遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツロゼ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツロゼに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
WGP2025全国決勝大会レポート
posted 2026.01.22
Byカキ

WGP2025全国決勝大会レポート
今回はロゼの全国大会に出場してきましたので、その結果などを書いていきたいと思います。
ではまずは使用したデッキレシピをご紹介します。
デッキレシピ
レベル0
計19枚
使用したデッキの回し方や採用理由などは以前紹介した記事で紹介しています。
全国戦績
◯ 枝門ゆず先× 8扉sprite後
× 8宝sprite先
◯ 宝門ハルカゼ先
2-2
抽選もあったのですが、通らずそのまま終わってしまいました。負けた試合はクロックとストックに<1/0沙希>が3枚埋まってしまったりで仕方がなかったと思います。
金沢大会から発売したタイトルについて
全国に間に合う新規タイトルは枕のみでしたが、環境を見た際にまほあこの早出し、<ゆずソフトの2/1>への回答がカードプールにあるので使用者はいるだろうと考えていました。レシピは分かりませんが、大会に持ち込んでいる方もいました。
反省点
前提として好きなタイトルで勝ちたかったのでspriteを選択したのですが、私が出た金沢大会で対面したのがまほあこばかりだったのもあり、全国もまほあこが多い読みをしていました。ですが実際はまほあこが全然いなかったので読みが外れた形になりました。デッキの調整案としては、<沙希>をもう少し集めやすくするために<届いた二人の真剣勝負 みさき>を採用して安定感を上げる。sprite対面を重く見るなら、デッキの性質上1/0の沙希がストック相殺やクロック相殺で取られるとかなりキツくなるので、<1/1真白>を入れて盤面を取られにくくするようにした方が良いかなと思いました。
後は単純にsprite対面の経験値が無かったのでキャラ展開の順序などをもっと工夫出来たかなと思います。
来期への抱負
参戦するタイトルも増え、対面に見ないといけないカードも増えてきたのでもう少しデッキ構築とプレイの視野を広げていけたらと思います。後はspriteのタイカプを取れたらなと思っています。
最後に
全国大会に出るのは初でかなり緊張しましたし、あまり勝てずに悔しかったですが、海外プレイヤーとの交流も面白かったですし大会の進行もスムーズで良かったです。貴重な経験でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。






























