遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
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posted 2023.04.27
Byイチ

新弾レビュー D4DJ Groovy Mix
このタイトルは特徴が音楽と各ユニットでまとまっているタイトルになります。ユニットで縛った効果は使いにくいものの、強力な効果を持つことが多いです。また、各色の3レべが強力な詰め効果を持っていて、優秀な<光景互換>も収録されている魅力的なプールになっています。今回は注目カードを紹介し、デッキの一例をお見せしたいと思いますので、是非最後までよろしくお願いいたします!
注目カード紹介
![]() | 太陽のような明るさ 愛本りんく ヴァイスではかなり珍しい【リンク】 を参照したカードになります。コスパ良く登場するこのカードは連動で山札か控え室の特定のキャラと入れ替わります。出てくるキャラが<ヒール>や<バーン>を打つ効果を持つキャラなので攻守ともに対応でき、集めるパーツも少ないことから魅力的なカードになります。組み合わせるクライマックス次第では<集中>の効果でクライマックスを入れ替えることもでき、連動を成功させやすい構築を作ることも可能です。どこまでコストを貯めて連パンができるかを工夫するのが楽しみの一枚です! 同じユニットが緑黄色で構成されることから<光景>も入れやすく、ストックを積みやすいクライマックス配分になるので回しやすいデッキになると思います! |
![]() | そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ アタック時にトリガーが選べる能力を持ち、連動で条件付きとはいえショット+ヒールもあるので攻守ともにこのカードで解決することができます。大事なのはショット連動ということで追加ダメージを期待しやすい点ですね!<2連動>が追加でショットになるところもポイントで、一気にダメージを詰めることができます!一ターンでロングキルを狙うのは若干難しいデザインなのでコストを使わない長所を生かせるようなプレイを探していきたいですね!このデッキの<集中>はとても強力なのでしっかり活かしてリソースを貯めていきましょう! |
![]() | 繋がる想いの二重奏 山手響子 自身の効果+クライマックスで最大15500のパワーで連動が打てる強力な詰めカード。一面でのバリューが高いため、サブアタッカーをどう活かすかがカギになります。このカード自体を複数使うことはないので、採用枚数を減らして他のカードを採用できる点も魅力的だと思います!<光景>や<榛名>なんかも採用できたら面白いと思います。赤色が軸になるユニットなので、扉や電源を組み合わせたデッキを考えていきたいですね!集めるパーツが少ないことで始めたてのプレイヤーにも使いやすいデッキと回し方を後ほど紹介しようと思います! |
![]() | Starry Sky 出雲咲姫 様々な共鳴先になっている青のヒールです。連動で3点か1点+クロック送りの選択ができ、状況に応じた詰め方ができるのがポイントです。複数面する行動がそもそも強い上に、舞台が共鳴に関するカードで埋まりやすいことから、<逆圧縮>を採用しやすい点が魅力だと思います!<思い出拳>のようなカードに弱いのでどう課題を解決していくのかも忘れず構築をしていきたいですね!ユニットの色が青緑とどちらのクライマックスもハンドにクライマックスが来る構成になりやすいので、使うのが若干難しいように思えますが、強力なカードが同じ色に多いので一番期待のあるデッキになっています!みんな大好き<光景><逆圧縮>も頑張ればできますね! |
デッキレシピ
レベル0
計19枚
今回は2レべの<電源連動>と3レべの<扉連動>を合わせたデッキを紹介していきます!初心者にも回しやすいようになるべく配分を散らさないように構築していますが、必要に応じて拳の種類や0のシステムを増やしてみてください!
