遊々亭攻略ブログ
遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2025.01.17
こんにちは、遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当です!
今回は2024年の1年間での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!
販売ランキング
10位
9位
- アニマジカ・ウィッチ
- 【条件】手札の効果モンスター(レベル7・8/光属性)を2体まで相手に見せて発動できる。
【効果】自分は[この効果の条件で見せたモンスターの数]だけドローする。その後、自分は手札を[この効果でドローした数]だけ選んでデッキに戻す。
8位
- オーバーラッシュ・ストーム
- 【条件】自分の墓地のモンスター2体を好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。
7位
- 天使のもろこし
- 【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(水族)がいて、自分の墓地にモンスター(水族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を選んでデッキの下に戻す。
6位
- カオス・フェムトロン
- 【条件】自分の墓地のモンスターがサイバース族のみの場合に発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。その後、その中からモンスター(サイバース族/守備力0)1体を選んで手札に加える事ができる。
5位
- ストレンジ・アトラクター
- 【条件】手札のモンスター(サイバース族)1体を墓地へ送るか、自分の墓地のレベルが異なるモンスター(サイバース族)5体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスター(サイバース族以外)の効果を発動できない。
4位
- 七宝船
- 【条件】手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。この効果の条件でモンスター(レベル7)を墓地へ送った場合、さらに自分は1枚ドローできる。
3位
- ニゲイター・ドラゴン
- 【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。その後、自分の墓地に「攻撃の無力化」がある場合、相手フィールドの表側表示モンスターを3体まで選んでその攻撃力を次の相手ターン終了時まで2000ダウンできる。
2位
- フュージョン
- 【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスターを素材として墓地へ送り、フュージョン召喚する。
1位
- シャイニーシェイディー
- 【条件】相手ターンに相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの表側表示の効果モンスターを合計2体まで選んで裏側守備表示にする。この効果で相手フィールドの元々の攻撃力が2600以上のモンスターを選んだ場合、さらに自分は1500LP回復する。
今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!
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posted 2025.01.16
こんにちは、遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当です!
今回は12/16から12/31での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!
販売ランキング
10位
- EXプローラー
- 【条件】デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。 【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。自分の墓地にモンスター(ギャラクシー族)が5体以上いる場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(ギャラクシー族)と「フュージョン」をそれぞれ1枚まで選んで手札に加える事ができる。
9位
- N・アクア・ドルフィン
- 【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手の手札を確認する。自分はその中から、[自分フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスターの攻撃力]以下の攻撃力を持つモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。この効果でモンスターを墓地へ送った場合、さらに相手に500ダメージを与える。
8位
- お注射天使リリー
- 【条件】2000LPを払って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで3000アップする。
7位
- E・HERO セイラーマン
- 「E・HERO バブルマン」+「E・HERO フェザーマン」
このカードはフュージョン召喚でしか特殊召喚できない。
【条件】自分の魔法&罠ゾーンに裏側表示のカードがある場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードは直接攻撃できる。
6位
- イマジナリー・リアクター
- 【条件】自分のデッキのカードが10枚以上の場合、デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードのカード名は次の相手ターン終了時まで、「イマジナリー・アクター」になる。その後、自分の墓地の「死者転生」1枚を選んでデッキの下に戻す事ができる。戻した場合、さらに自分は2枚ドローできる。
5位
- カードガンナー
- 【条件】自分のデッキのカードが10枚以上の場合、デッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[この効果の条件で墓地へ送ったカードの数]×500アップする。その後、自分フィールドのこのカードを墓地へ送る事ができる。この効果で墓地へ送った場合、さらに自分は1枚ドローする。
4位
- N・エア・ハミングバード
- 【条件】自分のLPが4000以下の場合に発動できる。
【効果】自分は[相手の手札の数]×500LP回復する。
3位
- ニゲイター・ドラゴン
- 【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。その後、自分の墓地に「攻撃の無力化」がある場合、相手フィールドの表側表示モンスターを3体まで選んでその攻撃力を次の相手ターン終了時まで2000ダウンできる。
2位
- 伝説の種火
- 【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。その後、自分の墓地にレジェンドモンスター(炎属性/炎族)がいる場合、相手フィールドの表側表示モンスターを2体まで選んで破壊できる。
1位
- 舞踊る恵雷の精霊
- 墓地にいるこのカードのカード名は「恵雷の精霊」になる。
【条件】このカードを召喚したターンに、自分のデッキのカードが10枚以上の場合に発動できる。
【効果】お互いの墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで持ち主のデッキに戻す。その後、相手の墓地のカードが5枚以下の場合、自分は1枚ドローできる。
今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!
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posted 2025.01.15
Byカマクラル

戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回は新弾レビュー記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?
