is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【254ページ目】ブログトップ

Brackets

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【254ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2019.07.09

Byフリッツ


タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.129 青単フレデリカ
どうも、フリッツです。
ちび★ドラ』で<スプラッシュ・シューター フレデリカ>という新しいフレデリカが追加されていたので、今週は【フレデリカ】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:青単フレデリカ
プレイヤー スタート
3

スプラッシュ・シューター フレデリカ>を採用しました。
できることが多く攻めにも守りにも使えるため、4枚投入もありなのですが、とりあえず3枚投入です。

キーカード紹介
スプラッシュ・シューター フレデリカ
登場時にデッキトップ3枚から1枚カード回収、残り2枚は好きな順番で上に戻し、手札のマーメイドを捨てることでゼクス1枚の移動が可能なフレデリカです。
使う手札は自分で補充可能な他、デッキトップが確定するため<海辺の出会いフレデリカ><艦隊指揮の達人フレデリカ>の補助にもなります。

対戦結果
1st 青単フレデリカ ×
フレデリカでは初体験の同型対決ですね。
序盤から点を削るも、<パワフルミュージック ポーラ>が<パワフルミュージック ポーラ>を仕込むという流れで帳消しにされ、ライフ差がつかない状態に。
相手がIGOBできるようになると、<"創恋誓装"><天竜ゆたか>→<艦隊指揮の達人フレデリカ>→<秘密の看板娘フレデリカ>→<氷深哀歌セリーヌ>→<真摯な撃奏レオポルト>であっさり4点貫通し敗北。
すでに2点取り、手札に<ゆたかとフレデリカ 創恋の誓い><艦隊指揮の達人フレデリカ>もあったので返しがあれば攻め込めたかなという感じでした。

2nd 白無エア ○
10105.jpg
10106.jpg
序盤から<ソプラノ・ソング フレデリカ>でバウンスするなど、チャージを与えないプレイングを取って相手のイグニッションを抑える。
大天竜醒テオゴニアス>でブーストしてきて6リソースになったので、<"創恋誓装"><天竜ゆたか>+<艦隊指揮の達人フレデリカ>で一気に2点まで追い詰める。
返しに<宵に舞う濡羽扇ラストゼオレム>から<"護界祈装"><エア>登場で1点まで詰められるも、<影舞踏ク・リト>で安全にとどめ。

3rd 白単ニノ ×
序盤からイグニッションを仕掛け、一気に削りきるのを狙うも、<開闢を導く煌刃イノセントスター>が手ごわくなかなか突破できない。
"平浄祈装"><ニノ>→<光を断つ十字イノセントスター>で大幅にアドを稼がれつつ<ケット・シーの市場>を回収され、リソースを消費しない展開手段を持たないデッキにはきつい展開に。
影舞踏ク・リト>まで一気に2連続IGOBするも、<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>を突破できず、相手にライフを見せたのがあだになり、<砂神の楼閣ルル>で<ニノ 平浄の祈り>回収から<【原初剣臨】光暁神子ニノ>登場で蓋をされ敗北。
序盤に削りきれない時点で勝ち目がほぼない相手なので、仮に生き残ったとしても勝つのはかなり厳しいところでした。

今回の総評
今回は1-2でした。
前回に引き続き勝率がよくないので、130回を超える前になんとかしたいところです。
『ちび★ドラ』で強化された竜の巫女たちや、デ・ジ・キャラットはどれも強いので、対策を研究しなければなと思いました。

posted 2019.07.08

By立花


タイトルトップ.jpg
ビートダウン型ニノ
皆さんこんにちは、立花です。
私個人の別の趣味は色々ありましたが、ゼクスの方もちびドラ発売で大きく賑わっていますね。
私自身もこのパックで多くのカードが登場し、色々なデッキが作れるようになったのでワクワクしています。
今回はそんなちびドラから、パックパッケージにもなっているこの巫女のデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ紹介
デッキ名:ビートダウン型ニノ

