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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【233ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2019.11.19

By立花


ピュアティタイトル.jpg
緑単五頭領
皆さんこんにちは、立花です。
今回は新ギミックアプリレアを搭載したデッキを紹介しようと思います。
アプリレアはどの能力も非常に派手で、一度使うと病み付きになるカードばかりです。
まだ試してない皆さんも是非使ってみてください。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
2

デッキコンセプト
今回はアプリレアの<ピュアティ>を使用したデッキです。
ピュアティ>はゲーム中1回という厳しい制約ですが、驚異的なリソースブースト能力を持っています。
ここで増やしたリソースを有効活用するために、今回は<ウェアトイプードル>を使用しました。
ウェアトイプードル>による大量展開とそこから登場させるゼクスによる盤面を開ける能力を組み合わせ、一気に相手のライフを削っていきます。

◯ゲームプラン
目標は4ターン目に<ピュアティ>を使用しての大量リソースブースト、5ターン目に一気にライフを削ることです。
その為、序盤は<ピュアティ>をプレイできる量のリソースの確保とトラッシュを増やすことを意識します。
リソースを増やすのは<ウェアキャット>、<ウェアドール>、<ウェアシロイルカ>といったカード達です。
これらのカードに加え、トラッシュを増やすことが出来るカードを使います。
基本的にトラッシュを増やすカードがレベルを上げることができ、リソースを増やすカードの条件も満たすことができるのでこれらのカードをマリガンの基準にし、序盤のプレイをしていきます。

ピュアティ>によりリソースを伸ばすことができたらいよいよフィニッシュです。
ウェアトイプードル>で<ウェアジャガー>や<ウェアシーズー>を登場させ、相手のライフを削っていきます。
ウェアジャガー>は追加で6以下のゼクスの展開が狙えるため<烈爪ウェアタイガー>といった場のゼクスを手札に戻し、連続攻撃を行えるようなカードを登場させ、攻撃回数の水増しを行えます。
更に<ウェアトイプードル>をもう一度登場させることで、攻撃回数を伸ばすことができます。
この時に<ガイルタスク>を登場させることで一気に盤面のゼクスを取り除くことができ、これも攻撃回数を増やすことに繋がります。
最終的には<五頭領ウェアタイガー>、<ウェアシーズー>を組み合わせて<ウェアシーズー>のダメージ上昇を狙い、相手のライフを削りやすくします。
リソースブーストからのド派手な動きで相手を一気に倒しましょう。

◯各カード解説
無垢なる祝福ピュアティ
驚異的なリソースブースト能力を持つアプリレアです。
他のアプリレアと比べると使えば勝てるといった能力ではないですが、使用することで次のターンの動きを強力にするカードです。
今回の<ウェアトイプードル>のように、このカードを使うことでフィニッシュを行いやすくなるカードが存在すると思います。

新五頭領ウェアトイプードル
新たに登場した五頭領です。
リソースの枚数こそ必要ですが、一気に大量のゼクスを登場させることができます。
登場させることができる五頭領も<ウェアジャガー>や<ウェアシーズー>など、相性が良いカードが多いです。
これからのカードプール次第で大きく躍進する一枚です。

新五頭領ウェアシーズー
前回登場したこれまた派手な効果を持った五頭領です。
一定条件で行えるダメージ上昇は攻撃回数を稼ぎづらい緑と非常に相性がよく、パワーを上げる過程で除去も行えるのでデッキの弱点である除去の薄さも解消できています。
地味にパワー上昇能力は相手ターンでも使用できるので、単に盤面を埋めて次のターンを貰いやすくする動きも行えます。

五頭領 天耳無頼 ガイルタスク
第13弾で登場し、今回で遂に使用することが叶ったカードです。
主に自分のゼクスをリソースへ送る能力を使用していますがこれにより<ウェアトイプードル>や<ウェアジャガー>で登場させるカードを再装填することができるので、デッキとの相性は抜群です。
また、相手のライフを削りにいかないパターンにおいてもこのカードで確定1点ライフを行えるので、実は仕事が多いカードです。

