遊々亭攻略ブログ
遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。
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posted 2025.04.24
こんにちは、遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当です!
今回は4/1から4/15での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!
販売ランキング
1位
- <URエクスキューティー・メイト>
- 【条件】なし
【条件】手札のモンスター(レベル6/守備力500)1体を相手に見せて発動できる。
【効果】このカードのレベルはターン終了時まで2上がる。自分がこのメインフェイズにドローしていない場合、さらに自分は1枚ドローできる。このターン、自分はモンスター(レベル7以上)で攻撃できない。
2位
- <UR古代の機械猟犬>
- 【条件】このカードを召喚したターンに、相手フィールドにモンスターがいて、自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(地属性/機械族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手に600ダメージを与える。その後、自分の手札・フィールドの効果モンスターを素材として墓地へ送って攻撃力・守備力が同じ数値のモンスター(地属性/機械族)をフュージョン召喚できる。
3位
- <R瓦バーン>
- 【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(地属性/機械族)がいる場合、手札のモンスター(地属性/機械族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手は自身のデッキの下からカード5枚を取り出し、お互いに確認する。[確認したカードの中のモンスターの数]×400ダメージを相手に与える。相手は確認したカードを好きな順番でデッキの上に戻す。
4位
- <SRアビスカイト・ミラクルガールズ>
- 【条件】自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(海竜族)がいる場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力は次の相手ターン終了時まで1600アップする。自分の墓地に「アビスカイト・パーティ」がある場合、さらにこのカードは次の相手ターン終了時まで相手の効果では破壊されない。
5位

- <N潜入開始>
- 【条件】なし
【効果】自分の手札または自分の墓地の通常モンスター(レベル7)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は700アップし、相手の罠カードの効果では破壊されない。
6位
- <URハーピィ・レディ1・2・3>
- 「ハーピィ・レディ」+「ハーピィ・レディ」+「ハーピィ・レディ」
このカードはコンタクトフュージョンできる。
【条件】なし
【永続効果】このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」になり、1ターンに3回までモンスターに攻撃できる。このカードは直接攻撃できない。自分フィールドの表側表示モンスター(レベル12)はフュージョン召喚の素材にできない。
7位
- <URキメラテック・クラッシュ・ドラゴン>
- 「サイバー・ドラゴン」+モンスター(機械族)×2体以上
【条件】なし
【永続効果】自分フィールドのモンスターは魔法カードの効果では破壊されない。自分フィールドの表側表示モンスター(機械族)の攻撃力は、[このカードをフュージョン召喚する時に素材としたモンスターの数]×100アップする。
8位
- <URプリファライヤー>
- 自分フィールドに表側表示モンスター(風属性/サイキック族)がいる場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
【条件】このカードを召喚したターンに、相手の手札が4枚以下の場合に発動できる。
【効果】相手は3枚ドローする。その後、このカードのレベルはターン終了時まで2上がる。さらに、自分の墓地の「フュージョン」または「サイクイップ・フュージョン」1枚を選んで手札に加える事ができる。
9位
- <URハーピィ・チェーロ・LS>
- 「ハーピィ・チェーロ」+モンスター(レベル4以下/鳥獣族)
このカードはコンタクトフュージョンできる。
【条件】このカードをフュージョン召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分の墓地の「ハーピィ三姉妹」を2体まで選んで手札に加える。
10位
- <URE・HEROヘリオスフィアー>
- 「E・HERO スパークマン」+「E・HERO フェザーマン」+「E・HERO バーストレディ」
このカードはフュージョン召喚でしか特殊召喚できない。
【条件】自分のデッキのカードが10枚以上の場合に発動できる。
【効果】自分は1枚ドローし、お互いに確認する。そのカードがモンスターだった場合、さらに相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。
今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!
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posted 2025.04.23
Byカマクラル

3×3東京アニマジカデッキ紹介 (前編)【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
先日、幕張メッセで開催されたラッシュデュエルの大型公認大会「Yu-Gi-Oh! 3×3 JAPAN CHAMPIONSHIP」に参加してきました!
