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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2021.08.17

Byカマクラル


最強機械デッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


8/12(木)、待ちに待ったNintendo Switchの新作ソフト「遊戯王ラッシュデュエルー最強バトルロイヤル!!」が発売されました!

これで全国のプレイヤー達といつでもどこでも対戦することが可能になりました!
実際のカードを持っていなくても対戦できるため、とても手軽にラッシュデュエルを楽しめるようになったのは嬉しいですね!
ただ、最新のカード実装にはタイムラグがあるようですので、紙や対面の需要がなくなることは無さそうです。

ゲームの内容はもちろん、付属のカードも強力なカードが多くて要注目です!
中には環境入りする可能性を秘めたカードもあります!

今回の記事は2部構成で、前半は付属カードのレビュー、後半は付属カードを使った最新のデッキレシピをご紹介いたします!

それでは早速、ご覧ください!

付属カード考察
(1)ブラック・マジシャン・ガール
効果モンスター
レベル6 / 闇属性 / 魔法使い族 / 攻2000 / 守1700
【条件】なし
【効果】このカードの攻撃力は[お互いの墓地の「ブラック・マジシャン」の数]×500アップする。

遊戯王の絶対的ヒロインカードがラッシュデュエルにも堂々の登場!
遊戯王OCGでも高い人気を誇るカードですので、シンプルにコレクション用として需要が高そうです!

ブラック・マジシャン>がレジェンドカードですので、このカードの強さを引き出すなら、レジェンド枠が固定されてしまいますね。
上級モンスターで攻撃力2500は魅力的ですが、<ダーク・リベレイション>対策などで墓地のカードをデッキに戻すカードが採用されているケースも多く、正直なところ実用性はそこまで高くないです。
しかし、今後サポートカードが登場する可能性は十分にあるため、集めておきたいカードですね!

(2)強欲な壺
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】自分は2枚ドローする。

遊戯王OCGでは禁止指定されている、原点にして頂点のドローカードです!
コスト無しで単純に手札が1枚増えるため、動きの幅が広がります!

例えば、最上級モンスターは基本、1ターンに1体しか出せないのですが、手札が6枚になれば2体出すことも可能です!
即発動しても強いですし、場に伏せておいて次のターンに発動することで手札7枚で動くこともできます。
他のレジェンドカードと合わせて使えないところがネックですが、間違いなく強いカードなので、最低1枚は持っておきたいですね。

(3)最強戦旗エースブレイカー
効果モンスター
レベル7 / 光属性 / 機械族 / 攻2500 / 守1600
【条件】手札のモンスター2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。

機械族モンスターの新エースカードとして登場した最上級モンスター!
特筆すべきはレベル条件指定の無い破壊効果です。
なんとこの効果でマキシマムモンスターも倒すことができます!

他にも、サポートカードが多数登場したことで、このカードを軸に機械族デッキを組めるようになりました!

それでは、今回は最強戦旗をメインにした機械族デッキをご紹介いたします!

デッキレシピ
最強機械デッキ
プレイヤー:カマクラル


デッキコンセプト
「ドロードロードロー」です!

猛烈な新規カードラッシュによって一気に環境トップクラスの力を手にした機械族デッキ!
新テーマである「最強戦旗」を採用することによって段違いの強さを手にしました!

条件無しのモンスター破壊効果を持つ<最強戦旗エースブレイカー
魔法・罠カード破壊の<鉄の重撃><獣機界奥義 獣之拳
身を守る<バトル左遷
など、非常にデッキとしてバランス良くまとまっています!

そして、何と言っても極め付けはドローエンジン!
クラフター・ドローン>、<ナリキング・レックス>、<強欲な壺>によって必要なカードを引き込み、展開を強化していけます!
各パーツが無制限カードに揃っているが故に、レジェンドカードを強欲な壺にすることができるのが強いですね!

それでは、各カードの解説に移ります!

