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遊々亭攻略ブログ

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.12.13

By鳩鷺


[TW02] デッキ紹介【魔轟神】
遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。

【魔轟神】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

「魔轟神」は、『DUEL TERMINAL -魔轟神復活!!-』でカテゴリ化した、炎属性・恐竜族モンスターで統一されたシンクロテーマです。

ターミナルワールド2』で新規カードの登場とともに、【デモンスミス】で大活躍な<魔轟神ルリー>のイラスト違いも収録されたことで話題になっています。
このページでは、【魔轟神】のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

【魔轟神】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。


デッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【魔轟神】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター28枚・魔法9枚・罠3枚の合計40枚で構築した、【魔轟神デモンスミス】デッキです。


魔轟神デモンスミス
プレイヤー:鳩鷺


【魔轟神】デッキの回し方・動かし方
次は、【魔轟神】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【魔轟神】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【魔轟神】デッキは、固有効果による展開で連続シンクロ召喚を目指していきます。

手札を捨てる以外にも、光属性・悪魔族である点を活かしたサポートで独自の展開につなげることも可能です。

最終的には、シンクロ・リンクによる妨害とともに、大量展開で向上した打点で勝利をつかみます。

次に【魔轟神】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。

【魔轟神】デッキの回し方
ポイント1:新規「魔轟神」を紹介!
ポイント2:新規「魔轟神」の基本展開!!
ポイント3:「デモンスミス」の採用!!!



ポイント1:新規「魔轟神」を紹介! 【魔轟神】デッキの展開を進めるにあたって、まずは新規「魔轟神」を詳しく見ていきましょう。

『ターミナルワールド2』で新規カードはこちらの4種です。
今回は、こちらから<魔轟神獣ベヒルモス><魔轟神レヴェルゼブル>を解説していきます。

魔轟神獣ベヒルモス
魔轟神獣ベヒルモス>は、手札から自身を含む「魔轟神」モンスター2体以上捨てることで、そのレベルの合計と同じレベルの「魔轟神」シンクロモンスターをシンクロ召喚扱いで特殊召喚する効果を持ちます。

レベルが合ってさえいれば、チューナー・非チューナー関係なく手札から捨てることで「魔轟神」シンクロモンスターが特殊召喚できます。

効果で捨てる扱いになるので「魔轟神」モンスターのトリガーにつなげつつ、しっかりシンクロ召喚扱いで出せるので<魔轟神ガミュジン>の効果で後続につなげていくことも可能です。

現状「魔轟神」シンクロモンスターを2枚の組み合わせのみで全て特殊召喚できます。

また、すでに墓地に存在する状態で手札からカードが墓地に送られた場合、自身を除外する事で手札の「魔轟神」モンスター1体を特殊召喚できます。

通法のシンクロ召喚や(1)の効果による疑似シンクロにしても能動的に墓地にはいきやすく、捨てる効果のコストとしても墓地に行きやすいので比較的扱いやすい特殊召喚効果と言えます。

連続シンクロ召喚の架け橋となってくれることでしょう。

魔轟神レヴェルゼブル
魔轟神レヴェルゼブル>は、メインフェイズに自分フィールドの「魔轟神」モンスターを任意の数リリースする事で、その数だけ相手表側表示モンスターのコントロールを奪う効果を持ちます。

フリーチェーンで発動可能かつ効果も無効化されるため、効果の発動にチェーンしてそのモンスターを奪取すれば妨害手段として非常に効果的です。

もちろん自身をリリースする事でもコントロール奪取は可能なので、他の「魔轟神」がいなくても問題なく妨害できます。

自発的に墓地に行けるので、(2)のサルベージ効果につなげることも可能です。

「魔轟神」として初の"シンクロ素材に縛りのないシンクロモンスター"ということで<アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン>を経由してのシンクロ召喚も狙えるので、汎用性の高い<フルール・ド・バロネス>とともに採用しています。
ポイント2:新規「魔轟神」の基本展開!!
次に新規「魔轟神」による基本展開例を見ていきましょう。

