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posted 2023.02.21

Byメカヲタ


【ピュアリィ】デッキ解説
みなさんこんにちは、メカヲタです。
今回は、最近特に結果を残すようになってきた【ピュアリィ】について、実際の構築を交えながら解説していきたいと思います。
各カードごとの詳しい効果については、過去記事をご参照ください。

【ピュアリィ】テーマ解説記事はこちら


【ピュアリィ】は先攻なら<エクスピュアリィ・ノアール>による制圧、後攻なら<エピュアリィ・ハピネス>によるワンキルまたは面処理と、各種「ピュアリィ」エクシーズモンスターによる妨害を主軸としたデッキです。
展開にはコストが必要となるものの、後攻からの捲り性能も備え、テーマ内にドロー効果があるため手札誘発を引きに行くプランも取れる柔軟な戦術性が強みです。

最近私が使用している構築がこちら。


デッキレシピ
ピュアリィ
プレイヤー:メカヲタ
3


2日間でサイドデッキを変えはしましたが、京都河原町CSで3位、禿鷹CSでベスト8の戦績を出しています。
こちらの構築をベースに解説していきます。


「ピュアリィ」カードの採用について
各種「メモリー」はフル投入です。初動となるカードであり、これらを引けていないと始まらないため全種最大枚数で問題ないでしょう。
下級モンスターは<ピュアリィ>が2枚の構築もありますが、「メモリー」を連打してカードを探しにいくパターンもあるため、基本的にはどちらも3枚採用推奨です。
ストレイ・ピュアリィ・ストリート>は1枚でも問題はありませんが、対象耐性による後手性能や素材追加によるドロー増幅、<ピュアリィ>による捲りの期待値増加のため2枚採用がおすすめです。
ピュアリィ・マイフレンド>はこちらも初動となるため枚数は悩ましいですが、最初に<ピュアリィ・リリィ>でサーチする1枚と返しに除去されても持ってこられる2枚目で十分なようには感じます。ここは好みですね。
ピュアリィープ!?>は誘発受けを考えできれば3枚採用したいですが、単体では仕事をしないことも踏まえて2枚採用が無難に思います。
1枚だと墓地効果を使うために「メモリー」で捨てた際にサーチすることができないため、2枚は欲しいところ。
その他汎用カードの採用について
灰流うらら>、<増殖するG>については特に語るところはありません。
ドロール&ロックバード>は最近流行りの【超重武者】やこのデッキが苦手な【スプライト】系のデッキを見て採用しています。
屋敷わらし>は重くもらってしまう<D.D.クロウ>、<剣神官ムドラ>および<宿神像ケルドウ>にカウンターすべく投入。
原始生命態ニビル>は1枚で雑にパワーが高い誘発枠としての採用です。
2種の「三戦」カードですが、展開に誘発を受ければ効果を使い、受けなかった場合は「メモリー」のコストにできるという強みがあります。
これらのカードは後手性能が高いため、メイン後攻の場合に強く打てるのも優秀です。
三戦の才>は主にドロー効果を選択しますが、手札が整っているならハンデスも視野に入ります。
三戦の号>は先攻なら<ピュアリィープ!?>を、サーチができるなら<三戦の才>を、後攻なら<冥王結界波>の択が取れます。
【ピュアリィ】は<ピュアリィ・ハッピーメモリー>による連続攻撃で面処理することが可能なため、<冥王結界波>によって雑に無効化し、相手の盤面を処理しながらサーチして<エクスピュアリィ・ノアール>で蓋をすることができます。
そういった点でもメインからの<冥王結界波>は相性がいいですね。