採用カード紹介
0レべ
![]() | パドルで波をかき分けて 竹下みいこ 前列の効果と後列の効果を持つ着地3枚落下のアタッカーです。このデッキは電源を貼った際や最後の<扉連動>とハンドに戻る効果の噛み合いがいい緑のアタッカーとして4枚採用しています。ハンドに戻し続けて<光景>が必要なときにクロックに刺して使いましょう。着地3落下で電源の受けを作りやすいのもポイントです。電源連動時は最大3枚ハンドに戻して舞台を強化できる他、アンコールで切れるので最大枚数採用しています。 |
1レべ
![]() | 鼓舞激励 山手響子 <高速スライダー 玉井麗巳>互換。赤くて0コスでユニット縛りのないカードで使えるのが少なすぎて採用。基本的なアタッカーは<1/1手札アンコール>と<2/2手札アンコール>に舞台を任せるのでサブアタッカーとして優秀だと思います。<集中>、ハンドに戻る<みいこ>、<スライダー>など組み合わせて相手キャラを割っていきましょう。 |
2レべ
![]() | 不意打ちのプレゼント 春日春奈
電源連動で出てきたこのキャラがそのままアタックキャラとして使えます。連打してたくさん出しましょう。出し終わった後の電源も打点になるので手打ちのバリューが上がります。基本的にはこのキャラを維持してラストまで繋ぐのでアンコール前提で動いていきましょう。舞台が揃って<扉連動>のプランが見えたらガンガンバーンを打って大丈夫です。それまでは電源=2/2アタッカーくらいに考えていて大丈夫です。 |
3レべ
![]() | 熱情的な傍輩 青柳 椿 <夏祭り長門>型の早出しヒール。返しにハンドに戻ることで<扉連動>の餌を残すことが可能になります。いつでも出せるヒールなので積極的に舞台に出していきましょう。赤色が多く、緑はいつでも発生させることが可能なので青の発生を優先しておけばそこまで色に困ることはないと思います。扉連動を打つコストと相談して出しましょう。 |
イベント
![]() | 幽幻-FOXY LADY 状況に応じて好きなカードを拾いましょう。2コストで手札が一枚増えます。イベントを抱える余裕があれば山に積極的にクライマックスを返せます。ストックを多く積んで貯めすぎた時にストックをハンドに変換するためにも採用をしています。 |
回し方
序盤
なるべくリソースをもらえるようにパンチ数を絞ってゲームします。電源は<2/2>を出したいので0では打たなくて大丈夫です。0のキャラは<ドキテマ>互換があるので積極的にマリガンして電源を探しに行きましょう。中盤
ストックを貯めて<扉連動>までどのくらいの時間があるかを把握しましょう。基本舞台はアンコールキャラが並んでいるのでアタッカーには困らないと思います。扉連動が4コスで打てるコスパ〇のキャラなのでしっかりハンドを確保していきましょう。ここから扉連動に向けてひたすらヒールする時間になります。終盤
<扉連動>を打ってゲームは終わりです。決まれば強いですがメタられることも多く感じます。扉連動をチラつかせながら永遠にヒールする方が丸いんじゃないかと思う試合はそちらを優先してください。まとめ
今回デッキはなるべくカードを散らさずにデッキを組んでみました!早出しメタの拳や思い出送りの拳なんかを差し替えたり、0のアタッカーの配分を変えたりすることで環境に合わせたチューニングは行えると思います!正直扉連動が決まるかどうかで勝率が違いすぎるため、もう少しメタカードが欲しいなと印象がありますが、使いやすいデッキで電源の学べるデッキになっていると思いますので、是非試してみてください!