各カード解説
【最上級モンスター】7枚
最強戦旗エースブレイカー...3枚
ゲームに付属された最強の除去能力を持つ最上級モンスターです!
ラッシュデュエルにおいて破壊効果はコストが重く設定されており、レベル8以下などの条件が付くカードも多いです。
ゲームのデザインとして、最上級モンスターの戦闘による返し、返されが行われるように設計されており、効果や魔法・罠によるモンスター除去はあくまで補助的なものとされてきました。
レジェンドカードの<死者への手向け>は条件の無い直接破壊カードとしてマキシマムモンスター対策に注目されましたが、このカードの効果も条件が無いためマキシマムモンスターでも倒すことが可能です!
デッキによってはマキシマム召喚の成立=詰みまであるのに、このカードはデッキに3枚積むことができ、マキシマム召喚に対する明確な回答となります!
ゲーム付属のカード情報が出た際、他のサポートカードが来たら環境が一変すると震えていましたが、こんなに早く、普通に強化の流れが来たので驚きました。
マキシマムデッキに強いというだけで、機械族デッキを握る理由になります。
効果を使わなくとも、単体のステータスも攻撃力2500ラインであるため、文句なしで3枚採用です!

鋼機神ミラーイノベイター...3枚
このデッキのエースアタッカーです!
レベル7の最上級モンスターが多投されたため、貫通をつけるための1枚戻しでも攻撃力3100になるところが強いです!
この攻撃力があれば、新レジェンドカードである千年の盾すらも超えることができるからです!
こちらも文句なしの3積確定カード。

暗黒シャイン王アークトーク...1枚
墓地の罠カードを使い回す強力な効果を持つ最上級モンスターです!
ただし、相手の場にレベル7以上のモンスターを必要とすることや、墓地に罠が無いと効果を発動できない兼ね合いから、中盤以降に引きたいカードのため、1枚の採用としました。
一応、<鋼機神ミラーイノベイター>の効果でデッキに戻せば再利用可能というのもあります。

【下級モンスター】21枚
最強旗獣アバンウルフ...3枚
機械族の攻撃力1500下級アタッカーとして戦線を強化してくれる良カードです!
世紀末獣機界ビーストギア・ワールド>の発動下であれば、相手の下級モンスターを一方的に戦闘破壊することも可能です。
メカファルコン>などの上位互換なので3枚フル投入。

シン・シャイン・ニュー...3枚
攻撃力1400の準アタッカー。
ただし、光属性・機械族というシナジーの高さから3枚採用しました。

アサルト・アルマート...3枚
戦闘をサポートしてくれる優秀な下級モンスター。
光属性であるところもシナジーが高くて良いですね。
被って引いても強いため、フル投入しました。

クラフター・ドローン...3枚
機械族版の<ミスティック・ディーラー>です。
安定感を高めるドローエンジンの一つ。
墓地へ送った最上級モンスターは<鋼機神ミラーイノベイター>の効果でデッキに戻すと打点もアップできて無駄がないですね。

最強旗獣サージバイコーン...3枚
ラッシュデュエルでは珍しいダブルコストモンスター!
このカードのおかげで最上級モンスターを場に3体並べることも可能です!
デッキのモンスターをほぼ全て機械族で統一しているため、効果発動のコストにも事欠かないです。
また、このカードのおかげで、デッキ切れで負ける恐れもほぼなくなります。
非常に優秀なカードであるため3枚フル投入しました。

最強旗獣エイムイーグル...3枚
単体のステータスは低いものの、強力な効果を持つ機械族の下級モンスター!
アドバンス召喚を封じる<魔将ヤメルーラ>に対する回答にもなっており、打点アップの効果もあって突破力が増しました!
他に代わりが効かないカードですので、3積必須です!

ナリキング・レックス...3枚
相手の手札が無い時にお互い1枚ドローできる、このデッキのドローエンジンその2です!
このカード自身は機械族ではないものの、光属性ですので、<最強旗獣エイムイーグル>の効果発動のリリース要員としては使えます。
メカファルコン>とどちらにするか迷いましたが、ドローを強化したかったのでこちらを採用しました。

【魔法カード】5枚
鉄の重撃...3枚
今後は<永久凍結>が流行って罠環境になると予想しているため、魔法・罠破壊カードの価値が高まると思っています。
竜魔デッキのように魔法・罠破壊カード6枚体制は難しいですが、せめて3枚は入れておきたいのでフル投入しました。