◯改良するなら
赤のカードを採用し、デッキの回転率とトラッシュを増やす能力を高めると良いと思います。
再生の胎動>や<ラハールちゃん>、<つまみ食い>が採用を検討できるカードです。
他には今回はウェイカー軸で作成しましたが、ディンギル軸でもデッキを作ることができます。
ウェアホロニス>や<タランチュラホーク>、<ベルガモット>が相性の良いカードとなっています。
デッキのカスタマイズが様々できるので、是非いろんな形をお試しください。

◯最後に
今回はアプリレアと新たに追加された五頭領を使用したデッキでしたが、如何だったでしょうか。
アプリレアはどのカードも派手な能力を持っているので、是非皆さんも試してみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

posted 2019.11.18

Byフリッツ


タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.147 赤単迦陵頻伽
どうも、フリッツです。
エイト・アニバーサリー』のカードリストが公開されたりしていますね。

さて、今回は赤単迦陵頻伽を使用しゼクスタに参加しました。

デッキレシピ紹介
デッキ名:赤単迦陵頻伽
プレイヤー スタート
3

滅神騎王アーサー>を再投入し、<うわさのDJ迦陵頻伽>を使いまわせないか画策しています。
キーカード紹介
滅神騎王アーサー
5止めの長期戦になったとき、<一日アイドル!?迦陵頻伽>あたりを覚醒素材にしつつ出して、<うわさのDJ迦陵頻伽>を再利用するのが目的です。
ターン終了時に手札に戻る前に<うわさのDJ迦陵頻伽>の能力で自壊することでデッキを掘り進めつつチャージを供給できますし、そこに<【剣誓『女帝』】ほのめ>を絡めるのもいい手です。

対戦結果
1st 白単メインクーン ○
相手はチャージに置くとアドを稼がれる<遥かなる歌声 迦陵頻伽>を突破したくないのか、ゼクスで攻撃せずエンドを繰り返す。
トゥ・ユア・ハート胡喜媚><闇夜のアサシン 迦陵頻伽>でリムーブゾーンを稼ぎつつ、手札を整えて準備する。
天満神猫メインクーン>で1点刻まれるものの、<炎舞の符術 胡喜媚>で返してチャージを与えないようにする。
5止めをしつつPSに<一日アイドル!?迦陵頻伽>を立てながら攻め、チャージとリムーブゾーンが肥えてきたところで<"夢幻誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>+<瞳の中のあなたへ迦陵頻伽>でフィニッシュ。

2nd 黒単クレプス ○
序盤から<麗色昆虫レディローズ>を落としていき、<目覚めの魔王子アレルイア>や7コストディンギルのためのリソースを伸ばしていく相手です。
剣謀術枢の指揮者クレプス>がヒットしていくも、エレシュキガルLvがないのでゼクス蘇生は回避されて一安心。
ひとまずは相手の出方がわからないので、<滅神騎王アーサー>を覚醒したり、<一日アイドル!?迦陵頻伽>をPSに立てたりして5止めする。
一途のアピール クレプス>でパンプアップしつつ攻めてきて、チャージがたまったので<"夢幻誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>でまとめて除外し、そのまま押し切って勝利。

3rd 青単リゲル ×
TDあづみ.jpg
相手のイグニッションは外れるものの、<ソードリベレイター リゲル>など処理がしづらいゼクスをぽんぽん並べられる。
うわさのDJ迦陵頻伽>に<【剣誓『女帝』】ほのめ>をシフトして手札を整えるも、<ゴー・ファイト・ウィン!リゲル>+<【剣誓『恋人』】あづみ>によって返される。
5止めしながら手数を増やしていくプランを取ろうとするも、<滅陽蛇アポピス>がなく攻めづらい状態に。
傍らに寄り添うリゲル>で5止めを解除され、<舞装《蒼天》><各務原あづみ>によって押し切られそのまま敗北。
ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い>が<遥かなる歌声 迦陵頻伽>の効果でデッキボトムに流れていき、引けていないので、生き残れたとして全部返すのが関の山でした。

今回の総評
今回は2-1でした。
リゲル戦は少しやりようがあったのかなという感じでした。
【剣誓『恋人』】あづみ>にシフトした<ゴー・ファイト・ウィン!リゲル>をレンジ2になるのはシフト時だけ、残しておけば降臨素材以外で退かす手段が少ないので、ひとまずプレイヤースクエアからのレンジ攻撃をされる確率が下がりライフを守りやすくなる、と思いあえて残してみたいのですが、正しいプレイングなのかは考える必要があるなと思いました。

こっちが5リソースで相手が6リソースだったので、5止め解除札を使われるだけで相手が有効なシフトがなくても、対戦結果みたく敗北するリスクがありました。
なのでプレイングをまた精査していこうかと思います。

それでは。

posted 2019.11.15

Byライゼン


タイトルトップ.jpg
お互いの手札を投げまくれ!【ハンデス・ハンニバル】
どうもライゼンです!
一時期ツイッターで話題になった<農作マルディシオン>と<ハンニバル>の組み合わせでデッキを作ってみました!

