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ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blog 【301ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

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posted 2019.07.03

ByK


midashi_k.jpg
BCF2019仙台地区トリオ優勝しました!
タイトルの通りです。お疲れ様でした。簡単な当日のお話をしたいと思います。

トリオサバイバルで優勝しました。去年は決勝でチームとして負けてしまったので、個人だけでなくチームとして優勝したいなと思ってたところでした。まずはその意味ですごく嬉しかったですね。
大将青ブタ、先鋒ゴブスレで、僕はミリオンで中堅に座りました。
◇デッキレシピ
mili_K_deck.jpg
レベル1
4
クライマックス
8
◇戦績
予選
対戦タイトル
個人勝敗
チーム戦績
FEVERモカ
2-1
本門ソードアート
3-0
5扉3門ガンゲイル
3-0
FEVERモカ
×
2-1
本扉リゼロ
×
1-2

1被りで決勝リーグへ
決勝リーグ
対戦タイトル
個人勝敗
チーム戦績
8電源富士見
3-0
8電源富士見
3-0
門扉リゼロ
3-0
扉電源レビュー
2-1
◇大会レポート
全部レポート書くのは大変ですし記憶もあやふやなのでかいつまんで。

負けた1つ目は<FEVER><モカ>。
FEVER>は1度も許さなかったものの打点が全然止まらず先に3に追い込まれる展開。返し勝ちの状態まで持って行って3-1から<モカ>一面の3-2-2にお祈り。2-2両方にナチュラルにドラが乗って負けちゃいました。正直どうしようもないので、相変わらずネオスを勝つの(=全勝)は難しいなと感じました。

もう1つ負けたのは本扉リゼロ。
エミリア><ラム>の昔ながらのタイプですね。0で沢山クライマックスが見えてしまい、電源をあまり上手く使えない展開。結果強い山を作ることが出来なくなり、2周目に入ったあたりでこれ絶対<ラム>耐えられないなと思いながらプレイしてました。
8戻りの2周目でしたが、3枚キャンセルに使えて逆転の兆しが見えたところで3トリして残2に。<ラム>3面で3-0から綺麗に詰められて負けました。

やっぱりある程度キャンセルすることを期待しているデッキなので、打たれ弱いところもあるんですよね。割り切っているのでそれ以上のことは無いのですが、隣が握ってる<松明>を見て、防御札...<青覚>か...?とか考えてました。
非常に無責任なことを言うと、自分が負けても隣2人がどうせ勝つんだろうなって思ってました。でも青ブタが3-0から上7枚で負けてしまってチーム敗北。また勝てなかった...って思いましたね。そのあとヴィクトリースパーク見てました()

とはいえ今期のトリオは群雄割拠。抽選も視野に入る構成だったのでワンチャンスくらいで考えていたら1被りはほとんど上がれるようで、運良く決勝トーナメントへ。これで勝てなかったらマジで情けないなって思いました。

決勝4戦はめちゃめちゃ上手く回って全勝。特に8電源ファンタジアは自分で事前に触っておいた経験が生きました。
僕は3人の中で1番早く終わるので、隣の勝利を待つ時間が多かったですね。あと一勝までいち早く繋げられたのは良かったのですが、隣2人がなんだかんだ両方勝つので、非常に安定感のあるチームだなと感じました。

決勝は僕が勝った後に青ブタが負けてしまい、ゴブスレの卓を待つ展開になりました。去年負けた決勝も全く同じように、僕が最初に終わったものの隣が負けてしまうという展開だったのでかなり嫌な予感がしましたが、見事に勝ってくれたので優勝することが出来ました。とても嬉しかったですね。


個人的な話をすると、2019前期はトリオでなかなか結果に現れないもどかしさがありました。いくら自分の成績が良くても隣が負けると意味の無いトリオというチーム戦。今回自分の成績はそこまでよくありませんでしたが、チームとして勝てた事が非常に嬉しかったです。

去年の雪辱という嬉しさや、なかなか勝てなかったトリオで勝てた嬉しさを話してきましたが、今回感じた嬉しさの1番の要因は、自分が0から作ったデッキで頂点に立てたことです。

