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8WX超強化買取.jpg
買取強化カード掲載中!(キーセレクション/オールスター)


こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
本日は強化買取中カードをご紹介致します!
引き続きの買取強化カードから話題のカードまで情報が盛りだくさん!あなたのストレイジに眠っているあのカードがもしかしたら高値がつくかも!?

是非、ご覧ください!
【2024/4/12】更新です!

シークレット買取強化中!!
SR,LR買取強化中!!
その他カード買取強化中!!

今回の買取強化情報は以上です。
お待ちしております!


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posted 2024.04.09

Byからばこ


title.jpg
ルリグもシグニもシャットアウト!純白の防壁白単サシェ
はいこんにちは、からばこです。
夢限少女杯お疲れ様でした。遊々亭では出場された3名による解説記事が公開されていますので、よろしくお願いします。
というわけで久しぶりのデッキ解説です。今回のルリグはこちら。
なんやかんやながーく使っているサシェです。
新弾「LEGENDARY DIVA」で単色ピースが登場しました。白は<純白の防壁>という、ルリグバリアを2枚得られる、シンプルながら強力なピースです。
ルリグアタックは【ルリグバリア】で、シグニアタックは<白羅星姫 フルムーン>や<サシェ>のゲーム1で防いで戦っていけないかなー、というデッキになっております。それではデッキレシピ。

デッキレシピ
アシストルリグ/ピース
8

どんなデッキ?
前述の通り、ルリグアタックを【ルリグバリア】で、シグニアタックを<サシェ>などで防いでいくコントロールデッキです。
ルリグを3人とも白にする「白単」にすることで、<純白の防壁>のコストを下げられるほか、<コードメイズ ルヴダビ>や<コードアンシエンツ オシリス>などのシグニを強力に使っていくことができます。

序盤はパワー14000の<ルヴダビ>や、<キョウシュウ><チョウウン>といったいつもの白シグニを立てて、しっかりライフクロスを守っていきましょう。
レベル3以降は<白夜の使者 サシェ・モティエ>のゲーム1や<白羅星姫 フルムーン>で相手の攻めを止めつつ、こちらは<サシェ>の自動能力や<オーバー・パシュート>、<オシリス>らの能力で面を空けていき、逃げ切るのが狙いです。
カオス!chaos!混沌!>や<ウルトラスーパーヒーローズ>を採用した従来のサシェと比べ、火力面はやや低いですが、<純白の防壁>や<ルヴダビ>による防御力の高さが魅力です。【防衛派】は手札破壊の都合で厳しいですが、粘り強く戦えるのが魅力です。

主要カード
煌々!!ガブリエラ
次のターンの相手のシグニアタックに無色1エナを課税するアシストルリグ。<サシェ>のゲーム1の小型版です。
「レベル2リミット6」を作ることもできますし、<サシェ>や<フルムーン>の能力を使い終わった後にグロウして、無理矢理1ターンを作ることもできます。その場合は長い間リミット6で戦う必要があるので、基本的に「レベル2リミット6」で使ってしまって構いません。
手札補充も強力で、<MC.LION-DIG>と合わせて4枚、<UNKNOWN MEMORY>と合わせれば6枚のドローがルリグデッキで可能になっています。「カードを2枚」なので、<MC.LION-DIG>では確保できない<凶魔姫 エレシュキガル>や<オーバー・パシュート>が見えたらラッキーです。

コードアンシエンツ オシリス
アタックフェイズ開始時、レベルが自分の場にいる白のルリグの数以下のシグニ1体を、白2エナでバウンスできます。白のルリグが3枚のこのデッキで使えば、レベル3以下、つまりディーセレの全てのシグニをバウンスできます。
バウンスは<サシェ>の自動能力でも可能ですが、1エナ少ないことや生き残れば毎ターン発動可能な点が魅力です。<聖天姫 エクシア>の隣に置いたり、起動能力で【シャドウ】を得て、複数ターンにわたって使っていけると嬉しいです。

似た能力のカードで<聖魔姫 ハイティ//ディソナ>があります。
ライフバーストの有無やパワーが異なりますが、近い役割を持たせられることができます。
デッキの構築でライフバースト枠を調整したければ、こちらも合わせてどうぞ。

UNKNOWN MEMORY
  • 10009.jpg
単色デッキの革命児。<俯瞰者からの啓示>と迷いましたが、除去ができるという点から採用。守ってばかりでは勝てません。
手札破壊をされない相手であれば、バニッシュとエナチャージのモードを使うことが多いです。<サシェ>の自動能力などでエナ消費は結構激しいので、エナを得られるなら得ておきましょう。
俯瞰者からの啓示>を使えば3エナチャージができますが、<サシェ>のバウンス1回にかかるエナも3なので、バニッシュ1回+2リソースと考えると、総合的には<UNKNOWN MEMORY>がこのデッキには合っている印象です。

