is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

遊戯王 OCG 遊々亭Blog 【137ページ目】ブログトップ

Brackets

遊戯王 OCG 遊々亭Blog 【137ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2020.07.24

Byがんも


numeronnetwork.jpg
デッキ紹介「ヌメロンサブテラー」
今回は先日発売されたヌメロンにサブテラーのギミックを搭載したデッキについて解説させて頂きます。最後までお付き合いして頂けましたら幸いです。

デッキレシピ
ヌメロンサブテラー
プレイヤー:がんも
10


上記のものが自分が使用しているリストになります。このデッキを構成している要素を大まかに分けますと、1.ヌメロン+2.サブテラー+3.強力な罠カード+4.ドラグーンのと4つの要素から成立されています。1つずつ採用理由の方を細かく解説していきます。

1.ヌメロン
このデッキのメインギミックになる要素です。<ヌメロン・ネットワーク>1枚から攻め手、デッキの潤滑剤、システムモンスターの素材の確保など戦況に合わせて様々な仕事をしてくれます。ヌメロン・ネットワークにより、後攻からの強力な攻め手があるので、従来の罠デッキと大きく差別化出来ています。
このデッキの核になる部分なのでネットワークに触れるカードは最大値の採用となっています。

2.サブテラー
このデッキのサブスロットの要素になります。個人的に現段階ではヌメロンとの相性はサブテラーが一番良いと感じています。主な理由としては単体での仕事量の多さにあります。<シャンバラ>1枚から妨害の確保、攻め手の確保、両方が可能だからです。
妨害の質も高く罠デッキの天敵である<ハーピィの羽根帚>、<ツインツイスター>等の罠に対する除去を<サブテラーの妖魔>により回避できる点、詰ませるスピードが早い点も他のサブスロットにはない利点だと感じています。先攻で<ネットワーク>が通り、手札にシャンバラにアクセスするカードがない場合は<スカルデット>を出してシャンバラを探しに行きます。
また、<サブテラーの導師>+<サブテラーの決戦>で<ホープ・ゼアル>に対する<無限泡影>、<禁じられた一滴>(罠をコストにされなかった場合)を回避できるのもシナジーがあります。

3.強力な罠カード
このデッキのアーキタイプは罠デッキに分類されます。従来の罠デッキと比較すると今回紹介したリストでは少し罠カードの採用枚数が控え目です。主な理由としては上記でも記載しましたが、<スカルデット>による手札の精査が可能だからです。その為、1枚で相手の行動を制限できる<虚無空間>、<王宮の勅命>をメインデッキから採用しています。基本的に<ヌメロン・ネットワーク>が通った場合はスカルデットの成立を優先させます。

4.ドラグーンギミック
この枠はヌメロン、サブテラーのどちらかのギミックが回った場合に活躍します。ヌメロンのギミックが回った場合は<スカルデット>+召喚権モンスターで<アナコンダ>を出します。スカルデットにより罠カードを構えることができても、その後のゲームでサブテラーギミックに触れないと押し切られてしまうのでこのギミックを採用しました。
逆も然りで、サブテラーのギミックだけでも押し切られてしまうことがありました。また、現フォーマットに存在するサンダードラゴンの融合体の処理も<サブテラーの導師>と組み合わせることで容易になるのも評価できる点です。

今後採用が検討されるカード
強欲で金満な壺
このカードは上記のドラグーンのギミックと差し替えて採用していました。このカードの投入によりデッキの安定性は上がりましたが、飛んでしまったカードにより詰め切れない、制約により<スカルデット>の手札の精査が行えない、などのデメリットが目立ってしまいました。自分は不採用ですが、デッキの爆発力より安定性を求めたい方は採用してみるのもいいかもしれません。

サモンリミッター
展開系のデッキに刺さる永続罠です。現段階では不採用の理由としてはサンダードラゴンの存在が大きいと言えます。制約内に高打点のモンスター(耐性持ち)のモンスターを出せるのでこのカードが蓋として機能しづらい印象を受けました。なので、展開系のデッキがシェアを伸ばしたら採用しようと考えています。

