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posted 2016.10.24

ByタマーMAX


といわけでアンケートに書いていましたがロストレージ組で最初に組んだルリグになります。デッキレシピは、この前ねへほもんさんが載せたデッキレシピを参考に組んでいます。

他のブロガーが強いデッキの記事や面白いデッキの記事を書いてくれているので、ハナレの時みたいにデッキの変更の経緯なんかを見ていただければと思います。

最初は、ギミックをしっかりと使ってみたいと言う事で<AMS>型ではなく、<ハニトラ><イカ>採用型で組んでいます。<ハニトラ>を採用するのであれば、ハンデスのプランも無いと弱いかなと思ったので、ねへほもんさんが書かれていた<トリトリ>を採用した形になります。

〇デッキレシピ
1024tmmax.jpg




〇対戦してきた

公認大会に出てきました。

☆トレキャwp

使用デッキ:上記のデッキから<ブルパニ>が<モアコイン・サルベージ>になっているもの(コインを使いたかったん)

一回戦 雪月 〇
gp



先攻とれて<ブラクラ>スタート! やったね。トラップにも<イテテ>入ったヤベェ。2ターン目も<コンルス>置けて凄い調子いい。
フルパンしながら打点が入っていって、使うのが難しい<水天>は3ターン目に打っておきライフを残す。デッキが4枚の状態だったので確か<バナナン>がライフにあるはずなので、<サクシード>で<ゴルドオラ>除去からの<バナナン>バーストで防ぐ。さらに次の詰めを<エスケープ>、<トリップトラップ>(<スラッシュアウト>)で3面防いで、次のターンに詰め。

・二回戦 植物緑子 〇
gp



正直、勝ち筋がフルハンデスからのワンチャンを狙うしかないかなと思いながらスタート。<ブラクラ>スタートできたけれど、トラップアイコンカードをドローで引きまくる。
お互い4にグロウしてから盤面を殴って倒していく。
スラッシュアウト>が2回通っていたので、<アンダーワン>が無い事が分かり防御アーツを読んでく事に。<ハニトラ>で<スラッシュアウト>のプレッシャーを与えながら、<水天>でエナゾーンの<トリトリ>を2枚回収して、<ハニトラ>の下にある<イテテ>とあわして5枚ハンデスを狙う。<水天>で、<ハニトラ>を寝かされたので、4マイハンデスのみ。
次のターンに<スラッシュアウト>で<イカ>で死ぬ場所を守って、返しに盤面1空いてる所で<ハニトラ>で<イカ>で3点ぽい盤面を作る。実際は、<ハニトラ>の下は<イテテ>。返しの<ビックバン>を打たれたくないので何とかアーツを打ってもらいたい。
相手はスルー。<ハニトラ><イテテ>発動で相手のサーバントを抜く事が出来る。そのまま<イカ>除去サーバント無しお祈りパンチが通って勝ち。日頃の行いが良かったのかもしれません。

gp



完全に運が良かった。

・三回戦 開かれし極門 ウトゥルス
gp



5に上ってから、<アンシェントウェーブ>×2、<クトゥル・コール>で<ヘルボロス>がアタックフェイズに出てきて盤面がずっと空いている状態が続いてどうしようもない状態になってしまい負け。

一回だけ<ヘルボロス>の前の<イテテ>を<スラッシュアウト>だと思わせる事で、死ぬのを防ぐ事が出来たのが一番輝いていた瞬間でしたね。負けましたがw

とりあえず、<モアコイン・サルベージ>が弱かったので <モアコイン>→<ブルパニ> に変更しました。スペルも止めたかったのと1面止めが欲しかったのでこれにします。上記のレシピになりました。コインが今一うまく使えてないので少しモヤモヤしますが現状では仕方ないかなと思います。

☆ストレージWP
一回戦 雪月 〇
gp



相手が、<マラカイト>を揃えて殴ってきましたが、序盤にダメージが取れていなかったのでこっちのライフが多く残っており。<水天>止め→被弾<スラッシュアウト>→<ドエス>、<トリップ>での3面止めで防ぎきって勝ち。
アーツ構成次第では雪月はかなり取れるかなという印象でした。

二回戦 紡ぐものメル 〇
gp



相手が、紡いだ後<ノーザン>の回収をしてこないのでアーツが<燐廻>の可能性が頭をよぎるがそんな事よりも、目の前の<バハムート>が辛い。
そこの正面に<スラッシュアウト>置いてシグニをトラッシュに置いてとりあえず発動するふりはしておく。
何とかダメージを取ってアーツ強要が出来る段階になる相手が<イカ><ハニトラ>ライフ1でスルーしてきたので殴ったら、ハンドから<イカ>で防がれてあひゃーって感じに。次のターンは<暴風>打たせることが出来てワンチャン勝てると思った返しに、<燐廻転生>!!


