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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【241ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2019.10.01

By-遊々亭- Z/X担当


タイトルトップ.jpg
初心者向け記事【プレイング編】
こんにちは、遊々亭ZX担当です!
こちらのブログはブロガーの"立花"さんに執筆いただいた『初心者向け記事【プレイング編】』をまとめたブログとなっております。
プレイングで躓いてしまった方や考え方を見直したい方へオススメです!
初心者向け記事【プレイング編】
  1. スタートカードについて
  2. 5止めについて
  3. IGOBについて
  4. 目的を持ったプレイング

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posted 2019.09.27

By立花


タイトルトップ.jpg
ミーリィPデッキ
こんにちは、立花です。
新しいエクストラパックも発売しましたが、今回もアイドルのデッキを紹介しようと思います。
前回はアップデートしたプリズムのデッキを紹介しましたが、今回はアップデートしたミーリィのデッキを紹介しようと思います。
前回のデッキの方向性をなるべく残した状態で、現在のゲーム環境に合わせた形にしてみました。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3
デッキコンセプト
今回は盤面制圧をコンセプトに作成しました。
元々存在した<可愛いミーリィ>に加え、追加された<億万女帝ミーリィ>や<お勉強ミーリィ>により更に盤面制圧力を増しているのが特徴です。
これらのカードに加え、場にいるだけで盤面に影響を及ぼすエンジェルが数多く採用されています。
これらのカードを絡めることで、更に強靭な盤面を作ることができます。
盤面制圧により自分の有利な状況を作り、維持することで勝利を目指すデッキです。

ゲームプラン
このデッキは手札の他にも、チャージに特定のカードを用意することが重要なデッキです。
そのため序盤は手札、チャージの質を意識して立ち回りをします。
2ターン目以降にプレイすることができる<バカンスミーリィ>、<アイドルプリュイ>、<セルヴィタ>はどれもチャージや手札の質を上げることができるカードなので、これらのカードのプレイを序盤は狙っていきます。
3ターン目まではこれらのカードをプレイしチャージや手札の準備を行います。
4ターン目に<ブライドミーリィ>をプレイし、これらのカードを更に使用することができればチャージの質を更に上げることが出来ます。
この際、<パラソルプリュイ>や<フラーマ>もディンギルのコストとして使用することができればチャージの質を上げやすくなります。
IGOBを行えるようになったのであれば、チャージからゼクスを展開しながら一気に盤面を制圧していきましょう。
IGOB><ミーリィ>の他にも、<億万女帝ミーリィ>や<可愛いミーリィ>、<ナカザニエ>を組み合わせることで簡単に盤面を埋め尽くす事ができます。
最終的には<シフト>の除去と再展開能力、<ミーリィwithニュー>を組み合わせて相手のライフを一気に削り切りましょう。
制圧と相手のライフを削るタイミング、そして相手が行動しにくくなるゼクスをうまく使いこなし、勝利を目指しましょう。

各カード解説
億万女帝ミーリィ
今回追加された新しい展開力です。
ランダム性があるとは言え、チャージを減らさないでゼクスを展開できるのでこのデッキと非常に動きがマッチしています。
展開させるゼクスも更に展開を行える<可愛いミーリィ>や盤面に居るだけで影響を与える<リベリオ>、アドバンテージを稼ぐことができる<パラソルプリュイ>や<フラーマ>と選択肢も豊富です。
なにより、2コストというコストが非常に使いやすいカードです。

ミーリィ with ニュー
全体強化とレンジ3による攻撃回数の増加、除去と非常に優秀なカードです。
リベリオ>と合わせることで相手に突破されにくい盤面を作ることもできる上に、IGOBからプレイヤースクエアに登場させることで相手へ大きな圧力をかけることができます。
他にもこのデッキでは<可愛いハンターミーリィ>などでチャージに準備しやすく、比較的登場させやすいのも高評価です。

ミーリィ 1st single『みらくるきゅーと』
10085.jpg
チャージを増やしつつ、手札を増やすことができるステージカードです。
チャージを増やす能力は言わずもがな、手札を増やす能力も<億万女帝ミーリィ>や<可愛いミーリィ>といった低コストの展開力を回収することでゲームプランの作成に役立ちます。
デッキの構築上、序盤に1コスト余ることが多いので、隙間のタイミングで使いやすいのも評価点です。

パラダイス・ブライド ミーリィ
新たに追加された非常に強力なエクストラです。
登場させるカードを<バカンスミーリィ>や<プリュイ>にすることでレベルを一気に上げることができ、<可愛いミーリィ>の使いやすさが一気に上がります。
このカード自体がチャージの消費がないのも非常に優秀で、チャージの枚数を減らさないでゼクスの展開を行うことができる強力なカードです。

愛奏姫ミーリィ
ユニークな能力を持ったシフトです。
単純に攻撃後のゼクスをチャージに置いて再展開し攻撃回数を増やすこともできますし、<ナカザニエ>などの起動能力を持ったゼクスを再展開し効果を再び使用したりと様々なことが行なえます。
詰めから盤面制圧まで、使いこなすと幅広く使用することができるシフトです。

