is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

遊戯王 OCG 遊々亭Blog 【32ページ目】ブログトップ

Brackets

遊戯王 OCG 遊々亭Blog 【32ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2024.07.02

ByHearth


[AC04] デッキ紹介【プトレマイオス型Em】
皆様こんにちは、Hearth(ハース)です。
今回は、2024年6月22日に発売された『ANIMATION CHRONICLE2024』で強化された、「Em」について紹介していきます。

ARC-Vにてデニスが操るサーカスをイメージしたユニークなモンスター達が「Em」なのですが、9期に同じくエンタメ集団である「EM」と手を組み、環境を荒らしに荒らしたせいで長い事規制を受け、新規ももらえていませんでしたがようやくもらえたこのテーマ。
果たして現代ではどのようなデッキになっているのか、早速紹介していこうと思います。


新規カード紹介
今回追加された新規カードは8枚。
また、エラッタにより<Emヒグルミ>が制限へと復帰しデッキ構築の幅がかなり広がりました、早速見ていきましょう。
Emファイヤー・ダンサー
今回追加された「Em」の1枚初動。「EM」に頼らなくても展開ができるようになりました。

特筆すべきは、召喚・特殊召喚成功時に、デッキから同名以外の「Em」モンスターをサーチする効果。これにより、他の「Em」を持ってきて展開をつなげることができます。

Emウォーター・ダンサー
そして、<Emファイヤー・ダンサー>から持ってきたいカードがこちらです。
場に「Em」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる効果と、P召喚されたときにデッキ・墓地から<融合>を1枚加える効果が特筆すべき効果でしょう。
純粋に展開札としてランク4やリンク2に繋げることができるようになり、今までアニメでは使っていたものの「Em」では一切使うことがなかった<融合>の橋渡しもしてくれる器用なカードです。

Emウィンド・サッカー
こちらはレベル5の上級モンスターですが、相手の場にモンスターが存在するか、自分の場に「Em」が存在する場合に、自身を特殊召喚する効果と、様々なレベル調整効果を持っています。
特殊召喚効果を使ってしまうと、場に存在する限り「Em」モンスターしか特殊召喚できないという制約がかかるため、少し使いにくい所はありますが、レベル調整効果で後述するエクシーズモンスターに繋げていくためにデッキに必ず必要なカードです。

Emカップ・トリッカー
こちらもレベル5の上級モンスターですが、特殊召喚効果はなく、主にP効果を使うことになります。
自分の場の「Em」Xモンスターを対象に、自身を素材とする効果に、EXデッキにカードが加わった場合に、自分のEXから「Em」Pモンスターを手札に回収する効果と、リソースを補充することに長けたカードです。
この後紹介する<Em影絵師シャドー・メイカー>と相性が良く、純構築として使うなら欲しいカードになりますね。

Emトラピーズ・フォース・ウィッチ
ついにカード化された「Em」融合モンスター。召喚条件はそこまで難しくなく融合さえ手に持ってきていれば余ったリソースで出すこともある1枚です。

自身を含む場の「Em」に対象耐性と効果破壊耐性を付与するというとんでもない耐性に加え、他の「Em」がいる場合、自身を攻撃対象に選択できなくする効果と「Em」が戦闘を行う場合に、相手モンスターの攻撃力を600ダウンする効果も合わさり、突破するのがかなり大変な1枚となっています。

Em影絵師シャドー・メイカー
まさかこのままカード化すると思ってなかったランキング1位のカード。

なんといっても、対象に取られたときにX素材を1つ取り除くことで同名をEXデッキから特殊召喚できるというインパクトのある効果を持っています。
が、真に強いのはそれ以外の効果。
X素材を1つ取り除き、コストで「Em」を1体墓地へ送りつつ「RUM」をサーチする効果、素材が全て取り除かれた場合に、自分の墓地から「Em」1体を特殊召喚する効果と、やりたい放題な効果をしています。なんなら増える効果が1番使いません。

Emトラピーズ・ハイ・マジシャン
今回のパックのパッケージにもなったモンスター。
こちらも長年実装が待たれていたカードですね。

X素材を持っているとき、戦闘効果で破壊されない耐性に加え、ターン中素材の数まで効果ダメージを反射する効果という面白い効果を持っています。
また<Emトラピーズ・マジシャン>を素材にしているとき、素材を1つ取り除くことで3回攻撃が可能になるテーマ内屈指のエースカードです。