無限泡影>は誘発枠、<三戦の号>の択としての1枚採用。
展開例・小技など
ここからは展開方法と小技について解説します。
基本的には「メモリー」から<ピュアリィ・リリィ>にアクセスし、<ピュアリィ・マイフレンド>から<ピュアリィ・デリシャスメモリー>を経由して<エピュアリィ・プランプ>+<ピュアリィープ!?>を目指します。
コストで魔法罠を捨てることができていれば、<エピュアリィ・プランプ>で素材を増やしにいけますね。
「メモリー」1枚から確定で触れる「ピュアリィ」カードは1枚だけなので、素引きしているほかの手札と相談しつつ、<ピュアリィ>で探しにいきたいです。
ストレイ・ピュアリィ・ストリート>と<ピュアリィープ!?>が両方構えられると磐石です。
「メモリー」が複数ある、<ピュアリィ>でメモリーがめくれたなどの場合はさらにデッキから<ピュアリィ>を出すことで連打によってめくりの期待値を上げ、ついでに<ピュアリィ>2体から<森羅の姫芽宮>でさらに探すことができます。
魔法罠比率が高めのデッキなため、そこそこの確率で手札に加えることができます。
展開することでどんどん手札が減ってしまいますが、<ピュアリィ・スリーピィメモリー>に触れていれば1枚、<ストレイ・ピュアリィ・ストリート>に触れていればさらに1枚ドローでき、<ピュアリィープ!?>があればそれらが倍になります。
デッキ内の「ピュアリィ」カードを減らしたうえでドローできるため誘発を引き込む期待値が高く、捨てた分のアドバンテージは余裕で取り返せるので積極的に展開していいでしょう。

初手に誘発が多く捨て難い、<ピュアリィ・マイフレンド>のみで「メモリー」を増やしにいけない様な手札の時は、<ピュアリィ・プリティメモリー>から<エピュアリィ・ビューティ>を構えます。
エピュアリィ・プランプ>+「メモリー」でも一応妨害として機能できます。これらはあくまで緊急手段なため、基本的には<エクスピュアリィ・ノアール>を目指したいですね。
サイドチェンジ以降等で<レッド・リブート>等の裏目をケアするなら、<エピュアリィ・プランプ>を出してから「メモリー」を打ち、チェーンしてそれを素材にすることで5素材から<エクスピュアリィ・ノアール>を直接重ねて出すことも考えられます。
この場合は6素材で、相手スタンバイにも素材化効果を使えつつドロー倍化も狙える<エピュアリィ・プランプ>+<ピュアリィープ!?>よりは劣りますが、手札や状況を見て臨機応変に対応したいです。
相手が<古尖兵ケルベク>や<ティアラメンツ・ハゥフニス>など、こちらのターン中にモンスターを出してきた場合、<ピュアリィ・プリティメモリー>を素材にすることでそのモンスターを素材にして除去できます。
このパターンでも先攻<エクスピュアリィ・ノアール>が成立できたりするので、先攻でも<ピュアリィ・プリティメモリー>を絡めておく択は常に頭に入れておきたいです。


後攻時は<ピュアリィ・ハッピーメモリー>+コストからワンキルできるパターンが存在します。
相手に攻撃表示、攻撃力2720以下のモンスターが存在する場合、<ピュアリィ・リリィ>から<ピュアリィ・マイフレンド>を経由して<ピュアリィ・デリシャスメモリー>をサーチし、相手に戦闘耐性を付けつつ<エピュアリィ・ハピネス>の素材にします。
攻撃力2900の<エピュアリィ・ハピネス>で攻撃しつつ、サーチ後に相手の攻撃力を半減、サーチした<ピュアリィ・ハッピーメモリー>を発動してさらに素材を増やしつつ、これを繰り返して計4回そのモンスターに攻撃します。攻撃力が2720以下であれば、そのまま8000が削れる計算になります。
仮にワンキルできない場合でも、この連続攻撃で相手の展開したモンスターを複数戦闘破壊して盤面を荒らし、<ピュアリィ・ハッピーメモリー>以外に2枚サーチ効果が使えるため、<ストレイ・ピュアリィ・ストリート>と<ピュアリィープ!?>を持ってきてそのまま蓋ができます。