トリプルビルドパック エボリューション・インパクト新弾カードレビュー【カマクラル】
レッドアイズ、ダイナーミクス、夢中という3つのテーマデッキが組めるパックとなっています!
テーマ色の強い内容ですが、レジェンドカードが多数収録されていたり、汎用札である<コーリング・ダーク・メテオ>があったりと、環境に影響を与えそうなカードもありますね!
さて、今回は3つのテーマのうち、最も環境に入りそうな夢中デッキをご紹介いたします!
コントロール奪取という強力なテーマながら、カードプールの狭さから活躍の機会が限られていましたが、大量の新規カードによってデッキが組めるようになりました!
夢中の下級モンスターの効果発動には自身以外の表側表示の光属性/昆虫族モンスターを要求するため、専用構築が必須になるのですが、今弾のカードを全て詰め込めば問題なく組めますね!
また、新規のフュージョンカードが実装された事により、コントロール奪取だけでなくフュージョン素材に使う実質除去もできるようになりました!
最近は効果破壊耐性だけでなく、戦闘耐性やバウンス耐性も増えてきましたが、コントロール奪取やフュージョン素材に使うカードへの対策はかなり限られるため、今なら効果を通しやすいです!
初見殺しをされないためにも、効果はしっかり把握しておきたいですね!
目次
それでは、早速観ていきましょう!1.デッキレシピ
2.デッキコンセプト
「パクって殴って」です!テーマの特性を最大限に活かして、相手モンスターのコントロールを奪ったり、フュージョン素材にして盤面を空けて殴ります!
モンスター相手には強く出れるものの、召喚反応罠に弱いため、<コーリング・ダーク・メテオ>や<昂光の呪縛>、<竜水の神子>で対策していますね!
また、罠はワンキルされないように<救惺望御>を選びました!
流行りの<昂光の呪縛>でドローされてしまいますが、1回の攻撃で8000ライフを削り切るデッキは環境に無いため、高い確率で生き残れます!
生きてターンを迎えれば、相手盤面のモンスターを利用しながら反撃できるため、中・長期戦になればなる程こちらが有利ですね!
それでは、デッキ解説の方で詳しく書いていきます!
3.メインデッキ解説
このカードをアドバンス召喚している時点で墓地には光属性/昆虫族のモンスターがあるはずなので、即座に効果を発動できますね!
墓地を3枚肥やしつつ3000打点となり、さらに墓地から<夢中のシルビクス>を回収できるという完結した強さ!
自身をリリースして<夢中のシルビクス>をアドバンス召喚できますし、下級モンスターが手札にあれば横に並べる事も可能です!
様々な活躍が期待できるため3積み必須!
さらにフュージョン魔法なしで手札・フィールドのモンスターとフュージョン召喚できるのが強いです!
このカード自身がレベル8の昆虫族ですので、レベル7〜9と合わせれば<現夢中のシルビクス>を、昆虫族の効果モンスターであればレベルを問わずに<栄華夢中のシルビクス>を出す事ができます!
いずれも強力なフュージョンモンスターであり、このデッキの攻めの要となるため、当然このカードも3枚確定です!
<夢中のカラブローネ>や<竜水の神子>、<コーリング・ダーク・メテオ>など墓地をコストに使うカードを複数枚採用しているため、墓地肥やしはありがたいですね!
もちろん3枚採用!
戦闘破壊したいモンスターをパワーダウンさせ、コントロール奪取やフュージョン素材に使いたいモンスターを昆虫族に変更すれば2枚分の役割がこなせますね!
こちらも3枚採用です!
そうする事でコントロール奪取の対象にしたりフュージョン素材として使えるようになるため、デッキのコンセプトとの相性は抜群に良いです!
当然3積み確定!
新規の下級モンスターとの違いは、先に昆虫族に変更する点と、昆虫族への変更はこのターンの終了時までという点です。
そのため、既に相手フィールドに昆虫族しかいない場合は効果を使えません。
この点に注意さえすれば実質タダで1ドローできるため、効果発動の順番に気をつけながら上手く活用していきたいですね!
デッキ内に光属性/昆虫族が多い程シナジーが強くなるため3枚採用です!
このカードが発表された時は衝撃を受けましたが、その時点ではまだカードプールが少なく、効果を使えるタイミングがかなり限定的でした。
爬虫類デッキが環境トップの頃はミラー対策としてこのカードをサイドデッキに3積みしていましたが、使われていたのはそのくらいだったと思います。
それがここに来て「夢中」テーマとして確立されたため、普通に使えるレベルになりました!
相手のレベル5〜8のモンスターを問答無用で奪えるため、かなり強いですね!
特に数ターンかけて盤面を返し合うミッドレンジ対決においては無類の強さを誇るでしょう!
夢中デッキの強さを担うカードですので3枚必須!
