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posted 2017.07.11

Byでぃん


こんにちは、でぃんです。

今回紹介するのは環境で安定した活躍を見せているABCと召喚獣の混合デッキです。
複数のフィールド魔法を採用している為<エンシェント・フェアリー・ドラゴン>から自然に<ユニオン格納庫>に繋ぎやすい点や<ドラゴン・バスター>以外でも戦える点、通常のABCよりも派手で強力な展開が売りです。
召喚獣ABC デッキ
4
2枚
1枚
1枚


2種類のギミック
このデッキは<ドラゴン・バスター>の他にも<メルカバー>や<ライディーン>等の召喚獣ギミックで相手の妨害が可能です。
ドラゴン・バスター>へ向かえない場合はこのギミックを駆使してやり過ごしましょう。
ドラゴン・バスター>が成立しなくても戦える点は優秀ですが、何も考えずに出してしまうと<ドラゴン・バスター>の登場を阻害しかねないので出すタイミングには注意が必要です。

デコードトーカー+メルカバー+ドラゴンバスターの強力な布陣を目指そう
このデッキの最強展開です。

必要なパーツは
星3チューナー(<こけコッコ>or<緊急テレポート>)
+
暴走魔方陣>(<アレイスター>+フィールド魔法でも可)
+
任意のユニオンモンスター

展開例
星3チューナー+召喚した<アレイスター>で<エンシェント・フェアリー・ドラゴン>をS召喚。

エンシェント>でフィールド魔法を破壊し<ユニオン格納庫>をサーチし発動、<エンシェント>の効果でユニオンを特殊召喚し、<B>に<C>を装備した状態(逆でもOK)にし、<エンシェント>とユニオンを素材に<バイナル・ソーサレス>をL召喚。

ここで<B>と<C>の効果を発動。<A>をサーチし特殊召喚(この時元々ユニオンモンスターが手札に無いと<C>の効果が発動できないので注意しよう)

A>と<バイナル・ソーサレス>で<デコードトーカー>をL召喚。このリンク先に<アレイスター>でサーチしている<召喚魔術>から<召喚獣メルカバー>と<ABC-ドラゴンバスター>を特殊召喚。その後<召喚魔術>で<アレイスター>を手札に回収。

これで
手札には
アレイスター

フィールドには
デコード・トーカー>+<メルカバー>+<ドラゴンバスター>+<格納庫>の超強力な布陣ができあがります。


メインはドラゴンバスター
上記の展開は積極的に狙っていきたいところですが、最優先事項は<ドラゴン・バスター>の成立。手札誘発の流行次第では欲張らず<ドラゴン・バスター>の成立を第一に考えて動きましょう。


今回は以上になります。この環境もクライマックス!
いよいよサーキット・ブレイクが発売します(しましたかな)
今回も面白いカードが盛りだくさんなので環境がどう動くか今から楽しみですねー

posted 2017.07.05

Byしい


みなさんこんにちは。

今回はリミットレギュレーション対応の「召喚獣メタルフォーゼ真竜」デッキを紹介をしたいと思います。
デッキレシピ
召喚獣メタルフォーゼ真竜
プレイヤー:しい
魔法
17


■デッキコンセプト
新制限で<真竜剣皇マスターP>と<ドラゴニックD>、<テラ・フォーミング>が規制されパワーは落ちましたが、フィールド魔法を多用するデッキと相性のいい<盆回し>を採用、その盆回しのパワーを上げるために<暴走魔法陣>含めた召喚獣カード、真竜と相性のいい<メタルフォーゼ>を混ぜることで安定性の向上を目指しました。

■カード紹介
盆回し
お互いの場にフィールド魔法をセットし、この効果でセットされたカードのいずれかがフィールドにセットされている限り新しいフィールド魔法の発動とセットができません。
発動条件を満たしていないカードを表にすることはできないので、<暴走魔法陣>や<混沌の場>などの「このカードの発動時の効果処理として○○を手札に加える」と書かれたカードを送りつけると相手のデッキに該当するカードが入っていない場合、相手はフィールド魔法を発動できません。
そのために<混沌の場>を1枚だけ入れました。

召喚師アレイスター、暴走魔法陣
盆回し>で相手の場に送りつけるのもいいですし、自分で発動して融合召喚で攻めていくこともできます。
真竜は<継承>や<使徒>で召喚権を増やすことができるので、毎ターン<アレイスター>に通常召喚権を使うことができますね。

メタルフォーゼ
自分フィールドの表側のカードを破壊することでデッキからメタルフォーゼと名のついた魔法罠をセットできます。
メタルフォーゼ・コンビネーション>が真竜のアドバンス召喚のサポートをしてくれてスケールも揃うためペンデュラム召喚が狙いやすくなります。

