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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【171ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2021.02.11

By立花


タイトルトップ.jpg
緑単ヴェスパローゼ_ver4
こんにちは、立花です。
先日の生放送でエクストラのルール変更や新システム「アルターブレイク」の追加と、沢山の情報がありました。
ですが今回は最新弾ミラクルオールゼクスターズで強化されたきさらのデッキの紹介をしようと思います。
デッキレシピ
デッキコンセプト
前回の記事のヴェスパローゼに近く、序盤から<サージェンティエ>の能力を使い3ターン目から大型ヴェスパローゼの登場からの4ターン目ディンギルを狙える形にしました。
今回は環境の変化に対応し、リソースリンク等を使用することによる3ターン目ディンギル→4ターン目ビートダウン開始によるライフを削るゲームも行える形にしています。
これまでは3ターン目のリソースブーストはキーの獲得難易度等から避けていましたが、新たに追加された<新生ヴェスパローゼ>を始めとしキーの獲得のしやすさ、<イデアライズヴェスパローゼ>から強い盤面を作りやすさが向上しリソースブーストの裏目が非常に少なくなりました。
相手の攻撃をしっかりと捌けるように立ち回りつつこちらのビートダウンプランも通せる、様々な戦い方が可能なデッキです。

ゲームプラン
3ターン目まではキーの獲得を行えるようなゼクスをプレイしていきます。
そのため<新生ヴェスパローゼ>や<ビーガイスト>といったプレイすることによるキー獲得を行えるカードを積極的に手札にキープし、プレイをしていきます。
3ターン目は手札、盤面の状況により2パターンの動きでリソースを伸ばしながら戦います。
場に蜂兵名称ゼクスがいるのであれば<サージェンティエ>から大型ヴェスパローゼを展開して相手の攻めにくい状況を作ります。
逆に場のゼクスが多い状況であるのであれば<ビーガイスト>やリソースリンク、<お茶会ヴェスパローゼ>+<アルカナシフト>の組み合わせでリソースを伸ばしつつディンギルを行い次のターンにIGOBを行えるようにします。
これらの動きに共通しますが、基本的に4ターン目にIGOBを行うことを狙って立ち回ります。
そのため、このターンは可能であるならばリソースをある程度伸ばせる動きを狙い、厳しいようでも最低限次のターンにリソースを9にすることを行えるようにします。

4ターン目はキーの獲得漏れをしていないのであれば<イデアライズヴェスパローゼ>のプレイが可能なタイミングであるため、IGOB+<イデアライズヴェスパローゼ>の組み合わせで基本的に攻めていきます。
前のターンにリソースを伸ばすことが可能であったのであればここの動きに<サージェンティエ>を合わせることができ、相手のライフ次第ではこのタイミングでもライフを削り切ることも可能です。
サージェンティエ>のコストとなる蜂兵の用意はイグニッションによるヒット、もしくは<イデアライズヴェスパローゼ>プレイ時に誘発する<ロイヤルメディック>で用意します。
イデアライズヴェスパローゼ>からは<サージェンティエ>を登場させることができ、更に盤面を広げることが可能な<四皇蟲ヴェスパローゼ>、もしくはプレイヤースクエアを固くすることで相手の攻撃を受けやすくする<ストレッチヴェスパローゼ>といったカードが選択肢です。
これらのカードを上手く使い分け、盤面を制圧しながら次のターンを貰えるように立ち回ります。

5ターン目は<ユグドラシル>を使った連続攻撃で相手のライフを一気に削ります。
5ターン目は大抵リソースが10〜12枚ほどなのですが、イデアドライブの能力によりリソースを追加で使用することができるようになるためこのタイミングでも<サージェンティエ>が使いやすくなります。
使い方の難しいカードをしっかりと盤面によって使い分けていくテクニカルなデッキです。

各カード解説
新生せし魔蜂姫 ヴェスパローゼ
新たに追加されたアイコン帯のヴェスパローゼです。
蜂兵名称を持っていませんが序盤のプレイできるカードの回収や終盤は単体で大型ゼクスの除去を行えると、かゆいところに手が届くカードです。
回収能力は追加のこのカードを回収することでキーの獲得漏れを防ぐことができるほか、<慈哀のヴェスパローゼ>を序盤に回収することでリソースリンクとしての誘発を狙ったりも可能で使い方が重要なカードです。

二人でストレッチ ヴェスパローゼ
非常に強力な迎撃能力を持ったカードです。
IGOB一回で破壊されないパワーラインを持っており、このカードを綺麗に突破できるかどうかでこのデッキに対してのライフのとりやすさが大きく変わる一枚です。
また、このカードがプレイヤースクエアに登場するタイミングは大抵他にも大型ゼクスを展開できるタイミングなので、意識してこのカードを触りにくい盤面を作ることで更に固い盤面を作ることも可能です。

きさらリソースリンク
過去のデッキレシピには採用されていませんでしたが、環境の変化で採用したカードです。
リソースを増やす能力、リソースに送る能力ともにヴェスパローゼのデッキに足りていない部分を保管できる能力です。
アルカナシフト>で<盲執の絆>をリソースに送ることによる連続攻撃やIGOBの能力でデッキに戻してデッキの上からリソースに入ることを狙ったりと、これまた使い方が難しいカードたちです。

ローゼス・パラディオン
リソースをリブートする能力を持っているイデアドライブです。
リブート枚数は3枚と決して多くはありませんが、<サージェンティエ>の手札からのプレイをしやすくしたり単純な低コストゼクスのプレイをしやすくしたりと非常に使いやすいカードです。
また、このデッキは基本的にキーが8枚前後でゲームをするのでキーを綺麗に使用することが可能な面も非常に良いカードです。