これは特に自分のデッキを組むことに楽しさを覚えるプレイヤーならば少なからず共感してもらえるのかなと思いますが、大会で勝つことと、自分のデッキで勝つことは全く別物です。基本的に大会で勝つために色々なデッキを触り、その選択肢のひとつとして時には自分でデッキを作るわけですが、勝つためには自分のデッキでは力不足という状況が少なくありません。そこで勝つために他のデッキを使うか、自分のデッキを貫くかはプレイスタイルによりますが、とにかく別物だということは伝わったかと思います。
大会で勝つだけでも難しいのに、増してや自分のデッキで勝つのは、それこそすごく難しいわけです。今回はそれが実現できた喜びが1番大きかったですね。
◇選択したデッキについて
最後にデッキの話を少しすると、恐ろしいほど自分以外のプレイヤーの関わっていないデッキでした。構想から最後まで、100%自分だけってのは、過去を見返してもあまり無かったですね。まどかとかアマコンが1番近しいのですが、それらを1からと表現するならば、ミリオンは0から自分で作ったデッキということになります。すなわちミリオンの構想段階ではそもそも勝つイメージすら無い、0の状態からはじまっていたということです。
8電源を本気で触るのはこのデッキが初めてでしたが、回すほどその奥深さが楽しくなってきました。基礎のないところから全て自己流だったこともあり、いつもコピーしてフィードバックをくれる周りのプレイヤーが、今回は居ませんでした。なので全部自分で完成させることになったわけですね。最終的に、スタンバイというまだまだ未知の部分が多いクライマックスの新たな一面が見れたと思います。

毎日これを超えるデッキを探していますけれど、これからもミリオンを使い続ける気持ちです。デッキパワーとして1番強いと思っている訳では無いので、色々なデッキを触って更なる50枚を探していきたいと思います。

お疲れ様でした!

posted 2019.07.02

Byネス


gbs_ness_midashi.jpg
トリオ簡易レポとゴブスレ(扉門)デッキ紹介
こんにちは、ネスです。今回は先日開催されたラボフェストリオに参加してきました。
ラボフェストリオは地区大会やCSと違いダブルエリミネーション確定6回戦で順位を決める形式の大会となるので引き分け等なければ全勝チームが1組、1敗チームが6組出て順位はオポで決まります。 今回はオポ的になんとかチーム5-1での4位となりました。

それぞれのデッキ選択
今回のラボフェストリオでは抽選等の考慮をする必要がないためそれぞれ自信のあるデッキであるゴブスレ、オバロ、リゼロを選択しました。

使用 ゴブスレ扉門
1回戦ひなろじ8扉× チーム〇
2回戦青ブタ本扉〇 チーム〇
3回戦けもふれ扉電源〇 チーム〇
4回戦ゴブスレ8扉〇 チーム〇
5回戦ダリフラ扉宝× チーム×
6回戦まどマギ本宝〇 チーム〇

チーム5-1 個人4-2で4位となりました。
負けた試合だけ今回もピックアップするとトリオな事もありひなろじ戦は厳しいと考えていたのですが初戦はパワーラインでの自分の計算ミスや思い出送りの<リオン>に次々とキャラが思い出に送られて負けてしまいました。
ダリフラ戦でもやはり合体で出てきた<ジェニスタ>と2レベの<ゼロツー>で面を取られてしまい負けてしまいました。

デッキレシピ
gbs_ness_deck.jpg
クライマックス
8


それぞれのカードの採用理由
レベル0
本当の絆 ゴブリンスレイヤー4

このデッキのコンセプトである<清廉なる護り手 女神官>の早出し条件であるため4投です。門との相性がよく、手札を整えるためにも役立ちます。アラームも<清廉なる護り手 女神官>のパワーの不確定さを補うことができるので強いです。

寵愛されし大司教 剣の乙女4

海未>互換で序盤から終盤まで使うので4投です。特にアタック時のパンプ効果は序盤の移動持ちキャラに強く戦線維持が楽になるので初手に引きたいです。

再生の朝 剣の乙女3

教官>。0のメインアタッカーのため4枚入れたいのですが今回は早出し条件である<本当の絆 ゴブリンスレイヤー>や<寵愛されし大司教 剣の乙女>があるため3枚になりました。

元気印の幼馴染 牛飼娘2

アド集中。 このカードに頼る試合もありますが2レベからストックをかなり使うデッキなので毎ターン使う余裕がないのと後列に修正値のないカードを並べたくないので2投です。