AREA CHAMPIONSHIPは2人チーム制でしたが、今回はラッシュデュエルでは初となる3人チーム戦であり、遊技人口が増えた事で実施可能と判断されたのだと思います!
ギャラクシーカップ以外の大型公認大会が増えた事で、益々の盛り上がりを感じますね!
タイトル獲得を目指して組んでくれるメンバーを探したところ、運良く強豪プレイヤー達とチームを組む事ができました!
2人ともギャラクシーカップで素晴らしい成績を残している方達なのでこれで勝てなかったらどうしようというプレッシャーは半端なかったです...
結果は個人5-1、チーム4-2で128チーム中13位でした!
最終ラウンドに勝っていたらワンチャンでベスト4入りできた可能性もあったため悔しいですが、個人戦とは違った緊張感もあり、とても楽しい大会でした!
ここまで来れたのはチームメンバーが最強だったのはもちろんですが、個人的にも納得のいく構築ができており、ベストを尽くせた事が大きかったと思います!
もともとは今期握り続けて調整し続けたアニマジカで出る予定だったのですが、ハーピィ・レディ1・2・3の登場で全てが覆ったため、2日前にハーピィに握り変えたかたちです。
その記事もこれから執筆予定ですが、事前の環境ヨミからサイドチェンジに至るまで煮詰めたアニマジカをお蔵入りさせるのも嫌だったため、発表させていただく運びとなりました。
目次
それでは、早速観ていきましょう!1.環境考察
※<ハーピィ・レディ1・2・3>の発表前の考察になります。2025年4月1日実装のリミットレギュレーションでは環境テーマに規制がかからなかったため、3月からの環境に変化はありませんでした。
そのため、夢中/アニマジカ/HEROが環境の中心となり、次いでセレブローズ/サイバー・ドラゴン/ハーピィが存在するという認識でいました。
特定のデッキが飛び抜けて強いというよりは、トップシェアが3割くらいで分布のバラけた良環境であると予想し、特定のデッキに対してメタを寄せ過ぎず、幅広い対面に満遍なく勝てるデッキを目指す事にしました!
2.デッキ選択
もう一つのデッキ候補はサイバー・ドラゴンでした。やはり4000打点の3回攻撃を手軽に出せるのが明らかに強いと感じたからです!
また、自分が今期使って強いと感じていたアニマジカに対して有利であり、3強以外のテーマなので、サイドデッキで大きく対策されていないとも考えていました。
しかし、実際に使ってみると、動きのムラの大きさが気になりました。
2023年ギャラクシーカップの決勝トーナメントではワンダーを握っていましたが、その時の感覚に近かったです。
回った際のパワーは随一ながら、思ったよりも勝ち越せず、手に馴染まない感じがしました。
そこで自分が過去に戦績が良かったデッキを振り返ると、エクスキューティーやベリーフレッシュといった安定感と動きの再現性が高いデッキが好きで手応えを感じていた事を思い出しました。
サイバー・ドラゴンの前に握っていたアニマジカを改めて分析してみると
という利点があり、自分の好みに近かったのでこちらでいく事に決めました!
調整を重ねていく中で、幅広いデッキに対して五分以上の戦いができましたが、夢中/ミラー/サイバー・ドラゴンに勝ち越す事がキツいと感じたため、少しだけそれらの対面に寄せたメインに仕立て上げました。
3.デッキレシピ
アニマジカ
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計25枚
サイドデッキ
計15枚
4.デッキコンセプト
「初見殺し」です!アニマジカは多くの大会で結果を出しているため、強い構築がテンプレ化してきたように感じました。
それは主に2種類あって、1つは傲慢型、もう一つはオトモダチ型です。
傲慢型はその名の通り、<傲慢な壺>を使って手札を増やし、強力な罠を構えながら戦うデッキです!
魔法カードを連続して使えないデメリットはあるものの、手数を増やせるメリットは大きいですし、バックを伏せるだけでプレッシャーを与えられる点が強いです!
