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ヴァンガード 遊々亭Blog 【379ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2019.05.20

By-遊々亭- ヴァンガ担当


VG販売ランキング.jpg
The Heroic Evolution 売り上げランキング

こんにちは、遊々亭@ヴァンガ担当です!

The Heroic Evolutionの売り上げランキングを大公開です!
今回は各レアリティの売り上げランキングとなります!

遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。
是非参考にしてみて下さい!!

VR販売ランキング TOP
第1位
VRハーモニクス・メサイア
【自】【(V)】:アタックした時、あなたの山札から1枚まで探し、(R)に呪縛カードとして置く。(呪縛カードは何もできない。持ち主のターンの終了時に解呪され【スタンド】で表になる。)
【自】【(V)】【ターン1回】:アタックしたバトル終了時、あなたのソウルにグレード3以上があるなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),手札を1枚捨てる]ことで、いずれかの呪縛カードを望む枚数選び、解呪し、それらと同じ枚数引き、そのターン中、あなたの前列のリアガード2枚のパワー+15000。

VR1位はリンクジョーカーからランクイン!

今回から登場したメサイアのG3!
パンプ、ドロー、効果を組み合わせることで擬似スタンドと複数の効果を兼ね備えています!

RRR販売ランキング TOP

第1位
RRRワイバーンストライクドーハ
【自】【(R)】:手札から登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札から、「ワイバーンストライク ギャラン」を1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。
【永】【(R)】:アタックしたバトル中、相手のリアガードがいないなら、相手は手札からノーマルユニットを(G)にコールできない。

RRR1位はかげろうからランクイン!

CB1でユニットを増やせる効果持ち!
相手の盤面を焼き尽くせば、ガード制限もつき攻撃面でも強いユニットになります!

RR販売ランキング TOP
第1位
RR轟脚のブラストモンク
【自】【(V)/(R)】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、相手のリアガードを1枚選び、裏でバインドする。グレード2以上を選んだら、【ソウルチャージ】(1)。

RR1位はリンクジョーカーからランクイン!

相手の盤面をバインドし、ソウルチャージする効果。
相手の盤面を処理しつつ、攻撃に転じることができます。

R販売ランキング TOP
第1位
Rワイバーンストライクギャラン
【永】【(R)】:あなたのターン中、相手のリアガードがいないなら、このユニットのパワー+5000。
【自】【(R)】:「ワイバーンストライク ドーハ」をブーストしたアタックがヒットした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、1枚引き、【ソウルチャージ】(1)。

R1位はかげろうからランクイン!

ドーハ>から呼び出せ、相性ももちろん抜群な1枚!
ドーハと組み合わせることで強力な効果が使えるので、セットで採用したいですね!

次回はどのようなカードがランクインするのでしょうか。
お楽しみに~


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posted 2019.05.17

By


【涼】The Heroic Evolution デッキ紹介(1)リンクジョーカー
こんにちは、涼です。
今回はThe Heroic Evolutionのカードを使った【リンクジョーカー】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:リンクジョーカー
プレイヤー:涼


デッキの解説
リンクジョーカーのデッキの解説です。
VBT04(根絶者)、VEB06(星骸)に引き続き3回連続の追加を貰っているリンクジョーカーですが、
今回もまたメサイアを軸にした新しいデッキタイプの登場です。

メサイア軸はオーナーのカード限定ですが、リンクジョーカーの得意としていた呪縛と解呪がスタンでもできるようになりました。
特徴としては
  • 呪縛はリソースに繋がる動き
  • 解呪は連パンに繋がる動き
といった印象を受けました。
デスティニー・ディーラー>、<重力井戸のレディバトラー>、<閉塞の爪 ガストリィネイル>、<ハーモニクス・メサイア>の呪縛カードを置く行動は全て1アドを取っています。
また<カルデロン・ウイング>は単体ではアドバンテージを取っていませんが、CCによって後続にリソースの確保を委ねることが可能です。

解呪は現在ハーモニクス・メサイア限定ですが、アタック時に前列に呪縛カードを置くことができれば追加で連パンをすることが可能です。このデッキは相手のダメージによって5パンか4パンをして行くことになります。

呪縛とは関係ないですが、相手の盤面に触れる<轟脚のブラストモンク>、<落日の刀身 ダスクブレード>の追加はリンクジョーカーには大きな追加だったでしょう。どちらも只の焼きではなく付属効果が付いており、メサイアに限らず、根絶者、星骸にも採用が検討できます。
プレイ方針
プレイ方針としてはソウルの管理が重要になります。

手札がトリガーまみれの場合は<レディバトラー>、<デスティニー・ディーラー>にソウルを使い山札のトップをコールします。

手札にアタッカーが多い場合は<閉塞の爪 ガストリィネイル>にソウルを使い綺麗な盤面を作っていきます。

序盤にデスティニー・ディーラーやレディバトラーが重なってガストリィネイルにライドしそうな時はソウルの配分を考えて使うことになります。

ソウルは<ブラストモンク>で増やすことができますが有限です。<エンベロープ・パンサー>、<カルデロン・ウイング>にも使うのでソウルの分配が勝負に影響がでます。
新規カード解説
轟脚のブラストモンク
可能な限りCBをこいつに使いたいぐらい強いです。
まず、V/Rなので2ターン目にライドしたタイミングで使える点が優秀で後攻の時に先攻で3パンされた時に返せるカードは現行のスタンダードでは本当に強いです。また普通の焼きではなくバインドなので<ドラゴニック・ネオフレイム>や<プロミス・ドーター>に対しても有効な点も高評価です。

