遊々亭攻略ブログ
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posted 2020.04.07
Byこへい

ヒール8グリザイア【門チョイスピンストブ】
はじめに
お久しぶりです、こへいです。グリザイアシリーズがついにWSでも発売されました。ゲームもアニメも全て触ったタイトルで、とても楽しみにしていました。
触ってみた感想ですが「現環境で戦えるスペックが十分ある」という評価です。10段階評価で言えば、7,8点でしょうか。
- 山干渉能力
- 耐久能力
- ハンド管理能力
また、流行りの「思い出圧縮」がとれることも良いところですね。
個人的に光景内蔵の<門対応由美子>は外したくないですが、どの対応を採用しても、高いスペックが確保されていると思います。
課題として挙げるとすれば、「盤面制圧能力」ですね。SAOを代表とする、面取り耐久デッキ系統に対しては、相手の好きな動きをさせがちです。
<振り幸>が使ってみたいのに、そもそも打つのが難しい、というところがもどかしいです。
そんな中で、私が今回組んでみたのが、以下の形になります。
デッキの強みは、「耐久性能と、詰め性能の両立」だと思います。
以下がデッキレシピです。
デッキレシピ
レベル0
計17枚
各カードの解説と採用理由
![]() | 別れと約束 一姫 そもそも自分がヒールしたい&面が帰ってこない(要求されるハンド1枚のリソース確保が容易でない)前提なので、1投にしています。 これを4投にするなら、違ったデッキになるかなと思います。 相手とのダメージレースを見ながら飛ばしますが、ゲーム中盤から後半に飛ばす=貴重なダイレクト枠を使うorチャンプ前提であるので、基本的には飛ばしません。 |
![]() ![]() | 絶妙なコンビネーション 蒔菜&幸 + 餌付け <餌付け>はプールの強みですね。思い出圧縮&ハンド管理を容易にする1枚です。 ハンド交換で回収できるキャラがいることにより、<門>の採用が邪魔になりづらいです。 また、単体ではそこまで使いやすいスペックではない<煌めく海へ みちる>が、このカードによって使いまわしやすくなっていることで、最低限のパフォーマンスをしてくれます。 ハンド、盤面差が開いたゲームは、<子供じゃないもん 蒔菜>を圧殺→餌付けで回収→登場させて、相手に辛い状況を押し付けることもあります。 |
![]() | 子供じゃないもん 蒔菜 上で書いたのでついでに書いておきます。キャラに無条件0焼き(アンコ不可)が付いている壊れカードです。 プールの強みになり得るくらい評価が高いです。圧縮からの集中に依存しているデッキと対面したときは、毎ターン投げたいところです。 欠点はパワーですね。4000しかないので、前列を放っておいてしまうと強みが減ってしまいます。 今回、仮想敵を想定した構築はしていないのですが、転スラの<ゲルド>を焼けるのは強いですね。 黄を入れるなら、1投以上はして良いかなと思います。絶対に触りたい、2面焼きたい、というときのために2投もありかなと思います。 |
![]() | 名実ともに天才 一姫 中学生互換ですね。触られない圧縮、ということで4投していますが、絞っても良い枠だと思っています。 理由はパワーに尽きます。相手のシステムにすら触れないカードを場に出したくない、という感想です。強制2落下もあまり好きではないです。 <クレイジー・アップル>対応の<幸>(1500パンプ&青ストブ)を入れたので、気持ち使いやすくなっていると思いますが。 |
![]() ![]() | "約束" 幸 + クレイジー・アップル
デッキのお気に入りカードその2です(その1は<子供じゃないもん蒔菜>)。 対応を使うことで、ストブが完全に打ち得となります。控え室のキャラが2枚も減るのがとにかく強いです。 打点計算がしづらい&過剰なドラドラですが、ピンなので邪魔になりづらく、門との相性も良いです。 1500パンプがシステムキャラと相性がよく、システムキャラを使いやすくしているのも好印象です。 <千鶴>で引っ張ってきて使う動きはストック量的には得になりませんが、ストックのCXを掃いたり、欲しいカードをピックしたりすることができたり、トップ2枚も確認しているので、きれいなストックが作れたりするのも良いところで、相性は悪くありません(千鶴を出す盤面があると良いですが)。 チョイス連動よりもけっこう打ちたい場面があるので、リンゴ2枚も考えてはいます。 |