思いのほか強く、30弾のカードがたくさん入っているので回しててエンジョイできるデッキですね。
デッキ自体は5止め、全除外、フルハンデスを組み込んだコントロール構築になっております。
それでは行ってみましょう!

デッキレシピ紹介
ハンデス・ハンニバル

デッキ紹介
手札にエレファントを集める!投げる!
ハンニバルは手札から『エレファント』カードを捨てるとNS全除外という破格の能力を持つコントロールカードです。
ウェイカーLv4と要求は厳しいですがチャージすら与えないため、相手はこのカードを超えるのに苦労するはず!
パーツを揃えるタイプのコンボデッキなのでデッキを回していきましょう。

相手の手札も投げる!
今回のコンセプトはハンデス×ハンニバル!
農作マルディシオン>に<イリューダシフト>を乗せてハンデスを仕掛けましょう。
捨てるカードこそ選べませんが、ピーピングできるので相手の次の動きを読んで戦略を立てることもできます。

相手の攻め手を鈍らせて勝負!
amunisuue.jpg
amunisusita.jpg
このデッキはなるべく5止めで戦いたいです。
手札の誓いを腐らせればそれもまたハンデスだねという考え方でいきましょう。ハンデスおじさんです。

少ないリソースで戦う戦術として<アニムス><IGOB>から大量展開するのが勝ちルートになります。
赤いカードに手札交換が揃っているので序盤から回していくことを心がけていきましょう。

カード紹介
猛将ハンニバル&エレファントマスター
このデッキの主役にしてラスボス。
猛将ハンニバル>は<エレファントマスター>から出すことができ、<エレファントマスター>を捨てることで<猛将ハンニバル>の効果を使えるタッグカードです。
ドレミファ ソリトゥス>でブレイバーを宣言して拾っておきましょう。

農作マルディ&イリューダシフト
農作>に<イリューダシフト>を乗せて、効果で<エレファントマスター>を蘇生するのが役目になります。
他には<ソリトゥス>や<マカロン>なども候補に挙がります。状況に応じて使い分けたいですねー

ファニー
チャージから切ることでお互いにハンデスをするカードです。
手札の<シャルラハロート>を捨てたり、トラッシュの枚数条件を揃えにいく用途で使うこともありますね。
このカードをトラッシュに置いておくだけで<女王マカロン>がハンデスカードになり、<農作マルディ>から2ハンデスのルートができます。

女王マカロン
トラッシュのカードをチャージに置き、各種ウェイカーのサポートができるカードです。
ファニー>をチャージに置き直したり、<アニムス><IGOB>から<カジノインウィディア>とセットで出すことでチャージレスの状態から動けます。
ニンガルシフト>でチャージに置いた<契り>やエレファントを回収する動きもありますが、同じターンに<イリューダシフト>に乗れない点だけは注意しましょう。

キープ基準
Lv4を目指さないと始まらないデッキなのでアッパー最重視です。
最初のリソース5はウェイカーか<農作マルディ>をプレイしたいので各種カードの条件を意識して準備しましょう。

各ターン
3c アッパー
4c アッパー&<赤胎動
5c <農作マルディ>&<イリューダシフト>&アッパーなど(以下解説)

序盤は4・6スクエアに置こう
4・6は中央左右のスクエアですね。
このデッキは残ると毎ターン仕事をするゼクスが大量に入っています。
シャルラハロート>もいるので、相手は放置できないはずです。つまり攻撃してきます。

返しにイグニッションが当たれば4・6スクエアから殴り返せます。
そのときに例えば<マカロン>がIGヒットすれば、その後ろに<スティカ>を置けて有利盤面を作れたりします。

他には<農作マルディ>から出したり、手出しの3+2で<ソリトゥス>をアッパーの後ろに隠したりもですね。
システム系のゼクスの前に蓋をして生存させる動き、覚えて置くと有利に立ち回れるので活用していきましょう!