新規カードと再録カードのみの展開で強力なコントロール奪取効果を持つ<魔轟神レヴェルゼブル>のシンクロ召喚が可能です。

こちらでは<魔轟神獣ベヒルモス>とレベル2「魔轟神」モンスターの計2枚による展開例を紹介します。

魔轟神獣ベヒルモス+レベル2「魔轟神」モンスター、計2枚による展開例
  1. 魔轟神獣ベヒルモス>効果で手札の自身とレベル2「魔轟神」モンスターを捨て<魔轟神ガミュジン>をシンクロ召喚→<魔轟神ガミュジン>効果で<魔轟神ソルキウス>リクルート
  2. 魔轟神ガミュジン><魔轟神ソルキウス>で<魔轟神レヴェルゼブル>をシンクロ召喚
このように、手札2枚から<魔轟神レヴェルゼブル>のシンクロ召喚が可能です。

この動きでは、召喚権を消費することなく手札シンクロで1妨害を構えることができます。

魔轟神レヴェルゼブル>のシンクロ召喚後<魔轟神ガミュジン>の(3)効果が使えるので、手札交換しつつ、後続の「魔轟神」モンスターの発動トリガーとして機能させていきましょう。

魔轟神マルコシア>を捨てられれば、<魔轟神界の復活>を経由して<魔轟神界の階>をデッキからセットできるので、<魔轟神クシャノ>の墓地送りに貢献できます。


ポイント3:「デモンスミス」の採用!!!
【魔轟神】デッキでは、「魔轟神」が光属性・悪魔族である点を活かしてサポートカードとして「デモンスミス」を採用しています。

「魔轟神」には展開がカテゴリ内で限定されているものが多いですが、「デモンスミス」は展開に至っては属性・種族の縛りしかないので、その恩恵を充分に受けることができます。

こちらでは<魔轟神獣ベヒルモス><魔轟神クルス><魔轟神獣ケルベラル>の計3枚の組み合わせからの展開例を紹介します。

魔轟神獣ベヒルモス、魔轟神クルス、魔轟神獣ケルベラル、計3枚からの展開例
  1. 魔轟神獣ベヒルモス>効果で手札の自身と<魔轟神獣ケルベラル>を捨て<魔轟神ガミュジン>をシンクロ召喚→チェーン1<魔轟神獣ケルベラル>で自己蘇生、チェーン2<魔轟神ガミュジン>効果で<魔轟神グリムロ>リクルート
  2. 魔轟神グリムロ>で<刻まれし魔の鎮魂棺>をリンク召喚
  3. 刻まれし魔の鎮魂棺>効果で自身をリリースし<紅涙の魔ラクリモーサ>リクルート→<紅涙の魔ラクリモーサ>効果で<刻まれし魔の憐歌>を墓地に送る



  4. 刻まれし魔の鎮魂棺>効果で自身を<紅涙の魔ラクリモーサ>に装備
  5. 刻まれし魔の憐歌>効果で自身を除外し<刻まれし魔の鎮魂棺><紅涙の魔ラクリモーサ>で<刻まれし魔ラクリモーサ>を融合召喚→<刻まれし魔ラクリモーサ>効果で<魔轟神グリムロ>をサルベージ
  6. 魔轟神グリムロ>効果で自身を捨てて<魔轟神マルコシア>サーチ
  7. 魔轟神ガミュジン><刻まれし魔ラクリモーサ>で<魔轟神レヴュアタン>をシンクロ召喚→<魔轟神ガミュジン>効果で使えるので<魔轟神マルコシア>を捨てて手札交換
  8. 魔轟神マルコシア>効果で<魔轟神界の復活>サーチ
  9. 魔轟神界の復活>発動し効果処理として<魔轟神界の階>セット