高打点の置物に対しては、<エピュアリィ・プランプ>で素材を増やしつつ<ピュアリィ・デリシャスメモリー>を素材にし、<エクスピュアリィ・ハピネス>を重ねることで突破します。
こちらの効果で対象を取らずに無効化することもできるので、効果持ちを無効にしつつ打点を稼ぎ、<ピュアリィ・ハッピーメモリー>を素材にできていれば複数回攻撃とバーン効果によりそのままライフを切ることも可能になります。こちらも後攻ワンキルの択として狙いたいですね。

消費少なくエクシーズでき、かつ同名ターン1が付いた<ピュアリィ・リリィ>の効果はマストカウンターになりやすく、相手目線はそこに妨害を打ちたくなります。
そのため、先に<ピュアリィ>を出してエクシーズすることで妨害を誘い、切られなければ<エピュアリィ・ビューティ>を出すことで妨害の無効化が狙えます。
ある程度整った手札が必要とはいえ、後手捲りとして必要なテクニックになるため覚えておきたいです。

複数素材を持つ<天霆號 アーゼウス>を出すことも可能ではありますが、自分の<ピュアリィ・マイフレンド>を流してしまうことや、<エクスピュアリィ・ノアール>で妨害が事足りることの方が多いため、あくまで緊急の最終手段ぐらいに考えておきましょう。
対象に取れないタイプのモンスターがいる場合は、<エピュアリィ・プランプ>の素材化効果によって一定期間除去できます。ただし、「リンク召喚された」等の情報は帰還後も残り続けるため、注意が必要です。


まとめ
どの「メモリー」をサーチしてどの「メモリー」を発動し、どれを手札に残すのかなど、状況に応じた対応力と自身のデッキの理解度が求められるデッキなため、ある程度慣れと練習が必要です。
ただ、マストカウンターが見極めづらく、1:1交換を押し付けながら手数で押し切ったり、強引なワンキルや蓋など多彩な戦術をとることができる、魅力的なデッキでもあります。
「エピュアリィ」による繊細な妨害と「エクスピュアリィ」による豪快な効果を駆使する楽しさもあり、かなりいいデッキだと思います。
興味を持たれた方は、ぜひ組んで使ってみてください。

ありがとうございました。

posted 2023.02.15

By-遊々亭- 遊戯王担当


遊戯王販売ランキング.jpg
遊戯王販売ランキング!(1/16 - 1/31)

こんにちは、遊々亭@遊戯王OCG担当です!
今回は1/16から 1/31までの販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!

1/16 - 1/31 販売ランキング
第10位
第10位
赫の聖女カルテシア
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールドまたは墓地に「アルバスの落胤」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):お互いのメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(3):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
第9位
第9位
氷水帝エジル・ラーン
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の、「氷水」カード1枚または水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分フィールドに「氷水トークン」(水族・水・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分は水属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードは装備カードを装備している限り、カード名を「氷水底イニオン・クレイドル」として扱う。
第8位
第8位
導きの聖女クエム
このカード名はルール上「ドラグマ」カード、「デスピア」カードとしても扱う。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから墓地へ送る。
(2):自分・相手のカードがEXデッキから離れた場合、「導きの聖女クエム」を除く自分の墓地の、「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
第7位
第7位
ピュアリィ・リリィ
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから速攻魔法カード以外の「ピュアリィ」カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の「ピュアリィ」速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカード名が記されたXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、対象のカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
第6位
第6位
トラップトラック
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、デッキから「トラップトラック」以外の通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
第5位
第5位
カオス・アンヘル-混沌の双翼-
チューナー+チューナー以外の光・闇属性モンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
(2):このカードは、このカードのS素材としたモンスターの元々の属性によって以下の効果を得る。
●光:自分フィールドのSモンスターは相手が発動したモンスターの効果を受けない。
●闇:自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
第4位
第4位
幸魂
このカードは特殊召喚できない。このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。手札からスピリットモンスター1体を召喚する。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードがリリースされた場合、自分の墓地のスピリットモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを手札に加える。
第3位
第3位
ピュアリィ・スリーピィメモリー
(1):このターン、自分が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ0になる。さらに、以下の効果を適用できる。
●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。(2):このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●相手スタンバイフェイズに発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
第2位
第2位
ピュアリィ・スリーピィメモリー
このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う。このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、手札からモンスター1体を捨てて発動できる。手札・デッキから「超重武者」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材としてEXデッキに表側表示で加わった場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。「超重神童ワカ-U4」以外の「超重武者」Pモンスター1体をデッキから選んで自分のPゾーンに置く。その後、このカードを特殊召喚する。
第1位
第1位
時を裂く魔瞳
(1):このデュエル中、以下の効果をそれぞれ適用する。
●自分は手札のモンスターの効果を発動できない。
●自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる。
●自分は通常召喚を1ターンに2回まで行う事ができる。
(2):墓地のこのカードを除外し、手札から「時を裂く魔瞳」1枚を捨てて発動できる。このターン、自分がモンスターの召喚に成功した時には、相手はモンスターの効果を発動できない。