■デッキの回し方
メタルフォーゼモンスターの効果でフィールドに<メタルフォーゼ・コンビネーション>をセットし、そのコンビネーションをリリースして真竜モンスターをアドバンス召喚していくのが基本の動きになります。
アドバンス召喚や<ドラゴニックD>で墓地へ送られた<コンビネーション>で新たなメタルフォーゼモンスターをサーチできるのでペンデュラム召喚も狙えます。

回す過程で注意する点としては、マスタールール4でペンデュラム召喚が弱体化してしまったことです。
そのため、エクストラデッキにペンデュラムモンスターをたくさん貯めても1体しかペンデュラム召喚できないので注意してください。
コツとしては手札とフィールドにメタルフォーゼモンスターを揃えて<錬装融合>で<メタルフォーゼ・ミスリエル>を融合召喚し、墓地のメタルフォーゼモンスターとコンビネーションをデッキに戻すことで継続的にこの動きをすることができます。

その他デッキの回し方については、以前Kiraさんが紹介した「十二獣真竜メタルフォーゼ」も参考にしてみてください。

posted 2017.07.04

Bykira


こんにちは、Kiraです。
今回は新制限で今使っているABCのレシピになります。

デッキレシピ
同胞ABC
プレイヤー:kira
12


試合の狙いとしては、罠でいなして途中から<バスター>で制圧していくことになります。
なので先行1ターン目に<バスター>はほぼ出ません。<月の書>が絡んだ時くらいです。
その代わりに複数の罠でスローゲームに持ち込んでいきます。
そのため手札誘発による被害が少なくなり、特に<増殖するG>なんかは腐らせることができます。

主要カード
各ABCモンスター
単体ではあまり強くありませんが<強欲貪欲>で全除外される可能性を下げる、他に採用しているモンスターがいないことからフル投入です。
Bは初動カウントです。

手札誘発
恐竜を意識してのG3枚、うららも様々なデッキに安定して刺さるので3枚です。
刺さらない相手には<バスター>のコストにしましょう。

同胞の絆
初動その2です。
打てば次のターン<バスター>が確定し、装備した状態が放置されればランク4+<ユニオン>サーチか<URデコード・トーカー>+<A><B><C>全ての効果を起動としていく流れになります。
ターン1制限がないので被っても複数打てます。<うらら>貫通しましょう。

格納庫
初動その3です。
格納庫に対する<うらら>は<A><B><C>どれかを持っていれば完全に気にならなくなります。なので<テラ・フォーミング>より素で引きたいです...
逆に相手がうららを打つなら<テラ・フォーミング>に発動されることがほとんどになるので、その後手札にABC無しの格納庫や<強欲貪欲>、<同胞>を通していけます。

強欲貪欲
A><B><C>のどれか1種が消えない限りはパワーカードです。消えたら泣きながらバニラビートしますが考慮しなくていい確率だと思います。

月の書
妨害になりつつ<格納庫>から装備したCを外して無理やり<バスター>を立てることができます。

各種罠
恐竜が多ければ<ミラーフォース>の採用もありです。真竜が多ければ<コズミック>がありになりますし、環境次第で少し変えたいところはあります。

■回し方
先行で<同胞>か<格納庫>スタートが理想ですが、<B>+罠4といった手札でも戦えます。このスタートをするために<強欲貪欲>を被る可能性を考えつつ2枚採用しました。
A>と<C>だと後続がないので、罠で守って<クロス>で<B>を拾いに行きます。
昔と違いリンク召喚が行えるので、場に<B>+<A>or<C>が揃うとリンク2から足りないユニオンをサーチ、リンク2とそのユニオンで<デコードトーカー>を立てて<バスター>を成立させることができます。
最終的には<デコード・トーカー>から<バスター><バスター>、<バスター>ランク4といった盤面ができればゴールですが、とりあえず<バスター>の成立まで罠でいなし気づいたら<バスター>出るようになってるというゲームが理想になります。

ABCには<盆回し>や<こけコッコ>を採用して先行<デコード・トーカー><バスター>を狙う構築もありますが、<格納庫>が引けなかった時に脆くなること、誘発なんでも直撃というのが気になり罠型ABCからスタートしてみました。
環境が固まらないと適した妨害を採用できないのでまだ完成系ではないですが、使用感は悪くなかったです。
新弾がすぐそこに控えていますが、その前に1度個人戦のCSに参加するのでそれまでに完成度をより高めたいですね。
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