王家の眠る谷-ネクロバレー
ミラーマッチで<盆回し>しかギミックを回すカードがない場合に、ギミック以外のフィールド魔法が投入されていないと敵に塩を送る形になってしまいます。そこで素引きしても妨害としての役割を持てるネクロバレーの採用を検討しています。

終わりに
ここまでお付き合いして頂きありがとうございました。
前回の記事ではエルドリッチと合わせた構築について解説させて頂きました。エルドリッチではなくサブテラーのギミックを投入した理由としては詰ませるスピードの違い、妨害の質です。エルドリッチの罠は場に黄金卿が存在しないと追加効果を発揮することが出来ず、どの局面でもバック(魔法・罠)に対する除去が重いと感じました。その点サブテラーは<妖魔>によりラグのない除去耐性を確保できます。ここが1つの差別点です。
エルドリッチにも<永久に輝けし黄金郷>がありますが、手札の要求値、コストで墓地に黄金卿を送るなどを加味するとサブテラーの方が<シャンバラ>1枚で完結しているため、今回はサブテラーと組み合わせる形で落ち着きました。


長くなってしまいましたが、次回の記事も読んで頂けましたら幸いです。

posted 2020.07.24

By-遊々亭- 遊戯王担当


2020summer1bnr.jpg
遊々亭 SUMMER SALE
第1弾 開催!!

SUMMER SALE2020 Blogヘッダー用.jpg



こんにちは、遊々亭@遊戯王担当です!
お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、夏のサプライズをお届けします!
遊々亭 2020年 SUMMER SALE 第1弾を本日7/24より開催します!!

今夏もシングルカード特価販売に、ご購入者様ポイントキャンペーン、そしてご購入者様プレゼントと、
お買い得で楽しさいっぱいの大セールとなっております!
是非この機会に遊々亭 2020年 SUMMER SALEを覗いてみてくださいね!

遊々亭 SUMMER SALEのお得な注目ポイント!
  • シングルカード特価販売!
    欲しかったあのカードがお得に買えちゃうかも!?

  • 今回は遊々亭15周年を記念しまして、遊々亭でお買い物するともらえる
    「5%OFF割引券」が「SR割引券」に必ずランクアップ!

  • さらに!シングル3,000円以上お買い上げのお客様に
    もれなく『遊々亭オリジナルデッキケースWHITE Ver.』プレゼント!



SUMMER SALE特集

今回のSUMMER SALEでも、特集としてさらにお得なカードをご紹介!!
SUMMER SALEの特集ページはこちら

優良N、R特集
2020summer_1.jpg

SUMMER SALE特集第1弾は『優良N、R特集』!

多くのデッキで使用されている「ノーマルやレアだけどとても優秀なカードたち」や、テーマ外で活躍することもある各テーマの主力カードたちを纏めています!




SUMMER SALE福袋

SALE恒例!今年もお楽しみの期間限定「福袋」をご用意しております!!
SUMMER SALE福袋の販売ページはこちら!

遊戯王 SUMMER SALE福袋
ygo福袋2020summer1.jpg遊戯王 SUMMER SALE福袋、販売開始!

今回も大人気御礼の遊戯王 SUMMER SALE福袋を販売します!
必ず光っているカードが3枚入り!!

大当り以外にも有用なカードや珍しいカードをたくさん封入しております!
この機会に是非お求めください!

■ 封入内容:3枚1組
HR、EXSE、PSE、20thSE、SE、UL、CR、UR、SR、PG(各KC仕様、パラレル仕様、ミレニアム仕様も含む)の中からランダムに3枚入り
お一人様 3袋限り



デッキ販売

SALE恒例!今年もお楽しみの期間限定「デッキセット」をご用意しております!!
SUMMER SALEデッキセットの販売ページはこちら!

ROTD収録【メルフィー】各3枚セット
10097 - コピー.jpg森に住まうふわふわでかわいいメルフィーたちの各3枚セットです!!
この機会に纏めて入手してみては!?

お求めはこちら!!
【魔救(アダマシア)】セット
10108 - コピー.jpgデッキの上をめくってどんどんモンスターを展開していく一風変わった岩石族テーマです!!
昔から存在する優秀な岩石族も合わせて使えるので幅広い戦術が人気の秘訣です!