世紀末獣機界ビーストギア・ワールド...1枚
竜魔デッキ相手に非常に強力なメタカードです!
こちらの最上級モンスターを相手の<青眼の白龍>、<連撃竜ドラギアス>で突破できなくなるため、戦闘面において優位を保てます。
相手は真っ先にこのフィールド魔法を破壊せざるを得なくなり、場に伏せてある罠カードを温存できるようになります。
ただし、環境が機械族一色になれば、このカードを採用する意味が薄くなるため、ここは自由枠のカードです。

強欲な壺...1枚
言わずもがな、最強のドローカードです!
最強戦旗エースブレイカー>は手札コストが重たいのですが、このカードによってリカバリーすることができます!
どのタイミングで引いても強いカードなので、この構築においては入れ得のカードです!

【罠カード】7枚
獣機界奥義 獣之拳...3枚
このデッキは最上級モンスターをいかに場に残して、毎ターン効果を使えるかが鍵になっています。
防御として強いのはもちろん、竜魔デッキ相手なら魔法・罠カードも破壊できるため、試合をかなり優位に進めることができます!
3積必須のカードです!

バトル左遷...3枚
こちらは下級モンスターにも発動可能である点と、<暗黒シャイン王アークトーク>で使い回せる点が強力です!
ライフコストが地味にキツいですが、汎用性が高いため3枚採用しました!

アタック減俸...1枚
4枚目のバトル左遷として採用しました。
相手のモンスターの戦闘破壊も防いでしまうところがネックですが、<暗黒シャイン王アークトーク>の効果発動のサポートになるケースもあるため、看過できるデメリットであると判断しました。
使い回せる罠ではありますが、使い回しのタイミングがそこまで多くないため、1枚の採用に止めてあります。

各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ ○有利
相手の最上級モンスターに対して有効なフィールド魔法、罠カードが多数採用されています!
また、<ダーク・リベレイション>対策も<鉄の重撃>や<獣機界奥義 獣之拳>があるので強いです。
これらの要素に加えてドローも強化しているため、かなり有利をとれると見ています。

対風戦士デッキ ○有利
罠カードを大量投入しているため、相手の攻撃をいなせるケースが多いです。
一気貫通>も表示変更されてしまえば無力なので、相手はジリ貧です。
試合が長引けば長引くほど、こちらのリソース獲得能力でアド差を広げられるため、試合を優位に進めていけると思います。

対幻竜デッキ ○有利
相手に<幻竜重騎ウォームExカベーター>を出されたとしても、<最強戦旗エースブレイカー>で突破できるため、こちらが有利です!
相手はマキシマム召喚を捨てて、最上級モンスターのビートを優先してくるかもしれませんが、<鋼機神ミラーイノベイター>の打点アップがあるので、戦闘面は優位に持っていけそうです。
また、相手の攻撃力を下げてくる罠も、最強戦旗エースブレイカーの効果でそもそもモンスターを消してしまえば返り討ちにも合わないため、デッキとして相性が良いですね。

最後に
今まで何種類ものデッキをご紹介してきましたが、全てのデッキにおいて有利となるデッキはこれが初めてです!
最強戦旗の名に恥じない強さを持つ、バランスの良いデッキに仕上がったと思います!

ただし、8月21日(土)には最強バトルデッキの発売が控えており、他テーマも強化が見込まれるため、また環境のバランスが変わってきそうですね。

どんどんと広がるラッシュデュエルワールド!
今後も楽しんでいきましょう!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。


カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者370名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


posted 2021.08.11

Byカマクラル


風属性デッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回は風戦士デッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
風戦士デッキ【カマクラル】

環境随一の短期決戦型デッキであり、相手が動き出す前に先手を打って勝ち切ることができるため、罠読みに慣れていない初心者の方にもオススメのデッキとなっています!
値段の高いカードもほとんどなく、安くデッキを組めることもポイント高いですね!

本日ご紹介するデッキもレジェンドカード以外は安いので組みやすいのが特徴です!
風戦士デッキ同様、戦い方もシンプルで、比較的早いデッキに分類されるため、こちらを選択しても良いかもしれません。

それでは早速、ご覧ください!