常連シグニたち
後は白単デッキの常連シグニたちです。
現環境は<聖天姫 エクシア>より<コードハート リメンバ//メモリア>の方が優先度が高いので、後者を4枚にしています。<サシェ>のパワー+2000があるとはいえ、【防衛派】や【白タウィル】で13000以上のシグニと殴り合うことが多い以上、素で15000になれる<コードハート リメンバ//メモリア>は厚く採用したいです。
凶魔姫 エレシュキガル>は、デッキの構成上ライフクロスを残しやすいので、それを火力にするために入れています。【シャドウ】を貫通して3点要求できるので、ゲームスピードを一気に早められます。確保手段は<煌々!!ガブリエラ><ミラクル・ドロー>と少なく、対面によっては確実に使いたいので2枚。3枚はやり過ぎ感があります。

チョウウン><キョウシュウ>は環境によって<トキユキ>などと入れ替えてください。

終わりに
「リミットアッパー」が登場するとレベル1シグニが減るので、<オーバー・パシュート><聖英 タンゴカード>で攻めるこのデッキは、必然的に厳しくなるでしょう。そもそもルリグが1体になるので、こういう「白単」「赤単」などの構築は減っていくので、最後に書き残しておきました。
アーツ環境はどうなっていくのか全く未知数なのですが、レゾナがいる分、サシェは頑張れたりするんでしょうか。どんな構築が出てくるのか、そもそもウィクロスがどうなっていくのか、これからの未来に期待です。

ではまた次回の更新で。


posted 2024.04.03

Byネザキ


title.jpg
夢限少女はダブルゼウシアスで勝つ!天使軸ガブリエラのすすめ
ネザキです。LEGENDARY DIVA環境、楽しんでおられますでしょうか。
防衛派が相変わらず強い環境で、リソースを奪われていくことが多いですね。

リソースをいっぱい稼ぎたい...。
そんなあなたに、1人のシグニがなんと2ドロー2エナチャージするシグニが存在するデッキ、天使軸ガブリエラを紹介します。


デッキ紹介
今回メインを飾るシグニは<紅天姫 ゼウシアス>(以下旧ゼウシアス)です。
夢限少女の限定シグニの<ゼウシアス>(以下新ゼウシアス)が出る以前から存在していたシグニです。

肝心の効果ですが、アタック時に<旧ゼウシアス>の下にある天使の色を参照して効果が発動します。
白がいれば+3000しシャドウ(シグニ)付与、青がいれば2ドロー、緑がいれば2エナチャージができます。

元々が天使のシグニの上にライズ、出現時でトラッシュから天使のシグニを1枚下に仕込めるので、最大2種類の色を仕込むことができました。しかし、最大2種類です。2色バニラの天使で丁度良い色もおらず、どう頑張っても3つの効果を同時に使うことができませんでした。

しかし、この問題を解決してくれたシグニが今回LEGENDARY DIVAで登場しました。同じ夢限少女の限定シグニである<混天 A・アロー>です。
A・アロー>は白・赤・青の3色を持っており、<旧ゼウシアス>の白と青を満たします。
あとは緑の天使を用意することで、3色を満たすことができるわけです。

また、<A・アロー>の3色を発生する条件として、チーム夢限少女でデッキを組む必要があります。
そのため、<新ゼウシアス>も自然と採用することができます。

今回のデッキコンセプトは、下に3色揃った最強<旧ゼウシアス>とチームシグニの<新ゼウシアス>の2人のゼウシアスを押し付けることをコンセプトとします。
  • 新
以下がデッキレシピです。


デッキレシピ
LB
20

以下採用カードの簡単な解説になります。


採用カード
導きを集う ガブリエラ
今回ガブリエラを選択した理由としては、長期戦をするために盤面強度を上げる必要があったからです。
盤面強度を上げるのであれば、そもそも<D-(A)LIVE!!>を採用していないのはなぜ?となるかもしれませんので、こちらについて説明します。

例えば、ルリグのダメージを無効にする効果。これはゲーム1のクラフトで貰える<インビンシブル・ストーリー>にルリグバリアの効果がありますので、こちらで補うことができますね。

また、センタールリグのリミットを+2する効果。これはつまり、盤面にレベル3のシグニを3体並べられるようになる、つまりパワーラインがすべて10000〜12000あたりでそろうということですよね。