お求めはこちら!!
ROTD収録【教導】各3枚セット
10104 - コピー.jpg大会でも活躍中の「ドラグマ」各3枚セット!!
「ごはんは たくさん たべるタイプ」で有名なエクレシアも3枚纏めて入手可能!

お求めはこちら!!

遊々亭15周年記念、割引券ランクアップ!
SR割引券確定2020.jpg



遊々亭15周年を記念いたしまして期間中、遊々亭でお買物するともらえる「5%OFF割引券」が「SR割引券」にランクアップ!
この期間にご購入いただき、お得な割引券でお買物をお楽しみください!
もちろん、SR割引券確定に加え、UR割引券も1/25の確率で封入させていただきます!
(お買い物の際、SR割引券は10%OFF、UR割引券は15%OFFとなります)



シングルご購入者様にプレゼント!遊々亭オリジナルデッキケース!
deckcase_a-thumb-300x256-48322.jpg


さらにさらに、シングルカードご購入様にはオリジナルグッズのプレゼントも実施しちゃいます!
遊々亭 SUMMER SALE(7/24~7/31)中にシングルカードを3,000円以上お買い求めのお客様にはもれなくこちらの『遊々亭オリジナルデッキケースWHITE Ver.』をプレゼント致します!



遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 遊戯王担当Twitter】 @yuyutei_yugioh


posted 2020.07.23

Byオオニシ


ZANKIsigma.jpg
デッキ解説&大会レポート「第2回ミニナマコブCS」
こんにちは。初めての方は初めまして、オオニシと申します。

今回、7月5日にて行われた「ミニナマコブCS」で3位に滑り込むことができ、その大会レポートを書かせて頂くこととなりました。

まず当日使用した構築を、目新しいポイントも含めて解説し、次項にて実際の大会レポを書いていきます。

デッキレシピ
コードトーカー
プレイヤー:オオニシ


メインデッキ
基本的に変化は無いものの、<サイバース・ガジェット>を2枚にして<フォーマッド・スキッパー>を採用。

レベル5以上のサイバース族をサーチ出来ますが、対象の1体に超耐性を付与する<ガッチリ>を展開過程でサーチすることで、それを<双穹の騎士アストラム>に付与することが目的です。

元々の対象耐性はあるものの、対象を取らない除去には弱く、特に流行りの<禁じられた一滴>で無力化されることが増えたため、そのケア手段として<フォーマッド・スキッパー>を採用しました。

サイドデッキ
サイドデッキに関しては、前回のナマコブcsで【セフィラ】【SPYRAL】等の展開系が多かったため、二本目以降で手札誘発マシマシで立ち回る作戦でした。

が、当日は殆どマッチングしない上に、手札誘発を受けにくい【オルターガイスト】を4回も踏んでしまい、完全にヤマが外れた印象です。

エクストラデッキ
前述の通り、サイドデッキから手札誘発を増やしたことにより<デコード・トーカー・ヒートソウル>を採用し、展開の要である<サイバネット・コーデック>に繋がらない場面でも自分・相手ターンの2ドローと手札誘発を駆使するプランを取りました。

更に、手札誘発を召喚してサイバース族に変換できる<転生炎獣アルミラージ>も採用。
【コードトーカー】にはエクストラリンクを行わない構築もあり、その安定性あるプランを拝借してみました。

構築の目新しいポイントはこんな感触です。

ここからは大会レポ↓

大会レポート
1.閃刀姫 サイコロ:〇 〇×〇
一本目は先攻を取りエクストラリンクで勝ち。

二本目は先攻を渡され、ノーガードエンドからの三ターン目キルを狙いましたが、ニビルに阻まれアドバンテージ差で負け。

三本目は後攻を取り、雑に妨害を踏み抜いて<トランスコード><アクセスコード>によるワンキル。vs閃刀姫としては極めて理想的なゲーム展開ですね。

2.インフェルノイド サイコロ:〇 〇〇
60枚でしたが、<芝刈り>で(恐らく採用されているであろう)<シラユキ>が怖すぎるので、先攻を取ってエクストラリンク。
シャドウ・ディストピア>発動から<ヴォルカニック・クイーン>で捲られ<ネヘモス>を置かれてターンが返ってきますが、<コーデック>は無事なので<トランスコード>→<エクスコード>蘇生からアクセスコードで勝ち。