posted 2023.04.26
Byおるか

D4DJ雑記考察
今日は先日発売されたD4DJについて考察してきました。
さて早速ですが、D4DJは<光景>に<条件付き逆圧縮>、一定の防御性能を持つ反面、グループごとの縛りがそれなりにあり、かなり練り甲斐のあるプールだと感じました。
現行だとバンドリなどが立ち位置として近いでしょうか。
グループごとだとカードリストの通りに組めばそれなりのものがすぐ作れそうだったので、グループを跨いだデッキを考えてみました。荒削りなところはありますがそれなりのデッキになったので叩き台として使ってもらえればと思います。
さて、今回軸にしたカードはこちらです。
大前提として、参照している特徴が《音楽》のものが中心になります。この時点でデッキの中に<光景>→<逆圧縮>の動きを入れ込むのは一旦諦めました。
![]() ![]() | Starry Sky 出雲咲姫 & 観察ロックオン! 出雲咲姫
こちらはセットなのでセット紹介です。 3レベ参照共鳴に共通するのですが、これらのカードはヒールだと持っていることそのものが強みになるのでデッキを組みやすいですね。 <0の咲姫>は言わずもがなのハンド供給手段で、また合わせてパワーパンプを持っているのが強いです。コストはかかりますが全体2000というのは2/1相当の性能なのでスポットで使う分には十分すぎる性能でしょう。 また<3の咲姫>に関して言えば、詰め方を選べるのも結構強いですね。プールに<光景>があることも含めて完全回避するのはかなり難しいでしょう。コストも軽いので3レベ時点で4ストックあれば2面発射(1面は普通パンチ)できるので、デッキ全体で考えるなら2レベのストックの使い方も鍵になるカードだと思います。 |
![]() | 熱情的な傍輩 青柳 椿 基本的にはなんの変哲もない<アクアヒール>の互換なのですが、手札に戻るのがデッキ単位で見た場合には2つの点で優秀です。 1. 2でヒールが途切れないこと 2. <咲姫>の的を作れること 特に2点目は結構重要で、本当に別グループなのか?と思いました笑。 |
![]() | 燐舞曲 三宅葵依 こちらも互換が存在するカードで、単体としては変哲もないカードですが数字と効果が絶妙でした。 1. <共鳴>で雑に増えたカードが2枚の良質なカードに変わること 2. 連動込み75に2000パンプが入ると<鍵>の9000を、4000パンプが入ると<アリス>の11000を抜ける コストをどこまで払えるのかという問題はありますが、デッキのメインエンジンの共鳴のどちらのテキストにも親和性があるのは素直に評価ポイントだなと考え、軸に据えました。 |
さて、上記を踏まえリストとしては以下のような形に落とし込んでいます。
デッキレシピ
レベル0
計17枚
デッキとして目指すところは共鳴セットを揃えて共鳴しつつ3レベ各種キャラを1連動で集めていき、2でヒール耐久しつつ低コストでコスパ良く詰めるというある種オーソドックスなヴァイスの流れです。
共鳴以外で山を削れないことが気になったのでカメラセットを入れて回転を良くしています。
早出しヒールコンビがこの手のデッキにありがちな「でかい早出しヒールを出すと帰ってきてしまうせいで出しなおせない」「<アクアヒール>を出し続けているとリソースが枯れてしまう」という二律背反な課題をうまく解決できる組み合わせとなっておりそこが評価高いです。
発売後すぐにしてはそこそこいい感じのデッキが作れた気がするのでこの後も煮詰めていきたいと思います。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!
posted 2023.04.25
Byこうちゃ

新弾レビュー&デッキ紹介 8ショットD4DJ
目次
はじめに
こんにちは、こうちゃです。今回はブースターパック D4DJ の新弾レビュー記事です。
D4DJのキャラは音楽特徴と各グループの特徴を持っており、基本的にはグループ特徴で縛ることで強力な効果を発揮するカードが多いですが、一部のレベル帯のみグループ特徴縛りなしで組むパターンや、初めから音楽特徴参照のみのカードで組むパターンでもデッキになりそうなので、色々試してみたくなるカードプールだと感じました。
気になったカード
![]() | "そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ" L3<ショット>CXコンボを持つキャラです。 大抵の場合はアタック時効果でショットトリガーをデッキトップに盛るので、キャンセル時追加1*2点+1点回復付きの4打点を生成します。 対応CXがないとできる事がほぼ無くなってしまう点に注意ですが、最低限アタック時に控え室のショットCXを盛って1ショット付き3打点キャラとして使うこともできるので悪くはないと思います。 |
