遊々亭攻略ブログ
遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2025.02.22
ByHearth

[ALIN]【紋章獣】デッキ紹介
皆様は自分と遊戯王の出会いを覚えていらっしゃるでしょうか?
私がこのカードゲームに出会ったのはZEXALのアニメを見たことでした。
初めて見たのは、ちょうど遊馬vsトロンの場面。今でも鮮明に記憶しています。
あれからもう十年以上経ちましたが、今でもこのカードゲームを遊び続けている私ですが、よくわからないながらも釘付けになったあのデュエルを再現できるような、そんな新規「紋章獣」にテンションが上がった次第です。
ということで『ALLIANCE INSIGHT』で強化された「紋章獣」を紹介していきましょう。
紋章獣とは?
そもそも「紋章獣」とはどんなテーマか、という話ですが、サイキック族レベル4モンスターで構成されたエクシーズメタ効果が中心のエクシーズテーマです。9期に貰った強化を最後に、長らく強化されておらず、正直パワー不足と言わざるを得ないテーマでした。
墓地のモンスターでエクシーズ召喚できる<高等紋章術>や、場のモンスター1体をリリースするとデッキから2体「紋章獣」を呼べる<顕現する紋章>と、強力な展開魔法はあったのですが、肝心のモンスターが心もとなく。
特にエクシーズ全盛期だった8期はともかく、そのほかのEXデッキから出されるモンスターに対応できないのが致命的でした。
ですが、今回の強化でそのモンスターたちにテコ入れが入り、強力なテーマと言えるようなデッキとなりました。早速紹介していきます。
新規カード
新規カードは合計5枚。モンスター2枚、エクシーズ2枚、魔法1枚です。モンスターの方から見ていきましょう。
紋章獣グリフォン
テーマ内の最強の初動カードです。デッキから<紋章獣グリフォン>以外の「紋章獣」モンスター1体を墓地へ送りながら、自身を手札から特殊召喚する効果と、モンスター3体以上を素材とする「No.」XモンスターをX召喚する場合、2体分の素材にできる効果を持っています。
特殊召喚効果を使うと、EXデッキから「No.」か「紋章獣」しか特殊召喚できなくなりますが、そんなのは些細な問題です。
墓地へ送られたとき「紋章獣」をサーチできる<紋章獣レオ>をコストに墓地へ送ることで、サーチしながら展開ができます。実質<斬機サーキュラー>です。
今まで出しにくかった<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ>の展開もサポートしてくれる優秀な1枚初動です。3投必須。
さて、そんな初動からサーチしたいのが次のカード。
紋章獣スタット・ホエール
場に出た時に、手札を1枚コストで捨てることで、デッキから「メダリオン」魔法・罠を2枚サーチする効果と、墓地の自身を除外し、墓地の同名の「紋章獣」2体を特殊召喚する効果を持っています。墓地からの蘇生効果には、<紋章獣グリフォン>と同じEXデッキの制約がかかりますが、おおよそすでに制約がかかった状態で使うことになるので、こちらもそこまで気にしなくていいでしょう。
先ほども触れたとおり、「紋章獣」には強力な展開用の魔法があります。
特に<顕現する紋章>を、<No.18 紋章祖プレイン・コート>に使うのが強力で、場に新たに2体の「紋章獣」を並べつつ、<No.18 紋章祖プレイン・コート>の墓地へ送られたときの効果で2体デッキから「紋章獣」を墓地へ送ることができます。どれだけアドを稼げば気が済むのでしょうかってくらいカードが動きます。
<紋章獣グリフォン>が手札にいなくとも、このカード1枚で展開することもできなくはないため、3投したいカードと言えますね。
No.69 紋章神コート・オブ・アームズ-ゴッド・シャーター
新規に登場した<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ>の強化形態。もはや見慣れた『No.COMPLETE FILE』後の新規「No.」です。
<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ>の上に重ねてX召喚することもできる、ランク4モンスターで、相手フィールドのモンスター効果が発動したとき、または相手モンスターの攻撃宣言時に、自身の上に、<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ-ゴッド・レイジ>を重ね、トリガーとなった相手モンスター1体を破壊する効果を持ちます。単純に1枚破壊できる妨害になりつつ、さらなる強化形態に進化できる効果となっています。ランクアップとかが好きな世代には本当に刺さりますね、致命傷です。では更なる強化形態の方も見ていきましょう。
