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遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.03.28

By-遊々亭- ヴァンガ担当


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ヴァンガード 3月度販売ランキング

こんにちは、遊々亭@ヴァンガード担当です!
今回は3月度の販売ランキングをお届け!
遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。
是非参考にしてみて下さい!!

1位

  • 潮風攫い
  • 【自】【(R)】:このユニットがブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[ドロップからオーダーカードを1枚バインドする]ことで、あなたのドロップからオーダーカードを1枚選び、手札に加える。

2位

  • 柩機の獣 ラフィローグ
  • 【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの世界が、黒夜か深淵黒夜なら、【コスト】[【エネルギーブラスト】(3)]することで、あなたの山札を上から7枚見て、【レガリスピース】を持たないグレード3か世界カードを1枚まで選び、公開し手札に加え、山札をシャッフルする。
    【永】【(G)】:あなたの世界が、黒夜か深淵黒夜なら、このユニットのシールド+5000。

3位

  • プルートニク・プロスペクター
  • 【自】【(R)】:このユニットが、アタックかブーストしたバトル終了時、あなたのヴァンガードが、「星刻姫」か「凶眼」を含むなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたの山札を上から7枚見て、グレード3を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
    【永】【(G)】:あなたのバインドゾーンにトリガーユニットが2枚以上なら、このユニットのシールド+10000。



次回はどのようなカードがランクインするのでしょうか。
お楽しみに~


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posted 2024.03.26

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【涼】デッキ解説 ブラントゲート-標ヴェルストラ(2)
デッキ解説 ブラントゲート-標ヴェルストラ(2)の続きになります。


超越対面
トーナメントシーンで1番対戦する機会が多いのはやはり【ルアード】と【シラヌイ】です。
体感ですが相性は以下のように感じています。

【ルアード】対面
先攻 有利
後攻 五分

【シラヌイ】対面
先攻 微有利
後攻 不利

後攻時は相手の超越を挟むので【ルアード】の<竜刻魔道士 セミアス>、<せるがおん>によるリソース回復後の<覚醒せし竜皇 ルアード>が重く<四精織り成す清浄の盾>なしでは耐えきれません。
【シラヌイ】は<邪眼冥皇 シラヌイ "骸">の増加するドライブチェックで自分のリソースを保つ事ができずに押し負けてしまう事があり不利だと感じています。

しかしながら、先3の<マクシム>2面で支配対象を消す動きはシラヌイ側の後攻3ターン目を実質的に飛ばす働きがあるので先4に<その輝きは遠く空の彼方より>をプレイできれば完封して楽に勝つ事ができます。
【ルアード】対面もマクシムの押し付けのスピードにルアード側が付いてこれないのでこちらも殴り合いになった場合は簡単に勝つ事ができます。


各ターンの動き
1〜2ターン目
超越対面の序盤は前列にリアガードを展開しないでVとV裏だけでダメージを詰めて行き、相手の攻撃を全てダメージで受けていきます。
(守護者がない状態で受けすぎると後の攻撃を守れなくなるので注意が必要です。受けざるを得ない場合は<ヴェルストラ>のディヴァインスキルで<強襲飛翔母艦 リューベツァール>を稼働して守護者を探して<マクシム>で手札に戻します)

3ターン目
受けたダメージ+<ブリッツ経理部長 ゾルディ>or<発破怪獣 ボバルマイン>を使って全てを返して行きます。

標の運命者 ヴェルストラ "ブリッツ・アームズ">+<オペレート・マスター フライハイツ>を使う事で<殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム>を2枚セット。
3回の稼働で相手のVのパワーを15000下げつつ5回の攻撃で相手のダメージ4〜5まで詰めます。

4ターン目
ペルソナライド+<極大衛星兵器 オイリアンテ>の稼働で20000差の修正が入り、<フライハイツ>と<マクシム>の4回攻撃で6点目を入れます。
シラヌイ相手はこのタイミングで<その輝きは遠く空の彼方より>をプレイしておけばこのターンで詰め切れなくても負ける心配はありません。


