遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
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posted 2019.12.06
Byらびっと!
皆様こんにちは。らびっと!です。
前回の記事の最後で言っていた<徹夜でゲーム>を主軸にしたデッキをご紹介します。
それでは早速デッキレシピから。
デッキレシピ
デッキコンセプト
コンセプトとしては毎ターン<徹夜でゲーム>を使い圧縮をどんどん高めていくことです。<本>と<本連動>で使い回しを狙い、ターンを重ねる毎に強い山を作っていきます。
徹夜でゲームは2レスト&1ターンスタンドしないというデメリットがありますが<移動の思い出4look>や新弾の恵(<1><2><3>)が擬似チェンジのようなテキストによりデメリットを軽減できます。 最終的には思い出圧縮ヒール耐久。思い出10枚以上は当たり前、最高記録は現状20枚です笑
それでは前回紹介していないカードを中心に解説していきます。
主要カード解説
![]() | 徹夜でゲーム サーチ&ストックブーストというデメリットに目をつぶるのなら使い得のテキストになります。 デメリットのうちレストに関するデメリットは前述の通り構築により軽減、またボトムに行くデメリットはそもそもデメリットとは言いづらいテキストな上に<本連動>と<本>のドローテキスト自体が活きやすくなるのでむしろメリットになりました。 |
レスト指定にサーチ、ストックブースト、ボトムに行くことを含めたその後のムーブなど考えることが非常に多いですが、その分とても強力なカードです。
コンセプトかつ毎ターン使い回すカードなので4投。
![]() | 意外な贈り物 出海 <徹夜>のコストにしたいことが一番多いカードです。 枠を空けつつ山を調整しつつ手を整えられる万能カード。 <本連動>のリバース2lookで徹夜を確定で加えられるように山を調整したりなど他カードと合わせた小技も多数あります。 <中学生>もですが4枚以上積むことが許されるなら積みたいというレベルのカードなので4投。 |
上記2種に次いでデメリットを軽減できますが後列という点から1度展開してしまうと面にずっと居座ってしまうので展開の不自由さが出てしまいます。
基本的には中盤までは1面常駐程度に抑えておけると選択肢が広がります。
もちろん2面以上並べることも度々ありアタック要因として使用することも出てきます。
0レベルは性質上使いまわせるのと上記の通り多面展開をしたくないので3投、1レベルの集中と2レベルの比例応援は全て思い出に飛んで欲しいのと控えに居ないといけないので4ずつ。
比例応援はバグレベルの強さです。
![]() | 思い出ヒール英梨々 ピン投なのですが使用機会はめちゃくちゃ多いです。 <比例応援>から出す<恵>と似たような回復の仕方を出来るので5枚目以降の比例応援というイメージです。 比例応援を複数枚しようしてもまだターンを稼がなければいけないようなゲームの時は特に重宝します。 数値も比例応援込み13000となかなかの数値なのでダメージレースの不利を捲りやすいカードです。 |
各レベル帯での立ち回り
またマリガンとは別なのですが各レベル帯でクロックドローする時は恵チェンジのことを考えつつします。0レベルでは<1レベルの恵>を、1レベルでは<比例応援>を置くなどですね。これをやるだけで徹夜が使用しやすくなります。
<徹夜>のおかげで1レベルに上がった時のキャラ展開はしやすくなってます。
ただキャラ数自体は確保していなければいけないので<中学生>、<スケープゴート>などの盤面を保てるカードが展開できていない時は難しくなってしまいます。
前述通り徹夜を使い回すことがそのまま圧縮に繋がるので山のいじり方はよく考えながらになります。
適当に本連動を打つだけでも徹夜のボトム行きと合わさって思ったよりも手札に加えられることは多いです。
また構築上大多数がシステムなので徹夜が加わらなくても質自体も上がりやすいです。
常に強い山を維持し続け噛んだクライマックスは効率よく吐くを繰り返して3レベルの準備をしていきます。
前に2面置いて<徹夜>を使用して<1レベル集中>もしくは直接比例応援を展開してヒール耐久です。
<思い出ヒール>も出しつつ思い出ツムツムを繰り返して耐久勝ちを狙いつつ、あわよくば連動で〆という流れです。
以上です!
回しててかなりテクニカルに動けて楽しいデッキなので気になった方はぜひ組んでみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
posted 2019.12.04
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!