No.69 紋章神コート・オブ・アームズ-ゴッド・レイジ
レベル4モンスター5体で出せるランク4モンスターで、戦闘効果破壊耐性を持ち、フリーチェーンで素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスターの名前を「アンノウン」として扱う効果と、自身が存在する限り、相手が発動した「アンノウン」の効果が無効化される効果を持っています。ここにきて「紋章獣」に足りなかった制圧効果持ちのモンスターです。一見複雑そうに見えますが相手のモンスターを永続的に無効化するような効果、と考えればわかりやすいかもしれません。
それだけではなく、名称が変更されるため、相手のコンボや展開を挫ける可能性もある面白い効果です。
最新の「紋章獣」の展開では、このモンスターを目指すのが基本となるでしょう。
紋章の明滅
新規に登場した速攻魔法。実はこのカードも中々いいカードです。相手フィールドの表側表示の任意の数のモンスターの名称を「アンノウン」として扱う効果と、自分エンドフェイズに、自身が墓地に存在し、自分の場にサイキック族Xモンスターが存在する場合、自身を場にセットする(セット後フィールドから離れたら除外される)効果を持っています。
任意の数のモンスターの名前を「アンノウン」にできるため、<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ-ゴッド・レイジ>と組み合わせると相手のモンスター全ての効果を無効化することもできます。また、その効果には名称ターン1がないため、何枚引いても腐りにくいのは嬉しいところですね。
再セット効果もあって困るものではなく、特に先攻1ターン目では<紋章獣スタット・ホエール>の手札コストとして使っても、帰ってきてくれるのが嬉しいところです。
デッキレシピ
紋章獣
プレイヤー:Hearth
モンスター
計23枚
エクストラデッキ
計15枚
展開紹介
<紋章獣グリフォン>を1枚初動とする展開を紹介いたします。- <紋章獣グリフォン>をデッキから<紋章獣レオ>を墓地へ落としつつ特殊召喚。
- <紋章獣レオ>の効果で<紋章獣スタット・ホエール>をサーチ。
- <紋章獣スタット・ホエール>を通常召喚。手札を1枚捨てて、<顕現する紋章>と<紋章の明滅>をサーチ。
- 場の2体で<No.18 紋章祖プレイン・コート>をX召喚。
- <No.18 紋章祖プレイン・コート>をリリースして、<顕現する紋章>を発動。デッキから<紋章獣グリフォン>と<紋章獣アンフィスバエナ>を特殊召喚。
- 墓地へ送られた<No.18 紋章祖プレイン・コート>の効果で、<紋章獣グリフォン>と<紋章獣ユニコーン>を墓地へ。
- 場の2体で、<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ>をX召喚し、強制効果の後、重ねて<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ-ゴッド・シャーター>をX召喚。
- <紋章獣ユニコーン>の効果で、墓地の<No.18 紋章祖プレイン・コート>を特殊召喚。
- 墓地の<紋章獣スタット・ホエール>の効果で、墓地の<紋章獣グリフォン>2体を特殊召喚。
- 場の<紋章獣グリフォン>2体で、<No.18 紋章祖プレイン・コート>をX召喚。
- <No.18 紋章祖プレイン・コート>の効果で、素材を1つ取り除き、自身を選択し、選択されなかった素材のない<No.18 紋章祖プレイン・コート>を破壊。
- 破壊された<No.18 紋章祖プレイン・コート>の効果で、デッキから<紋章獣アバコーンウェイ>2体を墓地へ。
- <紋章獣アバコーンウェイ>の効果で、<紋章獣アバコーンウェイ>を除外して、墓地から<紋章獣グリフォン>を回収。
- <紋章の明滅>をセットしてターンエンド。





これで、<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ-ゴッド・シャーター>による1枚破壊、<No.69 紋章神コート・オブ・アームズ-ゴッド・レイジ>による1体無効。<紋章の明滅>による複数「アンノウン」化、<No.18 紋章祖プレイン・コート>による同名モンスターの破壊の妨害と、次のターンの展開リソースの確保ができます。
まとめ
『ALLIANCE INSIGHT』で強化された「紋章獣」についてご紹介させていただきました。元々あった展開力を補強しつつ、かなり厄介な妨害を手に入れたため、デッキとしての完成度は大きく上がったように感じています。
今までにない「アンノウン」による妨害と、面白いデッキに仕上がっておりますので、興味がある方は組んでみてはいかがでしょうか?