  10. 魔轟神界の階>発動し効果処理として<魔轟神クシャノ>を墓地に送る
  11. 魔轟神クシャノ>効果で<魔轟神クルス>を捨て自己サルベージ→<魔轟神クルス>効果で<魔轟神ガミュジン>蘇生
  12. 魔轟神界の復活>効果で<魔轟神クシャノ>を捨て<魔轟神マルコシア>蘇生
  13. 魔轟神ガミュジン><魔轟神マルコシア>で<アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン>をシンクロ召喚→<アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン>効果で<魔轟神獣ベヒルモス>蘇生
  14. 魔轟神獣ケルベラル><アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン>で<フルール・ド・バロネス>をシンクロ召喚
  15. フルール・ド・バロネス>効果で<魔轟神レヴュアタン>を破壊→<魔轟神レヴュアタン>効果で<魔轟神グリムロ><魔轟神クルス><魔轟神マルコシア>サルベージ
  16. 魔轟神クシャノ>効果で<魔轟神クルス>を捨て自己サルベージ→<魔轟神クルス>効果で<魔轟神ガミュジン>蘇生
  17. 魔轟神マルコシア>効果で<魔轟神クシャノ>を捨て特殊召喚
  18. 魔轟神獣ベヒルモス><魔轟神マルコシア>で<刻まれし魔の大聖棺>をリンク召喚
  19. 刻まれし魔の大聖棺>効果で<刻まれし魔の鎮魂棺><刻まれし魔ラクリモーサ>をエクストラデッキに戻し<刻まれし魔レクストレメンデ>を融合召喚→<刻まれし魔レクストレメンデ>効果で手札1枚を捨て<魔を刻むデモンスミス>を墓地に送る
  20. 刻まれし魔の大聖棺><刻まれし魔レクストレメンデ>で<刻まれし魔の神聖棺>をリンク召喚→<刻まれし魔レクストレメンデ>効果で<魔を刻むデモンスミス>サルベージ
  21. 刻まれし魔の神聖棺>効果で<刻まれし魔レクストレメンデ>蘇生し自身を装備
  22. 刻まれし魔の大聖棺>効果で<刻まれし魔レクストレメンデ>に装備
  23. 刻まれし魔の大聖棺><刻まれし魔の神聖棺>で<蛇眼の原罪龍>を特殊召喚



  24. 魔を刻むデモンスミス>効果で自身を捨て<刻まれし魔の詠聖>サーチ
  25. 刻まれし魔の詠聖>発動し<魔轟神ルリー>サーチ後そのまま捨てる→<魔轟神ルリー>効果で自己蘇生
  26. 蛇眼の原罪龍><魔轟神ルリー>で<I:Pマスカレーナ>をリンク召喚
  27. 魔轟神ガミュジン><魔を刻むデモンスミス>で<魔轟神レヴェルゼブル>をシンクロ召喚

このように手札3枚から妨害布陣を固めることができます。
相手ターンで<魔轟神レヴェルゼブル>をリリースからの相手モンスターを奪取に加えて<フルール・ド・バロネス>の1妨害が可能です。

紅涙の魔ラクリモーサ>の効果で<刻まれし魔の神聖棺>を蘇生することで<魔轟神レヴェルゼブル>の蘇生につなげることもできます。

魔轟神レヴェルゼブル>のコントロール奪取効果はターン1制限がないので再度使用できるのは強みですね。

また、<I:Pマスカレーナ>から<刻まれし魔レクストレメンデ>と奪取したモンスターを介して<光なき影 ア=バオ・ア・クゥー>をリンク召喚すれば3度目の<魔轟神レヴェルゼブル>のコントロール奪取も夢ではありません。

まとめ
【魔轟神】デッキは、属性・種族サポートからコントロール奪取につなげる!