今回は11月22日発売の「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」の販売ランキングTOP5を公開したいと思います!
どのようなカードが注目されているのか!?
是非ご覧ください!
販売ランキング Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
![]() | 第1位 |
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<RR何でもお任せ レム> | |
【自】記憶このカードが思い出になった時かあなたのターンの始めに、思い出置場にこのカードがあり、あなたのキャラすべてが《MemorySnow》なら、次の相手のターンの終わりまで、すべてのプレイヤーはそれぞれの相手のキャラの【自】の効果による1以下のダメージを受けない。【起】[(1)このカードを思い出にする]あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、《MemorySnow》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。 |
販売ランキング1位は『何でもお任せ レム』でした!
多くのカードの記憶条件になるカードでMemorySnow軸のリゼロを組むなら必須と言ってもいいパーツです。
手札にかさばっても難なく処理できる汎用的な能力と、自身の能力で自動能力による1点のダメージを封じている点が非常に優秀です!
![]() | 第2位 |
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<RR楽しい宴会 レム> | |
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《MemorySnow》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。【自】【CXコンボ】記憶[(1)]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「スバルくんのせいです」があり、あなたの思い出置場の「何でもお任せレム」が2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を下から5枚まで見て、クライマックスを1枚まで選び、クロック置場に置き、残りのカードを控え室に置く。 |
販売ランキング2位は『楽しい宴会 レム』でした!
CX連動で相手の山札を破壊しつつ相手のクロックにクライマックスを送り込むことが出来る能力を持っています。
リバース要求なども無いので回避することが出来ず、相手にするととても強く感じる能力です!
![]() | 第3位 |
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<R頑張りました! レム> | |
【永】あなたのキャラすべてが《MemorySnow》なら、このカードは次の能力を得る。『【自】クライマックスフェイズ中かアタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、自分のカードの効果で控え室から舞台に置かれた時、そのプレイヤーの前列のキャラすべてに、そのターン中、パワーを-X。Xはその舞台に置かれたキャラのコスト×2000に等しい。』【起】集中[(1)あなたのキャラを2枚【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《MemorySnow》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 |
販売ランキング3位は『頑張りました レム』でした!
山札から《MemorySnow》をサーチできる集中と相手の控え室からカードを出す効果を牽制する能力を持っています。
発売前の公開時から話題だったこのカードですが、最近流行りの電源だけでなく、チェンジやアンコールにも効果があるのが強いです!
![]() | 第4位 |
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<RRそこじゃない レム> | |
【永】他のあなたの《MemorySnow》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ほめてほめてオーラ」があり、他のあなたの《MemorySnow》のキャラがいるなら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、《MemorySnow》のキャラか「怪奇!マヨ人間」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのレベルを+1。 |
販売ランキング4位は『そこじゃない レム』でした!
CX連動で手札を増やせる効果を持っています。多くのルック系連動と違って特定のイベントにも触れるところが面白いです!
![]() | 第5位 |
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<R雪うさぎ> | |
【自】[(1)あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードを思い出にする]バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《MemorySnow》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 |
販売ランキング5位は『雪うさぎ』でした!
<自動人形 レイア>の《Memory Snow》版です。
Lv1のCX連動や必要な後列をピンポイントでサーチしてこれるので0のアタッカーとしてとても優秀です!
今回のランキングは以上になります!
次回の販売ランキングもおたのしみに!