オトモダチ型は<ギフトタリスト ~SP MIX~>と<オトモダチ!>で打点を上げながら速攻でライフを削りに行くタイプですね!
どちらも強力なデッキである事は間違いないのですが、実際に使ってみると、個人的に引っかかる部分がありました。
まず傲慢型はライフカットの速度が遅い点と、ドローの質にムラがある点が気になりました。
あと一息でライフを削り切れるという場面で罠ばかり引いてしまって、相手に猶予を与えるシーンが多々ありました。
また、<傲慢な壺>で手札を増やしても、たくさん入っているはずの罠が引けなかったり、下級モンスターや魔法を引いてしまって思うように展開できない事もありました。
当然、上記のデメリットをさっ引いても強いデッキである事は間違いないのですが、自分の好みには合いませんでした。
オトモダチ型の方は<七宝船>や<強欲で謙虚な壺>といったドローソースや擬似サーチと共存可能であり、<オトモダチ!>自身もドローカードなので回転率は高かったのですが、<ギフトタリスト ~SP MIX~>の噛み合いがイマイチに感じました。
というのも、闇属性モンスターなので最上級モンスターを出す時にリリース2体必要になりますし、できる限り早期決着したいのに、打点アップは墓地が肥えていないと旨みが薄い点が気になりました。
毎回の出力を安定させるために、ドローソースは多めに採用しつつ、デッキ内の下級モンスターは全て光属性で統一、それでいて夢中やミラーに強くする事を考え抜いた結果、<アニマジカ・シールド>の採用に至りました。
メインから入れているプレイヤーはほぼ見た事が無いため初見では面食らうと思いますが、特に<アニマジカ・ウィップ>に装備する事でレベル9以下のモンスターの打点を下げられますし、下級のアニマジカと並べばレベル10モンスターの打点を下げる事も可能です!
単純に攻守600アップも強く、ミラー戦では<アニマジカ・シューター>で<アニマジカ・ウィップ>を抜かれなくなります!
また、<夢中の抱擁>や<夢中のランビリス>で最上級モンスターを奪われなくなるのも強いですね!
タネが分かれば何て事はないのですが、相手の意識外のカードを使う事で、精神的に優位に立つのが目的です!
それでは、デッキ解説の方で詳しく書いていきます!
5.メインデッキ解説
【最上級モンスター】7枚
アニマジカ・シューター3枚
このデッキの絶対的エースです!リリース軽減が光属性モンスターという縛りしかないため、他の光属性デッキでも採用されるくらい単体で高いパワーを持っていますね!
2500打点・表示形式を変更する効果・このカードのレベル以下の表側表示モンスター1体を破壊する効果というレジェンドカード並みの強さを誇るのに3枚積めてしまいます!
このカードで相手の盤面のカードを減らして序盤からダメージを取りに行けるのが最大の強みです!
特に後攻1ターン目にこのカードと<アニマジカ・ソーサラー>を揃えるだけでライフをごっそり削る事ができます!
当然3枚必須!
アニマジカ・ウィップ...3枚
<アニマジカ・シューター>に次ぐ攻めの要です!このカードの力を最大限に引き出すため、今回は<アニマジカ・シールド>を採用しました!
装備後はレベル10・攻撃力2600・守備力3100のモンスターとなるため、<栄華夢中のシルビクス>の打点を下げて戦闘破壊する事ができます!
ミラー戦においても相手の<アニマジカ・シューター>単体で抜かれなくなりますね!
これまでは<アニマジカ・シューター>と比較すると見劣りする部分が多かったですが、このカードを活かす事で攻め手が倍になるため、キルスピードがアップしました!
もちろん3枚確定!
ジョインテック・プライムレックス...3枚
1体リリースの1800打点として出す事が多いです。相手モンスターのレベルを下げる効果とバックを破壊する効果がベストマッチ!
今やデッキになくてはならない存在となりました!