ただ、この効果は<Emトラピーズ・マジシャン>を出しながら更に<Em影絵師シャドー・メイカー>を出して次に紹介する「RUM」をサーチしなければならない関係上、ハードルが少し高めなのが難点ですね。

RUM-マジカル・フォース
ついに登場した「Em」用RUMに見せかけた魔法使い族ランク5サポートカードです。

自分の墓地の魔法使い族・ランク4Xモンスター1体を特殊召喚しながら、魔法使い族・ランク5にランクアップさせ、このカードも素材にする速攻魔法です。

墓地からランクアップさせるため、一度他のリンクモンスターなどの素材にしてもいいというのがかなり便利で、速攻魔法であるため柔軟に使えるのも魅力的です。また、出力先自体は少ないものの、「Em」以外のモンスターも出せるため構築によっては大幅に仕事をする1枚です。


デッキレシピ
プトレマイオス型Em
プレイヤー:Hearth
3
3枚



デッキレシピ解説
ある程度先攻展開を強くした「Em」の構築です。
現時点の「Em」は純構築で組むにはやはり1枚初動の枚数に不安があり、それを補うために「超重武者」の出張セットを採用した形になります。
その他、1枚採用のカードは展開で面白い動きをしてくれるので、早速紹介していきましょう。
今回は<Emファイヤー・ダンサー>1枚からの展開を紹介します。

展開例紹介
  1. Emファイヤー・ダンサー>を通常召喚し、デッキから<Emウォーター・ダンサー>をサーチ
  2. Emウォーター・ダンサー>をPゾーンにセットし、P効果で特殊召喚。
  3. 場の2体で<星騎士 セイクリッド・カドケウス>をX召喚。起動効果で<星騎士リュラ>を除外し<星守の騎士団>をサーチし発動。
  4. セイクリッド・トレミスM7>を自身の効果で重ねてXし、更に<星守の騎士団>の効果で<星守の騎士 プトレマイオス>を重ねてX召喚。
  5. 星守の騎士 プトレマイオス>の効果でX素材を取り除き、<Em影絵師シャドー・メイカー>を重ねてX召喚。
  6. Em影絵師シャドー・メイカー>のX素材を取り除き、デッキから<Emダメージ・ジャグラー>を墓地へ送りながら<RUM-マジカル・フォース>をサーチ。
  7. 素材が0になった<Em影絵師シャドー・メイカー>の効果で、墓地から<Emウォーター・ダンサー>を特殊召喚。
  8. Emダメージ・ジャグラー>の効果で自身を除外して、デッキから<Emヒグルミ>をサーチしてそのままPゾーンにセット。
  9. RUM-マジカル・フォース>を発動し、墓地の<星騎士 セイクリッド・カドケウス>を素材に<CNo.104 仮面魔踏士アンブラル>をX召喚。
  10. CNo.104 仮面魔踏士アンブラル>の効果で<Emヒグルミ>を破壊し、デッキから<Emウィンド・サッカー>を特殊召喚。
  11. 場のPモンスター2体で<ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム>をL召喚し、EXデッキに<EMモンキーボード>を加える。
  12. ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム>の起動効果で<星守の騎士団>を破壊し、手札に<EMモンキーボード>を加えつつ1ドロー。
  13. ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム>と<CNo.104 仮面魔踏士アンブラル>の2体で<神聖魔皇后セレーネ>をL召喚。
  14. EMモンキーボード>をPゾーンにセットし、P効果でデッキから<EM稀代の決闘者>をサーチし、セット。
  15. EXデッキから3体の「Em」<Emヒグルミ><Emウォーター・ダンサー><Emウィンド・サッカー>をペンデュラム召喚。
  16. Emウィンド・サッカー>の効果で、P召喚した3体をレベル5に変更し、<No.67 パラダイスマッシャー>をX召喚。
  17. 神聖魔皇后セレーネ>の効果で墓地の<Emファイヤー・ダンサー>を特殊召喚。
  18. 神聖魔皇后セレーネ>と<Em影絵師シャドー・メイカー>の2体で<精霊コロゾ>を融合召喚。
  19. 精霊コロゾ>と<Emファイヤー・ダンサー>で<爆竜剣士イグニスターP>をシンクロ召喚し、効果で<竜剣士マジェスティP>を特殊召喚。
  20. 竜剣士マジェスティP>の効果でデッキから<魔法族の里>をサーチし、そのまま発動。
  21. No.67 パラダイスマッシャー>の効果で素材を2つ取り除き、ダイス勝負。負けてももう一つの効果で相手を封殺。