デッキレシピ
風属性デッキ
カマクラル
5


デッキコンセプト
「最上級事故の回避」です!

ラッシュデュエルにおいて、「アドを取る」という行為は自分のモンスターが相手モンスターを戦闘破壊した際に成立します。
こちらの場にモンスターが残るのに対し、相手の場のモンスターが消えるため、相手はカード1枚分の損失を出したことになるからです。
基本的にはこのやり取りで、場を返し返されながらゲームを進行していく訳ですが、戦闘において有利なステータスを持つのが最上級モンスターです。

しかし、最上級モンスターが強いからといって積み過ぎは禁物です。

主な理由は下記の2つ。
(1)手札事故の要因になる
(2)罠による損失が大きい

順番に解説していきます。

(1)手札事故の要因になる
最上級モンスターのアドバンス召喚にはモンスター2体のリリースが必要です。
ラッシュデュエルは基本手札5枚でターンを開始するため、手札1枚が最上級モンスターだとすると、残り4枚の中に下級モンスターが2体居ないと場に出すことが出来ません。
手札のバランスが最上級モンスター2体、下級モンスター2体、魔法カードが1枚であったとします。
下級モンスターを2体召喚し、最上級モンスターのどちらかをアドバンス召喚。
魔法カード1枚を場に伏せる...という風に手札をほぼ使い切れるため、次のターンに4枚ドローできて動くことが可能です。
しかし、手札に最上級モンスターを3枚引いてしまうと、残り2枚が下級モンスターで無い限り、ほぼ動けずにターンを返すことになります。
そしてラッシュデュエルのルール上、手札が5枚以上ある場合は1枚しかドローできないため、手札に溜まった最上級モンスターをどうにかできない限り、打開策となるカードを引き込むことすら叶いません。
手札コストのある下級モンスターやレジェンドカードの<手札抹殺>など、手札を減らしたり手札を交換できるカードを上手く使っていくしかないです。
こうした手札事故を極力回避するために、多くても最上級モンスターの枚数は7-9枚程度にするのが一般的です。

(2)罠による損失が大きい
罠破壊耐性のあるマキシマムモンスターと違い、最上級モンスターは罠の影響を受けることが多いです。
初期から最強罠として環境に君臨し続けている<ダーク・リベレイション>、レジェンドカードである<落とし穴>などはカード1枚で相手の最上級モンスターを破壊できます。
最上級モンスターのアドバンス召喚には下級モンスター2体のリリースが必要で、カード3枚を使っているため、1:3交換となり、罠をくらう側が圧倒的に不利です。
手札事故の回避と同様、これらの罠の被害を減らすために、そもそも最上級モンスターの採用を減らすのも一つの戦略となります。

これら2つの懸念点を解消するべく、極限まで最上級モンスターの数を減らしたのが今回の風属性デッキです!
最上級モンスターに依存せず、どのように強い盤面を作って攻めていくのか?

前置きが長くなりましたが、採用カード毎に解説していきたいと思います。

各カード解説
【最上級モンスター】3枚
エア・フォーミュラ・イーグル...3枚
なんとこのデッキにおける最上級モンスターはこのカード3枚のみです!
カードの損失なく、墓地のカードまで蘇生できるアドの固まりです!
いつでも効果を発動できるよう、デッキのモンスターはほぼ全て風属性の通常モンスターで統一。
永久凍結>にもひっかからないステータスであり、このカードを盤面に維持できれば、毎ターンリソース確保できるためかなり優秀です。
デッキのメインギミックのため、3積必須です!

【上級モンスター】4枚
サイバティック・ワイバーン...1枚
このデッキの中核を担うレジェンドカードです!
前述した<エア・フォーミュラ・イーグル>の効果で何度でも墓地から復活します!
フォローウィング・ワールド>発動下では攻撃力3000となり、攻撃力2500ラインの最上級モンスターすらも一方的に戦闘破壊できます!
また、強力なサポートカードである<ストーム・ソニック>は「相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。」という壊れ効果!
マキシマムモンスターでも、裏側の魔法・罠カードでも、好きなカード1枚を確実に破壊します!
こんな汎用性の高い性能を持つカードは今まで出ていませんでした。
このデッキの強さは、<サイバティック・ワイバーン>をどれだけ輝かせられるかにかかっています!