基本は短期決着を目指していますが、墓地の光属性モンスター3体をデッキに戻す事で、中・長期戦にも対応できる点が良いですね!
ただ、相手の場にレベル4以上の表側表示モンスターがいないと破壊を発動できない点には注意しましょう。
シナジーの強さから3枚フル投入です!
百獣王 ベヒーモス...1枚
<風帝ライザー>や<カードガンナー>など、レジェンドカードのモンスター枠はいくつか候補があって悩みました。<風帝ライザー>は万能で強いのですが、アニマジカの下級モンスターで強化できない点とサイドデッキから採用される<マッドレア・アクエラ>の的になるのが気になりました。
<カードガンナー>はデッキの回転率を上げてくれる優秀な下級モンスターですが、盤面が強くなる訳ではありません。
それなら下級アニマジカの恩恵を受けられ、<七宝船>と<アニマジカ・ウィップ>のコストにも対応し、墓地から必要札を持ってこれるこちらの方が強いと判断しました!
基本は2体リリースで出す事が多いですが、使い勝手は良かったです!
<アニマジカ・ソーサラー>と並べると3100打点になるため、<栄華夢中のシルビクス>を戦闘破壊できる点も偉かったですね!
今はこれ一択になりました!
【下級モンスター】15枚
アニマジカ・ナイト...3枚
相手の<アニマジカ・シューター>や<ハーピィ・レディ・PM>、<任務完了>をはじめ、<ブラック・ホール>や<聖なるバリア -ミラーフォース->すらも無力化できる点が強いです!ポンと出して付与できるレベルの耐性ではないですね!
打点があと100高ければ単体で夢中の下級モンスターを超えられたのですが、贅沢を言っても仕方ありません。
獣族のレベルを2上げる効果も便利ですね!
当然3枚必須!
アニマジカ・ソーサラー...3枚
下級アニマジカの中で個人的に最も評価の高いカードです!自分フィールドの獣族モンスターの攻守400アップ+貫通付与という破格のバフを誇ります!
このカードのおかげで後攻1ターン目から大幅なライフカットが可能となり、返しのターンでの処理を要求したり、セット耐えを許さなかったりと相手の行動を大きく制限しつつ、プレッシャーを与える事ができます!
こちらも<アニマジカ・ナイト>と同様に獣族のレベルを2上げる永続効果を持ちますが、破壊耐性は無いため、<マッドレア・アクエラ>の的になってしまう点には注意しましょう。
文句なしで3積み確定!
アニマジカ・ガードナー...3枚
手札1枚を墓地の<アニマジカ・シューター>か<アニマジカ・ウィップ>に変換できるカードです!デッキトップから3枚も墓地を肥やしてくれるため、その中に対象のモンスターがいれば、そのまま回収もできます!
最上級モンスターを使い回せる事はシンプルに強いですね!
このカードが展開の再現性を担保してくれている事は間違いありません!
もちろん3枚フル投入!
最強旗獣ボルトライコーン...3枚
調整段階からかなり感触の良かったカードです!一般的にはこの枠が<竜水の神子>になっているか、<アニマジカ・ダブルセイバー>を採用しつつ、魔法カードに<コーリング・ダーク・メテオ>を採用しているかだと思います。
たしかにこのカードは自分のモンスターゾーンが空でないと効果を使えません。
ただ、手札消費なく相手のバックを次の相手ターン終了時まで発動不可にするため、罠以外のカードにも有効な点が強いです!
後攻1ターン目や盤面を返す際、自分はこのカードを初動にする事が多いですね!
<竜水の神子>と違って墓地コストが不要な分、即打ちできる点も優秀です!
効果発動後は光属性である点を活かしてすぐにリリース要員に使いましょう!
先攻有利のラッシュデュエルにおいて、後攻で強いカードをデッキに積めるのは利点なので、強気の3枚採用としました!
純真のファドロニール...3枚
後攻1ターン目や盤面を返して行く際に重宝します!このカード自身が光属性なため、すぐさまリリース要員に使える点も優秀ですね!