以上がこのレシピの展開になります。
かなり長いですが、<No.67 パラダイスマッシャー>の(1)(2)の効果を合わせることで、高確率で相手はモンスター効果と攻撃宣言が不可能になり、<魔法族の里>により魔法の発動が不可能となります。
多少展開ルートは変わってしまいますが「超重武者」からスタートしても似たような盤面を作れます。


まとめ
以上で、新規「Em」に関する記事を終わります。
トリッキーな動きで相手を翻弄する姿は見ていてとてもユニークです。
今回紹介したデッキレシピは、環境で戦うならこうするだろう、というものなので、カジュアル向けの純構築を組んでみても面白いかもしれません。

それでは、ここまでのご拝読ありがとうございました。
また次回の記事でお会いいたしましょう。

posted 2024.06.28

Byにだいめ


ついに来た!クリアーワールドデッキ紹介
みなさんこんにちは、にだいめです。
今回はアニメーションクロニクル 2024でついに本格的なテーマとなって登場しました<クリアー・ワールド>についてレビューをしていきたいと思います。
2009年のLIMITED EDITION 15で<クリアー・バイス・ドラゴン>と<クリアー・ワールド>が登場しましたが15年経ってようやく他のカードも登場しました。長すぎでしょ!
「クリアー」はアニメGXで藤原が使用したテーマで吹雪・十代・ヨハンをと対決しました。当時、私はアニメを見ていましたがモンスターが水晶で覆われているのは、とても印象的でした。普通にかっこよくて属性をもたないというのがなんとも中二病心をくすぐられましたね。

【X @nidaime1015】
X(旧Twitter)でも発信していますので、よろしければご覧ください。


新規カード紹介
クリアー・ヴィシャス・ナイト
レベル7ですがクリアーモンスター1体リリースで召喚できます。
(1)効果は攻撃力が相手フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力分アップするということで戦闘面は強力ですね。
(2)効果は自分に<クリアー・ワールド>の効果は適用されない効果で、アニメみたいに属性を持たないとはさすがにできませんでしたか。まあ効果が適用されない方が強力なのでいいんですけど。
(3)効果はアドバンス召喚していれば、相手はこのカードより低い攻撃力を持つフィールドの特殊召喚されたモンスターの効果を発動できないので(1)効果もあってかなり強力な効果ですよね。

クリアー・ファントム
(1)効果は手札のこのカードともう1枚捨てて「クリアー」関連の魔法・罠を2枚手札に加えます。といっても「クリアー」関連の罠は現時点では無いんですけどね。<クリアー・ワールド>と<クリアー・ウォール>をサーチして展開していくので初手にほしいカードです。
(2)効果はクリアーモンスター共通効果です。
(3)効果はこのカードが破壊された場合相手のモンスターを1体破壊して相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送らせる効果です。だいたいは(1)効果を使っていくモンスターですね。

クリアー・キューブ
(1)効果はクリアーモンスター共通効果です。
(2)効果はクリアーモンスターを召喚できます。これで<クリアー・ヴィシャス・ナイト>をすぐに場に出せますね。
(3)効果は相手によってフィールドから離れた場合デッキからクリアーモンスターを出せます。<キューブ>から<キューブ>が出せるので多少耐えることができ、<ファントム>を出して相手を少し牽制出来ることもあるか。

クリアー・レイジ・ゴーレム
(1)効果は場に出したターンクリアーモンスターが直接攻撃できます。このカードも直接攻撃できますし、<ヴィシャス・ナイト>が攻撃力が上がった状態で直接攻撃できます。
(2)効果はクリアーモンスター共通効果です。
(3)効果は相手に戦闘ダメージを与えたら相手の手札の数×300ダメージを相手に与えます。急にデュエルを終わらせることができるかも。

クリアー・ウォール
(1)効果は<クリアー・ワールド>が場にあればクリアーモンスターをサーチできます。発動時の効果ではないので毎ターンサーチできるので残ると強力ですね。
(2)効果はクリアーモンスターが戦闘で破壊されなくなります。戦闘ダメージも0です。普通に便利な効果ですね。
(3)効果はレベル7以上のクリアーモンスターがいれば、<クリアー・ワールド>の効果は属性によらず全て相手に適用されます。この効果はクリアーデッキを使う上で一番使いたいですよね。相手フィールドに表側表示のモンスターが存在しない場合でも適用されるみたいなので良い裁定になってますね。


