遊々亭攻略ブログ
遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。
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posted 2023.02.24
こんにちは、遊々亭@遊戯王OCG担当です!
今回は2/1から 2/15までの販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!
2/1 - 2/15 販売ランキング
第10位
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<導きの聖女クエム> | |
このカード名はルール上「ドラグマ」カード、「デスピア」カードとしても扱う。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから墓地へ送る。 (2):自分・相手のカードがEXデッキから離れた場合、「導きの聖女クエム」を除く自分の墓地の、「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 |
第9位
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<深淵の神獣ディス・パテル> | |
チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):除外されている自分または相手の光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 (2):相手がモンスターの効果を発動した時、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。さらに、対象のカードの持ち主が自分の場合、そのモンスターを破壊する。相手の場合、その発動した効果を無効にする。 |
第8位
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<下弦のサルンガ> | |
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。 (1):フィールドに攻撃力2000以上のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):自分フィールドに「BF」Sモンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
第7位
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<赫の聖女カルテシア> | |
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分のフィールドまたは墓地に「アルバスの落胤」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 (2):お互いのメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 (3):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。 |
第6位
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<増殖するG> | |
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。 (1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。 ●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローする。 |
第5位
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<アサルト・シンクロン> | |
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は700ダメージを受ける。この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):自分フィールドの表側表示のドラゴン族Sモンスターが、リリースされた場合または除外された場合、墓地のこのカードを除外し、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 |
第4位
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<幸魂> | |
このカードは特殊召喚できない。このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。手札からスピリットモンスター1体を召喚する。 (2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。 (3):このカードがリリースされた場合、自分の墓地のスピリットモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを手札に加える。 |
第3位
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<時を裂く魔瞳> | |
(1):このデュエル中、以下の効果をそれぞれ適用する。 ●自分は手札のモンスターの効果を発動できない。 ●自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる。 ●自分は通常召喚を1ターンに2回まで行う事ができる。 (2):墓地のこのカードを除外し、手札から「時を裂く魔瞳」1枚を捨てて発動できる。このターン、自分がモンスターの召喚に成功した時には、相手はモンスターの効果を発動できない。 |
第2位
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<ピュアリィ・スリーピィメモリー> | |
(1):このターン、自分が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ0になる。さらに、以下の効果を適用できる。 ●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。(2):このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。 ●相手スタンバイフェイズに発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。 |
第1位
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<カオス・アンヘル-混沌の双翼-> | |
チューナー+チューナー以外の光・闇属性モンスター1体以上 このカードをS召喚する場合、自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。 (2):このカードは、このカードのS素材としたモンスターの元々の属性によって以下の効果を得る。 ●光:自分フィールドのSモンスターは相手が発動したモンスターの効果を受けない。 ●闇:自分のモンスターは戦闘では破壊されない。 |
今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!
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posted 2023.02.23
Byにだいめ

ネコマネキング活用・無限ターンスキップ!?暗黒界デッキ