種族シナジーや手札の質を担保するのであれば、<アニマジカ・ウィッチ>を採用すべきなのでしょうが、単純に手札を1枚増やして6枚で盤面を返しにいける動きが強くて気に入ったため、こちらを優先して採用しています!
個人的には必須級ですが、プレイヤーの考えによっては他のカードと入れ替えても良いと思います。
【魔法】11枚
七宝船...3枚
レベル7モンスターをコストに2ドローできるカードです!このデッキには対応札が10枚採用されているほか、<アニマジカ・ガードナー>で<アニマジカ・シューター>と<アニマジカ・ウィップ>を回収する事もできるため、2ドローできる機会は多いと思います。
デッキの安定感を高めるためにドローカードは多いに越した事はありません。
当然3枚採用です!
強欲で謙虚な壺...3枚
動きの安定感・再現性を高めてくれる擬似サーチです!発動したターンに特殊召喚ができなくなる事と同名カードを発動できないデメリットがありますが、それを差し引いても重宝しますね!
欲しいカードに直接アクセスできたり、<七宝船>などのドローカードから更にデッキを掘り進めたりできます!
自分は<最強旗獣ボルトライコーン>以外の初動はこのカードから入ります!
というのも、このカードから<純真のファドロニール>をサーチすれば、手札6枚で展開していけるため、実質<強欲な壺>です!
ただし、相手に1枚ドローさせる事で<シャイニーシェイディー>の手札コストを確保されてしまう点には注意しましょう!
重なって引くリスクよりも初動で引き込めない方が嫌なので強気の3枚採用!
アニマジカ・シールド...2枚
このデッキのキーカードです!テンプレ構築では採用される事の無いカードであり、チームメンバーからも「要りますか?」と言われたくらいです...
ただ、今回の構築はここが一番のこだわりポイントですね!
一番の利点は天敵である<栄華夢中のシルビクス>を超えやすくなる点です!
特に<アニマジカ・ウィップ>に装備する事で2000打点下げて戦闘破壊できるようになるのが偉いですね!
返しのターンに<夢中の抱擁>でフュージョン素材にされる事もなくなりますし、後述する<アニマジカ・マジェスティ>との相性も良いです!
ミラー戦においても相手の<アニマジカ・シューター>や<アニマジカ・ウィップ>を超えやすくなりますね!
打点アップであれば<オトモダチ!>を良く見かけますが、発動タイミングがやや限定的なのと、返しの<夢中の抱擁>については無力なため、今回はこちらを優先して採用する事にしました。
コーリング・ダーク・メテオ...1枚
当初は<アニマジカ・シールド>を3積みしていたのですが、重ねて引いた際に弱く感じたのと、バック破壊が足りなかったため、こちらを入れました。<ジョインテック・プライムレックス>は相手フィールドにレベル4以上の表側表示モンスターがいなければ効果を発動できませんし、<コスモス姫のお戯れ>は1回限りに加えて手札コストも重たいです。
また、相手に「バック除去が採用されていない」と思わせたくなかったため、1枚だけでも見せる事で警戒してもらえるようにしたかったです。
モンスターをデッキに戻して再利用できる点が地味に強く、<七宝船>や<強欲で謙虚な壺>と合わせる事で、引きたいモンスターにアクセスしやすくなる点が良かったです!
枠の兼ね合いから1枚のみの採用!
コスモス姫のお戯れ...1枚
バック除去手段の乏しいこのデッキには必須級のカードです!手札コスト的に即打ちはあまり無いですが、やはり相手との盤面の差を埋めるにはこれが一番手っ取り早いです!
追加の2ドローできるタイミングで使えば本当に無駄がありません。
制限カードなので1枚のみ採用!
強欲な壺...1枚
発動タイミングを選ばず、いつ引いても強い汎用カードです!手札コストを要求する<コスモス姫のお戯れ>との相性も良いですね!