改良するなら
今回はゼクスの展開力を重視した構築にしてみましたが、相手のカードに干渉するカードを増やして相手のカードリソースを削ることを重視しても良いです。
よく使われるのは<サンダルフォン>や<VSガムビエル>といったカードです。
このままの状態で更に展開力を上げたいと言うのであれば、他の展開力を持ったゼクスを採用すると良いと思います。
前回のデッキでも採用されていた<従天使セルヴィタ>が相性もよく、良い動きをするカードです。
また、登場させるゼクスや序盤の動きの拡張として<プリティー・ヒロインミーリィ>の採用も一つの選択肢です。
デッキとして様々な拡張ができるので、是非自分の手に馴染むデッキを作ってみてください。

最後に
今回はミーリィのデッキでしたが、如何だったでしょうか。
アイドルはこれからも追加カードがあり、デッキの構築の幅も広がるテーマだと思うので、是非皆さんも一度手にとってみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

posted 2019.09.25

Byフリッツ


タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.139 デッキ3つ
どうも、フリッツです。
Code reunion』『エンジョイ!!リゲル』の発売週ですね。
Code reunion』で新規に追加されるプレイヤーはどれも、それぞれの種族では見られなかった特徴を持つのが面白いですね。

今回は3つデッキを使用してゼクスタに参加しました。
デッキレシピ紹介
デッキ1
デッキ名:赤単ミソス
プレイヤー スタート
2

極麗六鳥シェリーナ>を採用し、序盤の攻撃力を上げて、どんどん攻めていくデッキになりました。
久々に【ミソス】同士のミラーマッチがしたいという対戦相手の希望もあり、使用しました。

デッキ2
デッキ名:緑白青ペクティリス

アイドル勝負を持ちかけられたので、先週に引き続きの使用です。
毎ターン<八宝美神 春風の姫ペクティリス>の登場を目指していくと、プレイするタイミングがないという状況が続いているので、<告げられし福音ミカエル>を別のカードに差し替えることを考えています。

デッキ3
デッキ名:青t緑ヘリカルフォート

ユイ 典理の祈り(シク)>が全部<ユイ 典理の祈り(PRH)>になったので、いい機会と思い、練り直すための使用です。
それ以外に、巫女同士の勝負をもちかけられたという理由もあります。

キーカード紹介
碧玉の大閃光アイヴィーウイング
登場時にドラゴンを捲ることで、デッキの上から1枚をリソースにスリープで置き、ターン終了時に回収するゼクスです。
紅葉にはしゃぐウェアドール>と合わせてIGのリソース加速を8枚体制にしたり、序盤の手札補充など、非常に使いやすいです。
デッキトップ操作と組み合わせればリソースリンクの効果を再利用可能になるなど、コンボにも使えるカードですね。

対戦結果
1st 赤単ミソス vs 赤単ミソス ○
お互いに相手の手の内は知り尽くしているので、相手より早く削りきることを目標に動きます。
先攻2ターン目にIG成功で1点取られるも、返しのIG2回が成功して、<滅陽蛇アポピス>を絡めて相手のPS周りを埋めつつ2点を取る。
その返しのターンで、<おねだりサマーナイト胡喜媚><炎華の妖蛇ラミア>などがIGで登場し1点まで追い詰められるも、<極麗六鳥シェリーナ>を引き込み、IGで出た自分のゼクスを破壊して連続攻撃し勝利。

2nd 赤単プリズム vs 緑白青ペクティリス ○
priiue.jpg
prisita.jpg
なかなか<はじめてのマイソング『夢で想う』><はじめての衣装『エンジェル&ブルーローズ』>が落とせず、最速での<ハーモニアス・ブライド ペクティリス>登場ができずに苦戦する。
6リソース時になんとか<ハーモニアス・ブライド ペクティリス>を登場して、<ペクティリス 1st single『Bloomin' Sky』>を余ったリソースで置きつつ準備する。
"極星契騎"><プリズム>→<魔鋼の鉄拳師ルスティン>→<パン食い登校プリズム>と動かれて、ライフを2点取られるも、返しで<八宝美神 春風の姫ペクティリス>→<ペクティリス with ミーリィ>→<"清純契騎"><ペクティリス>と繋がり、ライフを回復しつつ削り始める。
さらに<"極星契騎"><プリズム>→<星詠みの舞姫プリズム>→<スターリー・アップ!プリズム>→<星奏姫プリズム>という流れで削りきられそうになるも、ライフにあった<ブルーミング・チア!ペクティリス>が延命してくれ、耐えた返しで削りきって勝利。

3rd 白単イノセントスター vs 青t緑ヘリカルフォート ×
初手に<ユイ 典理の祈り>を1枚握るも、リソースに<ユイ 典理の祈り>が2枚というスタート。
相手もあまり芳しくないのか、<扇動するトイガー>を出したり、<平明の星晶イノセントスター>の効果で手札補充など、お互いに準備を整える展開に。
大天竜醒テオゴニアス>に合わせて<蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート>を登場、<バナナン・ボート イノセントスター>を出される前にデッキトップを調整しつつ、<大天竜醒テオゴニアス>を除去。
対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>で<螺旋の名乗りヘリカルフォート>を除去され、返し手もままならず追い詰められる。
あまり削られずターンが返ってくるも、<グランドスラム>で<"平浄祈装"><ニノ>が突破できず、そのまま敗北。
生き残れたとしても、4枚目の<ユイ 典理の祈り>がなかったので、勝つのは厳しいと感じました。

今回の総評
今回は2-1でした。
【ミソス】【ペクティリス】は調子がよいものの、【ヘリカルフォート】は大幅に練り直す必要がありそうです。

『Code reunion』では【ゾンネ】を組む予定なので、今のうちからどんなカードが必要なのか検討して集めておきたいです。
それでは。
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