それでは、ここまでのご拝読ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。
posted 2025.02.21
こんにちは、遊々亭@遊戯王OCG担当です!
今回は1/16から1/31での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!
販売ランキング
10位
- フィリアス・ディアベル
- このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキからレベル8以上の「ディアベル」モンスター1体を手札に加える。相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドの全ての「ディアベル」モンスターの攻撃力は500アップする。
9位
- 魔術師の弟子-ブラック・マジシャン・ガール
- このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードのカード名は「ブラック・マジシャン・ガール」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「光の黄金櫃」1枚を手札に加える。
(3):このカードの攻撃力は、「光の黄金櫃」のカード名が記されたお互いの墓地のモンスターの数×300アップする。
8位
- M∀LICE IN THE MIRROR
- このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールド(表側表示)から「M∀LICE」モンスター1体を除外し、対象のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードが除外された場合、自分の墓地の「M∀LICE」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外し、除外したカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の「M∀LICE」カード1枚をデッキから手札に加える。
7位
- 白魔女ディアベルゼ
- このカード名はルール上「白き森」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「罪宝」カードか「ディアベル」カード1枚を墓地へ送る。
(3):自分フィールドに「ディアベル」モンスターが2体以上存在する限り、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない。
6位
- 再世の魔神 ベミドバル
- このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは攻撃力か守備力が2500の手札の他のモンスター1体を相手に見せ、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「再世の魔神 ベミドバル」以外の自分のデッキ・除外状態の「リジェネシス」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた相手ターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。
5位
- Live☆Twin リィラ・スウィート
- このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「ライブツイン」カードの効果の発動にチェーンして、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その相手の効果を無効にする。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「キスキル」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は悪魔族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
4位
- Evil★Twin キスキル・ディール
- 「キスキル」モンスター1体
自分は「Evil★Twin キスキル・ディール」を1ターンに1度しかL召喚できない。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキ・EXデッキから「リィラ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●自分の「キスキル」モンスターか「リィラ」モンスターの効果の発動にチェーンして相手が効果を発動する度に、自分は1枚ドローする。
3位
- バックアップ@イグニスター
- このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたサイバース族モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「バックアップ@イグニスター」以外のサイバース族・闇属性モンスター1体を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
2位
- M∀LICE〈P〉March Hare
- このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からこのカード以外の「M∀LICE」カード1枚を除外し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードをリンク先とする「M∀LICE」Lモンスターを相手は効果の対象にできない。
(3):このカードが除外された場合、300LPを払い、自分の除外状態の「M∀LICE」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
1位
- 白き森の魔女
- このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「白き森」モンスター1体を手札に加える事ができる。その場合、このターン、自分は闇属性モンスターをEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分の「白き森」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):自分フィールドの「白き森」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターをチューナーとして扱う。
今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!
遊々亭公式X(Twitter)、遊戯王OCG担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyutei_news
【遊々亭 遊戯王OCG担当X(Twitter)】 @yuyutei_yugioh
posted 2025.02.20
Byにだいめ

まさかの新規ブラマジガール!光の黄金櫃デッキ紹介
今回はALLIANCE INSIGHTによって強化された<光の黄金櫃>についてレビューをしていきたいと思います。
まさかの<光の黄金櫃>テーマに<ブラマジガール>登場ですね。いや<ブラックマジシャン>が既に登場しているから当たり前なのか!?
でも何よりこの<ブラマジガール>このテーマにめちゃくちゃ重要な効果してますね。これは<黄金櫃>使いも増えるでしょう!