![]() | 煌めく海へ みちる ハンドリソース確保のための4投です。このカード自体の評価はそこまで高くありませんが、 「パワーが5500」「<餌付け>と<イベント回収キャラ>の存在」「<対応CX>がチョイス」 であるので採用に至りました。 ハンド枚数はあるので、チョイスのストブがいい動きをすることが多いんですよね。 2枚落下も、1周目の山を早い段階で終わらせられるので「まぁ悪くない」という評価です。 |
![]() | 神が掴む果実 一姫 武蔵互換。そもそも武蔵が全然強くない(打点が計算しづらい、山を不用意に削る)、と思っているので本当は抜くつもりでした。 今回のデッキの場合は、5枚目の早出し&5枚目の詰めということで採用しています。なのでピン投です。 |
嘘です、わりと回していて触りにいくことがあるので(CXを持っていないときや<千鶴>使用のとき、相手のキャンセル確定&光景よりも1点が欲しいときなど)抜けないかなぁという印象ですかね。
<中学生>で使いまわす場面もわりとあります。
![]() | 無邪気な心 蒔菜 10500早出しヒール。<2000応援>配置は必須かなと思います。 2レベルからヒールが可能、ということはデッキの強みのひとつでしょう。試合の早期からヒールが可能であることは、当然試合のヒール総数の期待値を上げています。2レベルから複数枚展開を想定しているので4投です。 「3から出しても一緒じゃん?」という話もありますが、1ターンにアタックできる回数は基本的に3回であり、本来ヒールしないキャラでアタックしていた2レベルの場面で、ヒールをもっているキャラがアタックする、というところに価値がある、と思っています。 |
![]() | Je vous suis attache 由美子 光景内蔵千鳥互換ヒール。 今も昔も「相手の山に干渉できる」ということは強いデッキに欠かせない条件であるのかなと思っています。ですので、由美子はグリザイアのデッキを組むうえで抜けないかな、と感じています。 光景ではなく1点を選べること、パワーが2000上がることもシンプルに強いです。多面にも価値があるので、4投としました。 |
このデッキのやりたいこと、回し方の方針
だいたいはカードの解説で書いているので、簡単にします。基本的な動かし方は、
- レベル0のシステムと<レベル1の対応>を使って、ハンド・山管理を進めてキャンセル期待値を上げる。
- レベル2で最低限相手のキャラを割りながら、<蒔菜>のヒールで耐久
- レベル3は<由美子>のCX連動を状況に応じて決める(<一姫>は5枚目の早出し、5枚目の詰め札)
ストブ対応及びイベントは打てば打つほど、後半デッキが強くなっていくので、積極的に狙っていきたいところです。
レベル3が長いと、盤面性能の影響で相手に有利がついていくので、レベル3ではしっかり詰めるターンを見極めていきたいです。
最後<由美子>の、ストックを積まれたら光景、ケアしてきたら1点バーンで押し切る、が簡単なので、シンプルに勝率が残せるのではないかと思います。
グリザイアと流行りのデッキの相性
冴えかの
五分五分くらい。個人的に、冴えかのが強すぎる環境であると思っています。冴えかの対面での共通事項ですが、思い出を積むのに純粋にストックが要求されるのが当然弱みなので、早い段階で1周目にCXを使いながらアタックして、ゲームの総ターン数を減らすと良いでしょう。
ただし相手もその動きはできるので、お互い様、というところです。
1周目の山を削る速度と効率&<蒔菜>が割られづらい&あちらに光景がない、という点で若干グリザイアに分があるので、そこで差をつけたいかな、という印象です。対面できていないので、想定上の話ですが。
相手に光景がないので、がちがちに圧縮を決めてしまう動きもありです。そのうえで、レベル2で蒔菜で耐久できると良いですね。
30分で終わらなそうですが......