![]() | "花開く、その一瞬 笹子・ジェニファー・由香" 相手の場にL3キャラがいるとL2の段階から場に出すことのできる11500アタッカーです。 比較的簡単に高いパワーが出る点と、一時的に相手のキャラを思い出に飛ばす効果を併せ持っている点が強力で、盤面と主導権を取り返す起点として非常に便利だと感じます。 |
![]() | Starry Sky 出雲咲姫 L3<門>CXコンボで詰め効果を2種選択することができるキャラです。 どちらの効果も強力ですが、とくに強く感じたのは1点+クロック送り効果です。 この効果は相手キャラをリバースする必要があるので、単体でこのカードを見たときはあまり強く感じませんでしたが、共鳴セット(<観察ロックオン! 出雲咲姫> <Angelic Intravenous 出雲咲姫>)を使うことで簡単にパワーを上げることができるので、デッキにしたときに非常に強く使える良いテキストだと思います。 |
![]() | 繋がる想いの二重奏 山手響子 L3<扉>CXコンボにより単体で追加打点4回分稼ぐことのできるキャラです。 リバース要求+5コスト+手札4枚と非常に重いコストを要求されますが 、その分通ったときの詰め性能は非常に強力です。 この手の単体で激重詰め効果を持つカードは、手札に用意しておくべきカードが少ない点が強力で、本体+対応のCXのみをキープしていれば良いので手札の自由度が高く見た目以上に使いやすいです。 各種防御札(<ホラーは苦手>互換、<ジャックブラザーズ>互換など)に弱すぎる点が気になりますが、上手くデッキにして使ってみたいなと思っています。 |
![]() | カワイイに捧ぐ三宝 福島ノア L0の<宝>CXコンボを持つキャラです。 自ターン4000出るので、CX上昇分と他のパワーサポートを合わせるとL1まではこのカードで戦える点が強力だと思います。 D4DJ内でのL1以下連動の中では一番無難に強いカードかなと感じました。 |
デッキ案紹介 8ショット
レベル0
計18枚
レベル3
計10枚
Merm4id軸の8ショットです。
<そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>の複数CXコンボを狙うデッキで、CXコンボの再現性を上げるために赤を追加して<幽幻-FOXY LADY>を採用しています。
各レベル帯で目指す動き
L0
自ターン3000~3500出るアタッカー12枚を使い相手に楽をさせないように進めます。先手2ターン目や後手は、<SNS映え 水島茉莉花>と<新たなステージへ! 山手響子>から動けるように2回以上アタックすると良いです。
色と手札の質のために採用した<新たなステージへ! 山手響子>は特徴がMerm4idではないので、<雪降る聖夜の街角にて 水嶋茉莉花>や<新米教師 日高さおり>との相性が良くない点に注意してください...
L1
L2のCXコンボに向けて準備をするレベル帯です。<うっかりさんの届け物 日高さおり>の加速テキストを使い手札を温存しつつ進めます。
L1の状態で2ターン目が回ってきたら、<新米教師 日高さおり>と<斉射!!巨大にょちお砲!>で山札枚数を2枚程度に調整し、<イ千ゲキJACKPOT 日高さおり>で<みんなでひとつの夢を 松山ダリア>を山札に戻す動きを狙ってみると良いと思います。
L2
<みんなでひとつの夢を 松山ダリア>のCXコンボを2面以上狙います。L1のパワーが低いため、相手のキャラ盤面に残っていることが多く、リバース面には困らないはずです。ここでは<そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>を優先的に回収、余裕があれば集中テキストで選択することのできない<花開く、その一瞬 笹子・ジェニファー・由香>を回収しておくのも良いでしょう。
L3
<そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>のCXコンボを決めます。3面発射してもそのターンでは倒しきれない場合が多いので、2ターンかけて詰めることを意識しましょう。
自身の山札のCX率を上げた状態で<そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>展開、アタック時効果のトップ盛で自身の山札を進めることなくショットCXや疑似ショット(<みんなでひとつの夢を 松山ダリア>)をトリガーさせる動きを目指します。
おわりに
以上でD4DJの新弾レビューを終わります。今回のD4DJブースターはなぜか初弾のバンドリを見た時のような感覚になりました。ただの感覚なので理由ははっきりと分かっていませんが、<光景>・<逆圧縮>・強めの詰めが揃っていてもデッキとしてまとめるのが難しい点が似ているのかなと感じています。
このような感覚のときは時間をかけてデッキすると結構強いパターンが多いので、頑張って開拓したいところです。
それではまた次回。