疾風幻獣パズズ...3枚
サイバティック・ワイバーン>に次ぐステータスを誇る風属性の上級モンスター。
エア・フォーミュラ・イーグル>と<フォローウィング・ワールド>にも対応しており、フィールド魔法発動下では攻撃力2500、最上級モンスターに匹敵するパワーを持ちます!
欲を言えば、鳥獣族であれば他のカードとのシナジーも強まったのですが、準エースとしてフル投入しました。

【下級モンスター】21枚
セイント・バード、フライングマンティス、斧楽姫フルートマホーク...各3枚
攻撃力1500を持つ風属性通常モンスター達です。
フォローウィング・ワールド>発動下では攻撃力2000となり、相手の下級モンスター相手に無双できるだけでなく、上級モンスターすら戦闘破壊できるようになる可能性もあります!
また、<援護弾幕>を使えば、相手モンスターの攻撃力を1000ダウンできるため、相手の最上級モンスターを返り討ちにすることも可能です!
下級のエースアタッカーでライフカットにも貢献するため、種族に関わらずフル投入しました!

メカファルコン、タイホーン、レッサー・ドラゴン、ベビードラゴン...各3枚
準アタッカークラスの風属性通常モンスター達です。
単体のステータスは少々心許ないですが、デッキ内の魔法・罠カードとのシナジーが高いためにフル投入しました!
今後、より優秀なステータスを持つモンスターが出た際は交代される候補達です。

【魔法カード】7枚
ストーム・ソニック...3枚
通常時は相手モンスターの攻撃力を下げる戦闘サポートカードですが、場に<サイバティック・ワイバーン>が居ると真価を発揮!
なんと相手フィールドのカードを何でも1枚無条件で破壊する破格のカードと化します!
サイバティック・ワイバーン>はレジェンドカードなので、毎回都合よく発動できる訳ではないですが、それでも強いです!
ロマン寄りのカードではありますが、特に大きなデメリットがある訳でもないため、今回は3枚採用しました。

鳥呪戦術...3枚
貴重な魔法・罠破壊カードです!
追加効果で<エア・フォーミュラ・イーグル>を使い回せるようになることも相性がいいですね!
3積必須のカードです!

フォローウィング・ワールド...1枚
今弾の壊れフィールド魔法カードです!
デメリットなく、風属性通常モンスターの攻撃力を一律500アップさせます!
最上級モンスターは<青眼の白龍>クラスに
上級モンスターは最上級モンスタークラスに
下級モンスターは上級モンスタークラスに
それぞれワンランク上の打点にアップするのでめちゃくちゃ強いです!
本当は3枚フル投入したかったのですが、フィールド魔法であるが故に被って引くと弱く、場のモンスターの維持のために今回は罠カードを優先したため1枚のみの採用としました。
ここは本当に苦渋の決断で、罠を減らしてフィールド魔法カードを3枚入れるタイプも強いと思います!
何枚入れるかは好みの問題になりそうです。

【罠カード】5枚
援護弾幕...3枚
フォローウィング・ワールド>がモンスターのクラスを一段階上げるのに対し、このカードは相手の攻撃モンスターの攻撃力を2ランク下げるカードです!
デッキの半分以上が風属性の通常モンスターなので、発動時のコストには事欠きません。
実際にこの罠を引いていなかったとしても、相手が警戒して攻撃を躊躇ってくれればしめたもの!
単体で強いカードである以上に、プレイヤーの身を守る盾として重宝すること間違いなし!
存在すること自体が偉いカードで3枚フル投入しました!

