遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツロゼ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツロゼに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
WGP金沢地区優勝 「宝扉sprite」
posted 2025.12.05
Byカキ

WGP金沢地区優勝 「宝扉sprite」
今回はWGP金沢で使用した「宝扉sprite」について解説していきたいと思います。
宝扉spriteを選択した経緯と強み
元々このタイトルが好きで今期はspriteを使おうと決めていました。様々な構築を試したのですが、マーカー関連のカードがどうにも肌に合わず全て抜いて完成したのがこのデッキです。連動が無い分何をするかとなった時にたどり着いたのが、<1/0の沙希>と<専用後列>のセットでした。元から強いとは思っていたのですが、通常の構築でのサブプランにするにはスロットを使いすぎてしまうのが微妙なところだったので、逆にマーカー関連が抜けたスロットに沙希をサポートするようなカードで埋めました。
コスト0で連動無しの常時7500-9000が簡単に出せるので使う理由になると思いこのデッキを選択しました。
デッキレシピ
レベル0
計20枚
デッキのおおまかな流れ
マリガン
レベル0と<1/0の沙希>をキープしてそれ以外は切ります。レベル0
<全体500応援の沙希>と<3500オバスペ>か<移動のみなも>をセットで投げるのが理想のムーブです。レベル1
集めた<1/0の沙希>を並べていきます。<3000助太刀>が無ければ無理に展開する必要はありません。引き続きレベル0で殴りましょう。レベル2
最低1面は<沙希>が返ってきてる想定なので空いた面に適当なキャラを、打点レースで負けているなら<早出し沙希>を、相手が早出しを多面してくるようなら<2/1のみさき>を出していきましょう。レベル3
<明日香>をひたすら連打します。他の詰めカードは無いので、<お着替え中 莉佳&真白>で明日香を回収して投げられるだけバーンを飛ばしましょう。主な採用カード紹介
脱ぎ捨てた覆面 みなも
相手ターン中に手札が5枚以上なら3500のレベル1になり、相手のアタックフェイズ中に正面にキャラがいる枠に移動出来ます。環境に多いまほあこは<0の相殺>の採用率が高く、パワーが低いのでこのカードを先手で出すとほぼ返ってきます。相手のリバース連動も移動テキストで避けられるのでspriteを使う理由になりえる1枚だと思っています。
翼の休息 沙希
<1/0の沙希>に1000パンプ、全体500応援、経験キャラがいる時に起動でレベル置場入れ替えを持つカードです。このデッキでは序盤に置くとレベル0のパワーラインが4000ラインになり踏まれにくくなります。ほとんど使う場面はありませんが、<レベル3の明日香>で裏にしたレベル置場を入れ替えて色を発生させたりも出来ます。お着替え中 莉佳&真白
手札が5枚以上で3500。手札1枚と自身を控え室に置き、控え室からキャラを1枚回収します。<1/0の沙希>に変換する役割を持つ他、<レベル3の明日香>を回収して連打する動きも出来ます。FCの楽しさ 沙希
他のキャラ2枚以上で4000に、レベル置場にCXがあるなら6000になり、登場時にレベル置場のカードを入れ替える事が出来ます。<専用後列の沙希>と合わせるとコスト0で常時7500のラインを形成でき、相手のリバース連動を抑制する役割を持っています。後述する助太刀を含めるとほぼ確定で今の環境にいるリバース連動を止めるパワーラインを出すことが出来ます。このカードを軸にデッキが完成しました。
FCの楽しさ イリーナ
助太刀を使用するとデメリットでレベル置場と控え室のCXを入れ替えなければいけない代わりに3000になっている助太刀です。上記の沙希の専用後列のセットと合わせると10500まで数値が伸びるのでパンプ手段が無い相手の早出しなども返せる場合があります。取り残された2人 みさき
レベル3のキャラにアタック時13000になります。連動で相手をリバースした時に控え室のキャラをストックに置き、山札からキャラを1枚サーチします。まほあこの早出しで出てきた<マジアベーゼ>は後列込みで12500に対し、こちらは<後列>+CXで14500まで数値が伸びるので2000拳を使われても同値まで持って行くことが出来ます。spriteで一番強い連動だと思います。
蒼の彼方へ 明日香
登場時に自分の山札から5枚を落下し、CXの枚数分だけバーンを飛ばします。アタック時にレベル置場のカード3枚を裏向きにし、手札を1枚捨てると1点バーンを飛ばします。レベル置場のカードが全て裏だと自ターン中13000までパワーが伸びます。このデッキの詰めカードで道中でトリガーした扉などでは優先的にこのカードを回収します。<後列の沙希>や3000助太刀の<イリーナ>でレベル置場のカードは回復出来るので下のテキストも積極的に使用していきます。WGP金沢 結果
1回戦◯不戦勝2回戦◯宝扉まほあこ
3回戦◯8門sprite
4回戦◯8扉まほあこ
5回戦◯宝扉ゆずソフト
6回戦◯宝扉まほあこ
7回戦◯宝扉まほあこ
上記の結果で、優勝することができました。
各タイトルへの意識した事について
宝扉まほあこ
<1連動>がチェンジから出てくるとCX込み8000まで出るので、<3000助太刀>を構えられるまで盤面のキャラを絞ることを意識しました。相手の早出しが解禁されるターンからは<2/1のみさき>で触れるようにしておくと良いと思います。8扉まほあこ
常時8000の<マジアベーゼ>が出てくると触りにくいので、<専用後列の沙希>を2面用意することで<1/0の沙希>のパワーラインを9000まで上げて触りに行くことを意識していました。宝扉ゆずソフト
後列には相手リバース時<1000パンプ>があり、<2000助太刀>も込みで考えないといけないので大変な相手です。ですので、<専用後列の沙希>を2面用意するかCXを貼れるようにしました。<4000のオリエ>には同値でアタックし、<移動>のみを盤面に残すことも意識しました。
8門sprite
沙希セットが入っている場合も無い場合も先上がりを目指していきます。入っている場合は<専用後列の沙希>2面を目指しながら、<莉佳>の早出しは盤面に残ると打点差をさらにつけられてしまう可能性が高くなるので<2/1のみさき>は構えておくようにしました。
最後に
こちらの強みを押し付け、相手の想定している動きを潰してリソースを削るというのが出来た結果だと思っています。全国大会に向けて使用するデッキも見直したりと準備していきます!!ここまで読んでいただきありがとうございました。

