デッキコンセプト
今回は<IGOB><ニノ>、<リソース><リンク>の効果を活かしたビートダウンしつつイベントでこちらのゼクスを残し、安定した打点の補給で戦うデッキにしました。
10099.jpg
10100.jpg
既存のニノと比べ、ちびドラで増えたカードによってトラッシュのイベントを回収しやすくなり、この戦略を取ることが可能になりました。
更にイベントやシフト、エンジェリックドラゴンの種類も増え、序盤の安定性から終盤の防御力にも磨きがかかっています。
一気に相手を攻めるのでなく、自分の優位を維持しながら相手を攻めていくデッキです。

ゲームプラン
序盤に行うことはトラッシュや手札、チャージといった公開領域を増やしながら<リソース><リンク>を揃えることです。
今回採用しているウェイカーレベルを上げるカードはすべて公開領域を増やす能力を持っているので、比較的公開領域の増加は行いやすいと思います。
リソース><リンク>を揃えるのは、二種類のテオゴニアスが役に立ちます。
これらのカードを使い、<リソース><リンク>を揃えつつ手札に<ニノ&クシュル>をキープするのがポイントです。

リソース><リンク>、<ニノ&クシュル>を揃える事ができたなら、この段階から相手のライフを削っていきます。
其が星晶>の効果で<ニノ&クシュル>を登場、<其が星晶>をトラッシュに置いてリソースブースト、そして<ニノ&クシュル>で相手のゼクスを攻撃し破壊することでトラッシュの<其が星晶>を回収します。
これにより次のターン以降も低コストでゼクスを登場させることができ、こちらの得点力を大きく上げることができます。
また、登場させるゼクスも<ニノ&クシュル>を始め、イベントや次の攻め手を回収したりできるカードがほとんどです。
この低コスト展開+<IGOB><ニノ>の展開、手出しゼクスorイベント構えを繰り返しながら行い、相手の動きを阻害しながら自分の優位を維持し、相手のライフを削っていきます。 ここで今回新たに追加した<十字イノセントスター>を使うことで手札と攻め手の両方を補充しながら戦う事ができます。
自分の優位な状態を作り出し、継続した攻め手の供給を行い、堅実に攻めていくデッキです。

各カード解説
【原初剣臨】光暁神子ニノ
新たに登場したニノの専用シフトです。
回収能力、迎撃能力共にこのデッキのコンセプトとマッチしており、これまでのニノの弱点であった攻め手の供給の安定性を上げている1枚です。
イベントをプレイできる能力も強力で、このデッキでは<ケット・シーの市場>で相手のイベントを封じたり、<白竜の息吹>で除去を水増ししたりといったことを行えたりします。

光を断つ十字イノセントスター
非常に強力な専用VBです。
回収するイベントは色、コスト共に問わず、更にエンジェリックドラゴンも回収できるのでIGOBや<リソース><リンク>で使用する攻め手の供給を行うことができます。
弱点としては手札で発動するカードなので、場に出てしまうとほとんど役割を持つことができないことですが、それでも採用する価値のある強力なカードです。

ニノ&クシュル
ニノの欲しかった効果をこれでもかと詰め込んだカードです。
リソースブースト能力、イベント回収能力共にイベントを多用するニノと非常に相性が良く、トラッシュに特定のカードを用意することで<シフトニノ>や<十字イノセントスター>で回収したりすることができます。
カードのサイズも相手のIGOBを倒すことができるサイズなので、これまでのニノの高打点が少ない問題も解消しており、まさに理想の1枚です。

純白の銀閃光ホーリースカイ
恐らく、これから多くのデッキで見ることになるカードだと思います。
ニノのデッキにおいても序盤に使わないイベントやゼクスをチャージに変換し、あとで回収することもできます。
また、単純にチャージを増やす行為が公開領域を2枚増やす行為なので、それだけでもこのカードの強力さが伝わると思います。