種族シナジーは無いものの、手札消費なしで相手のバックを破壊できるためかなり強いですね!
また、墓地のモンスターをデッキに戻して効果を使い回せる点もかなり優秀です!
墓地肥やし要員の少なさが少しネックですが、それでも強気の3枚採用です!
ここは自由枠ですので、環境に合わせて変えても問題ないと思います。
相手のモンスターを昆虫族に変更し、このカードでフュージョンしましょう!
耐性持ちモンスターも難なく除去できるため、かなり強いですね!
基本的に昆虫族以外のモンスターで攻撃するシーンは無いため、デメリットは無いに等しいです。
もちろん3積み確定!
相手の<シャイニーシェイディー>や<酢酸のたまった落とし穴>を踏み越えられるようになったのは大きいです!
デッキによっては使うタイミングが無いかもしれませんが、後攻1ターン目に使えると強い事もあり、強気の3枚採用としました!
今までは<七宝神ー良財>の存在から<オーバーラッシュ・ストーム>優先でしたが、今回はこちらを採用しました。
と言うのも、<夢中のラーヴァ>が魔法・罠カードにバウンス耐性をつけるからですね!
ミラー戦で相手のバックを除去できない事は致命的なので、今回は破壊の方を選びました。
安全に攻撃を通すためにも3枚の採用です。
このカード1枚で盤面の枚数差を埋められるため、入れ得カードだと思います!
手札を増やすギミックはそこまで多くないですが、それでも採用すべきカードですね!
特に必須ではないため、他のカードと入れ替えても良いと思います。
相手のドローに合わせて発動可能なため、打ち損じがありません!
流行りの<昂光の呪縛>を打たれてしまいますが、このカードを打ったターンにライフが0になるケースは少ないと思います。
<夢中の再誕>は思ったより発動タイミングが限られて使いにくく、<ライヤー・ワイヤー>も特殊召喚に対応していないため微妙でした。
<シャイニーシェイディー>は手札コストの要求が地味にキツかったですし、<ノーバディ・スキャットシーフ>は<百戦の覇者ガイア>や<竜水の神子>で発動前に割られてしまうため、このカードに落ち着いたかたちです。
ここは環境に応じて変えられる枠ですので、入れ替えても問題ありません。
基本的にはジリ貧なのですが、長期戦になればなるほど強くなるデッキだと思うため3枚採用しました。
ただ、デッキの性質上、相手の盤面にモンスターが残った方が強いと感じたため、ライフを取りつつモンスターが盤面に残るこちらを採用しました。
ただ、このカードをフュージョン召喚したターンにしか効果を発動できません。
そのため、このカードを盤面に維持して戦うというよりはフィニッシャーとして使う感じですね!
枠が空いているので3枚採用です!
効果破壊耐性の永続効果も強いですし、ミラー戦においてはこのカードを先出しする事で自分のモンスターがフュージョン素材にならなくなるため優位に立てます!
<現夢中のシルビクス>と違ってこちらは盤面に維持して戦うかたちですね!
もちろん3積み必須!
自身の永続効果によって1600打点になるため、戦闘要員としても使えます!
また、自分フィールドの昆虫族モンスターが全て800打点アップとなるためかなり優秀です!
魔法・罠のデッキバウンスも無力化できるため、今後は<オーバーラッシュ・ストーム>ではなく<コーリング・ダーク・メテオ>の採用が増えそうです。
こちらも文句なしで3枚確定!
4.各デッキとの相性
夢中はコンボデッキに分類されます。それぞれの相性を見ていきましょう!
ベリーに関してはそもそも環境におけるシェア率が下がっていますし、仮に当たったとしても<栄華夢中のシルビクス>や<夢中のラーヴァ>でフュージョン素材に使えるためパワーで勝てますね!
そのため、相性は有利と判断しました。
相手の罠対策も<竜水の神子>、<コーリング・ダーク・メテオ>、<昂光の呪縛>と9枚積んでいるため、踏み越えながらこちらの展開を通していけますね!
そのため、相性は有利と判断しました!
また、ミラー戦においては先に<栄華夢中のシルビクス>を出した方が圧倒的に優位となるため、先に展開した方が勝ちやすいですね!
上記の事を加味し、相性は五分と判断しました。
5.最後に
新弾の3テーマの中で、最も環境入りに近いのが夢中デッキだと思います!ただ、盤面の返し合いを前提としているため、回れば勝ちというタイプとは少し違う印象です。
プレイングによって強い弱いが分かれるため、プレイヤーのスキルが求められますね!
夢中に当たった場合は無闇にモンスターを立てずにセットした方が良いかもしれません。
他デッキの動かし方にも影響が出そうですので今後も要チェックですね!
これからも様々なデッキをご紹介していきますのでお楽しみに!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
- X(旧Twitter) @yugiohbar