そしてG2以上をバインドした際にはソウルチャージが付いています。
上記でも説明しましたがリンクジョーカーのソウルチャージの恩恵は非常に大きく動きの幅を広くします。<カルデロン・ウイング>と合わせると実質ノーコストで相手の盤面を触っているのでこの2枚の組み合わせで選択肢を増やします。

稀にですがこのソウルチャージでG3が入り、3ターン目にして<ハーモニクス・メサイア>が使える試合があります。なのでソウルに入るカードはちゃんと見ておきましょう。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

posted 2019.05.14

Byタカギ


デッキ紹介 星骸と根絶者
ご無沙汰しています。タカギです。
今回は「救世の光 破滅の理」のコラムでも紹介した星骸デッキの詳しい解説と根絶者と星骸のデッキ紹介になります。

まずは純星骸についてです。

デッキレシピ
グレード4
3
グレード2
12


星骸デッキについて
以前述べたように自発的に盤面を賑やかにしたり相手の除去に特化した効果を持っているわけではなく相手の幸運を祝う変わったスタンスのデッキになります。
基本的にRで手札補充やバインドしたりリソース管理をしながVの効果で相手に圧力をかけていきます。

各カードについて
ディケイダール・オートマタ
Rに置くと単騎23000のアタッカーになりG3相手に15000要求が可能になりますが追加効果で相手のドライブ数が増えます。普通のデッキではとんでもないデメリットになります。
今回の星骸デッキにおいてはトリガー効果が反転しています。ドライブチェックの恐怖の回数は増えるので相手にはリスクしかありません。
更に下の効果で3回目以降のドライブチェックで出たトリガーはドロップゾーンに送られます。トリガーの反転効果を受けた上に手札に加える効果も手に入らないかなり厳しい状況になります。そもそもトリガー効果が反転しているので狙われることは少ないですが相手のVスタ効果を間接的に狙いにくくする抑止力もあります。

迅速な根絶者 ギアリ
根絶者名称ですが今回は問題なく運用出来ます。
登場時のパンプにより14000のVに対してもアタックしていくことが出来ます。14000という打点ですので9000のVに対してもかなりの要求になります。ヒット時のバインド、バインドできなかったら1ドローも名称指定がないので問題なく行えます。

星骸者 カイラル
星骸サポートの1枚です。
登場時CB1で山札の上4枚を公開してG2以上の星骸を1枚手札に加え、残りをドロップゾーンに送ります。残りのカードは山札に戻さずにドロップゾーンに行きます。
現状星骸に置いてドロップゾーンからの蘇生やドロップゾーンの枚数を参照するといった効果はありませんが純粋なG2以上の星骸にアクセスできるチャンスが増えて乗りたいVに乗りやすくなる優秀な1枚になると思います。

虚脱の鋭環アルニラム
V裏専用のブースターです。ガーディアンが2枚以上退却したら誘発する効果なので相手に完全ガードかノーガードを要求できます。

基本的に<レタラク>のようにRの方が要求値が高くなったりする事もあるので可能であればRのアタックに完全ガードを残しておきたいと考えて動かれたりしますがこのカードによりそれを阻害できます。
またVの打点が低いのでここで何枚かコールして守りRに完全ガードを使いたいがVにガーディアンを2枚以上置くと<アルニラム>の効果が誘発するという相手の戦略を崩すことも可能です。またガーディアンから退却した数もカウントするのでインターセプトでガーディアンサークルに移動してきたのも枚数に数えます。
なのでまずはアルニラムのブースト込みでアタック、その後には<ジェットシャフト>でのブースト込みのアタックと構えておくとジェットシャフト効果で過剰にインターセプトを要求されるなら先にVの攻撃にインターセプトを有用なガード値として使いたいがアルニラム効果もあるといった動きも出来ます。

トリガーについて
コラムの時よりドロートリガーを多くしています。回していてやはり手札の問題が大きかったので多くしましたドロー8枚とかでも大丈夫だと思いますがシールド値が減りすぎるので7枚にしています。


今回は他にも星骸と根絶者も混合したデッキレシピも用意しました。

デッキレシピ 2
グレード4
3
グレード2
11


スタンダードの根絶者は名称縛りが厳しくなく他の名称に問題なく混ぜれるようになりました。基本的には星骸の動きをしながらも根絶者によるデリートを絡めたアタックで6点を入れる動きをします。
ただし根絶者がVになると、<レタラク>のインターセプト時の効果はVが星骸でないと誘発しなかったりするので効果は今一度確認しておきましょう。

今回は以上となります。ありがとうございました。
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