遊々亭攻略ブログ
遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2018.08.27
ByDaiGo
DaiGo『唐突に始まった新企画。この企画ではこれまでに登場したテーマを再注目し、活路を見出だすといった感じでお送りします』
遊々太『珍しくちゃんとしてますね』
DaiGo『記念すべき第1回目は2014年4月19日発売のザ・デュエリスト・アドベントで登場したテラナイトという星の戦士を見ていこうと思う』
遊々太『みる人が見たら泣き出しそうな紹介ですね』
DaiGo『まぁこのパックはあの名高いシャドールも収録されてたからな』
※この話はここまでにします
DaiGo『さて、テラナイトの基本的な動きを確認しよう』
(1) <ベガ>、<デネブ>、<アルタイル>による展開からの<トライヴェール>や<デルタテロス>
(2) まさかのペンデュラム展開、今はセフィラ関連のカードの恩恵を受けられるため普通に使って戦える
遊々太『P召喚からの<トライヴェール>でPスケール回収等という立ち回りも出来るので実用的かもしれませんね』
DaiGo『まぁ、それ以外、戦い方がないと言えばないんだがな』
ちなみにテラナイトデッキでは<トライヴェール>の回収効果を活かす為に<リビングデッドの呼び声>や<デモンズ・チェーン>を採用するってのも有名だね。
DaiGo『さて、そんな昔懐かしのテーマで、必須カードを紹介しよう!』
デッキエンジン。<アルタイル>→<デネブ>だったり<アルタイル>→<ベガ>→<デネブ>の動きが基本になる。
手札から召喚するより<アルタイル>経由が多いので3枚はいらない。
サーチ要因だから必須だね。相手ターンに<戦線復帰>や<リビングデッド>っていうのがよくあるパターンだね。
遊々太『ここまであるととりあえず回りますね』
<デネブ>や<ベガ>を落とす為のカード。出すなら先行1ターン目に出したいね。<神星なる因子>を伏せておけるとすっごく強い。
<ウヌク>召喚時効果発動にチェーンして<天架ける星因子>を使用することで<エフェクト・ヴェーラー>等を回避しながら展開出来る。
この<ウヌク>の効果で墓地へ落とした<デネブ>を<アルタイル>で呼び戻して<煉獄の騎士>って流れが美しいよ(物騒)
単純に強い。<デルタテロス>、<トライヴェール>のどちらとも噛み合ったコストでもある。
DaiGo『神星なる因子は専用カウンタートラップだな!』
まぁ1000バーンだし、大物だしね...
DaiGo『ウィィィィィィィッッッス』
効果で自身を攻撃力2400に出来る。今、<ミドラーシュ>皆勤してないね。時代は変わったね。
P軸にするなら必要。<セフィラの神託>、<神意>はサーチなので必要なスケールを持ってきて<トライヴェール>で完。
遊々太『ざっくりし過ぎだろ!』
星輝士 デルタテロス→無駄のない効果。強い。
星輝士 トライヴェール→チート級の効果。どうかしてるぜ。
煉獄の騎士 ヴァトライムス→上2枚がすっごく出しやすくなる。そもそも打点が高いのもいい。
ハイパースター→打点上がるの地味に嬉しい
ホープ、ライトニングセット→い つ も の 。
聖騎士の追想 イゾルデ→どうしようもなくなったときのサーチ要因。
DaiGo『まぁこれを参考に後は好きなカードを入れて大丈夫です←』
遊々太『ざっくりしてますね』
正直エクシーズの必須枠って今ないですよね。
相性のよさげなカード
DaiGo『取り上げられたけど返されました まる』
~デッキにするなら~
DaiGo『まぁ<トライヴェール>でバウンス型にするか<デルタテロス>でビート型、大きく分けるとこの二つだな』遊々太『それを踏まえた上でPを取り入れたり蘇生札選ぶといいですね』
さて、今回は星因士の紹介をしました。これを機にまた引き出しの奥底に眠ってるカードを掘り起こしてみてもいいかも知れません。
ではまた次の記事でお会いしましょう!
さよならー
posted 2018.08.23
Byふぇーり
自己紹介
初めまして。
この度遊々亭でブログを書かせていただくことになりました「ふぇーり」と申します。
関東の方のcsとかよく出てます。
東京に住んでて、秋葉原とか池袋とかでよく遊戯してます。
2018年の世界大会で日本代表として出場させて頂きました。
CSでいうと優勝が4回で準優勝が10回くらいです。
小学生の時に友達と始め、スターダストだとかレットデーモンとか頑張って出して遊んだりしてました。
中学三年位の時にガチでやってる友達に影響を受けて公認大会に出始めて、そのまま高校1年の終わり位からCSに出始めました。
『シャドール』や『彼岸』、『閃刀姫』とかの初動が多くアドバンテージからの選択肢の広さでゆっくりやりとりし合うタイプのデッキが好きで、そういうデッキをよく使っています。

・デッキ内のカード全てが選択肢になり、広い範囲の択が生まれる点
・攻守共に強いカードで、打点によっての盤面突破やライフ奪取能力か高い点
・簡単に除去できなく、相手の突破手段に対しての妨害によって更にアドバンテージか作られる点
こういう特徴から、非の打ち所が無い位に強いカードと個人的に思っていて、選択肢が広い所からプレイによっての強弱もかなりつくところとかすごい好きなカードです。
最近のカードとかだと閃刀姫ハヤテとかも結構好きです。
ある程度自分が話せる自信があるデッキや環境などでしたら、調整等の結果に基づいた環境の考察やデッキの理論とか書いていくつもりです。
結構自分の気分や環境の好み等によって更新頻度とか変わってきそうですけど、書くからには自分が納得いくものを書いていくつもりなのでよろしくお願いします。
posted 2018.08.22
Byしの
自己紹介
初めまして、「しの」と申します。
この度、遊々亭さんで遊戯王についてブログを書かせていただくこととなりました。
主に東京都内で活動をしています。
カードショップなどにはあまり顔を出すことはありませんが、都内で行われる個人が主催する大型非公認大会によく参加しています。
東京都内、愛知、大阪、東北で開かれる大型非公認大会での優勝が多数あります。
カジュアルでは小学生くらいから長く続けていたのですが、競技性を求めるようになったのは高校生からです。
主には展開系のデッキを好んでいます。
しかし、競技性を求めてこのゲームを続けている為、環境で上位にあがるデッキ全てに興味があります。
プラスα先攻でワンキルしたり、相手の手札全てをハンデスするデッキを競技レベルで使えないかを常に考えています。

もう禁止カードになってしまいましたが...
更新頻度はそこまで多くないかと思われますが、皆様にとって有益となる情報をお伝えしていきたいと思っています。
今後、よろしくお願いします。