ガブリエラは、自身のルリグアタック時に自分のシグニ1体に+10000を振ることができます。つまり、レベル1のシグニのパワーが12000以上になります。

つまり、これはレベル3が3体並んでいるのと同義と言えるでしょう。
もちろん、レベル1のシグニを対象に取ってくるカードもありますので全く同じというわけではありませんが、パワーラインで見ればほとんど同義と言っても差し支えないでしょう。

本デッキは毎ターン3点要求をするデッキではありませんので、長く戦っていくために盤面強度を上げたいという気持ちがありました。
ガブリエラをセンターで採用した時点で、こちらのリミット+2による盤面強度を高める行為は既に完了していることになります。

であれば<D-(A)LIVE!!>は採用せず、相手の意表を突く点数要求できるピースかつ、ゼウシアス2面を押し付ける理想ムーブをとりやすくするピースとして、今回は<ハピネス・フロート>を使用したガブリエラとなるに至りました。

アザエラ「勝利の拳」
点数要求が少ないデッキなのでライフクラッシュの1点がとても貴重。ライフクラッシュまで打つことを目指してエナを貯めていきます。

DJ.LOVIT-CROSSFADE>のときからずっと言われていますが、出現時の順番が選べますので、ライフクロスのクラッシュから必ず選んで発動するようにしましょう。シグニをバニッシュしてからクラッシュしてしまうと、相手のLBが場出しだったときに意味がなくなるなど裏目があるので注意を。

刃・ミカエラ
アザエラのライフクラッシュも使いながらこちらも4エナグロウを目指します。点数要求がないところは<ヴィーザル>でエナチャージしたり、どうしても足りないときは<ハピネス・フロート>のエナチャージモードを視野に入れたりなど、きちんとグロウできるようにエナ管理に気を付けてください。

手札2枚を切ることで3点目の防御ができますが、相手の方がライフクロスが多い必要があることに注意です。ただし、こちらの点数要求が遅い関係上、相手の方が多くなりやすいです。アザエラより先にグロウすることが結構あります。

ハンデス対面で手札が保てないときも<俯瞰者>で2枚加えれば問題ないので、なるべく最大防御を使うことを意識してください。

ハピネス・フロート
  • float.jpg
今回は相手が想定している点数要求のスピードを越えようという目的で今回はこちらのピースを採用しています。もし他に使いたいピースがあればそちらにして頂いても構いませんが、点数要求が効果に内包されているピース(<ENERGY DOOR>など)をオススメしておきます。

エナから出す効果も強力なのですが、アシストルリグで膨大なエナを使用する関係上、エナから出す余裕がない場合があります。
エナからは出さず、手札のシグニを盤面に並べて<ハピネス・フロート>を使う場合がありますので、ハンデス対面ではない場合はゼウシアスなど使いたいシグニがエナにとにかく置くのではなく、手札にも抱えるようにしておくと良いです。

俯瞰者からの啓示
  • hukan.jpg
青が3色シグニの4枚しかないので3枚ヒットする確率は少ないのですが、白と赤はそれなりに入っているため、2枚は回収しやすいです。<刃・ミカエラ>が手札を2枚要求してくるので、ハンデス対面でも最低限2枚切れるように今回はこちらのピースを採用しました。わんちゃん上振れて3枚回収できると嬉しい。

ハニエル>と<イシス>がデッキボトムにカードを送るので、デッキボトムのカードを操作して覚えておけば3枚ヒットを確約することができます。ボトムを覚えるのが得意な方は狙ってみると良いでしょう。

ただ、<旧ゼウシアス>で2ドロー2エナチャージをしているとデッキの減るスピードがかなり速いです。こちらが気になる方は<イノセントバトル>もオススメです。

紅天姫 ゼウシアス
今回の主役。2ドロー2エナチャージで気持ちよくなりましょう。<スカジ>の出現時を使用したあとに<スカジ>の上にライズするとお得な気持ちになれる。
基本的には<旧ゼウシアス>を点数要求しないところに置いて、残りの2面で<新ゼウシアス>+1で要求していく形になります。

一つ意識しておいてほしいのが、<旧ゼウシアス>の出現時で1エナかかるので、実質のエナチャージは1エナチャージであることです。思ったより増えてないな...。
白単相手など、エナをあまりくれない相手は出現時の1エナすらも払いたくないので、緑天使にライズしてエナチャージだけ貰うという形にすれば2エナチャージもらえます。覚えておきましょう。