ハートブレイクルック...2枚
風属性モンスターに鳥獣族が多いことを利用し、2枚採用しました!
発動条件があるため、汎用性はやや低いものの、相手の反撃を潰せる効果はシンプルに強いです!
ここは自由枠なので、パワー優先なら<フォローウィング・ワールド>、汎用罠優先なら<永久凍結>あたりに変えると良さそうです。

各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ △五分
相手の最上級モンスターをいなせるかどうかが鍵となってきます。
単体性能では<青眼の白龍>と<連撃竜ドラギアス>の突破が難しく、魔法・罠によるサポートが不可欠です。
また、<ダーク・リベレイション>に対して有効な魔法・罠破壊カードは6枚入っていますが、発動条件が少し重いため過信はできません。
一度ペースを握れば後はズルズル勝てそうなので、強さは五分と言ったところでしょうか。

対風戦士デッキ ○有利
超速攻デッキの速さに追いつけるスペックを持っているため、こちらが動く前に負けるということは無さそうです。
特に<援護弾幕>はターン終了時まで攻撃力をダウンさせる効果を持つため、一気通貫をつけた<連撃竜ドラギアス>から受けるダメージを2000も軽減してくれるはたらきを見せます!
相手が息切れしたタイミングでこちらが<エア・フォーミュラ・イーグル>を出せれば、アドバンテージ合戦に持ち込んで勝てそうです!

対幻竜デッキ ×やや不利
こちらもフィールド魔法を使うため、相手の幻竜族カードをサポートするかたちになってしまいます。
通常の戦闘においては五分で拮抗しそうですが、マキシマムモンスターを出されると突破が困難です。
これらの点を総括すると、やや不利と言わざるを得ないでしょう。

デッキ改造案
今回はバランス型の構築にしましたが、より攻撃に特化したタイプと、通常モンスターであることを活かした罠型に寄せることも出来そうです!

【超速攻軸】
罠による防御を一切捨てて、攻撃に特化するタイプです。
フォローウィング・ワールド>はもちろん3積確定!
下級の風属性の戦士族モンスターをフル投入して一気貫通も採用します!
また、相手の罠ケアのために<アゲインスト・バスター>も採用しましょう!
相手が数ターンもたつくようなことがあれば、バフされた下級モンスター達によってあっという間にライフはゼロ...
「決まれば勝ち、耐えられたら負け」というシンプルな対戦が好きな方はこちらのタイプもお試しください。

【罠多投型】
カウンター・ハート>、<カウンター・シールド>、<永久凍結>など今回の構築では不採用ながらも、強力な罠カードが多数存在します!
下級モンスターで攻めながら、要所は罠で止めるという動きが取れれば、環境でも十分に通用する強さになると思います!
枠的に相手の魔法・罠破壊カードあたりが抜ける候補になると思いますが、この軸でデッキを模索すれば、他のテーマにも応用できます。
相手の嫌がることをするというのが勝負の鉄則なので、自身のプレイングを磨くために罠型に寄せるのもオススメです!

最後に
最新弾パック「デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!」に収録されたカードを使いながら、4つのデッキをご紹介いたしました。
まだ試作段階であり、ブラッシュアップされてもっと強い構築が生まれることと思います。

7月末にパックが出たのも束の間...
8月4日に最強ジャンプ
8月12日にNintendo Switchソフト
8月21日に最強バトルデッキ 全7種
と8月は発売が目白押しです!

今後の記事でも新カードの考察やデッキ紹介をバンバン行っていきますので、是非ともチェックしてください!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。


カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者370名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


posted 2021.08.06

Byカマクラル


150120魔将決闘斬.png
風戦士デッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回は機械族デッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
機械族デッキ【カマクラル】

アニメ遊戯王SEVENSの主人公、王道遊我が扱う種族なためか、超絶強化された機械族。
さらに今後の強化も確約されているため、今最も熱いテーマの一つだと思います!

ただ、公式に愛され、強デッキとしてデザインされたテーマは他にもあります!
罠主体のコントロールデッキである機械族デッキとは対照的な速攻デッキ!
今回は新弾カードによって弱点を補うことができた風戦士のデッキをご紹介いたします。


●デッキレシピ
風戦士デッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
7
3

●デッキコンセプト
「超速攻」です!

