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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.05.27

Bysinigami


New-一押しロゴ-アドバンス-赤緑アポロ.jpg
【オリジナル構築】赤緑アポロ
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「王来MAX 第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!」の新規カードを採用した【赤緑アポロ】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

赤緑アポロとは?
超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>を主軸としたワンショットデッキ。要求値の高さが課題でしたが、タマシードの登場によりグッと下がりました。

デッキレシピ
タマシード
8
キング・セル
4


採用カード解説
ヘルコプ太の心絵 / ストリエ雷鬼の巻
初動枠。1コストでコンボパーツを探しに行けるので、非常に便利です。最終的には進化元としてワンショットキルに貢献してくれるので、本当に無駄がないですね。

進化設計図 / エボリューション・エッグ / ガガガン・ジョーカーズ
サーチ札。速度特化のコンボデッキなのでたくさん積んでます。足りないパーツをピンポイントで探しに行けるのでとても便利です。

オンソク童子 ターボ.鬼
2コストのスター進化。手札を入れ替えられるので、手元を整理してコンボパーツを揃えましょう。タマシードから進化すれば、より多くの手札を確保できるのでお得です。

ちなみに、コマンドなので<轟く侵略 レッドゾーン>の侵略元としても活用できます。詰めの一手やサブプランとしてプレイすることがあるので、忘れないようにしましょう

カチコミ入道 バトライ.鬼
コンボの基盤。コマンドとドラゴンの両方を持ち合わせているので、<轟く侵略 レッドゾーン>と<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>が同時に侵略宣言できるというカラクリです。

また、タマシードから進化すれば、バトル効果も発動できるので、相手のメタカードも怖くありません。

轟く侵略 レッドゾーン
かみ合わせを調整するかませ板。タマシード・<カチコミ入道 バトライ.鬼>・<轟く侵略 レッドゾーン>で丁度3枚になるので、<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>のメテオバーン条件をピッタリ満たすことができます。

また、細かいテクニックとして、轟く侵略 レッドゾーンの登場時効果を待機させつつ、先に<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>のメテオバーンを処理するというプレイングがあります。

相手のSTでブロッカーが飛び出しても轟く侵略 レッドゾーンの効果で木っ端みじんに破壊できるので、必ず覚えておきましょう。

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン
コンボの核。大胆不敵に相手の盾を吹っ飛ばして勝利するのはかなり楽しいです。

新世界王の思想
色基盤。マナに置いても、キングセルは自力で起き上がるのでタイムラグが発生する心配はありません。少ない火文明をかさ増しつつ、初手で埋めれば、<ヘルコプ太の心絵>・<ストリエ雷鬼の巻>・<ガガガン・ジョーカーズ>の使用条件を全て満たすことができるので、かなり便利です。

Gストライクが搭載されているので、ささやかな受け札としても機能します。紙一重で耐え凌ぎ、逆転のワンショットコンボをお見舞いしましょう。

回し方
コンボデッキですが、<カチコミ入道 バトライ.鬼>・<轟く侵略 レッドゾーン>・<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>を揃えつつ、攻撃するときに順番に重ねるだけなので戦術はとてもシンプルです。大量にサーチカードや手札入れ替え札が積み込まれているので、手早く3枚揃えてしまいましょう。

あとがき
いかがでしたでしょうか?環境の最先端で活躍しているデッキなので、よかったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

posted 2022.05.25

ByLeO


New-一押しロゴ-覇道-LeO.jpg
開発部セレクションデッキ 「火水覇道」デッキ強化案
こんにちはLeOです。
デュエル・マスターズTCG 開発部セレクションデッキが2種が発売されました。
「水闇魔導具」・「火水覇道」それぞれの魔道具、覇道は私にとってCSで優勝に導いてくれるほど思い入れのあるデッキタイプでそれらが公式からデッキとして登場したのは感慨深いものです。
また入手が難しかったカードの再録やそもそもこちらのデッキ単体の完成度が高いため新規参入の方にもおすすめできる代物です。

その中で今回は「火水覇道」のデッキに注目したり拡張する強化案などを紹介していこうと思います。

基本的な立ち回り
このデッキの立ち回りとしては自身の効果であるB・A・D2、もしくは<"必駆"蛮触礼亞>による踏み倒しで<勝利龍装 クラッシュ"覇道"> を出します。
それによって攻撃しターン終了時、覇道を自壊しエクストラターンを取りつつ相手の盾を詰めていくのが基本的な立ち回りになります。

ミッドレンジ系のデッキで需要なのは相手の受け札を想定して盾を詰めることを考えることが重要です。
具体的に言うと覇道はエクストラターンを取れる強力なカードですが、自身がWブレイカーであるのみかつ、その覇道は自壊されてしまうので覇道1枚ではゲームに勝つことはできないです。
そのため横に<シャッフ>や<オニカマス>と言ったクリーチャーを添えながら相手のトリガーはどんなものを踏むとか想定してトリガー呪文を止めたりしながらダイレクトまで逆算して攻撃することを意識しましょう。