【魔轟神】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方をまとめて解説しました。

新規カードの登場で召喚権を消費することなくキーカードにアクセスすることが可能となりました。

「ターミナルワールド2」で「魔轟神」パーツはほとんど揃えられるので、お手軽に構築したい方にオススメです。

気になる方は、ぜひ【魔轟神】デッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。

posted 2024.12.12

Byにだいめ


遂にここまで強くなったか!ジェムナイトデッキ紹介
みなさんこんにちは、にだいめです。
今回はTERMINAL WORLD 2で強化されましたジェムナイトについてレビューをしていきたいと思います。初登場はデュエルターミナル「ヴァイロン降臨!!」14年前くらいになりますね。初期のころは<ジェムナイト・フュージョン>のサーチ手段が乏しくて苦労しましたね。
【ツイッター @nidaime1015】
X(旧Twitter)でも発信していますので、よろしければご覧ください。


新規カード紹介
ジェムナイト・ネピリム
(1)は出たときにデッキからジェムナイトカードをサーチする効果。使ったらこのターンのメインフェイズの間、相手が受ける効果ダメージは半分になります。ジェムナイトは効果ダメージ先攻1キルが出来るテーマですからね。さすがにデメリットはありますね。
(2)はジェムモンスターを召喚します。サーチしたモンスターをそのまま召喚できるので、めちゃくちゃ強いです。
(3)は手札・デッキから墓地へ送られたら手札を1枚墓地へ送り、このカードを特殊召喚できます。1枚に効果詰め込みすぎですねw

ジェムナイト・ヴォイドルーツ
(1)はデッキからジェムナイト通常モンスターか<ジェムナイト・フュージョン>を墓地に送って守備表示で特殊召喚できます。<ジェムナイト・フュージョン>は簡単に墓地から回収できますから便利すぎです。
(2)はフィールドにジェムナイト融合モンスターがいて、相手が効果を発動した時、墓地からこのカードを含むジェムナイトカード3枚を除外することでその効果を無効にします。その後なぜか、自分フィールドの全てのジェムナイトモンスターの攻撃力は1000アップします。ジェムナイトって妨害効果持ちは、あんまり無い印象だったのでこれは強いですよ。1000アップも馬鹿にならないです。

ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン
(1)は自分・相手のメインフェイズに、このカードを墓地へ送りEXデッキ・墓地から岩石族以外のジェムモンスターを3体まで召喚条件を無視して特殊召喚します(同名カードは1枚まで)。デメリットとしてこのターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できません。
他の新規カードで融合を簡単にできるようになって強くなったなと思ったら、まさかの直接出してくるパターンとは驚きました。しかも3体もだすのかよw。さすがに融合しか出せなくなるデメリットはありますがね。
(2)はこのカードが墓地に存在する状態で、自分のジェムナイト融合モンスターが戦闘で破壊されたらこのカードを特殊召喚できます。これ(1)はデュエル中に1度しか使えないとかじゃないので蘇ったらまた使えますよw。超強いっすね。

ジェムナイト・ディスパージョン
選択効果ですね。でもそれぞれ1ターンに1度ずつ使える効果です。

1つ目はジェムナイト融合をする効果。でも墓地にジェムナイト・フュージョンがあればデッキ・EXデッキの岩石族以外のジェムナイトモンスターも2体まで融合素材にできます。<ヴォイドルーツ>がありますし条件はかなり簡単そうに見えます。
2つ目はデッキ・除外状態のジェムモンスターを手札に加えます。このターンのメインフェイズの間、相手が受ける効果ダメージは半分になります。つまり融合かサーチができるわけですがデッキがとても安定しますよ。


簡単な展開例紹介
ジェムナイト・ネピリム1枚からの展開例
1.<ジェムナイト・ネピリム>を召喚し<ジェムナイト・ディスパージョン>をサーチします。
ジェムナイト・ディスパージョン>を発動し<ジェムレシス>をサーチします。<ネピリム>の効果で<ジェムレシス>召喚します。