今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2024.03.26

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【涼】デッキ解説 ブラントゲート-標ヴェルストラ(2)
デッキ解説 ブラントゲート-標ヴェルストラ(1)の続きになります。


構築の方針
標ヴェルストラには大きく構築を分けると2種類あります。

1つが<ブリッツ経理部員 ベルヒナ>+ <シュヴァルツァー・アインス>を採用したベルヒナ型。
もう1つが<ブリッツオペレーター トゥール>+<ヴァーサタイル・アセンブラ>を採用したアセンブラ型で本記事の構築は後者になります。

アインスやボバルマインでソウルを作り、ベルヒナのスキルをマクシムの回収で使い回したり、複数のベルヒナでワンショットキルを狙える打点を作るなど、火力を重視したのがベルヒナ軸の特徴です。

対してアセンブラ型はデッキの安定感に重きを置いており事故率を下げた構築になっています。
ヴェルストラのデッキは共通して2ターン目の<強襲飛翔母艦 リューベツァール>に依存しており、2ターン目にプレイ出来るかで勝率が大きく変動してしまいます。
先攻時は<ブリッツベストプログラマー ストラーザ>でリューベツァールをサーチする事が出来ないので、アセンブラを採用する事で事故を軽減してリューベツァールに触れるようにしています。


新規カード解説
標の運命者 ヴェルストラ "ブリッツ・アームズ"
メインV
元のヴェルストラ>から大幅にアップデートされました。
ディヴァインスキルによって手札から2枚プロダクトをセットできるようになったので3ターン目から<フライハイツ>がなくても<殲滅機動要塞 フライシュッツ・マクシム>をセットできます。
またメイン稼働も同時に行うのでフライハイツが無い場合は<強襲飛翔母艦 リューベツァール>を稼働してフライハイツを探しに行きます。

ブリッツオペレーター トゥール
G2アタッカー。
シンプルに15000アタッカーなので要求値を一段階上げます。
フライハイツ>と合わせて7枚以上の体制をとる事でデッキの再現性を上げられるのが魅力的です。

ブリッツ主任研究員 ユーバ
G2ライドライン。
上のテキストが少し罠になっています。
後攻時は<ストラーザ>で確実に<リューベツァール>をサーチできるのですが、先攻時は<機動犬舎 アインガルテン>しかサーチできません。

アインガルテンの稼働は非常に動きが悪く手札もソウルも損失しており、本来リューベツァールで増えてるリソースとかけ離れています。

そのためリューベツァールも<アセンブラ>も手札に無い場合はアインガルテンをセットしないでユーバのEBスキルも放棄して3ターン目にライドコストでアインガルテンを捨て、アインガルテンをスキルでオーダーゾーンにセットし、ユーバの条件を満たします。

その輝きは遠く空の彼方より
標ヴェルストラのデッキであまり採用を見かけない<その輝きは遠く空の彼方より>ですが個人的にお気に入りの1枚です。
採用するだけで環境トップの【シラヌイ】への勝率が一気に向上します。

一見するとプロダクトをセットする都合上オーダーカードをプレイする事が難しく見えますが、彼方をプレイするのは基本的に4ターン目であり、3ターン目までは手札からのセットに加えて、ヴェルストラのディヴァインスキルや<オペレート・マスター フライハイツ>のスキルでプロダクトをセットする事が可能なのであまり気になりません。

サーチや手札交換を繰り返すデッキなので道中で引っかかる事も多く4ターン目まで引く事が出来れば【シラヌイ】に負ける事はありません。

どの対面にも<強襲飛翔母艦 リューベツァール>と同じ運用が可能で手札交換+ソウル確保は手札の循環を促しフライハイツのコストを作り出します。


デッキ解説 ブラントゲート-標ヴェルストラ(3)に続きます。
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