燐廻転生>!!!



gp



ハンドには2サバと3サバがあるので相手の宣言次第とホログラフ頼りに。

相手<燐廻>宣言 1と2
ホログラフ宣言 トラップ無し(実際殆どのトラップは埋まっている&墓地)

ぺロ <イテテ>!!

gp



12枚中1枚しか入ってなかったトラップが捲れて、サーバントガードが出来て勝てました。運が良すぎましたね。

〇感想

スラッシュアウト>は本当に強いのでこれからもあーやを支えるカードになっていくと思います。
ただコインを上手く使えてない感じがするので、なんだかもやっとするデッキだなってなります。
新弾でコイン使ったアーツがくれば、面白くなってくるかなと思います。
とりあえずトラップエンジョイ出来たので、今度はサイーデさんがかなりの勝率を叩き出してる<AMS>型を回してみようと思います。

それではノシ


posted 2016.10.21

Byしみずき


こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

待望の新弾インサイテッドセレクターが発売したという事でブロガーさんへアンケートを実施しました!
ブロガーさんが語る話題のカードやデッキタイプ是非チェックしてみて下さい!

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◇『Lostorage』ルリグで一押しのルリグとその理由を教えてください!

リルです!!

gp



リル、なんですが...好きというか、使おうと思った理由がただ赤いルリグというだけなので現状では何とも...
まぁ、ピンク髪だからという理由だけでママと答えているであろう名古屋のアイドルさんもいるので誤差ですね。 (とか言ってたらメルだったので、なんか裏切られた気分です...)

僕は購入してから愛が沸き溢れたアイン=ダガの例に従って、基本的には形から入る派でなので、
これから大会やフリーで使用していく中、今後のLostorageのアニメの展開の中で好きな点を見つけて行こうと思います。

◇そのルリグでデッキを作る時に集めておきたいカードを教えてください!(新弾、旧弾どちらでも)
火竜点睛
gp



超強力なリル専用のコインアーツ。
リルを組む理由といってもいい1枚で、

ライズ元がいなければならないという条件はありますが、
山札から任意のライズシグニを場に出し、出したシグニのパワー以下の相手シグニをバニッシュ、
2枚ベットすれば全体バニッシュ可能という、2コストにしては破格の性能です。

2レベルの段階であっても、<無二の征服 アレクサンド>を出してやることで、8000オール、
4レベル以降になれば、<真実の記憶 リル>の常時能力と合わせて、15000オールバニッシュが可能となる為、 どのタイミングで使用しても強力なカウンターアーツとして使用できます。

実際、バニッシュのおまけ付きで、山札から特定のライズシグニをサーチ出来るというだけでも十分強力で、 今後、ライズシグニの枚数が増えてきてグッドスタッフ気味な構築が出来るようになれば更に強くなる1枚だと思いますので、 1枚もしくは2枚は集めていて損はないカードだと思います。

君熾殉名
gp



自軍の武勇全体に1度だけバニッシュ無効を付与できる
攻守ともに使える、地味ながら非常に強力な1枚です。

爾改>や<貫女緑姫>等の全体ランサー、<ボルシャック>等のアタック時バニッシュを1コストという非常に軽いエナでいなせる他、
炎得火失>、<絶体絶滅>を主な防御手段とする、<爾改>や<雪月風火>相手に攻めの段階で使用することで簡単に詰めまでもっていくことが出来ます。

黒系統や絶賛大流行中の<ダイホウイカ>のパワーマイナスには対応していないのが欠点ですが、
一部のデッキ(主に赤相手)をイージーゲームに変えれるというだけで十分強力です。

◇デッキ構築をする時に心掛けていることは何ですか?