デッキ改造案1 火水覇道
呪文
4
1
ツインパクトカード
3


既存の構築から自然を抜いた構築となります。
双極編後半に環境で使われたデッキタイプに寄せた感じのイメージです。
動き方としては3.5~5ターンキルを目安に前に寄せた感じです。
戦い方としては<カメヲロォル>、<海底鬼面城>を使って序盤からリソースを稼ぐか、<オニカマス>や<テスタロッサ>でメタクリーチャーを出しつつ相手の動きを牽制しつつ3ターン目に<"必駆"蛮触礼亞>を唱え覇道を出して盾を詰めに行きます。
エクストラターンを取る前提で<バルチュリス>を出して打点を増やしたり、時短で<"轟轟轟"ブランド>等で打点を超過して殴りに行きます。

水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー
当時の環境でも入れられていたこちらのカードですが、スマッシュ・バーストという効果を持つ<ゼノシャーク>はアタック時下のクリスタル・メモリーを唱えることができリソースという役割を持ちます。
ゼノシャークを起点に盾を詰めつつ<"必駆"蛮触礼亞>→覇道の動きの足りないパーツを確定で持ってきたり、ゼノシャーク→覇道の流れで攻撃できた場合<バルチュリス>を手札に抱えたり、<"轟轟轟"ブランド>を持ってきてエクストラターンに打点を横に並べることができます。

また山札を見れるので自身の盾を見ることができ、受け札であるクロックが埋まっているかを確認しながらゲームができます。

3ターン目に出さなくてもエクストラターンで手札1枚の状況でクリスタルメモリーを唱えれば<"轟轟轟"ブランド>を持って来れれば実質4マナで2打点作れる事も覚えておきましょう!

"逆悪襲"ブランド
"轟轟轟"ブランド>が殿堂入りしているためその火力を補うために採用しました。1ゲーム中に何度もプレイする機会が少ないこちらは枚数を多く入れる必要性は薄いですが、小型+G・G・Gを駆使して打点の横並びを促せます。

また<"必駆"蛮触礼亞>からこちらも出せるため最悪<"必駆"蛮触礼亞>のバトル+自身の出た時効果で6000以下のクリーチャーを除去できることも頭に入れておいても良いでしょう

デッキ改造案1 火水自然覇道
ツインパクトカード
2


先ほどの構築とは異なりキルターンを後ろに寄せつつ確実なブースト、リソースを抱えつつカウンターできる構築となっております。
去年ごろから見られているガイアッシュ覇道というタイプのデッキタイプになります。
カツキングの枚数を4枚に増量しそれと相性の良い革命チェンジ持ちのカードであるバスターやミラダンテなどを搭載しました。

覇道だけがメインフィニッシャーにならない構築となっております。<"必駆"蛮触礼亞>のような踏み倒しカードを搭載していない代わりに<流星のガイアッシュ・カイザー>によって4軽減されます。
覇道のB・A・Dと合わせて4コストで出してエクストラターンを狙いに行きます。

流星のガイアッシュ・カイザー
このデッキにおけるリソース+大型クリーチャーを軽減できるクリーチャーです。
相手のS・Aなど出たターンのクリーチャーが攻撃させ無くしたり踏み倒しの返しにガイアッシュカイザーを踏み倒して覇道の軽減+エクストラターンでカウンターを狙ったりとこのデッキにおける大きなキーカードになっています。
残念ながら多少値段が付くカードですが、強力なカードなので持っておいて損はないカードです!

蒼き団長 ドギラゴン剣 / 蒼き守護神 ドギラゴン閃
百族の長 プチョヘンザ / 時の法皇 ミラダンテXII
革命チェンジ先である4種類を採用しました。
ドギラゴン系統ではカツキングやガイアッシュを踏み倒しができたり、<プチョヘンザ>や<ミラダンテXII>等で相手への動きを牽制したり詰めとして有効なクリーチャーです。

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン / ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
流星のガイアッシュ・カイザー>のコスト軽減できるクリーチャーを覇道以外にも増やし覇道以外での勝ち方として採用しました。
大型クリーチャーを沢山出して楽しみましょう!

最後に
発売されました「火水覇道」のデッキについて解説しつつ改造案を2パターン紹介しました。
早い段階で攻撃できるアグレッシブな戦い方や手札とマナを順当に整えながら戦ったり、カウンターもできるようなコントロール系のデッキも組める拡張性の高いデッキですので皆さんもよろしければ組んでみてください!