今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


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posted 2023.02.02

Byにだいめ


【相剣連続シンクロ】デッキ紹介
みなさんこんにちは、にだいめです。

今回は相剣を使ったデッキを紹介したいと思います。


デッキコンセプト
相剣罠+<妖精伝姫-シラユキ>のコンボをやりたい。
相剣罠には「このカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星 4・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」という共通効果があります。
この効果を、<シラユキ>で除外することで、レベル4チューナーを用意しつつ<シラユキ>が場に特殊召喚できるので簡単にレベル8シンクロが出せます。
そして<シラユキ>の効果には名称ターン1の制約が無いので、相剣罠で相剣トークンを何度も特殊召喚しレベル8シンクロ召喚をたくさんするコンセプトとなっています。(相剣罠の効果は名称ターン1です)


デッキレシピ
相剣連続シンクロデッキ
プレイヤー:にだいめ
15
3枚
2枚
2枚
2枚


初動・デッキの回し方
初動として相剣罠を複数枚使っていくことになるので、やはり強さも申し分ない相剣を軸に回していきます。

・初動の展開例として、手札の<相剣師-莫邪>と、「相剣カード」または幻竜族モンスター1枚の2枚から。
  • 相剣師-莫邪>を召喚し効果で手札の相剣カードか幻竜族モンスターを見せ相剣トークンを特殊召喚する。
  • 莫邪>とトークンでシンクロし<相剣大師-赤霄>をシンクロ召喚する。
  • 赤霄>の効果でコンボに必要な相剣罠を手札に加える。サーチ先候補として<相剣暗転>は妨害ができるので優先になります。
このように<莫邪>から<赤霄>につなげ、<赤霄>の効果でコンボパーツを集めつつ妨害を兼ねた展開ができます。
次に<妖精伝姫-シラユキ>を墓地に送る方法ですが、<おろかな埋葬>や<永遠の淑女 ベアトリーチェ>など、墓地に送る方法または手札に加える方法など、ぱっと思いつくだけでいろいろあるのですが、「デッキから1枚のモンスターカードを墓地に送るだけの行為」が、相剣や他のカードとかみ合わなかったり、そもそもそんなに墓地に送りたいカードがなかったり、<シラユキ>を素引きしたときはどうするかと、シンプルな行為ながらデッキを安定させるうえで、一番このデッキ作りで悩みました。
考えに考えた結果、思いついたのが<ネオス・フュージョン>でした。
手札1枚から<シラユキ>のコストを稼ぎつつ墓地に送ることができます。
しかも、<シラユキ>を墓地に送るだけでなく簡単にアタッカーを出すことも決め手となりました。
シラユキ>が手札に来てしまったときは<ジャイアント・レックス>や<白の聖女エクレシア>を墓地に送ります。
こうして相剣でデッキを回しつつ、<ネオス・フュージョン>で<シラユキ>を墓地に送りコンボにつなげていく流れになります。

