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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2021.07.14

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【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(6)【ブラントゲート-世界】
こんにちは、涼です。
今回は伝説との邂逅のカードをつかった【ブラントゲート-世界】について記述していきます。

デッキレシピ
グレード3
6


デッキの解説
ブラントゲートの世界軸の解説です。
夜影兵・トークン>をコストに強力なスキルを発動するユニットの登場で以前よりもノーマルユニットをコールする選択肢が増えました。

柩機の竜 アルビデルド>は単騎15000になる2種類目ユニットで<柩機の兵 キュビジア>と合わせてメインデッキに7枚採用する事で先攻2ターン目に25000要求を簡単につくり点を詰めます。

20000ガードを持つ新前トリガーの登場で相対的に弱体化したと思われますが、<柩機の兵 サンボリーノ>で30000要求を作り、反対列を<エコルパ>+夜影兵・トークンで15000要求1トリ25000要求を作る事で20000ガードを無視して相手のリソースを削ります。
この時、<人知れぬ闇の中で>でインターセプトを退却させると相手の手札からカードを要求するので合わせて使います。

各ターンの動き
1ターン目 2ターン目
夜影兵>をコールできる2点を貰うまでは1パン。

3ターン目
オルフィスト>のスキルで<夜影兵>をコール。
1列は<エコルパ
反対列には<キュビジア>、<アルビデルド>、<サンボリーノ>をコール。

4ターン目以降
ペルソナライドを狙いつつ、要求値を変えて相手の手札を削る。

新規カードの解説
柩機の竜 アルビデルド
単騎15000アタッカー。<キュビジア>と合わせて15000アタッカーを7枚採用する事で3ターン目に20000要求以上でアタック出来る様になりました。
夜影兵・トークン>と相手のユニットを1枚ずつ退却できるスキルを持つので相手の後列を退却させて次ターンの要求値を下げます。

柩機の姫 エコルパ
アタック時かブースト時に<夜影兵・トークン>を退却させる事でCCします。
毎ターン起動する事で<オルフィスト>のコストを実質CB1にします。

以前のオルフィストはトークンを出す為にダメージを受けたくない場面でも攻撃を受けることが多かったのですが、CBを必要としなくなった事でダメージを受ける必要性が無くなったのは大きな変化です。

柩機の兵 サンボリーノ
夜影兵・トークン>とラインを組む事で30000要求を簡単に作ります。
夜影兵・トークンをコストにするので1枚分損しますが<エコルパ>で<オルフィスト>のスキルの使用回数が増えているのでトークンをコストにする事はさほど気になりません。

1枚ドローで<完全ガード>を引き込むチャンスが増えているので引いたら次々使います。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2021.07.08

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【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(5)【ストイケイア-マグノリア】
こんにちは、涼です。
今回は五大世紀の黎明のカードをつかった【ストイケイア-マグノリア】について記述していきます。

デッキレシピ
ライドデッキ
4
グレード3
3


デッキの解説
ストイケイアの<マグノリア>軸の解説です。
感銘の乙女 ウルジュラ>とオーダーカードの<野生の知恵>の登場で以前よりも序盤からノーリスクでアタックが可能になりました。

ウルジュラのスキルで<樹角獣 クースィー>を前列に移動させる事でアタッカーを殴り返されない様にして点数を詰めていきます。

マグノリアのペルソナライドが出来なくても<樹角獣 ダマイナル>でパンチ数を増やして、野生の知恵で再びダマイナルをコールする事で2ターンに分けて連続攻撃をします。

また、<ゴーストチェイス>を採用する事で野生の知恵でマグノリアや<完全ガード>をコールすれば次のターンに備える事ができます。

各ターンの動き
1ターン目
ウルジュラ>と<クースィー>があるならクースィーを前列に置いて2パン。なければ1パン

2ターン目
先攻 <クースィー>があるなら3パン
後攻 1点以上貰えていて前のターンにクースィーでアタックしているなら3パン。なければ2パン

3ターン目
ダマイナル>でパンチ数を増やす。
手札に<マグノリア>があるならダマイナル2面で5パンも可能。

4ターン目以降
ペルソナライドで6回パン。

新規カードの解説
樹角獣 ダマイナル
ペルソナライド出来ないターンにも連続攻撃を可能にするG2。
野生の知恵>で使いまわして攻撃数を稼いだり、<樹角獣 ギュノスラ>を強化します。

感銘の乙女 ウルジュラ
個性的な1枚。
ユニットを横列に移動させる能力はこのデッキではキーになります。

わかりやすい例で上げると<樹角獣 クースィー>です。
序盤からでたクースィーは15000のパワーで前列に移動するため相手ターンで倒される事が少なくノーリスクで攻撃が可能になります。

また、ライドラインの<樹角獣 カリス>のスキルでトリガーがでたら<ウルジュラ>とラインを組んでアタックして、3ターン目以降はVの<マグノリア>の後ろに移動する事で盤面を邪魔する事なく要求を取り続けます。

野生の知恵
リソース回復カード。
1枚から<樹角獣 ギュノスラ>や<樹角獣 ダマイナル>をコールして盤面を整えます。

ゴーストチェイス>が手札にある時は<マグノリア>や<守護者>、<超トリガー>をコールする事で相手のターンを凌いだり、ペルソナライドを確定させる使い方ができます。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2021.07.06

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【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(4)【ドラゴンエンパイア-ニルヴァーナ】
こんにちは、涼です。
今回は伝説との邂逅のカードをつかった【ドラゴンエンパイア-ニルヴァーナ】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
ドラゴンエンパイアの<ニルヴァーナ>軸の解説です。
新カード<ヴェルリーナ・エルガー>の登場でG2のオーバードレスが3種類になりました。

CC能力を持つ<エルガー>が登場したことによって1弾環境とデッキの動きがかなり変化しています。
2ターン目に<ヴェルリーナ・アルクス>を使用してCBを使っても3ターン目に<エルガー>をオーバードレスすれば<アルクス>が攻撃されてもCBを作ることが可能になり、2ターン目にオーバードレスすれば1ターン返ってくるアタッカーになるなど1枚で取れる動きが多く、状況に応じて使う事ができます。
序盤からブーストを配置して点数を詰めて、ペルソナライドターンに連続攻撃を仕掛けます。

各ターンの動き
1ターン目
基本的に後手は1パンだが<ブルース>や<バスティオン>相手は後攻から殴らないと勝てないので2パン。

2ターン目
アルクス>や<エルガー>にオーバードレスして2パン以上をする。置けるなら後列を置く。

3ターン目
3パン。先攻なら<エルガー>の能力でオーバードレスも選択肢にはいる。

4ターン目
ペルソナライドしながら<エルガー>、<バリエンテ>で連続攻撃を狙う。

新規カードの解説
ヴェルリーナ・エルガー
3種類目のG2オーバードレス。
先攻で2ターン目に<トリクスタ>に重ねれば返しターンまでほぼ場に残るアタッカーになり、3ターン目以降は連続攻撃に使用できます。

CCのおかげで<ニルヴァーナ>や<バリエンテ>のCBに余裕が生まれるのでゲーム中に1回は必ずスキルを使います。

焔の巫女 アルーナ
トリクスタ>専用のブースト要員。
通常で使うと一万要求。ペルソナライドターンに使えば二万要求となり相手の手札を削ります。
序盤から並べてアタックする事もあり、ペルソナライドターンの<トリクスタ>の二万要求はガードしづらく、このカードにしかできない動きです。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。
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