今回はこの辺りで(^ ^)/

posted 2022.05.24

Bysinigami


New-一押しロゴ-覇道-sinigami.jpg
開発部セレクションデッキ 「火水覇道」
改造案 4cオボロティガウォック
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「開発部セレクションデッキ 火水覇道」を改造した【4cオボロティガウォック】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

デッキレシピ
ツインパクトカード
1
D2フィールド
1


オボロティガウォックとは?
月光電人オボロカゲロウ>と<絶海の虎将 ティガウォック>を主軸としたコントロールデッキ。高い防御力と幅広い対応力が最大の魅力。

5色で組まれるパターンが主流だが、4色で組まれたタイプも少数派として存在する。

採用カード解説
異端流し オニカマス
お魚。選ばれないメタカードなので攻守ともに最強です。

同型はもちろん、5cモルトから鬼輝スターまで、幅広く刺さるので便利です。有難いことに、今回は4枚再録されました。

月光電人オボロカゲロウ / 絶海の虎将 ティガウォック
デッキのメインエンジン。<月光電人オボロカゲロウ>で手札を入れ替えつつ、コストが軽減された<絶海の虎将 ティガウォック>を召喚してドローするのが、最も基本的な戦術です。

"必駆"蛮触礼亞 / 勝利龍装 クラッシュ"覇道"
いつもの組み合わせ。今回は4枚ずつ再録されたので、一瞬で手元に揃えることができます。太っ腹ですね。

ドンドン火噴くナウ
潤滑油兼受け札。歴代ドンドン系呪文の中でも最強の1枚です。手札補充・盤面処理・マナ加速を同時に行うので弱いわけがありません。

こちらもデッキに4枚再録されています。汎用性の高い呪文を手軽に入手できるのは、本当に有難いですね。

S・S・S
受け札。色のかみ合わせも心地よく、踏ませれば絶対にターンが戻ってくるので最強です。

その子供、可憐につき
子供。相手クリーチャーの動きを鈍らせつつ、自軍の攻撃力を底上げしてくれる良カードです。

奇天烈 シャッフ>や<メガ・マナロック・ドラゴン>の隣に添えて、効果を2回誘発させてあげましょう。

奇天烈 シャッフ
詰め札。コスト指定で相手のSTを封じる役割があります。今回は2枚も再録されたので、揃える手間が省けました。

光牙忍ハヤブサマル
お守り。お手軽さが魅力です。

サイバー・ブレイン
再録された最強のドロー呪文。4ターン目に唱えれば、5ターン目に<"必駆"蛮触礼亞>&<勝利龍装 クラッシュ"覇道">のコンボが揃えやすくなります。

Dの牢閣 メメント守神宮
最強のD2フィールド。相手と自分、両方の盤面に干渉できるのは流石に強すぎた・・・。殿堂入りしたのでDスイッチは一回しか入力できません。よく考えて入れましょう。

生命と大地と轟破の決断
潤滑油。<その子供、可憐につき>、<奇天烈 シャッフ>、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->等々、何でも好きなタイミングで好きな物を呼び出せるので本当に強い。

その他2つの効果も強力なため、腐る場面が非常に少なく、マナからも打てるので文句のつけようがありません。

切札勝太&カツキング -熱血の物語-
バウンスとマッハファイターでありとあらゆるメタカードを貫通できるので、天下無敵です。

それだけならまだよかったのですが、何故か受け札としても機能してしまうんですよね。今回はデッキに1枚しか再録されなかったので1枚採用ですが、余力があれば追加で足したいカードでもあります。

メガ・マナロック・ドラゴン
相手のマナを封じるドラゴン。めっちゃ強いです。最近は多色デッキが人気なので、より強さを実感しやすい時代だと思います。

機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」
詰め札。<奇天烈 シャッフ>と異なり、なんとクリーチャーSTまで封じ込める恐ろしい1枚。

クリーチャー面も全体除去札として活躍する強力なカードです。やっぱり、複数の役割が搭載できるのはツインパクトカードならではの魅力です。

怒流牙 サイゾウミスト
大型シノビ。山回復と防御を同時にこなすので、長期戦にもつれ込んでも安心です。

回し方
異端流し オニカマス>や<その子供、可憐につき>で時間を稼ぎつつ、4ターン目に4マナ&4色を揃えましょう。

月光電人オボロカゲロウ>で4枚手札を入れ替えれば、<絶海の虎将 ティガウォック>が5軽減されるので、余った2マナで召喚できますね。十分手札が整ったので、5ターン目には<"必駆"蛮触礼亞>&<勝利龍装 クラッシュ"覇道">のコンボが揃っていると思います。追加ターン込みで一気に走り抜けましょう。

逆パターンとして、3ターン目にB・A・D・S2で"必駆"蛮触礼亞&勝利龍装 クラッシュ"覇道"を叩き込み、減った手札を4ターン目に月光電人オボロカゲロウ&絶海の虎将 ティガウォックの組み合わせで回復させるのもありだと思います。

あとがき
いかがでしたでしょうか?今回は再録が多いのでとてもデッキが組みやすかったです。よかったらぜひ遊んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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