改良するなら
今回は受けと攻めどちらの面も考えた構築にしましたが、どちらかに寄せるということも可能です。
幸いヴェスパローゼは様々なカードプールがあるため、これらを自由に組み替えることができます。
非常に構築の自由度が高いデッキなので、是非皆さんで手に馴染むデッキの形にしてみてください。

最後に
今回はヴェスパローゼのデッキ解説でしたが、如何だったでしょうか。
なんだかんだで長いスパンで書かせていただいているデッキですが、時期によって様々な形にカスタマイズできて非常に考えていて楽しいデッキです。
アルカナシフトの<再録>もあったので、皆さんも是非作ってみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

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posted 2021.02.09

Byフリッツ


タイトルトップ.jpg
デッキ解説vol.026 緑単ユーディ
どうも、フリッツです。
想星<キュレーション>』が発売しましたね。
今回は新しい型となった【ユーディ】を紹介したいと思います。

デッキレシピ紹介
デッキ名:緑単ユーディ
プレイヤー スタート
4

待望のイデアドライブ、<黒薔薇男爵の奇妙な冒険>を得てコンボ開始までの生存確率が上がったユーディです。
新しいアイコンである<根を張るような体幹 ユーディ>、<進行形の黒歴史カンナ>との相性が良い<麗しの資料集めカンナ>などを採用してみました。

カード解説
黒薔薇男爵の奇妙な冒険
帝王のイデア ユーディ>がスクエアにあれば緑3を支払うことで、ノーマルスクエアのゼクス3枚までをリソース送りにするイデアドライブです。
相手ゼクスはもちろん自分のゼクスも除去できるので、コンボ始動前の面空けからコンボ中の面空けなどいろいろな選択肢の取れる1枚です。
効率的には緑1リソースで1枚なのでかなり良いほうですね。
ユーディは基本的に手札からプレイするカードがあまりない割に手札を増やすカードがかなりプレイしやすいので、代替コストが支払いやすいのも長所です。

麗しの資料集めカンナ
リーファーの能力でリソースに置かれたとき、<麗しの資料集めカンナ>がリソースに2枚以上あればリソースのリーファーを1枚選んでリブートし、4枚以上あれば緑2を支払うことでリソースから緑のゼクス1枚を踏み倒しするゼクスです。
夏を告げる蛍火ユーディ>から出して攻撃した後に<"戯遊誓装"><桜街紗那>でリソースに戻しても誘発するため、見た目以上にリソース起こし効果が使える機会は多いです。
スクエアが埋まり切ったあとにこのカードの能力で<進行形の黒歴史カンナ>を踏み倒してリソースに戻すことで、<黒薔薇男爵の奇妙な冒険>以上の効率でスクエアを空けることができます。

根を張るような体幹 ユーディ
相手ターン中、相手のリソース4枚につき1000パンプする能力、自ターン中の起動効果で6コスト以上のスリープの相手ゼクスをリソースに送りつつ、ウェイカ―を1枚表にする効果を持っています。
"戯遊誓装"><桜街紗那>のユーディは除去範囲が狭く、<進行形の黒歴史カンナ>などのカードを採用しなければ6コスト以上のゼクスの処理が難しかったのですが、このカードの登場でより処理しやすくなりました。
鍵誓『愚者』】紗那>とのかみ合わせがあまり良くないので、プレイの順番をよく考えていきたいところですね。

鍵誓『愚者』】紗那
シフト時にデッキトップをリソースに置き、リソースから1枚トラッシュに置き、オーバーブーストならターン終了時にキーを1つ得る効果、シフトされているゼクスがオーバーブーストならスクエアにあるすべての相手ゼクスのコストを2減らす常在効果を持ちます。
相手ゼクスのコストを下げることで<"戯遊誓装"><桜街紗那>などの除去範囲が広がるため、このデッキでは<進行形の黒歴史カンナ>を使えない時などの保険として採用しています。

簡単な回し方解説
1ターン目は<変幻自在の執事長 桜街家のユーディ><根を張るような体幹 ユーディ>などをプレイしてキーを獲得し、
2ターン目に<すぷれーあーと!オキザリス>でチャージをリソースに置いて、
3ターン目に<華美なる覚醒者タケノコ>をプレイ、リソースを増やせる<サディスティック・ヒーロー ユーディ>などを登場させて次のターンに9リソースにできるようにしましょう。
この流れであれば<黒薔薇男爵の奇妙な冒険>を代替コストでプレイしなくても1リソース余っている流れになっているはずで、キーの獲得量も少ないはずなのでおそらく生き残れているでしょう。
4ターン目以降は、大型ゼクスに囲まれていれば<進行形の黒歴史カンナ>をプレイして<麗しの資料集めカンナ>をリソースに置き、<"戯遊誓装"><桜街紗那>にIGOB、<帝王のイデア ユーディ>に<【剣誓『愚者』】紗那>をシフトして、デッキからユーディを踏み倒しつつ連続攻撃してそのまま削り切ってしまいましょう。
10010.jpg
リソースが足りなくなりそうなら、各種リソースを増やす効果で<麗しの資料集めカンナ>を置いて、使えるリソースを回復しつつの連続攻撃で相手を追い詰めましょう。
総評
黒薔薇男爵の奇妙な冒険>という柔軟なイデアドライブを獲得し、攻めも守りも大幅に強化されたユーディですね。
今まで通りウェイカ―Lvを採用して<桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>を採用したり、妨害札として<トリック・サマー ローリエ>を採用したり、<パヒュームメイカー シャボン>を採用したりする型もあるので、必須パーツの少なさから環境やプレイスタイルに合わせた構築ができるのも面白いので、自分に合った構築を模索してみましょう。

それでは。

posted 2021.02.05

By-遊々亭- Z/X担当


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