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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2019.02.05

Byタカギ


最凶!根絶者のコラム
ご無沙汰しています。タカギです。
今回は「最凶!根絶者」の発売ということで今回も新弾のカードの効果や処理のチェック出来たらと思っています。

「最凶!根絶者」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
VR ガスト・ブラスター・ドラゴン
シャドウパラディンからの1枚となります。

今回のVR枠は起動効果ではなくアタック時の自動効果でCB1でコストとして自身のリアガード2体を退却させて、相手のリアガード1体を退却、パワーを10000上昇させます。前回の<ファントムブラスター>と効果のタイミングが大きく違います。今回のガスト・ブラスターはバトルフェイズ中に退却を行う為にまずはリアガードでアタックしてからヴァンガードでアタックし、アタック済みのリアガードをコストとして使用できます。純粋にリアガードを上手く活用できるデザインとはなっていますが、相手ターン中にこちらのリアガードが多い方がいい対面の時は少々響いてくる効果でもあります。

下の効果ではソウルにブラスターを含むG3が居るとリアガードが退却した時にクリティカルが増加します。上の効果とうまくかみ合った効果で非常に使いやすく簡単に圧力をかけていくことが出来ます。この効果は1度の効果で2体退却してもしっかりと2体分の計算を行い、上の効果で2体退却したらクリティカルが2増加します。また、退却した時、という条件なので自分のユニットがいるサークルに新たにユニットをコールした場合、元いたユニットは退却されます。これもしっかりと退却した場合の条件を満たしクリティカル増加の効果が発動します。ほぼ関係ないですが直接バインドされた場合は退却を挟んでいないのでクリティカルの増加は無いです。
RRR シュヴァルツシルト・ドラゴン
懐かしのシュヴァルツシルト・ドラゴン>がリメイクされました。

効果としてはターン1回のバインドとコール制限を持っています。

裏でバインドする。という処理なのですが裏でバインドした時点でそれは非公開情報になりますので相手の裏でバインドしているカードに関しては相手のみ確認できる状況になります。なので大雑把でもいいのでなにをバインドしたかは覚えておいた方が良いです。

シュヴァルツシルト・ドラゴン>の注目する効果は下の効果で、相手のバインドゾーンをすべて表にし、相手のターン終了時までバインドゾーンにある表のカードと同名のカードをノーマルコールできない。という縛りを追加します。ノーマルコールというのが非常に重要でガーディアンサークルへのノーマルコールも禁止します。インターセプトは純粋なサークルの移動である為影響は無いですがG1が10000のシールドを持ったりするようになってからはこのコール制限は大きく響いてくると思います。
ちなみにバインドゾーンに裏のカードが無くても可能な限り効果を解決するに従い、表にする処理は行いませんがコール制限はしっかりとかかります。
RR 媚態のサキュバス
ダンタリアン>と相性のいいカードです。
自力でソウルに入り自分ターンにはまたソウルから出てくるユニットで相手のターンに焼かれたりバインドされる心配がなく積極的に盤面に並べることが出来ます。
また、リアガードサークルが空く為、リアガードからもアタックしながら相手ターンにはリアガードが居ないのでVをアタックせざるを得ない状況を作ったり他のコンボへの使用に繋げたり非常に柔軟な1枚です。
R グラヴィティコラプス・ドラゴン
シュヴァルツシルト・ドラゴン>用のカードかと思いましたがアタックヒット時のサーチ先がなんとサイバードラゴン指定という非常に選択肢の多い効果になっています。
Pスタンダードに置いては<カオスブレイカードラゴン>、<フリーズレイ>など非常に強力なカードにヒット時でありながらもアクセスすることができます。ヒットさえすればカウンターも必要なくG3ライドを狙ったりできる中々ユニークな1枚です。
「最凶!根絶者」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
始源根絶者 ヱヰゴヲグ、始源根絶者 ガヲヰヱルド
欺く根絶者 ギヴン>がヴァンガードのグレードに関係なくスタンド出来るようになったので今まで以上に根絶者のパワーが増しました。また欺く根絶者 ギヴンに名称指定が無いので根絶者とのハイブリットデッキが今まで以上に幅が広がったと思います。

デッキレシピをお願いします。
今回はむらくもを組みました。


デッキ名:むらくも
プレイヤー:タカギ


このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
アタックがヒットしなかたら、という効果がいくつかあり相手のダメージトリガーが出てしまいアタックが届かなくても効果を発動できるユニットがいたり新規の<シラユキ>の効果が攻撃にも防御にも使えて多種多様な動きができるところです。
このデッキのキーカードを1枚教えてください!
忍妖 レイニィマダム
一見シラユキ専用の回収カードに見えますが実質ソウルチャージを行うという動きはシラユキが無くても行うことが可能でシラユキデッキ以外にも使える点がとても便利だと思います。
「最凶!根絶者」の発売により、どのように環境が変化すると思いますか?
グレートネイチャーやゴールドパラディンといったアクセルクランが対プロテクトとして注目を集めていましたがさらにむらくも、ペイルムーンが追加のカードがもらえアクセルクランの選択肢が増えてデッキ分布が分からなくなったりフォース組もシャドウパラディンの焼きとクリティカル増加やリンクジョーカーの相手の効果を消すデリート効果、プロテクト組のダークイレギュラーズが防御面を強化しながらリアガードの要求値を上げて来たりどのクランも侮れない状況になっています。各方面の対策をしっかりとして大会等に臨みたい環境になっています。


今回は以上となります。ありがとうございました。

posted 2019.02.04

By


【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(5)ペイルムーン
こんにちは、涼です。
今回は最凶!根絶者のカードを使った【ペイルムーン】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:ペイルムーン
プレイヤー:涼