【ツイッター @nidaime1015】
X(旧Twitter)でも発信していますので、よろしければご覧ください。
関連記事
<光の黄金櫃>テーマの既存カードについては、鳩鷺さんのこちらの記事で紹介しています。デッキ紹介 光の黄金櫃 採用型【表遊戯】
新規カード紹介
魔術師の弟子-ブラック・マジシャン・ガール
まず(1)は手札を1枚捨てることで特殊召喚できます。簡単に特殊召喚することができますね。その際に名前を「ブラック・マジシャン・ガール」として扱う効果もあります。
そして何より(2)で場に出るとデッキから<光の黄金櫃>をサーチできます。召喚権使わず流れるようにサーチできますね。 <光の黄金櫃>をサーチしてくれるカードは他にも<トリコロール・ガジェット>があるのですが、召喚権を使ったりデッキ全体でサーチしてくれるカードがまだ足りない印象でしたが、このカードの登場でかなり安定性が増すでしょう。
(3)は<光の黄金櫃>のカード名が記されたお互いの墓地のモンスターの数×300アップします。デュエルが後半になれば攻撃力3000は簡単に超えそうですね。
LEGACY OF DESTRUCTION 以降に登場したカードも紹介
黒き魔術師-ブラック・マジシャン
(1)は場に<光の黄金櫃>があるだけで手札から特殊召喚できます。<光の黄金櫃>からサーチしてそのまま特殊召喚できますね。(2)は場にいるとカード名を「ブラック・マジシャン」として扱います。フィールドのみなので注意、正直なところ墓地や手札でも扱ってほしかったですね。
(3)は効果で破壊されると場にレベル5以上のモンスターがいれば、自身を特殊召喚できます。その後、デッキから「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできます。
効果で破壊されるのは場だけでなく、手札やデッキから破壊されても発動できるため、何かのコンボにできる可能性があるので地味にありがたいです。
デーモンの光来
(1)は自分の場に<光の黄金櫃>があればリリース無しで召喚できます。さすがに特殊召喚ではなかった。(2)は召喚・特殊召喚時に相手モンスターを1体コントロールをエンドフェイズまで得ます。<光の黄金櫃>が場にないと攻撃させることが出来ませんが、効果は使えるので強力ですよね。
(3)は自分の他のモンスターを自分のターンだけ攻撃力を500上げます。普通に強い、フィールド魔法みたいな効果ですね。
<魔術師の弟子-ブラック・マジシャン・ガール>から<光の黄金櫃>をサーチする動きなら召喚権が残っているので、そのまま召喚させましょう。
黒魔術のバリア -ミラーフォース-
まさかの<ブラック・マジシャン>関係の<ミラーフォース>登場。(1)は<聖なるバリア -ミラーフォース->の「相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する」効果を、相手モンスターの攻撃宣言時、または場のモンスターを破壊する相手モンスターの効果が発動した時、<光の黄金櫃>のカード名が記されたモンスターが場にいれば発動できます。
追加で自分の場に「ブラック・マジシャン」がいれば、さらに破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与えます。
発動後、このターン中、<光の黄金櫃>のカード名が記された自分の場のモンスターはそれぞれ1度だけ戦闘・効果では破壊されません。
発動条件として<光の黄金櫃>のカード名が記されたモンスターの存在が要求されますが、その分効果もかなり盛られている感じがしますねw
デッキレシピ
光の黄金櫃デッキ
プレイヤー:にだいめ
モンスター
計20枚
魔法
計15枚
エクストラデッキ
計15枚
せっかくなのでレシピを作ってみました。今回は<仲間の絆>の制約でEXデッキが使いづらいので<強欲で金満な壺>を使う構築にしましたが、いつかテーマ内のEXモンスターが登場するといいですね!
簡単な展開例紹介
<魔術師の弟子-ブラック・マジシャン・ガール>と手札コストの合計2枚からの展開例を紹介します。 まず手札の<魔術師の弟子-ブラック・マジシャン・ガール>の(1)で、手札を1枚捨てて自身を特殊召喚します。その後(2)でデッキから<光の黄金櫃>をサーチしてそのまま発動します。<光の黄金櫃>の(2)でデッキから<トリコロール・ガジェット>を手札に加えて召喚します。 <トリコロール・ガジェット>の(1)で、デッキから<仲間の絆>をサーチして発動します。デッキから<サイレント・マジシャン・ゼロ>と<サイレント・ソードマン・ゼロ>を特殊召喚します。発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できません。なのでこれでターン終了になります。 盤面としては、<サイレント・マジシャン・ゼロ>で魔法カードを無効にして、<サイレント・ソードマン・ゼロ>で1度だけ対象無効があります。さらに<光の黄金櫃>の(3)でコストを払うことで墓地の特殊召喚も無効にできます。
今までのテーマ内の動きと大きくは変わりませんが、安定性が上がっている感じです。
終わりに
いかがだったでしょうか。最近は既存テーマが急に現代レベルと戦えるぐらいに強化されてますね。この調子で今まで活躍できなかったテーマの強化もしてほしいぜ!
以上ありがとうございました。