簡単な展開例紹介
2枚初動で<クリアー・ファントム>と、<クリアー・ヴィシャス・ナイト>または<クリアー・キューブ>の展開になります。
  1. まずは<クリアー・ファントム>の(1)効果で自身と手札を1枚捨ててデッキから<クリアー・ワールド>と<クリアー・ウォール>を手札に加えます。
  2. クリアー・ワールド>を発動し次に<クリアー・ウォール>を発動します。<ウォール>の(1)効果でデッキから手札にない<ヴィシャスナイト>または<キューブ>を加えます。
  3. 次に<キューブ>を召喚して、<キューブ>の(2)効果でクリアーモンスターの召喚権が増えるので手札の<ヴィシャスナイト>を<キューブ>をリリースして召喚します。<ヴィシャスナイト>は「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できます。
これで<ヴィシャス>の「このカードより低い攻撃力を持つフィールドの特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。」が適用されます。さらに<ウォール>の(2)効果でクリアーモンスターは戦闘で破壊されず。(3)効果で<クリアー・ワールド>の効果は属性によらず全て相手に適用されます。
これで相手にとっては厄介な状況になりますね。


デッキレシピ
クリアーワールド
プレイヤー:にだいめ



せっかくなのでレシピを作ってみました。
作ってみた感想として、まだテーマ内のカードの種類が少ないかなと感じました。エクストラを使わない構築にしたので<クリアー・ファントム>を引けるようにドローソースとドラグマを出張させてみました。


終わりに
いかがだったでしょうか。
もっと早くカード化してくれればよかったのに。もう大人になりましたよwテーマ化できない事情とかあるんでしょうか?
まあカード化が後になればなるほど時代のインフレに合った効果になったりして、魔改造されて強化されるのもうれしくはあるのですがね。

以上ありがとうございました。

posted 2024.06.28

By-遊々亭- 遊戯王担当


遊戯王販売ランキング.jpg
遊戯王販売ランキング!(6/1 - 6/15)

こんにちは、遊々亭@遊戯王OCG担当です!
今回は6/1から6/15での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!

販売ランキング

10位

  • 神影金龍ドラッグルクシオン
  • レベル8モンスター×2
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードがEXデッキから特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「ギャラクシー」カードか「タキオン」カード1枚を手札に加える。
    (2):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。ドラゴン族・ランク8・攻撃力3000のXモンスター1体を自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。その後、EXデッキから「ギャラクシー」モンスター1体をそのX素材にできる。

9位

  • 時空の七皇
  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
    (1):EXデッキの「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。種族か属性が見せたモンスターと同じで、そのモンスターのランクと同じ数値のレベルを持つモンスター1体をデッキから手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んでデッキの一番上に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

8位

  • タキオン・トランスミグレイション
  • 自分フィールドに「ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
    (1):自分フィールドに「ギャラクシーアイズ」モンスターが存在する場合、チェーン2以降に発動できる。このカードの発動時に積まれていたチェーン上の、全ての相手のモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし、この効果で発動を無効にしたカードがフィールドに存在していた場合、それらを全てデッキに戻す。

7位

  • マルチャミー・プルリア
  • このカードの効果を発動するターン、自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
    (1):自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードを手札から捨てて発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
    ●相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
    ●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。

6位

  • S:Pリトルナイト
  • 効果モンスター2体
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードが融合・S・X・Lモンスターのいずれかを素材としてL召喚した場合、自分か相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない。
    (2):相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する。

5位

  • 墓穴の指名者
  • (1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

4位

  • 増殖するG
  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分・相手ターンに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
    ●相手がモンスターを特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。

3位

  • 灰流うらら
  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
    ●デッキからカードを手札に加える効果
    ●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
    ●デッキからカードを墓地へ送る効果

2位

  • 銀河眼の時源竜
  • このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分・相手ターンに、フィールドにドラゴン族Xモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から自分か相手のフィールドに特殊召喚する。
    (2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動する。このカードの元々の持ち主は、自身のデッキから「タキオン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
    (3):自分か相手のドラゴン族Xモンスターの攻撃宣言時に発動する。フィールドのこのカードをそのモンスターのX素材とする。

1位

  • 無限竜シュヴァルツシルト
  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はドラゴン族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
    (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、または相手フィールドに攻撃力2000以上のモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、デッキから「無限竜シュヴァルツシルト」以外の光・闇属性のドラゴン族・レベル8モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果でデッキから特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。



今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


遊々亭公式X(Twitter)、遊戯王OCG担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyutei_news
【遊々亭 遊戯王OCG担当X(Twitter)】 @yuyutei_yugioh


Icon