基本的に手札を増やせるカードが<純真のファドロニール>とこのカードくらいですので、アドを稼いでくれる貴重なカードです!
対面によっては後攻時に<ハリケーン>と入れ替えます!
【罠】4枚
アニマジカ・マジェスティ...3枚
<アニマジカ・シールド>と同じく、今回のこだわりポイントになります!手札コストの要らない<シャイニーシェイディー>なのですが、通常モンスターも裏側にできるのがメリットで、ライフ回復が無い点とフィールドに獣族モンスターを要求する点がデメリットになります。
<アニマジカ・シールド>を装備した<アニマジカ・シューター>や<アニマジカ・ウィップ>がいれば、レベル9以下のモンスターを裏側表示にできるため、<栄華夢中のシルビクス>や<キメラテック・オーバー・ドラゴン>、<サイバースパイス・カリーパンドラペリー>ですら裏にできます!
最近は<アニマジカ・ダブルセイバー>の採用率も下がっていますし、<ハーピィ・レディ2・3>も<ハーピィ・レディ2>の召喚時に合わせて打てば問題ありません。
また、アニマジカの罠は散らして採用されるケースが多いため、2枚目、3枚目のこのカードは警戒が薄くなっているため通り易かったです!
破壊耐性が付いたモンスターに対しても有効なため、強気の3枚採用!
強制脱出装置...1枚
この枠は一般的には<魔法の筒>です。どの対面でも有効な点と、ライフを減らして決着までのターン数を短縮してくれる<魔法の筒>の方が強いという判断なのでしょう。
しかし、今回はあえてこちらを選びました。
やはりこのデッキの苦手対面は夢中、サイバー・ドラゴン、セレブローズといった大型モンスターを展開してくるコンボデッキであり、フュージョンモンスターの着地に合わせて除去が可能なこちらの方が強いと感じました。
アニマジカには刺さりにくいですが、それでもダメージ0という訳ではありません。
特に2体リリースで出した<百獣王 ベヒーモス>にあてる事で、プラン崩壊に持っていける事もありました。
マッチ戦の2戦目以降はミラーの場合は<魔法の筒>と入れ替えます。
【エクストラデッキ】15枚
ブラフ用なので無くても戦えます。ただ、対戦前にこちらのデッキタイプを相手に絞らせないために、あった方が良いのは言うまでもないですね。
出す事は基本的に無いため、中身は何でも良いと思います。
後編へ続きます。
posted 2025.04.23
Byカマクラル

3×3東京アニマジカデッキ紹介(後編)【カマクラル】
目次
- 環境考察
- デッキ選択
- デッキレシピ
- デッキコンセプト
- メインデッキ解説
- サイドデッキ解説
- サイドチェンジ解説
- 不採用カード解説
- 今後のアニマジカについて
- 最後に
6.サイドデッキ解説
【上級モンスター】1枚
虚無魔人...1枚
特殊召喚主体のデッキに対して、基本的に先攻時のみ採用するカードです!こちらは特殊召喚を行わないタイプのデッキなので、一切影響を受けません!
ただ、相手の<マッドレア・アクエラ>の的になってしまったり、2500ラインの攻撃で普通に戦闘破壊されるため、効力は1ターンのみと考えておいた方が良さそうですね。
【下級モンスター】3枚
マッドレア・アクエラ...3枚
HEROとエクスキューティー相手に先攻後攻ともに採用するカードです!アニマジカも下級モンスター単体であればレベル6なので効果破壊できますが、そのためだけに入れるとこちらのデッキの事故率を高めてしまうため、結局入らなくなりました。
また、夢中に対しても下級モンスター2体を戦闘破壊できる点は強いのですが、どちらかと言うとフュージョンモンスターへの対策を増やした方が良いため、こちらもサイドチェンジの候補から抜けていきました。
これだけ書くと「要らないのでは?」と感じるかもしれませんが、5th ANNIVERSARY PACKにエクスキューティー強化が来た関係から一定数は分布がいると予想していたため、無視する訳にはいきませんでした。
イージーウィンのために3枚採用。
【魔法】7枚
ゴースト・サイクロン...3枚
全対面の後攻時に罠を抜いてこのカードを3枚採用しました!後攻1ターン目に相手のバックを割りながら1ドローできるため、後攻不利を覆す程のパワーがあると感じています!
