遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
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posted 2023.04.14
Byおるか

Disney100 雑記考察
今回は先日発売された「Disney100」について紹介します。
ここ最近同じ感想ばかりな気もしますが、Disneyは<光景>がないことと防御手段に乏しいことで強いデッキを考えるのがとても難しいプールです。
一応追加弾としての側面もあるのでそちらを先に見ていきましょう
PIXAR
めぼしい追加はまぁないのですが、<バズ>の追加で小回りが効くようになったと思います。<本連動>で控えの0をストックに送ることで山の中の1以上の比率を上げられるため、<光景>を無理やり取りに行くなどの動きに繋げやすくなりました。MARVEL
Disneyとしても強いカードと言える、<スパイダーマン集中>と<アイアンマン>が追加されました。これはかなりの強化だと言えますが、元々<ドロー集中>のアンコールによって中央が鍵になるデッキでありつつ手札の交換は<ブラックパンサー>などもあるので、使い所の違う相互互換が追加されたという認識です。STAR WARS
<マンダロリアン>の連動が追加されました。元々発射時にめちゃめちゃストックを使うデッキだったので、3レベが省エネ化できると夢の<ジャバザハット>2面も現実路線になるかもしれませんね。カード紹介
![]() | 父の教え ムファサ&シンバ 連動必須かつ連動を打てないと貧弱という許容して良いのかわからない弱点は持ちますが、大活躍として重要な選択不可がついています。少しメタ的な話をすると、環境的にアリスの連動込み12000やアインズに対するフロント強要など、苦心して作ったカードなのだろうなと思うと使いたいなと思いました笑。今回は中央パンプなどを採用することでなんとか実用化できないかを模索しました。 |
![]() | ふしぎの国のアリス 多分僕の知る限りでは互換がないのですが、面白いカードだなと思いました。特に大活躍とはとても相性が良く、行きにパワー要員で打つこともできますし、返しのダイレクトで適当なキャラに付与しておいてもそれらのキャラは大活躍に守られます。手札が直接増えるわけではないのですが、大活躍で擬似的に増やした手札の還元方法としてはかなり優秀に思いました。 |
![]() | ブタのぬいぐるみ ピグレット
集中以外にテキストがなくクライマックスも限定されるため評価が難しいですが、8チョイスの構成はクライマックスの獲得がかなり鍵になるので弱点補完としてはかなり優秀なカードだと思います。 |
さて、これらのカードを使ってデッキを考えてきました。
デッキレシピ
レベル0
計19枚
当初、<ピグレット>と<マンダロリアン>と<大活躍>の8チョイス構成とした上で2レベに<ラプンツェル>のセットを採用し、2でヒールしたあと3ではコスパ良く攻めるというようなデッキを考えていたのですが、強い山に抵抗できないのと連動が取れない時の動きがかなり厳しいこと、2レベで展開するために<ふしぎの国のアリス>を打つと3が集まらないなどうまくデッキにまとめきれず<ミッキー>の経験パッケージを一部出張させることにしました。
使用感は悪くなく、<ミニー>でクライマックスやイベントの獲得でき、<赤の2/1>でコスパ良く相手の面に圧をかけられるのも悪くなかったです。
<ミッキーマウス>は3面に8-9コスかかるというストック食い虫なのですがそもそもヒールがついている点から、<大活躍>の横に置いておくことで1ターン守れたりなど運用の幅も鑑みて総じて悪くないかなという評価に落ち着きました。
いかがだったでしょうか。
それでは次のタイトルでまたお会いしましょう!
posted 2023.04.12
Byらびっと!

新弾レビュー&デッキ紹介 宝扉Disney
以前の記事ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は新弾「Disney100」の記事になります!