心掛けていると言うよりも、命を懸けているのですが、

「ロングショット」

只それだけです。

◇15弾でオススメしたい、使ってみたいカードを教えてください!
羅星姫 ≡ガーネットスター≡
gp



このシグニがライフクロスをクラッシュした時に無1コストを払うことで、
デッキから何でも好きなカードをサーチして手札に加えることが出来ます。

相手に見せなくても良いという点が、同社のTCGであるDMの「クリスタルメモリー」を彷彿とさせます。
サーチ出来るかは相手依存になってしまいますし、サーチしたカードが使用できるのは次のターンからなので、 中々扱いが難しい能力ではありますが、 環境で猛威を振るっている燐廻ユヅキに対してレベルを散らしたサーバントをピンポイントでサーチして来たり、ピン投のコンボカードを次のターンに備えて構えられる等、悪くない働きをしてくれるかもしれません。

羅星 ≡ハダル≡
gp



僕の天使は<アイン=ダガ>ですが、僕が神と崇めるカードは<TRICK OR TREAT>。
そして最近はユヅキに傾き気味ですが、本当は<爾改>が大好き...

ほらコイツ、なんか噛み合ってそうなこと書いてませんか?
採用するとは言ってない()

羅菌 エキノコ
gp



感染状態のシグニのパワーを-1000出来る常在能力を持っています。
ウィルスを設置するカードプールに乏しく、全面にウィルスを設置できるのが中盤から後半になってしまう現状では、 イマイチですが、今後プールが増えて序盤から2~3面にウィルスをバラまけるようになれば、
複数並べることで下級の登場を許さない、白黒シグニの揃った<フルメイデン イオナ>の状態を早期に作れると考えると強そうに聞こえません?

今後に期待が掛かる1枚です。

◇15弾環境はどのようになりそうですか?

繭の部屋の更新で規制がかかったとはいえ、
元々の地力が高い、燐廻ユヅキや<APEX>は環境に残り続けると思いますし、
植物緑姫やウリス等も当然現役ですので、 カードプールが狭くデッキとしての対応力が低い現状では、Lostorage勢が環境に割り込めることは無いのかなと考えている一方で、 リルで結果を残して環境を変えてやろうと心の中で目論んでいます。

◇一番お気に入りのイラストを教えてください!
アイン=ダガ(採録)
gp

◇最後に一言お願いします!

例え君がその輝きと金箔を失っても、
僕の気持ちは変わらないよ()


posted 2016.10.21

Byおケイ


こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

待望の新弾インサイテッドセレクターが発売したという事でブロガーさんへアンケートを実施しました!
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◇『Lostorage』ルリグで一押しのルリグとその理由を教えてください!

自分が一押しのルリグはメルです。

gp



みなさん昔を思い出してみて下さい、WIXOSS1弾、2弾の頃の緑子はとても強かったですよね?...つまり
新シリーズ1弾の緑色のルリグであるメルが弱いはずがない、きっと強いんだ...。
という冗談はさておき、15弾発売時のプールですとスターターの無いあーや、ナナシはどうしても普通にデッキを作っても スターターが同時発売のリル、メルに比べると厳しいところがあるのかなーと思っています、もちろん今後の研究次第ではありますが。

それでいて<LR4メル>の効果はアクセ付きのシグニがバニッシュされるとドローとメイン開始時の条件付きエナチャ―ジ、相手のスペル、アーツ、 起動効果を次のターン使えなくするベルセルク とロストレージルリグの中でもシンプルでわかりやすく強い効果です!
メルの調理シグニの方も特にSRシグニの<ステキ>は条件達成で15000のシグニ耐性ランサーは現時点では15弾の限定付きSRでは最も強いと 思っています。

他のシグニもアクセでシグニ耐性の付く<コードイート メダマヤキ>やアクセが付くと手札からエナチャ―ジとその分ドローの出来る<コードイート フラポテ>等
1弾+スターターだけのプールにしては今後も使えそうな優秀なシグニが多いのではないでしょうか。

◇そのルリグでデッキを作る時に集めておきたいカードを教えてください!(新弾、旧弾どちらでも)
幻水姫 ダイホウイカ、水天一碧
gp gp



正直この2枚は他のブロガ―の皆様も選んでると思いますが実際にメルデッキを作ってみるとどうしても入ってしまうのではないかと思います。
水天>はエナが比較的簡単に増えるデッキでありそこから回収含めモード選択が選べ、色も緑と<イカ>で作れる青と相性抜群です。<イカ>はハンドはバニッシュしてくるデッキであれば4ルリグの効果もありそこまで困らないためハンドを増やすというよりはアタッカーとしての役割が強いかと思います。

幻水姫 グレホザメ
gp



また青シグニかよ!ってなるかもしれませんがこのカードもメルとの相性は悪くないのではないかと考え選びました。
メルのレベル3シグニの<コードイート クリキン>がアクセ付きの時アタック時1エナチャージ&1ドローをもっているため連パンができると言う点。
愛別離苦>などで相手の面を空けた後に4点いれるぞ!と圧力をかけていきましょう。
他にも相手のアタック開始時に残っていれば<水天>を使いドローを選んでも相手をダウンさせられる、アクセ付きシグニをバニッシュした時1ドローでダウンができる点など相性は良いと思います。

◇デッキ構築をする時に心掛けていることは何ですか?

