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Brackets

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【137ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.02.23

Byライゼン


タイトルトップ.jpg
ULOBフィーユ
どうもライゼンです!
今回はアンリミテッドブーストにより強化されたフィーユの構築について紹介していこうと思います!
フィーユは過去に何度か紹介してきましたので、今回は追加された新システム周りを中心に書いていこうと思います。それではどうぞっ

デッキレシピ紹介
マーカー
2

前回と大きく変わったのはトークン関係のカードが追加されたことと伝説指定の<マレイン>・<バタドミ>が入ったことですね。

水着ジャガー>が封神されたことでフィーユは上振れ要素を大きく削られてしまったわけですが、この伝説組の復活により再び追い風が吹きました...!

そして安定した2ターン目リソブを供給してくれる<トークン>やキーパーツを拾ってこれる<アルターシフト>の存在が大きく、<アルターブレイク>からのスピードIGOBを決める強い動きをさらに決めやすくなったのが今回の強化ですねー

カード紹介
強き解放フィーユ / 無限誓装相馬
アルターブレイク>がいると安いコストから出せる打点要員として優秀!
打点アップが自ターンのみなのが少し惜しいですが、着実にアドバンテージを稼いでくれるカードです。

IGOBは後ろに出したい場面があり、<喝采>は除去されると痛いので尖兵としての使い方でも需要がありますね。

リソブ枚数は1枚ですが早い段階から使えるカードなのでゲームに与える影響は大きいです。

獣妃天臨フィーユ
共通サーチ札シフト。
フィーユは元よりカードを集めやすいですが7枚という破格のチェック枚数で安定度が爆上がりします。
フィーユリンク>があれば後1から即座に使えるのでスピードゲームをしたい場合にも重要な一枚ですねー

ウィンタートリックフィーユ
1枚が2枚になる凄いこと書いてあるカード。
喝采>からPSを攻撃、<ウィンタートリック>経由で<VBフィーユ>を展開すれば、再び3面から攻撃ができます。

リソースやデュナミスの消費なしに前に出られるのが非常に強く、また<VBフィーユ>から展開する際は<パッションフィーユ>にも繋がったり(ただし今回は不採用)
可能性に満ちていますねー

カードデザインの話になりますが7cの<喝采>に容易にアクセスできるカードは作りにくいでしょうし、8cの<樹海フィーユ>の効果からしても今後のフィーユは6c以下を中心に強化が来るのかなと期待してしまいますね。

マレイン
妖怪1足りない...それは対戦中にしばしば現れる妖怪...
あと1枚あれば、あと1リソあれば勝っていた...!

そんな時にそっと1リソ分けてくれる素敵なカードです。
伝説指定のため1枚しか使えませんがそれでも十分すぎるほどの効果を持っていますね。

IGで落ちても<令嬢>などでリソースに回収すれば1リソ浮きますし、相手ターンにも立つので<相馬リンク>手打ち→<マレイン>リブート→<デーヴァ&フィーユ>みたいなことも出来てしまいます...!

相手にあの1リソがなければ勝っていたと言わしめること間違いなしのカードですねー

立ち回り
マリガン基準
【先攻/後攻 共通】
・3コストIG 1枚
+<解放イベ
+<マレイン
+<ブレイク
+<アルター

アルターブレイク>を決められるかどうか、また<マレイン>もあるかないかで勝敗に大きく関わってくるのでいずれも狙っていきたいですね。
初動さえしっかりしておけばフィーユのサーチ力と機動力で他ギミックも動かせます。

3リソ
・IGアイコン手出し

4リソ
・<解放イベ
・<令嬢

決まった時のメリットが大きいので自壊覚悟で<解放イベ>を狙います。4リソで決まると手札が整った状態で次を6リソから動けるので優秀ですねー
ただしアルターブレイクされる裏目だけは考慮しておきましょう。

5リソ
・<フィーユリンク>→<アルターブレイク>→<アルカナシフト>→<誓い
ギミック欲張りセットです。
先攻でも後攻でもこのワンチャンが通るなら勝利が一気に近づきます。
IGで<バタドミ>が落ちたなら<アルカナシフト>ではなく<アルターシフト>で安定を高めていくのもありですね!