今回もリストを見て気になったカードの紹介から入らせていただきます。
注目カード
![]() | "蒸気船ウィリー" ミッキーマウス Disneyを語る上で欠かせないこのミッキーから始まります。 舞台から控え室に置かれた時にコストを払うことで山サーチと思い出に行くテキストと、思い出にこのカードがあるならレベル置き場のこのカードはレベル100になるテキストを持ちます。 後述する<レベル3ミッキー>やその他経験テキストを使用するためのカードであり、このカードを使用することで様々な強力経験テキストを持つカードを使用できます。 このカード自体も初動は0、1レベルへのアクセス、後半は無理やりクロックを増やして3レベルに上がるなどの用途があるので総じて優秀なカードだと思います。 |
![]() | ミニーマウス とりあえず経験系が大概強いので経験系の紹介が続きます笑 通常のデッキだと2レベルから3lookテキストが解禁される行き6000のミニー。 これだけでも相当強いのですが<ウィリーミッキー>のおかげで1レベルからの解禁ができます。 山削りや手札交換としての優秀さはもちろんのこと、手札にCXを加えることも狙えるのでCXコンボ依存度が高いデッキとの相性が特にいいです。 システム兼サブアタッカーとして相当強いスペックを持つカードです。 |
![]() | 父の教え ムファサ&シンバ 1レベルから早出しできるCXコンボで大活躍とアンタッチャブルが付与されるライオンさん。 先上がりで展開できれば相手のリバース時テキストを封殺したり、SAOの<アリス>などのファッティを返しで一掃できるのが魅力です。 ただ<足立>などの相打ちにはやられてしまうので相手依存になってしまうところはあります。 0レベルの<メリダ>と合わせることで大活躍で前列を処理し、次のターンメリダで後列をアタックするコンボもあったりします。 |
![]() | 大ジカの子ども バンビ 経験で同ネームの枚数分ソウル減&自ターンパンプとボトム送りヒール持ち。 構築は縛りますがヒール&ソウル減という破格のテキスト。しかもソウル減に関しては最大3減少。 黄色+他1色の2色デッキなら確実採用レベルのカードだと思います。 相手ターン中のパワーは低いので耐久を意識するのなら上記の大活躍と合わせることで生存率を高められます。 |
![]() | ネバーランドへの冒険 ピーター・パン Cip4lookで0レベルのキャラを対象に手札交換が出来るピーターパン。 0レベルを多めの構築にする必要はありますが使った感想としては山削り、手札交換のシステムとしてはかなり優秀でした。 もちろん手札損失をするタイミングはあると思いますが、メインで手札交換と4枚までの山削りができるリターンの方が大きいと感じました。少なくとも<フカ次郎>テキストよりは使い勝手が良かったです。 パワーが2500と純システムの中では最強なのもグッドポイント。 |
![]() | オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット 新種のCX入れ替え。 既存の控え室のCXを対象としてるのに対し、オズワルドは山札のCXを対象としてます。 最初はどう使い方違うねん、と思いましたがオズワルドのメリットは多くトリガーしたいCXを戻して、打ちたいCXを取ってくるパターンが多いデッキ構築のときになります。 |
別例だとトレジャーのCXコンボを連打するのがコンセプトのデッキではトレジャー以外を戻し、トレジャーを山札から抜いてしまいトリガーの確率が低くなるため連打がしづらくなるためオズワルドは相性が悪いということになります。
控え室を対象としたCX入れ替えの<ジャスミン>もいるので、デッキによって選択幅があること自体がこのカードが存在するメリットになると思います。
これらがとりあえず見た感じ使ってみたいなぁと思ったカードで、この印象からデッキを組みました。
デッキレシピ
扉宝Disney
レベル0
計21枚
とにかく優秀だった経験周りのシステムを活かして作ったデッキです。
やることはシンプルで、序盤から<ジュディ&ニック>のCXコンボを連打し、手札の質と量を確保しながらスピードゲームを仕掛けて<ミッキー>のCXコンボで詰めるデッキです。
システムが優秀すぎることから前列だけで手札の質を上げられるのですが、そうするとシステムキャラを多く搭載していることからパワーが低くなりがちな点をジュディ&ニックを採用することで解消しました。正直CXコンボとしてはカードパワーが高いというわけではないのですがシステムキャラのパワー面を補助するパンプテキスト、CXコンボでアタック時1コストを払うことで2回トリガーチェック、所謂ツインドライブを得ることから後列を2枠潰してもストック整理がしやすいこと、山上から手札にという手札の質を確保しづらいテキストをシステムの多さでカバー、というふうに噛み合いの良さが際立ちました。
ゲームの流れ
マリガン
<ジュディ&ニック>、<チップ&デール>、<ピーターパン>と<トレジャー>以外はマリガンします。0レベルが多い構築なのでCXコンボの早期成立を意識したマリガンになります。0レベル
2ターン目以降は<ジュディ&ニック>のCXコンボ2面以上を狙い続けます。1回できればツインドライブで次のトレジャーを確保しに行きやすいのでCX入れ替えと合わせて連打しやすくなります。
<チップ&デール>はボーナスリソースになるので引いた分だけ並べます。<ウィリーミッキー>は思い出とレベル置き場のどちらにも無ければいけないのでクロックの置き方も少し意識していきます。
ちなみにツインドライブはカムバックがストックの下のほうに行くリスクはありますが初回からガンガン使用していってトレジャーを探しに行きます。
1レベル
0レベルから基本的にやることは変わらずで、<ミニー>などの解禁されたシステムキャラを使用しながら手札交換をしながらCXコンボをし続けます。CXコンボ2面以上を成立させているとcx込で3000パンプ以上できるのと、<アラジン>のアタック時パンプなどもあるので0レベルのキャラでも1レベルのキャラを倒せることが多いです。
2レベル
2種の早出しキャラと<マウスケティアーズ>が解禁されます。どれも行きの数値が強く、簡単な条件で12000-12500という数値が出ます。各種パンプもあるのでキャラを倒せないということは少ないです。
また早出しキャラを出すことでその処理に相手がストックを使うことでレベル3で<ミッキー>の逆圧縮を効果的に使えるので展開によってはそこも意識していきます。
2レベル後半ぐらいからはカムバックを持っていることはありますが、トレジャー+CX入れ替えなどで確保しやすいので前半のうちは山戻りを意識して手放すことが多いです。
またこのレベル帯からは集中のヒット率が上がるので後列のうち1面は<ティンカーベル>を常駐させることも多いです。
3レベル
<ミッキー>のCXコンボ多面で詰めていきます。相手の山札や控え室の状況次第で詰めに行くか一旦耐えるかが変わっていくのでそこの判断が大事になります。
ヒールが9枚入っているので無理に詰めに行くより1ターン耐えて相手にリソースを使わせてから詰めに行くことで逆圧縮が効果的になることも多いです。
以上新弾紹介になりました!