SAO
ド不利です。Anniversaryでも電源でも、相手のキャラは割れずこちらのキャラは割られます。<中学生>を使って、最低限相手にリソースを確保されないように立ち回りたいです。それくらいです笑
圧縮を決めたとしても光景が待っています。SAOは隙が少ないですね。
山の固さが並、攻めも(光景以外)並、という印象なので、素直に<1点バーン>や<武蔵>で複数ターンかけて落とすのが良いかもしれません。
<ホラー>や<大正浪漫>+<ユナ>が重いですね...
青ブタ(電源採用)
微不利です。青ブタは<大活躍>が大きな個性だと思っているのですが、大活躍になすすべがない時点できついです。2レベルは、<かえでヒール>に合わせて、しっかり<蒔菜>&<2000応援>を配置していきたいところです。
書いている時点では、まだ新弾の構築が固まりきっていないのでわかりませんが、思い出圧縮を取らない青ブタの場合、ヒール量のみで勝負していることが多いので、並の山札と並の<守備札>に<門連動>をぶつけるだけで拾えることもあるでしょう。
仮想敵に関して、現状は以上です。バンドリは型が多いので省略としました。個人的には<有咲>もしくは<電源><門>想定が安定かなー、と思ってはいます。
おわりに
いかがだったでしょうか。比較的誰にでも回しやすい形にできたのではないかと思います。この構築に至る前に、最初はソウル+2連動と思い出圧縮を狙って何かできないか、と思って組んでいたのですが、安定して同じ動きが実現できなかったためやめています。
やはりCXトリガーがリソースに直接つながるCX配分で、デッキを構築することの重要性を改めて感じました。
CXトリガーの重要性!
記事は以上で終わりです笑
ご覧になってくださり、ありがとうございました。
posted 2020.04.02
Byこうちゃ
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!
今回は3月27日に発売の最新弾『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)
新弾レビュー
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
【 こうちゃ 編】
- 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 らびっと! 編】
- 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 さおり 編】
- 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 こうちゃ 編】
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル0
計16枚
レベル3
計10枚
◇このデッキについて
<本連動>を起点にアドバンテージを稼ぎ、Lv3の<チョイス連動>多面を目指すデッキです。一周目は本連動により高速で終わらせ、中盤は<全体1500応援>で強化した2/1双葉や、<早出しヒール>で戦います。◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
![]() | 頼れる友人 双葉 理央 本連動で4ルックキャラ入手を2回行うことのできる2/1キャラ。 単体で山札を8枚削ることができるので、山札が弱い1週目に使用すると強力です。 <1/0キャラ>から2/1を出すことができるので、連動で手札を稼ぎつつLv1でのリフレッシュを狙いましょう。 |
![]() | "私の立てた仮説"双葉 理央 0コストクロック相殺と手札交換を持ったLv1。 手札入れ替え効果を持つシステムカードでありながら、相手の0コストキャラをクロックに送り除去することができる点が強力です。 また、パワーが3000と多くのLv0システムカードのパワーを超えているため、自分が先にLv1に上がった場合でも場に残りやすく使いやすいカードだと感じます。 |
![]() | お兄ちゃんと一緒に 梓川 花楓 クライマックス交換と2000パンプを持ったLv0キャラ。 手札の不要なCXを控え室のCXと交換することができます。 今回のデッキは、どちらのCXでも連動を狙うため、序盤は本・終盤はチョイスを手札に用意するために使います。 2レスト2000パンプテキストも盤面勝負において優秀で、相手に負担をかけることができます。 <Lv1双葉>から<Lv2双葉>を出すターンは、1/0をレストコストにすることが可能なので、後列を埋めることなく2000パンプテキストを使うことが可能です。 |
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こうちゃさんありがとうございました!!
![]() | 遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!! 『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら! |
posted 2020.04.01
Byさおり
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!