ひとときの安寧 牛飼娘1

松明やCXといった手札で複数枚腐ってしまうカードをキャラに変換できるためゲームプランを決めやすくなるカードです。

水の街へようこそ 剣の乙女1

指定ネーム<オカ研>で基本的には5枚目の<緻密な戦略 ゴブリンスレイヤー>という役割です。<早出し>をする前のターンに<本当の絆 ゴブリンスレイヤー>を回収したり後半は<その者の名は ゴブリンスレイヤー>を回収したりすることもあります。

独断の機転 女神官1

応援とイベントプレイ時に自身をストック置場における効果を持っています。地味な効果ですが、このデッキでは後列を張り替える事が多いため腐りにくく、前列に出して相手ターンに<松明>を打ちリバース避けをしたりもします。

地母神の御使い 女神官1

フィレス>とトップチェックです。トップチェックは扉門どちらの連動とも相性がいいため採用しています。毎ターン出すコストがあるわけではないため1枚。

レベル1
緻密な戦略 ゴブリンスレイヤー 4

メインアタッカーです。
連動なしでも常時6000出すことができシナジーはリバース要求なく2種イベントをサーチ、又は回収できるため打てるだけ打ちます。門を採用していることで8扉と比較すると多少連打しやすくなっているのが強みです。

図星を突かれた受付嬢 2

ショトカ>効果と登場時ストブ付与。行きのパワーが低い<早出し>のサポートカードです。

純潔の生娘 女神官1

返し全体1000パンプと2面振れる<新婚>です。2帯から<2000応援>を必ず出したい都合上1枚ですが2枚入れたいカードです。


松明3.1

TDの方>は山をノーコスで削れたり腐る状況が少ないため3枚、<ブースターの方>は状況は選ぶものの刺さる試合では1枚でゲームを有利にできる可能性があるため採用しています。

まっすぐな瞳 女神官1

20拳 1帯のパワーも比較的高くあれば便利なので入れています。

レベル2
いつだって一緒に 女神官2

>持ち2000応援。<清廉なる護り手 女神官>の早出しの際に必ず出したいためストック等に埋まってもいいように2枚入れています。絆も手札に貯まりがちなCXを処理したり<その者の名は ゴブリンスレイヤー>を使いまわしたりします。

営業スマイル 受付嬢1

リーファ拳>。 イベントが入ったデッキのため失敗することもありますがやはりコスパのいい防御札として1枚。

敵襲! 妖精弓手 1

思い出拳。数値の一番高い助太刀としての採用ですが返せれば必ず面が空くため<ブースターの松明>との相性がよく結構使います。

レベル3
清廉なる護り手 女神官4

このデッキのコンセプトです。
パワーが正直低いため2レベではこのカードを2面+<2000応援>。その後は2面から3面に<2000応援>、<3レベ剣の乙女>の展開で面を固めることを重視してプレイします。相手のタイトルによって何枚展開するか考えなければならないカードです。

慈悲深き心 女神官3

電子ヒール>。タイトルによっては<清廉なる護り手 女神官>が弱いマッチアップもあるためその場合は早出しを1面に留めこのカードを複数枚出せるようにします。

情熱的な恋慕 剣の乙女1

全体パンプ+ヒール+2ルック。付属テキストが<清廉なる護り手 女神官>と全て噛み合うカードです。最初はこのカードを2枚にしていたのですが2帯で<2000応援>を立てたいためこちらは1枚となりました。

その者の名は ゴブリンスレイヤー1

助太刀封じ+バーン。 助太刀封じのため<清廉なる護り手 女神官>で越えれない面に出します。また、後半門を打てなくなりこれ以上耐久が無理と感じた時に3パンすればバーンのコストは貯まるため事前準備の少ない詰めとして優秀です。
簡単なデッキの動き解説
レベル0
0帯では相手の面を最低限触れるよう殴ります。<教官>を引けるとキャラが残る確率もあがるため楽になりますが引けていない場合はシステムカードで1の準備をしたり<寵愛されし大司教 剣の乙女>の1コスアンコをして過ごします。
ブースターの松明>が初手にある場合は余裕があれば残しておくと1に上がった時相手の後列を前に出したりできます。
レベル1
緻密な戦略 ゴブリンスレイヤー>の連動を狙います。門をトリガーしたときは次のターンどちらのCXを打ちたいか考えて回収します。
連動できない時にはパンプ持ちのカードを使って相手に楽をさせないよう面に触りにいったりシステムカードで早出しの準備をします。