今回はディズニーの記事ということでいつもよりカード名を意識して書いてみたのでもしかしたら既存の方は読みづらかったりしたかもしれませんがご容赦ください笑
Twitterでは大活躍を活かした8チョイスのデッキも紹介してたりするので興味があればそちらもご覧下さい!
ご覧いただきありがとうございました!
posted 2023.04.11
Byこうちゃ

新弾レビュー&デッキ紹介 8チョイスDisney
目次
はじめに
こんにちは、こうちゃです。今回はブースターパック Disney100 の新弾レビュー記事です。
Disney100はC,Uのようなレアリティが低いカードの中にも強そうに見えるカードがたくさん収録されている印象です。
マーベル,ピクサー,スターウォーズも強化されているので、これらのタイトルも今回の追加でどう変わるのか楽しみです。
気になったカード
![]() | "父の教え ムファサ&シンバ" CXコンボにより、L1の段階から11500大活躍になるライオンです。 このCXコンボ自体は直接リソースを増やす効果ではありませんが、大活躍効果により前列のカードをリバースせず返してもらうことで、通常なら減っていたはずの前列キャラ分のリソースを得ることができます。 大活躍ライオンのパワーを簡単に超えられるとこのカードの強みが生かせないので、このカードを使う場合は盤面や手札からパワーを補強できるような構築にすると良いと思います。(<孤高の海賊 ジャック・スパロウ><大いなる力と大いなる責任 スパイダーマン><フェアリーゴッドマザー>) |
デッキ案紹介(8チョイス)
レベル0
計17枚
序盤の<父の教え ムファサ&シンバ>で無理やり盤面を取り、その後は回復キャラ連打で勝ちを目指すデッキです。
父の教え ムファサ&シンバ以外のCXは、<大シカの子供 バンビ>をソウルマイナス3で使用したかったことから<孤高の賞金稼ぎ マンダロリアン>にしました。詰め展開に必要なストックが少ないので、余剰分を回復キャラに回すことができ相性は良い感触です。
各レベル帯で目指す動き
レベル0
<父の教え ムファサ&シンバ>のCXコンボの準備をしつつ、<真実の愛 ベル>と<ブタのぬいぐるみ ピグレット>で山札を削ります。レベル1
<父の教え ムファサ&シンバ>のCXコンボを打ちます。CXコンボが揃っていない場合は<美しい髪 ラプンツェル>から<ピグレット>を舞台に出し集中効果で連動CXを探しに行きます。
11500だとパワーが足りない場合があるので、<フェアリーゴッドマザー>もCXコンボと同時に使うと良いでしょう。
レベル2
<冒険の旅 フリンライダー>による回復を狙います。<父の教え ムファサ&シンバ>のCXコンボで継続して盤面を制圧できる場合は大活躍ライオンプランでも良いです。
黄色単色デッキで上位後列がいないので、<冒険の旅 ラプンツェル>を2面展開して<フリンライダー>を強化する必要もがあるかもしれません。
レベル3
耐えられるところまで<バンビ>と<フリンライダー>で耐久し、最後は<マンダロリアン>CXコンボを狙います。回復キャラとマンダロリアンを複数集めることが難しい場合は、<大いなる力と大いなる責任 スパイダーマン>のような特定のカードを回収できるカードを採用しても良いかもしれません。
おわりに
以上でDisney100の新弾レビューを終わります。チョイスからスタートしてみましたが、この後は扉を使った型、宝を使った型を試してみるつもりです。
また、マーベルも個人的に注目しているタイトルなのでDisney追加版でどうなるか試したいと思っています。
それではまた次回。