特に後攻1ターン目は、どれだけ相手のライフを削れるかが勝敗に大きく影響してくるため、何としてもダメージを与えておきたいんですよね!
リスクを取って攻めないと勝てないため強気の3枚採用です!
メイドのいたずら...3枚
アニマジカ、ガイア、サイバースパイスといったレベル7モンスターの採用率が高いデッキに対して先攻後攻両方で入れます!レベル7の効果モンスター2体をデッキに戻せば<強欲な壺>と同等になるため、入れない手は無いですね!
デッキの回転率が上がる点も魅力的なので3積み確定!
ハリケーン...1枚
<ハーピィの羽根帚>とどちらにするか悩みました。向こうの利点は破壊したカードが分かる点と、<夢中のラーヴァ>、<カードディフェンダー>が居ても有効な点です。
それであれば<ハーピィの羽根帚>の方が丸い選択になるのですが、<ハリケーン>で手札の擬似ロックをかけた方が相手の返しが弱くなるのではないか?と感じてこちらを採用しました。
夢中とHERO対面にはそもそもこのカードを採用せず、他の対面の後攻時のみ入れていました!
このカードが決まると、魔法・罠が2、3枚の手札が確定し、次のターンのドロー枚数が2〜3枚となるため、相手の盤面を返し切れば、次のターンでの返しが弱い事がほとんどでした。 そのため、今回はこちらを採用しました。
【罠】4枚
トラディショナル・タックス...3枚
全対面の先攻時に<アニマジカ・マジェスティ>を抜いてこのカードを3枚採用しました!それくらいどのデッキにもドローは必須となっており、相手のドローを潰す事で、行動を大きく制限する事ができます!
決まれば実質ターンスキップのようなものですので、入れ得カードだと思います。
今回は強気の3枚採用です!
魔法の筒...1枚
アニマジカ対面の時のみ<強制脱出装置>と交換していました。また、突入する事は稀だと思いますが、エキストラデュエルに入った際にも活躍するため、念のための採用です。
7.サイドチェンジ解説
ここでは現環境における各デッキとのサイドチェンジについてまとめました。アニマジカ
先攻
in 7枚3<メイドのいたずら>
3<トラディショナル・タックス>
1 <魔法の筒>
out 7枚
3<七宝船>
3<アニマジカ・マジェスティ>
1 <強制脱出装置>
後攻
in 8枚3<メイドのいたずら>
3<ゴースト・サイクロン>
1<ハリケーン>
1 <魔法の筒>
out 8枚
3<七宝船>
1<強欲な壺>
3<アニマジカ・マジェスティ>
1 <強制脱出装置>
<強制脱出装置>があまり有効でないため、<魔法の筒>と入れ替えています。
夢中、サイバー・ドラゴン、セレブローズ、磁石
先攻
in 4枚1<虚無魔人>
3<トラディショナル・タックス>
out 4枚
1<百獣王 ベヒーモス>
3<アニマジカ・マジェスティ>
後攻
in 3枚3<ゴースト・サイクロン>
out 3枚
3<アニマジカ・マジェスティ>
特殊召喚主体のデッキにな<虚無魔人>を採用してイージーウィンを狙いにいきます。
HERO
先攻
in 7枚1<虚無魔人>
3<マッドレア・アクエラ>
3<トラディショナル・タックス>
out 7枚
1<百獣王 ベヒーモス>
3<最強旗獣ボルトライコーン>
3<アニマジカ・マジェスティ>
後攻
in 6枚3<マッドレア・アクエラ>
3<ゴースト・サイクロン>
out 6枚
3<最強旗獣ボルトライコーン>
3<アニマジカ・マジェスティ>
<マッドレア・アクエラ>を強く使える対面ですね!
