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ヴァンガード 遊々亭Blog 【246ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2021.03.18

Byえせ


【Pスタン】獣神
こんにちは、えせです。前回に引き続き、2月19日にリリースされた『クランセレクションプラスvol.2』に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
今回は、メインフェイズ中のスタンド効果に焦点を当てた『獣神』です。

デッキレシピ
グレード3
4


概要
手札をコストにメインフェイズ中のEXアタックを行う<獣神エシックスバスター>は欠点を多く抱えています。第一に、ドライブ前に払う手札コスト。第二に、ドライブ枚数低下です。
どちらもメインVとして運用するにはいささか使い勝手悪く、コスパも良くないです。ですが、pスタンではどちらの欠点も利点に変えて運用することが可能です。

新規解説
獣神 エシックスバスター
メインプランを<ユニバースエースバスタード>のドライブ増加にすることで、第一の理由を『コンボパーツ集め』に。第二の理由を『超越システム』で改善可能となっています。

CBを消費しないことでその分他システムスキルに割けるため、見た目以上にパーツ収集が容易になっています。

獣神タイフーンバード
コンボの要である<獣神ヴァーミリオン・バード>を山札から探す手段を持つユニットです。どれだけヴァーミリオンバードのスキルを使い回せるかによってスタンド回数は変化するので、不確定ながらサーチスキルは優秀です。

獣神リフトタウロス
ヴァーミリオンバードと比較してスタンド枚数は激減していますが、<叫んで踊れる実況シャウト>をヒットさせることでリソース量は差し引き0の手札交換となります。外した場合はSCユニットとしてカウントするため必要最低限の役割は必ずこなせる一枚です。

総括
スタンダードでは突出したスキルを持たないこともあり『強いユニット』には数えられませんが、超越ユニットや他ギミックと組み合わせて一瞬で必須ユニットに変わるPスタン向けの強化です。
閲覧ありがとうございました。

TwitterID @eseumagonnnnnnn

posted 2021.03.17

By


【涼】デッキ紹介 クランセレクションvol.2(4)【バミューダ△ -PRISM】
こんにちは、涼です。
今回はクランセレクションプラス Vol.2のカードをつかった【バミューダ△ -PRISM】について記述していきます。

デッキレシピ
グレード3
8


デッキの解説
バミューダ△のPRISM軸の解説です。
既存のPRISM軸のアップデート版になります。
4種類目のPRISM名称の伝説の<PRISM-Duoネクタリア>の登場によってデッキのブレ幅が小さくなりました。

既存のPRISMデッキは後攻時に<PRISM-Iローザ>のスキルでPRISM名称のカードをバインド出来ないと<PRISM-Iヴェール>のスキルでバインドゾーンから2体コールする事が出来ずゲームを捲る事が難しかったですがネクタリアのスキルで任意のPRISMユニットをバインド出来る様になった事で安定して5パンが可能になりました。

PRISM-Iクリア>、PRISM-Iローザのスキルのヒットする確率も以前よりも高くなっており、ネクタリアのスキルでデッキからノーマルユニットをバインド出来るのでデッキの圧縮率を上げてトリプルドライブでトリガーのプレッシャーをかけ続けます。
新規カードの解説
陰の主役ヒルダ
新規G2。
直接的にはサポートカードではありませんが単体でのスキルが優秀な1枚。

相手のVがG3時にブーストを得るスキルは2ターン目に前列で攻撃して3ターン目以降は後列に下げれるだけで十分強く、<甘美なる愛リーゼロッテ>からコールした時も場所を選びません。

G2のブーストはパワーラインの形成にとても絡んでおり

PRISM-Iクリア>+<ヒルダ>で18000ライン
G3以上のPRISM+ヒルダで23000ライン

の1つ上の要求値を作れます。
PRISM-Iヴェール>のスキルでG3以上のユニットがコールすれば自身のスキルでスタンドするのでフォースIを配置する事で高い要求値で連パンを可能にします。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2021.03.16

Byえせ


【Pスタン】バトルシスター
こんにちは、えせです。前回に引き続き、2月19日にリリースされた『クランセレクションプラスvol.2』に収録されたカードを採用したpスタンダードのレシピを紹介していきます。
今回は、2種類のガード制限で完封する《バトルシスター》です。

デッキレシピ
グレード3
4


概要
Pスタンのオラクルといえば<静水の祭神イチキシマ>+<サイレント・トム>を合わせた完璧なガード制限が特徴です。
なのでゲームプランは点数を効率よく点数を詰めて、ガード制限を当てることを目指します。しかし、連パン手段を持たないオラクルは星を当てるしかなく序盤戦も強いとは言い難いです。

バトルシスターは序盤戦も強く、名称縛りの代わりにリソース確保も豊富と欠点を補完できます。本記事では、そんなバトルシスターを組み込んだレシピとなります。

新規解説
バトルシスターふろまーじゅ
登場時、V/R問わずバトルシスターVなら2枚ドローを持ちます。超越システムと相性が良いお手軽リソース確保なので、裏目を気にせず積極的に展開できます。
先攻ならば盤面のバトルシスターの数だけ確認してトリガーを積み込めるので、お手軽イージーwinなんてことも可能です。

バトルシスターとらいふる
CB1で山上3枚からバトルシスターをコールできます。手札以外から盤面を埋めることができる珍しいユニットですが、CBを消費するので余裕があれば使用しましょう。
トム>と同じくガード制限を持つので、<イチキシマ>と合わせて『ノーマルユニットしかガードにコールできない』状況を作り出しましょう。

バトルシスターとりはす
山上一枚がバトルシスターならば、手札に加えます。運要素はありまずがノーコスト 1アドを生み出す可能性を秘めており、デメリットもなく使いやすいユニットです。

総括
デッキ内のほとんどを名称で固める必要こそありますが、その分使えるテキストのバリューも上がり序盤戦も安定して戦えます。
閲覧ありがとうございました。

TwitterID @eseumagonnnnnnn
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