夢限紅天姫 ゼウシアス
今回の主役2。バニッシュ効果とランダムハンデスの効果使用がメインになります。点数要求が少ないデッキになるので、ランダムハンデスでサーバントを抜いていく圧をかけ続けたいです。

相手のアシストを早期に切らせるために使う意識もしておきましょう。

簡単な例を挙げます。相手のライフクロスが1枚で、相手はサーバントを1枚手札に抱えている状態を想定しましょう。
シグニで1点要求のみでアタックであれば、1点受けて手札のサーバントでガードすればよいのでアシストに乗って守る必要がないですよね。

しかし、この点数要求するシグニが<新ゼウシアス>であればどうでしょう。
アタックを通してしまうと、ランダムハンデスでサーバントが抜かれてしまうかもしれません。
LBでサーバントを回収する効果が出なければそのまま負けてしまいます。

相手はこのとき、アシストをグロウするかどうかの選択を迫られるわけですね。
相手が大丈夫と思ってグロウしないことを選択すれば、ランダムハンデスでサーバントを射抜ければそのまま勝利できるかもしれません。

このように、ランダムハンデスという行為は相手にアシストを切らせるかどうかの択を生みます。つまり、ゲームエンドを1ターン早めることができる可能性がある行為ということです。

ハピネス・フロート>があれば、相手のシグニ次第ではありますがこの行為をライフクロス3枚から行うことができます。ライフクロス3枚ともLBがなくてランハンでサーバントが落ちれば勝ちです。相手からするとリスクがありますので、アシストに乗りたくなりますね。

相手の手札があるのであれば、サーバントを落とすことで点数が1点増えるかもしれないので、1面は盤面に立て続けたいシグニになります。

翠天姫 デメテル
新ゼウシアス>以外の追加打点として。<A・アロー>が1人いれば条件を達成できるのがあまりにも偉い。誰かがバニッシュされたときにエナチャージ貰えるのも偉い。

下に白を引いた<旧ゼウシアス>に<ラーマ>の出現時を付与すれば16000までパワーが上がるので、<タウィル>で+1000入っているダウン状態の<コードハート リメンバ//メモリア>もランサーで点を取りに行くことができます。15000になっている防衛派の<LOVIT//THE DOOR>も問題なし。

翠天 スカジ
旧ゼウシアス>の下敷き。アタック時の1エナチャージが沁み渡る。

エナがとにかく欲しいデッキなので、積極的に使っていきたいです。可能であれば点数要求をしないシグニに効果を付与したいですね。

紅天 ヘーメラー
序盤の点数要求として。点数要求が少ないとはいえある程度は欲しい。

パワー5000まで取れるので相手のレベル1,2までであればバニッシュできるシグニがいます。序盤から後半まで出番のあるシグニです(防衛派はごめんなさい)。使い終わったらガブリエラでパンプして12000にしておきましょう。

混天 A・アロー
基本的には<旧ゼウシアス>の下敷きとしての運用になるので、盤面にはあまり関わってきません。<デメテル>の色条件のクリアのために手札かエナに抱えておいたり、<俯瞰者>の青ヒット要因としてデッキボトムに送っておいたりと、どちらかと言えば必要なときまで出番を待つ形になります。

効果が派手なので盤面に置きたくなりますが、ぐっと堪えて他のシグニに出番を譲りましょう。他に出すシグニがいなかったらやっと出す、くらいの認識で大丈夫です。

聖天姫 エクシア
盤面強度と言えばこのシグニ。どうしても1点守りたい...なんて時にお守りとして置きましょう。
バン//ディソナ>や<プルソン>など<エクシア>を突破する方法は昔よりたくさんありますが、それでも場に存在して嫌なシグニであることに変わりはないです。

もっと確実に守りたい!という方はLBと非LBにはなってしまいますが、<幻怪姫 翠子//メモリア>を入れると良いでしょう。天使以外のシグニが混ざってしまいますが、<ハピネス・フロート>もあるので相性は良いです。ただし、ただでさえ少ない白がさらに減るので調整する際は慎重に。

紅天 ラーマ
出現時で自分も含めて全員に+3000するシグニ。最近シグニのパワーラインが<LOVIT//THE DOOR>や白の<リメンバ//メモリア>など15000に簡単になるので、きちんと踏み越えるための採用です。<デメテル>でランサー付与しながら15000を超える。

相手のアシストが-12000マイナスであるときにパワー10000以上のシグニを用意できれば、このシグニを出すことでケアをすることができることは覚えておきましょう。