問題点(1):カードが足りない
ここまでデッキのイメージはできたのですが問題点がでました。
それは幻竜族と相剣カードが足りないことです。
基本的に相剣カードは引いたら使ってしまうので手札に相剣カードがありません。
なので、後続で引く<相剣師-莫邪>の効果を使うことが難しいのでは?と思いました。
相剣カードを増やせばよくね?となりますが、相剣カードでこれ以上必要なカードは無いですし、増やせばただの相剣デッキになってしまいます。
そこで採用したのが<真竜拳士ダイナマイトK>と<真竜皇の復活>でした。
幻竜族単体としても強く相剣カードに永続罠があるので使いやすいと思い採用しました。
ドラゴニックD>含め幻竜族の確保ができました。

問題点(2):手札に来てほしくないカードがある
ネオス・フュージョン>を採用しているので、やはり<E・HERO ネオス>は引きたくありません。なんなら<妖精伝姫-シラユキ>も最初はあまり引きたくありません。そして最大の問題点は相剣罠です。
相剣暗転>は使いやすいのですが、他の罠が微妙な効果です。

そこで採用したのが<イリュージョン・オブ・カオス>と<マジシャンズ・ソウルズ>です。
ソウルズで相剣罠を墓地に送り、引きたくないカードは<イリュージョン・オブ・カオス>でデッキに戻すことができます。さらに<ソウルズ>で場の<真竜皇の復活>を墓地に送れば、ドローしつつモンスターを破壊できます。


エクストラデッキについて
混沌魔龍 カオス・ルーラー>はキーカードの一枚で<妖精伝姫-シラユキ>のコストかさ増しや相剣罠を落としたりと展開に使うため役割が重要です。
レッド・デーモンズ・ドラゴン>は、<シラユキ>を何回も使うので相手のモンスターが裏側守備になっている数が多いと思い、採用しました。
魔救の奇跡-ドラガイト>・<ハーピィ・レディ・SC>・<天威の龍鬼神>はレベル8で強そうだったので採用してみました。
ドラガイトの(2)の墓地に水属性が必要な効果に関しては、<相剣師-莫邪>だけでなく<真竜拳士ダイナマイトK>あるので使いやすいと思います。
ゼラの天使>は<シラユキ>と相性がいいと思い採用しました。<真血公ヴァンパイア>は<シラユキ>のコストやさらなる展開をするために採用しました。<PSYフレームロード・Ω>は相剣罠を除外から戻し再利用できます。
他採用カード
白の聖女エクレシア
エクレシアは相剣モンスターを特殊召喚出来る効果を持ち、レベル4のチューナーでもあるのでレベル8シンクロにつなげる役割があります。
初動カードにもなり<ネオス・フュージョン>を使うので、エクレシアの(3)の効果で再利用しやすいと思い採用してみました。

相剣師-泰阿
龍相剣現>から手札に加えることで、手札1枚からレベル8シンクロを作ることができる。
混沌魔龍 カオス・ルーラー>をシンクロ召喚し、そこからコンボにつなげることもできるかもしれません。

迷い風 / 巨神封じの矢 / 大捕り物
迷い風>と<巨神封じの矢>は<マジシャンズ・ソウルズ>で墓地に送った後でも再利用できるため採用しました。
大捕り物>は相手のモンスターを奪い<妖精伝姫-シラユキ>のコストのかさ増しと<真竜拳士ダイナマイトK>のリリース確保としても使えるので採用しました。


終わりに
とにかくレベル8シンクロがたくさんできて楽しいです。
混沌魔龍 カオス・ルーラー>や<真血公ヴァンパイア>で、さらに<妖精伝姫-シラユキ>の効果を使い展開していくのが他には無い魅力だなと思い、よく見る相剣デッキとは全然違う動きにできました。
ぜひ参考にしてください。ありがとうございました。

ツイッター @nidaime1015
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