レシス>効果で<ジェムナイト・ヴォイドルーツ>をサーチします。<ヴォイドルーツ>効果で<ジェムナイト・フュージョン>を墓地送りながら特殊召喚します。
ヴォイドルーツ>と<レシス>を素材にして<ジェムナイト・ファントムルーツ>を出します。

2.<ファントムルーツ>効果で<ジェムナイト・ディスパージョン>をサーチして<ジェムナイト・ディスパージョン>を発動し、デッキ内の<ネピリム>と<ジェムナイト・クォーツ>を素材にして<ジェムナイト・セラフィ>を出します。
クォーツ>効果で<ヴォイドルーツ>を回収して、<ネピリム>効果で<ヴォイドルーツ>を捨てて自身を特殊召喚します。<ネピリム>2体を素材にして<御影志士>を出します。<御影志士>の効果でデッキから<ブロックドラゴン>をサーチします。
墓地の<ジェムナイト・フュージョン>効果で<ネピリム>を除外して自身を回収します。
ジェムナイト・フュージョン>を発動して、<セラフィ>と<ブロックドラゴン>を素材にして<ジェムナイト・ジルコニア>を出します。<ブロックドラゴン>効果で<クォーツ>と<ジェムレシス>と<セラフィ>を除外して出します。

3.<ファントムルーツ>効果で<セラフィ>と<クォーツ>と<ネピリム>をデッキに戻して<ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン>を出します。<ブロックドラゴン>と<御影志士>と<ファントムルーツ>を素材にして<召命の神弓-アポロウーサ>を出します。
ブロックドラゴン>効果で<魔救の探索者>と<クリスタル・ローズ>と<レシス>をサーチします。<リサーチャー>効果で自身を特殊召喚して、墓地の<ジェムナイト・フュージョン>効果で<ネピリム>除外して自身を回収します。<ジェムナイト・フュージョン>効果で<ジルコニア>と<クリスタル・ローズ>を素材にして<セラフィ>を出します。<ブロックドラゴン>効果で<ジルコニア>と<ファントムルーツ>と<御影志士>を除外して自身を特殊召喚します。

ブロックドラゴン>と<リサーチャー>を素材にして<フルール・ド・バロネス>を出します。<セラフィ>の効果で<レシス>を召喚します。<レシス>効果でデッキから<ヴォイドルーツ>をサーチします。<セラフィ>と<レシス>を素材にして<I:Pマスカレーナ>を出します。
ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン>効果でEXデッキから <ジェムナイト・プリズムオーラ>と<ジェムナイト・アクアマリナ>と墓地の<セラフィ>を出して終了です。
最終的に3素材の<アポロウーサ>と<バロネス>と<マスカレーナ>と<プリズムオーラ>と<アクアマリナ>と<セラフィ>が場にあります。


デッキレシピ
ジェムナイト
プレイヤー:にだいめ
3
3枚


せっかくなのでレシピを作ってみました。<ジェムナイト・フュージョン>がターン1無いのと<ブロックドラゴン>が悪さしてますねw

終わりに
いかがだったでしょうか。初期のジェムナイトを知っている私としてはここまで強くなってめちゃうれしいですね。

以上ありがとうございました。

posted 2024.11.29

By鳩鷺


[TW02] デッキ紹介【ジュラック】
遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。

【ジュラック】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

「ジュラック」は、『DUEL TERMINAL -魔轟神復活!!-』でカテゴリ化した、炎属性・恐竜族モンスターで統一されたシンクロテーマです。

『ターミナルワールド2』で新規カードの登場とともに、魔法・罠カードも正式にカテゴライズされたことで話題になっています。

このページでは、【ジュラック】のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

【ジュラック】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。


デッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【ジュラック】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター30枚・魔法10枚・罠1枚の合計41枚で構築した、ほぼ【純ジュラック】デッキです。