最速Lv4を目指そう
赤胎動>をキープした際でも初手にアッパーがあればそちらを優先して使っています!
4リソでアッパー手出しを合わせて2Lvアップできるからですね。
トラッシュも手札のようなものなのでどんどん捨ててデッキを回転させましょー

5止めでの戦い方を覚えよう
まずリソースは赤赤黒黒黒が理想です。
サリア>を使う都合上なるべく黒を置きたいですが、<赤胎動>&<エレファントマスター>をプレイできる余地は残しておく為の赤二枚です。

続いて動きのプランを書いていきます。

1.農作マルディ&イリューダシフト&アッパーなど
Lvをあげながら相手に負担をかけてデッキを回す基本的な形です。
アーサー>で<農作マルディ>を釣り、<農作マルディ>で<エレファントマスター>を釣り、<シャルラハロート>で<アーサー>を巻き込めばLv4始動から<猛将ハンニバル>を活躍させることができます!

2.エレファントマスター&ドレミファ ソリトゥス
ソリトゥス>でブレイバー2体を宣言すると<エレファントマスター>と<猛将ハンニバル>のセットが揃います。
手札の消費が激しいデッキなので、5止めにより毎ターン2枚増えるハンドと<ソリトゥス>で手札が切れないようにしましょう!

3.アニムス契り&サリア&サリア
  1. アニムス><IGOB>から<インウィディア>とトラッシュから1リソで<サリア>蘇生
  2. サリア>と<ファニー>割って<シャルラハロート>蘇生
  3. ファニー>効果でハンデス
  4. チャージの<サリア>と手札切って<インウィディア>効果、<農作マルディ>蘇生
  5. イリューダシフト>乗せて追いハンデス
  6. 農作マルディ>効果で<エレファントマスター>蘇生でPS<ハンニバル
  7. 1リソ<サリア>蘇生
この流れが決まると<猛将ハンニバル>、<農作マルディ>、<アニムス><IGOB>という盤面に残したくない3枚のカードに加え、<サリア>と<シャルラハロート>が展開されかつ2枚ハンデスが決まっているので非常に困ったことになるはずです。

上記以外にもアニムスからのルートは多数あるので、相手が一番困りそうな盤面を作りましょう。
ここで<イリューダシフト>で得た情報アドバンテージが活きると思います。

4.臨機応変に戦おう!
このデッキが5止めに拘る理由は、ディンギル時の動きが弱い&デッキの方向性がコントロールにあるからです。
しかし、それが通用しない場合は拘る必要はないと思います。例えば緑系統のデッキを相手にした場合ですね。

アニムス><IGOB>デッキの特徴として除去力、展開力は申し分ないので前のめりに戦うのも戦略になり得ます。
通常ならジリ貧を狙ってライフは後回しですが、<アーサー><マルディシオン>で先制点を取りに行くようなプレイも重要になるんですね。

攻めるべきか?守るべきか?自分のセンスを信じましょう。俺はたった今から...データを捨てる!

展望
ブライトエレファント out → LRマカロン in
赤リソの捻出、ハンニバルの安定から象にしていますが、マカロンも回収ができる他、<シャルラハロート>を捨てられる強みがあります。
E2なので<レモンティー>の覚醒プレイも安定度が上がり一考の余地ありです。
amunisuue.jpg
amunisusita.jpg
普段はプレイスタイルから黒いデッキを握ることは少ないのですが、久しぶりに使うとなかなか楽しかったです。
特に<シャルラハロート>の自壊とか、<インウィディア>のルートなど面白い動きが多いですねー

まぁ、赤いカードも結構入ってますし黒いデッキと言っていいかは疑問ですが、相性がいいから仕方ない!
ESアリス>や<シュラハト>の時代から赤と黒は仲良しです。

新しめのカードがたくさん使えるので新鮮でもありました。
種族ウェイカーにディアボロス・ノスフェラ・トチャ・E2まで積めるデッキなんてそうそうないと思います。

カスタマイズ性の高いデッキは触っていて楽しい!
ということで、【ハンデス・ハンニバル】の紹介でした!
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