今回は3月27日に発売の最新弾『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)
新弾レビュー
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
【 さおり 編】
- 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 らびっと! 編】
- 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 さおり 編】
- 新弾レビュー『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』【 こうちゃ 編】(近日公開)
遊々亭ブログをご覧の皆様こんにちは!さおりです。
待ちに待った「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の発売!今弾は劇場版からのブースターパックなんですが、ほんとにいい映画でしたよね......何度も観てしまいました。
そこで、今回の新弾レビューは映画を見たらどうしても使いたくなる<分岐点 梓川 咲太>と<事故回避 梓川 咲太>を活かしたデッキです。
かなり構築に苦労しましたが、なんとか形がまとまったので紹介していきたいと思います。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル0
計16枚
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
![]() | 分岐点 梓川 咲太 このデッキの主役、咲太ギミック。 まず<分岐点 梓川 咲太>はフロントアタックされた時に2コストで手札に戻る事ができ、防御キャラとして<事故回避 梓川 咲太>か<時を超えた再会 桜島 麻衣>を手札から出すことができます。この動きをメインにこのデッキは戦っていきます。 そしてもう1つ。舞台から控え室に置かれた時、2コストで「翔子」ネームを回収できます。このテキストも活かせるよう翔子ネームのカードも多めに採用しています。 イラストも2種類あり、個人的には<b>がおススメです。 |
![]() | 事故回避 梓川 咲太 マーカーがあるならパワー11500になる2/1キャラとして破格のスペック。 先程紹介した<分岐点>がフロントされた時に手札に戻り、代わりに<事故回避>が場に。手札に戻った<分岐点>をマーカーにしくことで1レベルから11500の高パワーキャラが出せます。 ストックの消費が激しいので<お見舞い 双葉 理央>の効果を<事故回避>につけてストックを貯めつつ場のアドバンテージをうまく稼ぎたいですね。 |
![]() | それぞれの選択 桜島 麻衣 SAOの<黄昏のイノセンス>を彷彿とさせるチョイス対応。 1レベルに上がったらすぐ<分岐点>を1面出したいので、色の面で相性のいい麻衣さんをアタッカーとして選びました。<分岐点>+麻衣さん2面がデッキの理想の動きです。 麻衣さんで<事故回避>や<妹からの忠告 豊浜 のどか>を手札に加えて相手のフロントアタックをけん制していきましょう。 |
![]() | 12月24日 強いですね。カード公開時けもフレの<力をあわせてどっこいしょ>を彷彿とさせ話題になっていました。 ネックとなる咲太レストコストですが、このデッキでは<分岐点>を寝かせてもいいですし、盤面を取る役割を終えた<事故回避>を後ろに下げてレストコストとして使ってもいいです。 ゲーム中割と打てますが、枠の都合で3枚に抑えています。 |
![]() | かけがえのない存在 牧之原 翔子 今弾最も注目を集めている翔子さん。 対応が門。「翔子」ネームということでフィニッシャーに採用しました。 少しコストが重めですが、確定3ダメージが狙っていけるのがいいですね。 3面は難しいので、2面を目指して一気に打点を通したいカードです。 |
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
![]() | おかしな出来事 梓川 咲太 赤を採用していたら間違いなく入れていました。 序盤はレストパンプとして利用。中盤は<12月24日>のコストで使用。 盤面が埋まっている状態で<時間と記憶 牧之原 翔子>や<黄昏の夕空 梓川 かえで>を早だし。その後下のテキストで咲太を控え室に置き、空いた枠に更に早出し......などのプランも考えていました。 今回は回しやすさを第一に考え赤を抜いたので、採用を見送りました。 幅広い使い方が期待でき、旧弾と相性も良くかなり注目している1枚です。 |
![]() | 新たな一歩 梓川 花楓 こちらも赤採用なら入れていたカード。 テキストに無駄がなく、強いですね。 対応のいらない詰めカードは青ブタに少なかったので<デートの計画 古賀 朋絵>共々嬉しい追加ですね。 |
まとめ
いかがでしたか?今回は「どうしても使いたいカードを、最大限に活かすデッキ」という少し変わった紹介の仕方をさせていただきました。ヴァイスシュヴァルツは作品と共にあるので、名シーンやお気に入りのカードはやっぱり使いたくなりますよね!1枚のカードからデッキを構築していくのも意外と楽しいので皆さんも是非試してみて下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!さおりさんありがとうございました!!
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