ジュラック
プレイヤー:鳩鷺


【ジュラック】デッキの回し方・動かし方
次は、【ジュラック】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【ジュラック】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【ジュラック】デッキは、「恐竜族」下級モンスターからのシンクロ召喚を目指して展開していきます。

「恐竜族」特有の破壊効果を充分に活かすことで、墓地リソースを確保しつつ展開を優位に進めることができます。

最終的には、展開した恐竜族で、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚を行い、妨害とともに持ち前の高打点で勝利をつかみます。

次に【ジュラック】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。


【ジュラック】デッキの回し方
ポイント1:新規「ジュラック」を紹介!
ポイント2:葬角のカルノヴルスの採用!!
ポイント3:グラウンド・ゼノ単体からの容易な除去妨害!!!



ポイント1:新規「ジュラック」を紹介!
【ジュラック】デッキの展開を進めるにあたって、まずは新規「ジュラック」を詳しく見ていきましょう。

『ターミナルワールド2』で新規カードはこちらの4種です。
今回は、こちらから<ジュラック・メガロ><ジュラック・スティゴ>を解説していきます。

ジュラック・メガロ
ジュラック・メガロ>は、自分フィールドに恐竜族が存在する場合に手札から特殊召喚できる効果を持ちます。

チューナーに関しては<ジュラック・メテオ>の「ジュラック」縛り、<ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット>の恐竜族縛りが伴うため、これらのシンクロ召喚に最適な特殊召喚条件です。

また、自分メインフェイズに「ジュラック」カードを含めた手札2枚を捨てることで2ドローする効果を持ちます。

【ジュラック】ならば墓地肥やしとともに手札の質を向上できる手段として貢献できます。

これだけでも優秀さは垣間見えますが、特筆すべきは3.の効果の破壊された場合の墓地送り効果でしょう。

戦闘・効果で破壊された場合、同名カード以外の「ジュラック」モンスターをデッキ・エクストラデッキから墓地に送る効果を持ちます。

メインデッキ以外にもエクストラデッキから直接墓地送りが可能なので、<ジュラック・アステロ>を優先的に選択し、自身とともに墓地から除外して相手ターンに<ジュラック・メテオ>による全体除去につなげられます。

ジュラック・メガロ>は<魂喰いオヴィラプター>からサーチ可能で、スムーズな特殊召喚から<魂喰いオヴィラプター>による破壊で<ジュラック・メテオ>に移行できる強みがあります。

ジュラック・スティゴ
ジュラック・スティゴ>は、自分フィールドのカード1枚を破壊しデッキの恐竜族モンスター1体を墓地に送った後、レベルの合計が同じになるよう「ジュラック」モンスターを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚できる効果を持ちます。

「ジュラック」のみの展開、特殊召喚先のレベルを合わせる点と、発動ターン中は恐竜族モンスター以外の特殊召喚不可といった制約はありますが、墓地送り先のレベル次第では即座にチューナーと非チューナーを確保することも可能です。