二本目は先攻を渡されますが、同じゲーム展開でシャドウ・ディストピアを引かれず、物量差で勝ち。

3.オルター サイコロ:× 〇〇
先を取られて普通にオルター展開されますが、「<シグマ>を捨てて<マイニング>発動」「<コンバーター>特殊召喚」による召喚権を維持したまま展開し、リンク1+<トランスコード>の対象耐性を成立させ、<シルキタス>も<無限泡影>もケアしてワンキル。

二本目は雑に<ライトニング・ストーム>をぶち込んで勝ち。罠系デッキの宿命とも言えます。

4.オルフェ サイコロ:× ×〇〇
一本目は普通に捲れず負け。
二本目はエクストラリンクで勝ち。
三本目は伏せエンドでターンが返ってきたため、神に感謝しながらワンキル。展開系の三本目先攻の初手、一本目よりビビりますよね。

5.オルター サイコロ:〇 ××
一本目は先取るも展開できず負け。

二本目は<コーデック>にこそ繋がらないが<ディサイプル><ディヴォーティー>のマリガンでお茶を濁そうとしたところ、<ニビル>が飛んできて惨敗。

決勝トーナメント
オルター サイコロ:× ×〇〇
予選最終戦と同じ方との対戦。一本目は先取られ負け。

二本目は先取るも手札誘発を受け切れず展開ストップし、仕方なくターンを返す。
普通に展開され盤面を捲られますが、リソース自体は残っているので返ってきたターンでワンキル・・・しようとすると<増殖するG>を打たれます。が、無視して<トランスコード>+<アクセスコード>を着地。

アクセスコードで焼け野原にし、ワンキル成立、のはずだった。
な・ぜ・か、<プロトコル>を破壊し忘れ、<クンティエリ>で攻撃を阻まれる。しかもアクセスの弾はまだ残っているのに・・・
返しで発動される<魔鍾洞>。終わった。

しかし、ひたすら粘っていると相手が攻めようとしたのか魔鍾洞を解除。<神の宣告>を打っていたため、残りのライフを一気に取り切って勝ち。

そして三本目。
EDで始まり、選択権を得たので後攻選択。手札を見る。
「モンスターが居ない」これに尽き、もう本当にモンスターを握れませんでした。

しかしながら、相手も同じようで試合がグズグズになり「サドンデス」に突入。
こちらのターン、何でも良いので攻撃力1以上のモンスターを引ければ勝ち!引かない。なんで?

相手のターン、何でも良いので(省略)引ければ勝ち!引かない。

こちらのターン。神に祈りながらドロー。

ペラッ・・・レベル4。攻撃力1000。


「「「<斬機シグマ>」」」(フロア熱狂)


を召喚し、直接攻撃で勝ち。
採用してから最もシグマに感謝した日でした。

オルター サイコロ:× ××
興奮冷めやらぬまま準々決勝。じゃんけん負け。一本目負け。

二本目、展開すらできず負け。

先程の興奮を返してくれ・・・

3決
魔術師 サイコロ:〇 〇〇
先攻を取ってエクストラリンク。<スターヴ・ヴェノム><オッドアイズ・レボリューション>のコンボが不安でしたが、そこまで繋がらず勝利。

二本目は魔術師側の展開ですが、さっぱり分からないので<覇王門零>のモンスター効果に適当に<うさぎ>を当てたところ、シンクロチューナーが出てこず展開がバグる。

ハリファイバー>+うさぎの盤面でターンが返ってきたので、穏やかな気持ちで<禁じられた一滴>をぶち込んで勝ち。

結果6-2で3位でした。

正直オルターをここまで踏むとは思いませんでしたが、「ガッチリ」による一滴ケアや「イヴリース」によるニビル壊獣ライスト等のケアは発揮できていたので、良い結果で終われたと思います。


それでは、また。
Icon