竜域の守護者
新たに追加された巫女専用のイベントです。
条件は厳しいですが、最大だとスクエアを問わない除去に加え2ドロー、2枚チャージ増加とアドバンテージをこれでもかと稼いでいます。
このデッキでは<リソース><リンク>で低コストで7コスト以上のドラゴンを用意できるので、このイベントで相手のシステムを突破したりすることもできます。
また、相手のPSからこちらのゼクスを攻撃されたときにも発動できるので、迎撃イベントとしても非常に優秀なカードです。

改良するなら
このデッキでは<シフトニノ>で使用して強いイベントをあまり入れてないので、イベントを調整して<シフトニノ>をより強く使うのも可能です。
トラッシュのイベントを回収することができる<シークタイム>、相手のIGOBを阻害しつつこちらの手札を強くできる<ミリオネルメガイラ>などが候補です。
また、今回はビートダウンに寄せて作成しましたが、従来のようにコントロールに寄せることも可能です。
その場合は是非<光輝竜イノセントスター>を採用してみましょう。
巫女のデッキは拡張性や個人の好みが出やすいデッキだと思うので、是非自分に合う形を見つけてください。

終わりに
今回はニノのデッキを紹介しました。
ニノもですが、他の巫女のデッキも大きく強化をもらい、これまでと比べ物にならない動きを行えるようになりました。
皆さんも是非、新しく追加された巫女のカードで遊んでみてください。

それでは。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

posted 2019.07.03

Byフリッツ


タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.128 青t緑ヘリカルフォート
どうも、フリッツです。
ちび★ドラ』が発売し、堂々とトップレアコースを走るユイにやや戦慄しつつ、ヘリカルフォートを組みなおしました。

デッキレシピ紹介
デッキ名:青t緑ヘリカルフォート

デッキの変更点
out
2 x <SRオリジナルXIII Type.XII"Sb37Ve"(エンジョイフレーム)
4 x <SR小悪魔プリンセスType.IV(エンジョイフレーム)
4 x <R運命の案内役ウェアキャット
4 x <R氷深哀歌セリーヌ
4 x <R青界天駆ヘリカルフォート
2 x <SR滅天竜ラストゼオレム

1 x <IGR青の竜の巫女ユイ

in
2 x <Rメイラル&ユイ
4 x <Rウォーター・スクーター ヘリカルフォート(エンジョイフレーム)
4 x <R蒼を断つ十字ヘリカルフォート
4 x <R碧玉の大閃光アイヴィーウイング
4 x <R仲間を守るウェアスクワール
1 x <PR安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
1 x <Z/XR生れ出る『恵愛』イシュタル
1 x <R大天竜醒テオゴニアス
1 x <SFR【原初剣臨】天穿神子ユイ

1 x <IGR青の竜の巫女ユイ


超強力ヴォイドブリンガーである<蒼を断つ十字ヘリカルフォート>をフル投入するため<運命の案内役ウェアキャット>と入れ替え。
IGに緑12枚を確保し初動を安定化させるため、<碧玉の大閃光アイヴィーウイング><仲間を守るウェアスクワール>を採用しました。
エクストラ枠は、<碧玉の大閃光アイヴィーウイング>or<紅葉にはしゃぐウェアドール>+<ウォーター・スクーター ヘリカルフォート>で降臨可能な<生れ出る『恵愛』イシュタル>を採用し、<"典理祈装"><ユイ>との連携で<霜天の星翼ヘリカルフォート>をリソースに置きやすくしています。
そうして伸ばしたリソースから<【原初剣臨】天穿神子ユイ>+<蒼空竜醒ヘリカルフォート>とドローロック+バウンスカードを並べたり、<翠竜の桜翼 娑伽羅>+<睥睨せし『氾慄』エンリル>と並べての、IGOB合戦拒否が目標です。