デッキの解説
ペイルムーンの解説です。
最凶!根絶者では新たにG3のVR<祝砲竜 エンド・オブ・ステージ>が登場しました。
初めはエンド・オブ・ステージを主軸に組んでみようかと思ったのですがコストや手間に対して17000のVスタンドは中々渋く、デッキにするのが難しい印象を受けました。
今弾のペイルムーンは<夜空の舞姫>や<ミス・ディレクション>など優秀なシステムカードが登場したことで既存の<ゴールデン・ビーストテイマー>を軸にしたデッキが大幅に強化されたと感じたので今回はこちらを軸にしたデッキの紹介になります。

新弾で真っ先に目を引いたのはミス・ディレクションでした。
CB使い、手札は増えませんが後列を開けつつ手札を整えることができます。
序盤から手札を整えることができるのでゴールデン・ビーストテイマーにライドできる確率が上がります。<ブラッシー・バニー>と合わせると手札を3枚交換しつつブラッシーをソウルに置くことができます。
コンポパーツが多いペイルムーンで手札交換が登場したのは大きな追加でした。

また、<パープル・トラピージスト>と組み合わせるとコストでソウルに置かれたパープルのスキルでソウルから1体コールされるので手札を交換しつつリソースを稼ぐことができます。

ブラッシーは捨ててしまいますがミス・ディレクションはソウルにいれるのでゴールデン・ビーストテイマーでコールするユニットを待機させることが可能です。
手札とソウルを整えてゴールデン・ビーストテイマーのターンに備えて一気に連パンに繋げます。
新規カード解説
夜空の舞姫
待望のペイルムーン1アドカード。
cipでソウルから一体コールします。
コストにSBがかかってしまいますが2ターン目ならFVをコストにライドに使用したG1がコールできます。
VでもRでも使えるのがいいですね。

ソウルから登場した場合3000上がるので<ゴールデン・ビーストテイマー>の3000パンプと合わせるとフォース相手にも単騎で届き、先行なら単騎でも10000要求にもなります。

実に無難と言ったカードですが、そもそもペイルムーンにはその無難なカードがなかったので良い追加だったと思います。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

posted 2019.02.01

Byえせ


【Pスタン】シラユキ
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、『最凶!根絶者』に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
今回は、無限ループを獲得した『シラユキ』です。
デッキレシピ
デッキ名:むらくも
プレイヤー:えせ
グレード3
8


概要
発売前から注目されていた、<忍竜 デュアルウェポン>+<忍獣 メタモルフォックス>+<秘匿の忍鬼 タンバ>を用いた無限ループを主軸に置いたシラユキです。
CB、SB、GBを使用しないコンボの代わりに、3枚のカードを上から引く必要がありますが、点止め等プレイ面で回避出来ないコンボとなっています。
ループ方法
使用パーツ(盤面)
1. Aサークルにデュアルウェポン、他Rにタンバが各1枚ずつ存在する状況で忍獣 メタモルフォックスをコール。効果でデュアルウェポンに名称を変更します。

2. デュアルウェポンでVにアタック。アタックがヒットしない場合、デュアルウェポン効果で自身を退却させ、名称が変更されたメタモルフォックス(忍竜 デュアルウェポン)を選択します。
これにより、山札から忍竜 デュアルウェポン(B)をコールします。

3. 待機中となっていた秘匿の忍鬼 タンバの効果を処理します。
先程コストで退却させた、デュアルウェポンを山下に戻し、自身に+3000。

4.以下繰り返し。

アタックがヒットすればループは発生しない為、避けることのできない1点バーンとなっています。

新規解説
無限の風花 シラユキ
サポート手段が多彩なギフト持ちであり、パワーダウンによる点を詰める性能の高さは無限ループの圧力を大きく向上させてくれます。
パワーダウン効果は毎ターン狙う事ができる為、他ユニットでも要求値を大きく取れターンを跨ぐ事から、擬似的に<ライトエレメンタル ホノリー>をケアする手段としても作用します。
忍妖 ジャコツガール
シラユキはメインV、超越コスト、時にはアタッカーと依存している部分が多く、不確定ながらも早い段階でシラユキをサーチする手段の為4枚採用。
忍竜 ミドロバイパ
スタンダードにありがちな「手札からコールした時」限定ではない為、<忍竜 ヒデンスクロール>で山上6枚からパーツを探しにいけたりとコスパが良いだけではなく、使い勝手も良いサーチユニットです。
忍妖 レイニィマダム
ドロップ限定のシラユキサーチですが、ソウル1枚を貯める事ができる為非常に優秀です。
今回のレシピはソウルを<ゲンマ>、<シラユキ>、<センベー>の3種類から使う事となるため、1ゲームでシラユキ初回ライド+キルターンの2回使用すると仮定した場合、<忍妖 レイニィマダム>は一度は発動してゲンマorセンベー分のコスト確保に役立てたいです。
忍獣 メタモルフォックス
名称変更はループ時だけではなく、シラユキ名称を得る事で<艶然氷華 シラユキ>のGB3で後列からアタックする事が可能となり、CBを止められ<伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ>を狙えないパターンでは重宝します。
最後に
ヘテロ>、<ディナイアル>等一部の妨害手段は乗り越える事が可能ですが、<ライトエレメンタル ホノリー>を超えることはシラユキシリーズを用いてターン跨ぎ、点数を詰めるor<ドラクマ>しか手段はありません。
ですが、妨害を持たないクラン相手には理不尽を容赦なく押し付ける事ができるため、一長一短なデッキです。
閲覧ありがとうございました。
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