一気貫通>の登場によって環境入りを果たした風戦士デッキ!
ただし、序盤に<魔将ヤメルーラ>を決めたり、早いターンで一気貫通を決められない限り、息切れしたところをジワジワと盛り返されて負けるという展開が多々見受けられました。

いわゆる「決まれば」強いというデッキは、コンボ成功率が低いとロマンデッキとなってしまい、常勝は難しくなります。
しかし、最新弾にて魔法・罠破壊カードと守備カードが登場したことで、弱点をカバーすることができるようになりました。

それでは、各カードの解説に移ります!


●各カード解説
【最上級モンスター】9枚
魔将ヤメルーラ...3枚
相手の展開、反撃を遅らせるカードです。
最上級モンスターの戦闘がメインのラッシュデュエルにおいて、相手の最上級モンスターのアドバンス召喚を封じることは1ターンスキップにも等しいです。
相手の手札に最上級モンスターを残すことができれば、次のターンのドロー枚数を減らすことにも繋がります。
先攻1ターン目に効果発動できれば強いことはもちろん、相手の先攻で最上級モンスターを出されなかった後攻1ターン目で効果発動するのもかなり強いです。
ラッシュデュエルは先攻有利となっていますが、先攻後攻が入れ替わるほどのインパクトがあります。
攻守のステータスも高く、強力なレベル8の最上級モンスターとして3枚必須です!

連撃竜ドラギアス...3枚
属性、種族ともにシナジーは無いものの、このカードに<一気貫通>をつけるのが一番強いので採用。
シンプルに「強い×強い=超強い」という理論ですね!
かさ増しのために<フェニックス・ドラゴン>も採用しています。
早期ターンで連撃竜ドラギアスと一気貫通を揃えたいのでフル投入しました。

神楽鬼ファーゴッド・フィンガー...3枚
連撃竜ドラギアス>に次ぐアタッカーです!
相手が守備で固めた場合に攻撃力を上昇できる効果も強力で、ある程度のライフを削っておけば、このカードに一気貫通をつけることでゲームエンドまで持っていけます!
属性・種族・レベル全てにシナジーがあるため3枚の採用です。

【下級モンスター】21枚
斧楽器フルートマホーク、拳楽姫メリケンサックス、警楽姫クラブネット...各3枚
風属性・戦士族の通常モンスター達です。
弧楽姫ホルン・ワン・ユエ>の効果で墓地から回収できれば単純にプラス1アドになるためフル投入しました。

弧楽姫ホルン・ワン・ユエ...3枚
手札を増やせる可能性のある下級モンスターです。
仮に不発だったとしても、手札が減る訳でもなく、墓地も肥やせるのでデッキが求める動きと噛み合っています。
この効果のために通常モンスターもフル投入しているため、3枚必須です。

陰陽士サカカゼ...3枚
ダーク・リベレイション>、<一気貫通>など、墓地を使う強カードをケアします。
デッキのほとんどのカードが戦士族なので発動機会は多いです。
場に2体並べることができれば、それぞれの効果を使うことができるため、かなり強力です。
3積必須のカードです!

ささやきの妖精...3枚
戦士族ではないものの、手札を捨てることで確実に相手の墓地のカードを2枚までデッキに戻すことができます。
陰陽士サカカゼ>同様、墓地を参照するカードのケアをしながら、手札に溜まった最上級モンスターを切ることもできます。
使い勝手の良いカードなので3枚採用。

フェニックス・ドラゴン...3枚
連撃竜ドラギアス>を使い回すためのカードです!
弧楽姫ホルン・ワン・ユエ>など、デッキトップを墓地に送る効果で連撃竜ドラギアスが捲れたら、効果で墓地から回収することができます。
このデッキはとにかく、早期ターンで連撃竜ドラギアスを出し、<一気貫通>をつけて攻撃するというのが最も手っ取り早い勝ちパターンなので、その動きにつながるカードは3積確定です。

【魔法カード】7枚
一気貫通...3枚
風戦士デッキを環境までのし上げた要因となるカード!
手札コスト無しで攻撃力2000上昇に加えて貫通まで持たせるって明らかな壊れカードです。
しかもレアリティがノーマルなので安価で揃えることも可能です...
一体どうなっているんだ...?