ハーピィ
先攻
in 4枚1<虚無魔人>
3<トラディショナル・タックス>
out 4枚
1<百獣王 ベヒーモス>
3<アニマジカ・マジェスティ>
後攻
in 4枚3 <ゴースト・サイクロン>
1<ハリケーン>
out 4枚
3<アニマジカ・マジェスティ>
1<強欲な壺>
基本は夢中やサイバー・ドラゴン対面と同じですが、後攻時は<ハリケーン>を採用して罠での反撃を防いでいます。
エクスキューティー
先攻
in 7枚1<虚無魔人>
3<マッドレア・アクエラ>
3<トラディショナル・タックス>
out 7枚
1<百獣王 ベヒーモス>
3<最強旗獣ボルトライコーン>
3<アニマジカ・マジェスティ>
後攻
in 7枚3<マッドレア・アクエラ>
3 <ゴースト・サイクロン>
1<ハリケーン>
out 7枚
3 <最強旗獣ボルトライコーン>
1<強欲な壺>
3<アニマジカ・マジェスティ>
基本はHERO対面と同じです。ただ、<ハリケーン>が通りにくいHEROと違ってこちらにはバック除去がよく刺さるため、後攻での返しでは<ハリケーン>を採用しています!
ガイア、サイバースパイス
先攻
in 7枚1<虚無魔人>
3<メイドのいたずら>
3<トラディショナル・タックス>
out 7枚
1<百獣王 ベヒーモス>
3<七宝船>
3<アニマジカ・マジェスティ>
後攻
in 7枚3<メイドのいたずら>
3<ゴースト・サイクロン>
1<ハリケーン>
out 7枚
3<七宝船>
1<強欲な壺>
3<アニマジカ・マジェスティ>
基本はアニマジカ対面と同じですが、先攻時は<虚無魔人>を採用してイージーウィンを狙います!
8.不採用カード解説
一般的には採用されている事の多いカードの不採用理由をまとめました。全て書こうとするとキリが無いため、主要なカードのみまとめています。
風帝ライザー
- 打点が2500ラインに超えられてしまう
- 種族シナジーが無い
- <七宝船>のコストにならない
- <マッドレア・アクエラ>の的になる
昂光の呪縛
- 入れ替える枠が無い
- 相手にケアされやすい
任務完了
- 墓地コストが地味につらい
- 召喚のみの対応で使いづらい
- 破壊耐性持ちに対して無力
9.これからのアニマジカについて
Yu-Gi-Oh! 3×3 JAPAN CHAMPIONSHIPの東京予選にて、全国大会に駒を進めた4チーム12名の大半がハーピィを握っていました。
この事から現環境においてはハーピィが圧倒的Tier1である事が証明され、今後より多くのプレイヤーが握る事が予想されます。
ハーピィの弱点はモンスターを裏側守備表示にされる事なので、<アニマジカ・マジェスティ>が刺さります!
そのため、<アニマジカ・マジェスティ>や<シャイニーシェイディー>をガン積みした罠型アニマジカであれば、ハーピィとも渡り合えるかもしれません。
ただ、当然ハーピィ側も<ゴースト・サイクロン>や<ハーピィの羽根帚>で対策してくるでしょうから、引き勝負にはなりますね。
また、モンスターを並べると<ハーピィ・レディ1・2・3>でライフをごっそり持っていかれるため、罠が無い時はモンスター3体並べないなどのプレイも必要になると思います。
この辺りは使い込んで練度を上げるしかないですね。
10.最後に
今回はチーム戦かつ、他のメンバーが全国でも指折りの猛者だったため、情けない結果を出す訳にはいかず、かなり力を入れて準備に取り組みました!連戦で脳が疲れる事が予想できたため、各対面のサイドチェンジなど、事前に準備できる事はやっておいて、当日の労力を少しでも減らせるように意識していました!
今後、大会で使ったハーピィデッキもご紹介しますのでお楽しみに!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
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