今回は暗黒界を使ったデッキを紹介したいと思います。
デッキコンセプト
<暗黒界の龍神王 グラファ>+<ネコマネキング>相手ターンにグラファの効果を発動し、ネコマネキングを手札から墓地に送ることで、相手ターンを終了することができます。
デッキレシピ
ネコマネキング暗黒界
プレイヤー:にだいめ
モンスター
計27枚
エクストラデッキ
計15枚
最初にデッキを作る前に考えたこと
まず前提として、<暗黒界の龍神王 グラファ>を出すにあたって融合素材の指定として<暗黒界の龍神 グラファ>が必要です。理想の初動及び盤面
一番の理想は<宣告者の神巫>スタートです。ここまでが1ターン目にしたいことです。
手札の関係で<ベアトリーチェ>を出す必要がない場合は、神巫がチューナーでレベル6になっているので<オオヒメ>と一緒に素材にして<アルティマヤ・ツィオルキン>を出し、効果で<クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン>を特殊召喚して戦っていきます。
ネコマネキングをサーチする
ここまでで融合グラファを出すまでの流れやデッキの回し方はイメージができたので、次は<ネコマネキング>について考えていきます。一番簡単でカード枚数を使わない手段としては、やはりメルフィーを使うことだと思いました。<メルフィー・キャシィ>でデッキから手札に加え、<メルフィー・ポニィ>で墓地から手札に加え使いまわしていきます。
相性のいいカードを使いデッキを回す
未界域のビッグフット / 未界域のネッシー / 未界域の危険地帯
<ビッグフット>に関しては、<キャシィ>でサーチできるので<ネコマネキング>以外のサーチ候補にもなります。さらに未界域モンスターは<暗黒界の龍神王 グラファ>の融合素材にもなれるので墓地に行ったモンスターを<暗黒界の登極>の融合素材にしていきます。
素早いビーバー / 森のメルフィーズ / バージェストマ・ディノミスクス
他採用カード
三相魔神コーディウス
彼岸の詩人 ウェルギリウス
「スプライト」カードたち
レベル2モンスターや<バージェストマ・ディノミスクス>、他には<森のメルフィーズ>などランク2を作ることがあるので、さらにデッキを回しデッキパワーを上げるために採用しました。暗黒界の鬼神 ケルト
感想
ターンを終了させるという珍しいことが出来るので作ってよかったなと思いました。このデッキはアドバンテージをとれるギミックやカードをたくさん採用しています。
特に<オオヒメの御巫>の、暗黒界と未界域の相性の良さがとてもよく、使っていて楽しいです。
以上、ぜひ参考にしてください。ありがとうございました。
posted 2023.02.21
Byメカヲタ

【ピュアリィ】デッキ解説
今回は、最近特に結果を残すようになってきた【ピュアリィ】について、実際の構築を交えながら解説していきたいと思います。
各カードごとの詳しい効果については、過去記事をご参照ください。
【ピュアリィ】テーマ解説記事はこちら
【ピュアリィ】は先攻なら<エクスピュアリィ・ノアール>による制圧、後攻なら<エピュアリィ・ハピネス>によるワンキルまたは面処理と、各種「ピュアリィ」エクシーズモンスターによる妨害を主軸としたデッキです。
展開にはコストが必要となるものの、後攻からの捲り性能も備え、テーマ内にドロー効果があるため手札誘発を引きに行くプランも取れる柔軟な戦術性が強みです。
最近私が使用している構築がこちら。
デッキレシピ
ピュアリィ
プレイヤー:メカヲタ
魔法
計21枚
エクストラデッキ
計15枚
サイドデッキ
計15枚
2日間でサイドデッキを変えはしましたが、京都河原町CSで3位、禿鷹CSでベスト8の戦績を出しています。
こちらの構築をベースに解説していきます。
「ピュアリィ」カードの採用について
各種「メモリー」はフル投入です。初動となるカードであり、これらを引けていないと始まらないため全種最大枚数で問題ないでしょう。1枚だと墓地効果を使うために「メモリー」で捨てた際にサーチすることができないため、2枚は欲しいところ。
その他汎用カードの採用について
<灰流うらら>、<増殖するG>については特に語るところはありません。これらのカードは後手性能が高いため、メイン後攻の場合に強く打てるのも優秀です。
<三戦の号>は先攻なら<ピュアリィープ!?>を、サーチができるなら<三戦の才>を、後攻なら<冥王結界波>の択が取れます。
そういった点でもメインからの<冥王結界波>は相性がいいですね。
<無限泡影>は誘発枠、<三戦の号>の択としての1枚採用。
展開例・小技など
ここからは展開方法と小技について解説します。基本的には「メモリー」から<ピュアリィ・リリィ>にアクセスし、<ピュアリィ・マイフレンド>から<ピュアリィ・デリシャスメモリー>を経由して<エピュアリィ・プランプ>+<ピュアリィープ!?>を目指します。
コストで魔法罠を捨てることができていれば、<エピュアリィ・プランプ>で素材を増やしにいけますね。
<ストレイ・ピュアリィ・ストリート>と<ピュアリィープ!?>が両方構えられると磐石です。
魔法罠比率が高めのデッキなため、そこそこの確率で手札に加えることができます。
初手に誘発が多く捨て難い、<ピュアリィ・マイフレンド>のみで「メモリー」を増やしにいけない様な手札の時は、<ピュアリィ・プリティメモリー>から<エピュアリィ・ビューティ>を構えます。
この場合は6素材で、相手スタンバイにも素材化効果を使えつつドロー倍化も狙える<エピュアリィ・プランプ>+<ピュアリィープ!?>よりは劣りますが、手札や状況を見て臨機応変に対応したいです。
後攻時は<ピュアリィ・ハッピーメモリー>+コストからワンキルできるパターンが存在します。
攻撃力2900の<エピュアリィ・ハピネス>で攻撃しつつ、サーチ後に相手の攻撃力を半減、サーチした<ピュアリィ・ハッピーメモリー>を発動してさらに素材を増やしつつ、これを繰り返して計4回そのモンスターに攻撃します。攻撃力が2720以下であれば、そのまま8000が削れる計算になります。
高打点の置物に対しては、<エピュアリィ・プランプ>で素材を増やしつつ<ピュアリィ・デリシャスメモリー>を素材にし、<エクスピュアリィ・ハピネス>を重ねることで突破します。
こちらの効果で対象を取らずに無効化することもできるので、効果持ちを無効にしつつ打点を稼ぎ、<ピュアリィ・ハッピーメモリー>を素材にできていれば複数回攻撃とバーン効果によりそのままライフを切ることも可能になります。こちらも後攻ワンキルの択として狙いたいですね。
消費少なくエクシーズでき、かつ同名ターン1が付いた<ピュアリィ・リリィ>の効果はマストカウンターになりやすく、相手目線はそこに妨害を打ちたくなります。
そのため、先に<ピュアリィ>を出してエクシーズすることで妨害を誘い、切られなければ<エピュアリィ・ビューティ>を出すことで妨害の無効化が狙えます。
ある程度整った手札が必要とはいえ、後手捲りとして必要なテクニックになるため覚えておきたいです。
複数素材を持つ<天霆號 アーゼウス>を出すことも可能ではありますが、自分の<ピュアリィ・マイフレンド>を流してしまうことや、<エクスピュアリィ・ノアール>で妨害が事足りることの方が多いため、あくまで緊急の最終手段ぐらいに考えておきましょう。
まとめ
どの「メモリー」をサーチしてどの「メモリー」を発動し、どれを手札に残すのかなど、状況に応じた対応力と自身のデッキの理解度が求められるデッキなため、ある程度慣れと練習が必要です。ただ、マストカウンターが見極めづらく、1:1交換を押し付けながら手数で押し切ったり、強引なワンキルや蓋など多彩な戦術をとることができる、魅力的なデッキでもあります。
「エピュアリィ」による繊細な妨害と「エクスピュアリィ」による豪快な効果を駆使する楽しさもあり、かなりいいデッキだと思います。
興味を持たれた方は、ぜひ組んで使ってみてください。
ありがとうございました。