらにも利点があるので好みで試してもらえると嬉しいです。

余談ですが、ニーナのデッキでストーリー的に繋がりがあるこのカードを使えるのが嬉しいですね。

サマーエンペラー ヴィヴァーチェ
いつもなら出しやすい<『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ>を優先してしまいますが、リソース寝かせることに特に意味があるこのデッキでは話が変わってきます。
チャージあると便利なカードがしばしばあるこのデッキではゼクスをトラッシュに置く必要がある破天降臨というギミックがもったいなく感じる事もありますが、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>を使えば綺麗に使えるのではないでしょうか?
また、実質的にこのゼクスの専用シフトになりますが、<【深海再臨】エイホート>も合わせて採用して手札交換と除去を行うのも強力です。

他の採用候補
秘境を踏査するメインクーン / 巡り合う新世界メインクーン
煌めく晴姿 メインクーン>のためにメインクーン名称のアイコンを増やすなら扱いやすいこの辺でしょうか。
ちょっと癖のあるカードですが、<リンクの妖精 メインクーン>も一考の余地があります。

魅惑の平浄 祈獣ニノ
くれないかニャ>等のチャージの活用を厚く見るならこちらも便利です。チャージが4枚あるとチャージの白のコスト3以下のゼクスを登場させる効果も強力です。
ニャインライブズ メインクーン>を採用するなら合わせて採用したい1枚です。

ニャインライブズ メインクーン
デビュー当時から一線を走ってきたゼクスですが、チャージに置かないとコスト3にならないので抜いてしまいました。
ニャイン>、<天満>、<聖光§継承 ニーナ・シトリー>で<万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ>作るのはこのゼクスがないとできない動きではありますが、違うカードをデュナミスに採用出来ると前向きに捉えることにしています。

猫王の笏杖 ミケ
こちらも爆照!一番星で追加されたカード。
聖光§継承 ニーナ・シトリー>登場させても効果が使え、好きなだけ手札とチャージから元々のコスト3以下のケット・シーが出せるというとんでもないカード。
コストが下がる<輝剣天猫 メインクーン>や<虚仮の一心 メインクーン>などを直接登場させることは出来ませんが、<ハピネスタイム メインクーン>や<煌めく晴姿 メインクーン>を経由することでやりたい放題ができます。
しかし、今回は後手を意識した構築のため採用を見送っています。
このゼクスを採用して先攻にガッツリと寄せた構築にするのも面白そうです。

メインクーンとニーナ 孔丘の絆
煌めく晴姿 メインクーン>のためにメインクーン名称を増やしつつ、<爆慌の給仕猫 ボブテイル>の回収先にもなれるこのカードの価値も上がっています。
効果は小さめの<ケット・シーの市場>なので文句なしですが、今回は攻め手を優先したので採用を見送っています。
相手の攻めをいなしつつ戦えるこちらもいいなぁと思っています。

戦乱を見定める予見士 エリゴス
青と白のゼクスで出せるコスト5の降臨アバター。
手札が足りずにレンジ2を得られなかった<にゃんこだまり メインクーン>を活用する方法として候補に入ります。
手札を2枚交換出来る<植え付ける幻惑 エイホート>の方が無難なことが多くそちらを採用にしていますが、自ターンのノーマルスクエア全体への-2000とパワー5000以下のゼクスへの迎撃ができ、こちらも有能です。

【鍵誓『教皇』】ニーナ
チャージの入れ替えができるシフト。
チャージからメインクーンを出す<くれないかニャ>、手札からメインクーンを出す<煌めく晴姿 メインクーン>というカードが同居しているこのデッキでは手札とチャージの交換が便利なシーンがしばしばあると思うので候補として挙げておきます。
今の所、使えたら絶界が増える<【破槌招来】ラスダーシャン>が魅力的なので採用していますが他のシフトもいいなぁと思っています。

あとがき
そんな感じでメインクーンデッキでした。
大型のレンジが今までの方法で出てくるのが凄くえらい上に、見覚えのある効果が採用されているのがエモく、いい新規だと思いました。
見新しいものではなかったですが、懐かしいテキストを現代スペックに落とし込むこんな強化もすごくいいですね。
次の新規にも期待大です。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。
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