聖天 イシス / 聖天 ハニエル
前者はまだ見えていないゼウシアスなどレベル3の天使を、後者は主にサーバントを探しにいくためのカードになります。<ハニエル>は1エナ使うので相手がエナを与えてくれない対面のときは慎重に。

俯瞰者からの啓示>やハンデス対面のためにデッキボトムのカードを固定して引けるカードを把握したりするためにも使います。非公開領域のカードなので手札に加えずにボトムに戻すという選択肢もあるので覚えておきましょう。

翠天 ヴィーザル
とにかくエナが欲しい!!ので、点数要求がないところにとにかく置いていきます。自分自身がダウンするのがアップ状態LBのケアになるので本当に偉い。

2ターン目や後攻1ターン目など1面置きたいので誠意の4枚積み。本当は1枚減らして白を増やしたい。後半は<旧ゼウシアス>の下敷きになることが多いです。

七光
トラッシュからセンターと同じ色のカードを1枚エナに置けます。0エナで使えるので実質手札がエナに変わるカードです。妖怪1エナ足りないお化けが出てきてもこの子がなんとかしてくれます。

序盤のグロウコスト、<インビンシブル・ストーリー>のルリグバリアを貰うための白エナ確保や、終盤はエクシード7を使って手札に必要なカードをエナから拾うこともできます。1枚なので使う場面は少ないと思いますが、余った枠が1枚だったので手札に引けたときの上振れ札として1枚の採用です。

ここの1枚採用は好みが分かれると思うので、気になる方は別のカードに変えていただいても問題ありませんし、もう1枚増やすことを検討しても良いのかな?と思っています。


おおまかな回し方
先攻1ターン目
このターンにやることはとにかく手札にサーバントを可能な限り抱え込みにいくことです。サーバントが手札に無ければ<突・ミカエラ>へグロウ。それでもなければ<ハニエル>で見に行きましょう。

後攻1ターン目
こちらもサーバントを抱え込みに行くことは同様ですが、アタックフェイズがありますので、加えて<ヴィーザル>を点数要求のないところにおけるのが理想です。ただ、<ハニエル>で見に行くほどでない(エナが結局プラマイ0のため)ので、サーバントを持っているなら<突・ミカエラ>で2枚引くくらいで大丈夫です。

先攻2ターン目
アザエラ「勇気の矢」>と<ヘーメラー>で2面空けて3点要求したいです。手札にあれば<スカジ>を立ててエナチャージを貰えるようにしてください。

防衛派のようにパワー8000以上ばかりであれば1点で問題ありません。可能なら<スカジ>、<ヴィーザル>を使いエナを増やしたいですね。

後攻2ターン目
アザエラ「勇気の矢」>と<ヘーメラー>で2面空けて2点要求したいです。要求ができないときは<ヴィーザル>や<スカジ>でエナを伸ばすことを意識してください。


3ターン目以降
アシストグロウは我慢してリミットが6であることがほとんどだと思います。<新ゼウシアス>や<ヘーメラー>で点数要求をしながら、レベル2アシストへグロウするためのエナの確保を狙います。<新ゼウシアス>、<ヴィーザル>、<ヴィーザル>とかでも大丈夫です。

ライフクロスが少ない場合に<刃・ミカエラ>の効果が3点止めになる関係上、レベル2はミカエラから乗りたいことが多いです。が、パワーを上げてアザエラの12000以下バニッシュをケアしてくるような対面には先にアザエラをグロウしちゃいましょう。ライフクラッシュもなるべくしましょう。

リミットが7になった後はダブルゼウシアスの圧をかけ続けていきましょう。リソースが足りていそうであれば<デメテル>や<ヘーメラー>を使い点数要求をかさまししていき、リーサルターンを少しでも早くしていきたいです。

ゲーム1で貰える<インビンシブル・ストーリー>はサーバントが足りなければルリグバリア、点数要求が足りなければシグニバニッシュのモードを選んでください。青のドローモードを使うことはあまりありませんが、<ハニエル>などで引けるカードが分かっている場合はその限りではありません。


終わりに
天使軸の待望のアタッカーとして<新ゼウシアス>が登場し、<A・アロー>のおかげで効果をすべて使えるようになった<旧ゼウシアス>の2人が活躍するガブリエラのデッキを紹介しました。天使軸の新しい可能性が開けたのではないかと思っています。

点数要求自体はゆっくりですが、リソースの稼ぎ方やエナの使い方も含めてかなり大胆なデッキになっています。ぜひ一度こちらの天使軸遊んでみてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう。
ご質問ご意見などはネザキのX(@y_hobby1234)までお願いします。
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