唯一惜しまれる点としては、8月発売のストラクチャーデッキのラインナップの中にタイガー(上城大華)編が入っていないことです。

現状ではまだカードプールが少ないため、ただでさえ強いデッキが頭一つ抜けるというところには至らないと思います。

これで強化が来てたら環境トップになったかもしれませんね。

鳥呪戦術...3枚
貴重な魔法・罠破壊カードです!
さらに追加効果で必要なカードをデッキトップに戻せます。
魔将ヤメルーラ>や<神楽鬼ファーゴッド・フィンガー>といった主力カードを戻すもよし、<弧楽姫ホルン・ワン・ユエ>のコストとなるモンスターを戻すもよし。強力かつシナジーのあるカードなのでフル投入にしました!

死者への手向け...1枚
相手の<魔将ヤメルーラ>の解除やマキシマムモンスターに対する回答など、これ1枚あることで様々なデッキへの対応力が上がります!
この辺りはレジェンドカードに依存しないデッキタイプならではですね!
この枠は自由枠ですので、<手札抹殺>による手札交換や墓地肥やしなど、他のレジェンドカードを採用するのも良いと思います。

【罠カード】3枚
魔将決闘斬...3枚
今弾で登場した戦士族デッキの希望の星です!
自分の場に戦士族が居る時に発動できる罠カードで、特にこちらの場に<魔将ヤメルーラ>や<神楽鬼ファーゴッド・フィンガー>が居れば、相手の攻撃力2500ラインの最上級モンスターを返り討ちにしながら、追加効果で魔法・罠まで割ってくれる至れり尽くせりなカードです!

今までの風戦士デッキでは、罠カードの採用がなく、相手は安心して攻め放題だったのですが、身を守りながら反撃もこなす罠カードの登場により、相手は常に罠を警戒しながら攻めざるを得なくなりました。

仮にブラフで魔法カードを伏せたとしても、ハッタリで警戒してくれるようになったことが大きいですね!
採用枚数は考えによって変わりそうですが、このデッキでは相手の罠を割る目的も兼ねているため3枚フルの投入としました。


●各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ ○有利
魔将ヤメルーラ>が強く使える相手です。
相手はそこまで早いデッキではないため、<ダーク・リベレイション>さえもらわなければ優位に戦局を進められると思います。
早い段階からライフカットしていき、<陰陽士サカカゼ>や<ささやきの妖精>でダーク・リベレイションの発動が出来ない状況をつくった上で、<一気貫通>で勝負を決めていきましょう!

対風戦士デッキ △五分
いわゆるミラー戦は先攻有利です。
後攻では<魔将ヤメルーラ>や<連撃竜ドラギアス>を出せればワンチャン捲れるといったところでしょうか。
デッキタイプにより優劣が決まるというより、先攻後攻の差が如実に現れるため、運の要素が大きいですね。

対幻竜デッキ ○有利
竜魔デッキ同様、相手は早いデッキではないために、こちらが先に仕掛けていけると思います。
マキシマム召喚が成功したとしても、<死者への手向け>や<一気貫通>によって超えていけるのが強いです。


●デッキ改造案
攻撃重視とは真逆のコントロール型も考えましたので参考にしていただけると幸いです。

【罠コントロール軸】
超速攻のコンセプトをやめて、罠コントロール型にシフトすることが可能です。
具体的には<魔将ヤメルーラ>を主軸におき、効果を繰り返し使えるように<祭神モドリーナ>や、その祭神モドリーナを回収できる<寿司天使タイガーロール>を採用します。
相手が攻めあぐねている間に罠を引き込んで守りを固めます。
魔将ヤメルーラや<神楽鬼ファーゴッド・フィンガー>が守備力が高いことを利用し、<左手に剣を右手に盾を>を採用するのも面白いですね!
じっくり攻めるのが好きな方はこのタイプもオススメです!


●最後に
中・低速デッキが多いラッシュデュエルにおいて、貴重な速攻デッキです!
罠の読み合いが苦手な方も、早期決着型のデッキを握ることで相手に翻弄されることなく、こちらの動きを通す楽しさに出会えるかもしれません。
高いカードもほとんどなく、安く組めるため、1つ組んで持っておくのも良いですね!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。


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今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


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