自分がデッキを作るときに心がけているのはそのデッキで一番やりたい事をちゃんとやるためにはどうすればいいかと考えながら デッキを作ります。ランサーを通して詰めは<因果応報>みたいなやりたい事を決め、それに向かっていくために必要なカードと
枚数を考え後は対戦しながら調整です。

そしてどこかで○○に勝てないってなり詰まった時はそのデッキで一番やりたいことは
ちゃんと環境に合っている強い事なのか?と振り返り違うなとなったらまた最初に戻ってデッキを考えます。
それと大事にしている事は大型大会の直前(前日)等になって迷ったら自分は正しい! これが最強なんだ自分を信じる事です。
迷ったまま大会を迎えるよりはたとえ間違っていても自分を信じ迷いを吹っ切って行くことが大事だと思います。

自分は今回のWWCS本戦前日に迷走の末に

「強いカードは4!、だから<西部の銃声>を4枚入れるんだ!」

と迷いを断ち切り自分を信じて戦っていました。

◇15弾でオススメしたい、使ってみたいカードを教えてください!
惨之遊 †アナベル†
gp



15弾で一番悪い事しそうだなーという印象を受けた一枚。このテキストを見ててっきり限定付いてると思いましたが付いてないと知りびっくり、
アイヤイ以外のルリグでも連パンを簡単にする事が出来るようになったのは面白いと感じました。
ナゲナワ>や<ナワトビ>等の限定の付いていない遊具と組み合わせても良いですし、
自分の面を空けた状態からアタックして何かを蘇生→<カイヅカ>蘇生で面を空けてアタック等色んな動きが考えられ、ただ一枚盤面に出すだけでも殴られたら相手のエナとトラッシュのあらゆるシグニに化ける可能性があるので相手にしたときは注意しなければいけない1枚だと思います。

大幻蟲 §オタガメ§
gp



手札から捨てられた時に盤面に出てくるという今までになかった効果をもつ一枚。
このカードが出たことによってアーツやその他で相手の攻撃を防ごうとする時にダウンではなくバニッシュやバウンスを選択したときに、常に一定のリスクを孕むようになったと思います。当然アタック時に手札を捨て無ければ空いた面に出てきて余計に点数が入ることは無いのですが、最近の環境に非常に多い<ダイホウイカ>との相性は抜群で<イカ>を複数面立ててアタック→全面除去られなければ残った<イカ>の効果で<オタガメ>蘇生で点数が入るというのは強いのではないかと。

他にもタマ相手でよくある天使3面の盤面で<ゲイン>前だけ<モダン>を撃たれ<ゲイン>が割れず点数が通らないみたいな場合でも、<ゲイン>前では無い所に<イカ>を立てておけば効果で<オタガメ>出して<ゲイン>を殴れるのが凄い偉いです、なんでこのシグニパワー12000あるんだ...。
守りでも<焦熱ウリス>のエクシードで切ったり<アイフレ>で切って出したりと攻めにも守りにも活躍して色んなデッキに入るカードだと思います。

◇15弾環境はどのようになりそうですか?

14弾環境を通して猛威を振るった<APEX>、世界大会前から大きく頭角を現した燐廻転生真・遊月・伍、が引き続き強い環境初期になると思います。両デッキには規制が入りましたが全然環境で戦えると思っています。
そのほかのアイヤイやミュウサシェ等の旧シリーズの今回強化貰った組みがどこまで伸びるかが未知数でその他の前環境にいた雪月やウリス、爾改なんかも全然いけると思います。
Lostrageのルリグに相性の良いとされるタマですが上記の様に<オタガメ>が非常に厳しいと思うので前環境よりはキツイのではないかと。

Lostrage組は環境トップになるのは厳しいかと思いますが研究されれば中堅~上位位にはいけるんじゃないかと、新シリーズなのに環境にいないのは寂しいので是非いてほしいですね!

◇一番お気に入りのイラストを教えてください!
SC矜持の豪魔 オダノブ
gp



たわわ

◇最後に一言お願いします!

北海道では全国最速で11月3日にLostrageツアーがあるのでそれに向けてデッキ研究していきたいと思います!


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