ユイ 典理の祈り>や<ウォーター・スクーター ヘリカルフォート>など水着のユイのカードを多く積み、この前のゼクストリームでスリーブも水着のユイに刷新したので、統一感重視でプレイヤーも<青の竜の巫女ユイ>です。

キーカード紹介
ウォーター・スクーター ヘリカルフォート
とりあえず<霜天の星翼ヘリカルフォート>で軽減可能なギアドラゴンなので、1枚あれば<ユイ 典理の祈り>分のリソースコストだけで4c6000のゼクスがついてきて、2枚以上なら<ユイ 典理の祈り>を手打ちでプレイするより安いということで、デメリットを補ってあまりある性能をしているので採用しました。
このデッキでは<霜天の星翼ヘリカルフォート>+<霜天に広げよ其が星翼>が揃っており<碧玉の大閃光アイヴィーウイング>or<紅葉にはしゃぐウェアドール>を手札に持っていれば、ターン開始時5、手札から置いて6、出して7リソース、このカードプレイ、という流れで先攻でも相手より先にIGOBという芸当も可能だったりします。

蒼を断つ十字ヘリカルフォート
自分のIGOB存在時にスリープさせるだけで手札からギアドラゴンを登場させることができるゼクスです。
相手PSを攻撃できるスクエアに登場できないだけで、そのデメリットも<竜海砲后ドライブピニオン><メイラル&ユイ>などの、移動や展開能力持ちのゼクスを出すだけで、あってないようなものとなっています。
そして、最軽量ギアドラゴンなので<螺旋の名乗りヘリカルフォート>で出す候補に最適と、至れり尽くせりな性能です。

対戦結果
1st 緑単デ・ジ・キャラット ×
10101.jpg10102.jpg
序盤は手札が重く、まともにゼクスをプレイできない展開に。
少しでもリソースを伸ばすため<大天竜醒テオゴニアス>をプレイしリソースブーストすると、返しで<にょ!><デ・ジ・キャラット>登場、<未来の大女優デ・ジ・キャラット>x3でPS周りを囲まれるというピンチに。
ユイ 典理の祈り>は2枚あったので<睥睨せし『氾慄』エンリル>を登場しなんとか面を返すも、その返しの<勇者デ・ジ・キャラット>で敗北。
霜天の星翼ヘリカルフォート>がなかなか貯まらず軽減を活かせないままだったので、生き残っていたとしても倒しきるのは難しいと感じました。

2nd 緑t青白黒ヴァインドラゴン ×
手札からゼクスを出してこない相手に<碧玉の大閃光アイヴィーウイング>を出して手札補充をする。
大天竜醒テオゴニアス>の出し合い、<碧葉竜醒ノーブルグローヴ>は<蒼空竜醒ヘリカルフォート>で返しつつ手札を奪うという流れに。
蒼空竜醒ヘリカルフォート>が生き残ったので<"典理祈装"><ユイ>登場から<蒼を断つ十字ヘリカルフォート>→<メイラル&ユイ>と登場、コントロールしながら徐々に点を刻む。
言祝ぎの艶華ピュアティ>に<蒼空竜醒ヘリカルフォート>を返されたのを皮切りに、<大地の爪甲ノーブルグローヴ>→<白無垢の嫁入り狐ピュアティ>→<滅獄竜デスティニーベイン>とつながり、<道交変形セリウム>でレンジを得た<白無垢の嫁入り狐ピュアティ>と<滅獄竜デスティニーベイン>に削りきられて敗北。
生き残れば<【原初剣臨】天穿神子ユイ>で再度コントロールしなおせたかなと思いました。

今回の総評
今回は0-2でした。
デッキの回転は悪くないなと思いつつも、相性のあまり良くない緑系統と連続で当たっているので、それが今後の課題だなと感じました。
それ以外のデッキに対しても、もう少し使い込んでみればなにかわかることもあるのかな、という感じですね。


それでは。
Icon