フィーユデッキを使う際のプレイングは『この相手はリソースを(伸ばしても/渡しても)大丈夫か?』という一点が非常に大きな影響を及ぼします。

お互いにリソブする<絆フィーユ>の効果を発動するかが勝負の分け目になることは多々ありますし、一見強い先攻最速<リリースイベント>も返しのターンにアルターブレイクされるという裏目を抱えています。
これは相手の動きを知らなければ判断が難しい点なのである程度は頭に入れておくのが大事ですね。

また、フィーユは今引けていないカードがあっても引き込みにいけるデッキです。
アドリブが必要な場合も多いので対面の強い動きを抑えるだけでなく、上振れへの道を見逃さないようにして自分の理想ムーブを決めていきたいですねー

終わりに
最後にデッキに入り切らなかった推し枠の紹介です。IGOBしないデッキが増えるなら活躍の場面が増えてくる!...かもしれません。
今まではPSに立てる手段が限られていたこともあり採用は見送られていましたが、嬉しいことに<ウィンタートリック>のおかげで手軽に立てやすくなりました。

環境の変化、新システムの到来は今まで使い勝手が難しかったカードが見直されるチャンスでもあるので、しっかりとアンテナを張っておきたいですねー
それではっ

posted 2022.02.18

Byはりゅ


タイトルトップ.jpg
【ワールドオーダー】イース
どうも、はりゅと申します。
ゼクス39弾ワールドオーダーが発売され、一部の名称強化と後発組のリリースイベントとトークンが登場しています。今回は以前も紹介したイースデッキの最新版を紹介したいと思います。

デッキレシピ
イースデッキ
プレイヤー スタート
3
マーカー
2

キーカード紹介
儚き無限誓装イース
イースのトークンカード
IGOBを持たないイースデッキにとって待望のアルターブレイク以外で出せる高打点になります。
トークン自身を含むイースに手札の名称縛らずなんでもフォースにして2ドローは手札交換にとても優秀です。
また自分相手ターン問わずフォースを使うことで相手のゼクスとリソース1枚ずつ寝かせられるので相手の動きを抑制出来るコントロール要素も手に入れました。
覚えていたい情報としては相手プレイヤースクエアのゼクスをスリープ出来ることと、ブレイクしてるゼクスがいれば消滅しない効果はブレイクしてるイースなら何でもいいので他のデッキより満たしやすい(<リリースイベント>の軽減条件は<魔刀イース>)点です。

【夢想天臨】イース
初登場のイースのシフト
リソース5枚以上から乗せられるいわゆるアルカナシフトでありながら、4コスト以下のイースにも乗せられる珍しいシフト
無色限定ではあるがシンプルに手札を1枚補充出来るのが優秀で、<リリースイベント>も拾えます。
イースデッキはデッキボトムに置く効果を持つ低コストが多いのでシャッフル出来る点も良い点です。

魅惑の狩猟者イース
新しく登場したアイコンを持つイース
プレイ登場じゃなくても発動出来る効果で、手札とトラッシュを増やせるのでイースデッキにはとても相性の良いアイコンになっています。
またプレイ登場時リソースのイースを起こせるので相手ターンライフから捲れたらリソースが1枚起きて<ブレイクイベント>で返せたり出来ます。

ふたりのイース ~Alone With You~
イースデッキの必殺技的カード
リソース枚数制限と2コストが必要なブレイクイベントなものの、永続で相手の効果を受けない+5000の高打点となりほとんど無敵の状態になります。
イデアドライブ>の下効果使える状態で自分PS横に置くと攻めつつ相手の攻撃箇所を1つ減らせるのでオススメです。

ゲームプラン
今回の構築はイースのブレイクイベント<遂行せよ、その使命>の相手リソースに依存せず自分のリソース5枚以上からブレイクが出来る特徴を活かして自分でリソースを伸ばしてアルターブレイクで攻めていくデッキになります。
以前より手札を補充がしやすくなり狙いやすくなってます。

手札のキープ基準としては<仲良しランチ>がある事で、理想は<仲良しランチ>+緑リソ要員+<魔刀イース>or3コスト以下イースになります。
1ターン目は<仲良しランチ>を持っていて次ターン使える状態なら<イデアドライブ>空打ちしてエンドします。<仲良しランチ>が無いまたは使えるのが確定してないなら<レディローズ>を狙いに行くのを兼ねてチャージを貰えるように3コスト以下イースをプレイしておきます。ただし<魅惑イース>を筆頭に<銀器イース>や<短刀イース>の手札を増やせるもしくは手札を入れ替えられるイース以外は無理に出さなくて良いです。
2ターン目は<仲良しランチ>が使える場合、<ランチ>手打ちから3コスト以下イースプレイして最速アルターブレイクをしていきます。<イースシフト>はブレイク前にしましょう。
仲良しランチ>が使えない場合はイグニッションでの落下、<LRイース>や<魅惑イース>での落下で<レディローズ>の誘発を狙って行きます。最低でも3コスト以下イースを置いておくと、次ターンノーコストブレイクの布石を残すと良いでしょう。後手なら4コスト残して<リリースイベント>構えてダメージを最小限に抑える選択肢もあります。
3ターン目は前ターンに<仲良しランチ>でリソブ出来ている場合、相手がIGOBしてくるタイプのデッキなら5リソ止めで攻める選択肢も取れます。
ブレイク元イース+<鋭爪イース>+<リリースイベント>の3+2+1の動きや<ふたりのイース>を詰めに使うために普通にリソース伸ばすのも強いです。リソブしていないならアルターブレイクから攻めていく開始ターンになります。