レベル2
基本は<清廉なる護り手 女神官>の早出しを狙いますがゲームスピードが早く<2000応援>か助太刀のどちらかがない場合は<緻密な戦略 ゴブリンスレイヤー>の連動を打っていたほうが強い場合もあります。逆に相手の2レベが薄そうで<清廉なる護り手 女神官>が処理されなそうな場合は積極的に2面出していきます。
レベル3
門が尽きるまで<清廉なる護り手 女神官>のシナジーを連打していきます。ソウル減があまり有効でないタイトルには<電子ヒール>多面で相手のリソース切れを待ったり<その者の名は ゴブリンスレイヤー>でバーンします。
最後に
今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

地区大会もいよいよ始まり今後の新規タイトル等も楽しみですね。自分は幕張や行けたら名古屋地区に行ったり今後のタイトルでは大好きな艦これ等を組む予定です。

posted 2019.06.28

By黒炎


mida.jpg
新弾レビュー『ソードアートオンラインアリシゼーション』【 黒炎 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は6月21日に発売の最新弾『ソードアートオンラインアリシゼーション』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『ソードアートオンラインアリシゼーション』
【 黒炎 編】

saoaz表紙.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
fujimif_koku_deck.jpg
レベル2
4
クライマックス
8


◇このデッキについて
動かし方
レベル0
自由人のルームメイト ユージオ>で移動したり、4000になる<"初等練士"ユージオ&キリト>で盤面を取ってレベル1の準備をしていきます。
レベル1
離反の覚悟 アリス>でCXコンボを狙っていき、相手のリバース時に効果が発動するカードから回避しつつハンドを増やしていきますね。
レベル2
"キリトの相棒"ユージオ>を早出しして回復しながら盤面を取りに行きます。
レベル3
玲瓏な女騎士 アリス>でCXコンボを狙っていき詰めます。また、CXコンボができないときは、<"幼馴染の少女"アリス>で1点ダメージを与え詰めに行く手段も選択肢の一つとして考えていいと思います。
動かし方は、こんな感じです。

デッキコンセプト
コンセプトは、レベル1と3でCXコンボを決めて行くことを重点にして組んでみました。
8風の選択をしているので、早出しされた時は、バウンストリガーを期待してアタックしていきましょう。ソウルが伸びるのも有り難いところですね。ダメージが通ってくれれば、言うことなしですね。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
玲瓏な女騎士 アリス

このデッキの詰め手段の1つですね。
キャンセルされた時にフラクトイト1枚とコスト2で発動条件がかなりシビアですね。相手に与えるダメージの幅は0点から5点となっていますが1点から2点は期待していいかな、と個人的に思っています。今回使ってみたかったので採用しました。

離反の覚悟 アリス

レベル1のCXコンボで手札が増える可能性がありますし、相手のリバース時に発動するカードから回避することが出来るので、優秀なカードではないでしょうか。

煌めく金木犀 アリス

手札から盤面に出た時に相手の厄介なキャラをバウンス出来ますし、イベント封じ応援が付いているので前列の左右どちらかをバウンスすれば、3面イベントが打てなくなるのが非常に優秀だと思います。

取り戻したい少女 アリス

控え室からレベル0を登場させることが出来るので、<"ユージオの相棒"キリト>や<まばゆい金色 アリス>を出せるので状況に合わせれるカードなので採用しました。

"幼馴染の少女"アリス

手札から出た時にXルックが出来るので対応のCXを持って来れる可能性がありますし、アタック中にコストが払えるのでリフレッシュ前に噛んでしまったCXもコストを払えば控え室に落とせるので優秀なカードではないでしょうか。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
"私の答えなら"明日奈

詰め手段として悪くないのですが《フラクトライト》特徴を持っていない為、このデッキでは回収する手段がないので、今回は採用しませんでした。

非道な罠

煌めく金木犀 アリス>をレベル2から出したいなと思ったので採用しようか悩んだのですが、8風にしたかったので今回は採用しませんでした。

こんな感じで組んでみました。参考になれば、幸いです。
博多地区では、ゆらぎ荘の幽奈さんのタイトルカップで優勝出来たので、次のタイトルカップは、レビュースタァライトに出ようと思っています。地区に出る方は、よろしくお願いします。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!
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遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

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