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posted 2019.12.03
ByK
こんにちは。今回は扉電源シンフォギアについての考えがまとまったので、書いていきたいと思います。 まだ前の記事を読んでいない方は先にそちらをご覧下さい。
目次
-
1.デッキレシピ / デッキ作成の経緯
2.各採用カードについて
3.各レベル帯の動き/不採用カードについて/まとめ
採用カードについて
![]() | "天羽々斬"翼 4枚 ネーム指定の3枚公開。だいたい実戦レベルにならないことが多い互換ですが、ここまでプールが追加されればさすがに話が変わってきます。<暁>の調整版であることは間違いありませんが、<リバース時>や<pigテキスト>に比べれば、かなり暁に近い感覚で使うことができます。 手札や山の調整はもちろん、 電源との相性が非常に良い1枚。3枚なので外すタイミングも少なくないですが、勝敗に直結することはほぼゼロです。山がケアできない方が負け筋なので、文句なしの4投です。<天城>のパンプで35になるのも良いですね。 |
![]() | "ガングニール"奏 4枚 古いカードですし、スペックが高いわけではありません。なんなら<イチイバルクリス>との相性は悪いです。しかし4枚確定枠だと考えています。理由は名前と色。採用圏内の奏ネーム(赤)のレベル0。これだけで他に候補が少ないため、筆頭候補になります。 実際スペックは悪くないです。<天城>のパンプ込5000は踏まれにくいですし、リバース時のボトム行きも<サーチ集中>なので情報アドバンテージの方が大きい場合がほとんど。3アンコしたいタイミングはほとんどないデッキですし、イチイバルクリスがいる場合はむしろアンコールコストとして手札に温存したいくらい。 総合的に考えると4枚しかないかなと思います。 |
![]() | 【騎刃ノ一閃-終雷:体】翼 4枚 電源との相性が良い<天城>互換。PRとして刷られた時から電源と一緒に採用されることが多かったかなと思います。このデッキでは1周目の山削りや2周目以降のリソースとしての役割が大きいです。 最初2枚、直ぐに3枚になりましたが、最終的に4枚に。序盤の安定感の向上に加えて、そもそもレベル置き場に置きたいカードが少ないデッキであるということも4枚の理由です。上の<奏>と併せてレベル置き場に置くことが理想的な動きです。 |
![]() | 想いを束ねて 翼 3枚 常駐するリソースとしてほぼ一択。2周目以降は電源で圧殺する可能性が高いため、手札にもいて欲しい1枚。4枚にしたいくらいですが、1周目は<天城>の方が勝るので3枚。トップチェックはドラチェックやアタック順調整に使えますが、最大のメリットは電源打って初パン電源をケアできる所。トップが電源なら打たない選択肢が出来るメリットが、純粋に手札が増えてる点で優秀だと感じました。初パンクライマックスを嫌って<2ルック>からアタックすることも出来るので、意外と死にテキストでは無いなと言うのが感想です。 |
![]() | 【息抜きデート】調&エルフナイン 1枚 普通のデッキならば手札が増える<絆(リンク)>の方が強いと考えていますが、このデッキではこちらの方が優ります。電源デッキなので500のキャラを出す代わりに手札を増やすメリットがメリットになりづらい点、電源で出したいキャラを切れる点、山サーチによる圧縮が強力であることなどが理由です。ダブル赤モジュール体制を取れるようになったので、強力なカードになったと思います。 あ、あと調ネームです。なので<比例応援>のパンプが入ります。忘れないように... |
![]() | 終わりなき闘争 翼 4枚 評価が別れるところだと思いますが、ズバリめちゃくちゃ強いと思います。使うまでは地味な印象しか無かったのですが、<比例応援>や<集中>、なにより電源との相性が最高ですね。これでオバスペって凄い。 先にも書きましたが、入れられるなら6枚積みたいアタッカーです。赤モジュールや集中で手に加えることも。文句なしの4投です。 |
![]() | 再びのステージ マリア&翼 3枚 当初の予定とだいぶ変わってしまった1枚。1/1リバメタにしては珍しくドラのある<翼>は<比例応援>との相性が良いなと思い組んだデッキでしたが、翼マリアの方が強いですね。残念ながら? もともとリバメタの時点で文句は無かったです。リバメタなので低い返しは気にならず、行きは比例応援のパンプもあり一方的に踏めるので相性は良かったです。 ただそれ以上に相性が良かったのがこの翼マリア。ドラ以外満点でした。 |
電源で出したい1/1は既に比例応援がいることや、手札アンコール持ちが少ないため終盤邪魔になりがちなことから3枚。レベル置き場に置きたい1枚でもあります。