4ターン以降は<ふたりのイース>の絡めた動きを含むアルターブレイクで駆使しつつ点を詰めていきましょう。
細かいプレイングとしては、

1.<魔刀イース>が攻めの起点になるので、見えたら1枚目はリソースやトラッシュに置かず大切に手札にキープしましょう。

2.<リリースイベント>と<トークン>の登場で裏側のフォースがあるアルターブレイク状態のゼクスの価値が高まっているので、<魔刀イース>のフォース登場効果はなるべく表向きフォースから出せるように立ち回ると良いでしょう。

3.ゲームプランの文章にも少し書いてますが、<イースシフト>はブレイク元になるイースに乗せてからアルターブレイクした方が次ターンシフトがスムーズになります。

4.<仕込刀イース>のアルターブレイク時効果は自分ゼクスも割れるので連パンに使えるのを覚えておきましょう。

5.<ワールドコンダクター ポラリス>はほとんどの場合使うことがありませんが、イースデッキはコスト帯バラけて集めやすく、相手ハンデス+相手ゼクス除外or2枚ゼクス回収+2枚リソブorライフ回復で次ターンに繋げられるので最終的な選択肢として考慮しましょう。

理想的な展開ルート例
1T:緑リソ起き<イデアドライブ>空打ち

2T:<仲良しランチ>(リソース5枚)→<鋭爪イース>プレイ(残り1リソ)→デッキトップから<銀器イース>落としてフォースに入れて1ドロー→<イースシフト>乗って手札補充→<鋭爪イース>を使って<魔刀イース>にブレイク→<リリースイベント>を軽減1コスで撃って<トークン>登場→<トークン>効果で<輪刀イース>をフォースに入れて2ドロー→<魔刀イース>と<トークン>で攻撃して1点目→<魔刀イース>効果でフォースの<輪刀イース>登場→<輪刀イース>効果で相手チャージ2枚バウンス→<輪刀イース>で攻撃して2点目

3T:<魅惑イース>手出し→リソース1枚起こし手札補充→<魅惑イース>に<イースシフト>乗せて手札補充→<魅惑イース>を使って<魔刀イースA>にブレイク→<イデアドライブ>を使ってレンジ3付与→<鋭爪イース>手出し<魔刀イースB><魔刀イースC>をフォースに→<魔刀A>効果で<魔刀B>を出す→<魔刀B>効果で<魔刀C>出す→レンジ含めて4回相手PS攻撃出来る3点目4点目を取りに行く→残り2リソースあるので取りきれなかった場合<リリースイベント>から<輪刀イース>フォースに入れて<魔刀C>効果で<輪刀イース>出して相手チャージ2枚バウンスで1コスト構え

さいごに
今回は39弾で更新されたイースデッキについて紹介させて頂きました。
トークン>と<シフト>の登場で手札の維持がしやすくなり、安定的に攻めやすくなりました。
イースはゼクストリームプロモやテンスアニバーサリーのスタートカードなど、直近で新しいカードを貰えるので更に戦いやすくなるでしょう。
新システムの発表もあり、P裏側空いているイースは裏に置くカードが来るそれだけで強化になるので楽しみです。


次回もよろしくお願いします。

posted 2022.02.15

By-遊々亭- Z/X担当


kuraisisu.jpg
『渾沌竜姫編 勇気<クライシスアーク>』 ブースター 予約受付中!

こんにちは、遊々亭@ゼクス担当です!

今回は、予約のご案内です。
Z/X -Zillions of enemy X- 第40弾『渾沌竜姫編 勇気<クライシスアーク>』 ブースターの予約が開始されました!




『渾沌竜姫編 勇気<クライシスアーク>』
4月21日発売

商品情報

◆多色デッキが楽しく組める新システム「クライシスアーク」が登場!

2022年4月からのZ/X新システム「クライシスアーク」とは?
プレイヤーエクストラを重ねることでアークゼクスの力が目醒める!

・アークゼクス
多色のカードをリソースにリブートで置くためには、その両方の色が
リソースに必要!

・スタートリソース
ゲーム開始時からリソースに置けるスタートリソースがシステムをサポート!

・多色デッキの構築を助けるゼクス エクストラをRRに多数収録!

商品仕様

【BOX】

10パック封入

【パック】

カード7枚入り

【カード種類数】

全84種(Special Card除く)
R(レア):30種+ホロ30種 / LR(レジェンドレア):18種 / WR(ワンダーレア):12種 /
RR(レボリューションレア):15種 / MGNR(ムゲンレア):9種

※レア以外のレアリティのカードが封入される場合はパック内の
レアのカードと差し代わります


気になる方は是非チェックしてみて下さい(^^)/ ご予約はこちらから!


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