他に破壊先がなくても自身を破壊しても問題ないので、自身1枚からの大量展開も夢ではありません。

またオマケ程度ですが、戦闘破壊された場合の表側表示カード手札バウンス効果も備わっていますが、能動的に発動するなら自爆特攻中心になるかと思います。

ダメージステップ中の対象をとらないバウンスという優秀な除去ですが、わざわざ相手が攻撃対象に狙ってくることは考えにくいので、使い勝手は何とも言えないですね。

展開例紹介
こちらでは<ジュラック・スティゴ>1枚からの展開例を紹介します。
  1. ジュラック・スティゴ>効果で自身を破壊し、<オーバーテクス・ゴアトルス>を墓地に送り、<ジュラック・メガロ>1枚・<ジュラック・アウロ>3枚・<ジュラック・デイノ>1枚をリクルート→<オーバーテクス・ゴアトルス>効果で<究極進化薬>サーチ
  2. ジュラック・アウロ>効果で<ジュラック・スティゴ>蘇生
  3. ジュラック・スティゴ><ジュラック・デイノ>で<ジュラック・ギガノト>をシンクロ召喚
  4. ジュラック・アウロ>効果で<ジュラック・デイノ>蘇生
  5. ジュラック・ギガノト><ジュラック・デイノ>で<ジュラック・アステロ>をシンクロ召喚→<ジュラック・アステロ>効果で<ジュラック・ヴォルケーノ>をセット
  6. ジュラック・ヴォルケーノ>を発動、<ジュラック・メガロ>を破壊し<ジュラック・スピノス>をリクルート→<ジュラック・メガロ>効果で<ジュラック・アステロ>を墓地に送る
  7. ジュラック・アウロ>効果で<ジュラック・デイノ>蘇生
  8. ジュラック・スピノス><ジュラック・デイノ>で<ジュラック・アステロ>をシンクロ召喚→<ジュラック・アステロ>効果で<ジュラック・インパクト>セット
このように<ジュラック・アステロ>による特殊召喚無効2回と、<ジュラック・アステロ>3枚分による<ジュラック・メテオ>3回と<ジュラック・インパクト>によって全体除去4回が可能です。


ジュラック・アステロ>の効果にターン1制限がないため為せる技と言えます。

恐竜族縛りのため除外先の確保が難しく<究極進化薬>が手元に余りますが、うまいこと手札誘発を消費した後の返しのターンに活用していきましょう。


ポイント2:葬角のカルノヴルスの採用!!
今回【ジュラック】では同じタイミングで登場した<葬角のカルノヴルス>を採用しています。

葬角のカルノヴルス
葬角のカルノヴルス>の登場により、容易に高レベルの恐竜族シンクロモンスターにつなげやすくなり、アクセルシンクロをワンクッションはさむことでチューナーの恐竜族縛りも対応できるようになりました。

手札の恐竜族モンスターを特殊召喚できるので、相手ターンにレベル4「ジュラック」モンスターとともに<ジュラック・アステロ>のシンクロ召喚を狙っていきましょう。

チューナーである点を活かし、<ジュラック・メテオ>の全体除去からの蘇生先としても有力候補となり得ます。

葬角のカルノヴルス>についてはこちらの記事で詳しく取り上げていますので、良ければ合わせてご覧ください。
「葬角のカルノヴルス」デッキ紹介記事

ポイント3:グラウンド・ゼノ単体からの容易な除去妨害!!!
【ジュラック】デッキでは、既存の恐竜族サポートカードとして<グラウンド・ゼノ>を採用しています。

グラウンド・ゼノ
自壊を主軸に展開を考案した際、サーチしたカードをそのまま破壊できる点に着目し、1枚初動としての安定性を見出しました。

展開例紹介
こちらでは、<グラウンド・ゼノ>単体からの展開を紹介します。
  1. グラウンド・ゼノ>を発動し<ジュラック・メガロ>をサーチしそのまま破壊→<ジュラック・メガロ>効果で<ジュラック・アステロ>を墓地に送る
  2. 相手ターンに墓地の<ジュラック・メガロ><ジュラック・アステロ>を除外し<ジュラック・メテオ>をシンクロ召喚
このように手札1枚から容易に全体除去を構えることができます。
相手ターンでのシンクロ召喚効果はフリーチェーンとなるので、<増殖するG>の1ドローもチェーンによる回避が可能です。


まとめ
【ジュラック】デッキは、恐竜族を展開し後続の特殊召喚につなげる!

【ジュラック】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方をまとめて解説しました。

必要最小限で全体除去につながるため、<原始生命態ニビル>ケアもバッチリ対策できています。

「ターミナルワールド2」で「ジュラック」パーツはほとんど揃えられるので、お手軽に構築したい方にオススメです。

気になる方は、ぜひ【ジュラック】デッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
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