![]() | 忠告する翼 2枚 ある意味デッキコンセプト。書きたいことはだいたい上で書きました。翼と調しかパンプしないので気をつけましょう。ノリで比例応援までネーム指定にならなくて本当に良かった。 イグナイトモジュールというイベントや扉はドラが無いので、その分アンチシナジーなのが美しくない点。このデッキは完成系まで行ったと思っているので、別の切り口からこのカードを存分に使うデッキを再び考えてみたいと思います。 |
![]() | 【FIERCE MAIDEN:知】クリス 3枚 電源で出すキャラとして及第点の1枚。ネームがアンチシナジーなのでここも無理矢理感がありますが、まぁプールにないものは仕方ないですね。シンフォギアの音楽レベル2。この条件で40回は検索して同じリストを眺めていたと思います。(2/2バニラまで考えた) 行きが125以上にならないので、環境に合わせて他のパンプ手段を入れたいところです。 |
![]() | 赤モジュール 2枚 最後に採用したカード。ドラとの兼ね合いでイベントは抑えたかったけど無理だった。ごめん強すぎるわ。 6枚入れたい2種の翼を拾うことが8割。6枚ずつ入れられれば抜けるかも? あと同じネームじゃなければ<青モジュール>も入れたかった。まさか青モジュールでネームに苦しむとは思わなかった。 |
![]() | 【蒼ノ一閃滅破:心】翼 4枚 もう言い切っても良いかなと。これシンフォギア史上最強のカードですわ。 オリカかなと思うくらい最強の1枚。非連動ヒール最強と言えば<JOKER>が有名だけど、JOKER超えてるかなと思います。調応援の値段下げてる一因だと思う。 1枚でゲームに勝つカード。面取りこそ最高だと確信させてくれる。電源で出しても残り2つのテキスト強すぎる。 4枚以外考えられない1枚。このデッキ以外でも積極的に使っていきたいと思います。 |
![]() | "イチイバル"クリス 2枚 電源で出すカードとして最高級の1枚。ソウル減、アンコールってだけで大半のデッキに強く出れるのに、稼いだリソースは最高級の連パンに毎ターン還元できる...こちらも強いカードだと思います。 ただ数字が10000止まりなのは昔からの難点。先の「大半のデッキ」以外に対して強く出れない所。このデッキではプランを<翼ヒール>と使い分けることで、克服しています。1点バーンの翼ヒールはfateや冴えカノなどのダメージを刻みたい相手に、ソウル減3点バーンのクリスはけものフレンズやラブライブなどの行きだけ高いタイトルに対して使い分けます。 |
電源で出したい割合を考えて2枚。流石に素だしはあまり強い行動じゃないので、積極的に電源での登場を狙っていきます。
![]() | "輪廻するフィーネ"マリア 1枚 とても古い<扉連動>で、これまであまり注目されて来ませんでしたが、一周回って活躍できるようになった珍しいカード。今年はかなり活躍できる環境だなと思います。 最低限のヒールに加えて、おまけの連動がついていますが、このおまけが今の環境だと強いですね。昔よりも前列のスペックが上がっている結果、昔軽かった査定が今になって活きるのは面白いですね。同じような他のカードとしては、ディスガイアの<ヴァルバトーゼ>やラブライブの<狐の嫁入り>、DCの<和泉子>などが挙げられます。 |
![]() | "剣にあらず"翼 1枚 ウワサの<飛龍>。メリット2つデメリット1つ。内訳はメリットの1つが死にテキストでデメリットが重い。大丈夫これ? バリューはなんといってもその圧倒的なサイズ。返し単体15は流石に大きいですし、行きも比例応援のパンプを振れる翼ネームというのが大きいです。終盤は自身よりも翼ヒールにパンプを振ることの方が多いですね。 |
![]() | カウンターモジュール 2枚 強化版<ジュピター>...とは呼びたくないくらいには条件が無視出来ない1枚。それでもサーチできるんですからさすがに強いです。 ヒールに加えて3000カウンター。打てれば流石にすごい強いですね。特に助太刀封じ擁するタイトルに重宝します。序盤から抱えても良いですし、タイミングを見て山からサーチしても強力です。 この使い方が強いと考えていて、3枚に増やした途端にストレスに変わったので、2枚が最適かと思います。他モジュールに散らした方が強力ですしね。 |
![]() | 扉 4枚 扉アイコンっていつ弱くなるんでしょうかね笑 連動無しでも強いです。シンフォギアにおいては相手の面を除去する汎用的なカードとして、色さえ合えば常に候補に上がる1枚です。門電源のシンフォギアも考えていますが、青ブタの大活躍が解決する気がしなくて困ってます... |
![]() | 電源 4枚 SAOと同じスタンスの4電源。扉と使い分けられる扉電源が強いですね。レベル2以外にも出したいレベル1や3が多いので、電源としてのポテンシャルを活かしやすいプール、活かしやすいデッキになったと思います。 |
次回は各レベル帯の動きと、不採用カードについて、そしてまとめを書いていこうと思います。